詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 自分が正しいと思っている友人と縁を切りたいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分が正しいと思っている友人と縁を切りたいです。

レス9
    (トピ主1
    ちまこ
    ひと
    私は25歳の専門学校生です。
    専門学校に入ってからできた友人(3つ年上。社会経験あり)がいるのですが、その人と縁を切りたいです。
    その人とは同じクラスで、専門学校で友人のいなかった私に声をかけてくれて、それがきっかけで友達になりました。
    明るくリーダーシップもあり、クラスの中心的存在なのですが、深く付き合っていくに連れてかなり自己中心的な人だとわかりました。
    例えば、授業中にも関わらず私を含むクラス内の友達にメールをし、それに返信しないとすごく怒ります。
    それなのに、他に授業中携帯を弄っている人を見ると「気が散る、目障りだ、だから成績が悪いんだ」などと悪口を言います。
    休日などに用事があって彼女からの遊びの誘いを断ると、「もうあいつは誘わない」と有る事無い事つけたして周りの友人に言いふらしたり。
    取り巻きの子の一人は、その人の彼氏と楽しそうに会話をしたという理由だけで周りを巻き込んでしばらく無視されたこともあります。
    その人は何かことが起こると決まって「あいつがこうだから悪いんだ、私は悪くない」と自らを正当化します。
    メールの件に関していえば、大事な用事でメールしたから返さない方が悪いといい、誘いに関しては折角誘ってやったのに断る方が悪いといい、無視した子に関しては私の目の前でそんなことをする方が悪いといいます。
    最初はクラスぐるみで無視されるのが恐くてその人に合わせていましたが、最近はどうにも耐え難くなりました。
    経験談など、アドバイスがありましたらお願いします。

ランキング

レス

無理につきあう必要はない

ドドブラ
    失礼ながら、20を半ばまで過ぎた人間が作る集団としてはずいぶん幼く感じられました。
    問題の人も勿論ですが、そんな人を取り巻きにする人も中学生の女の子みたいですね。

専門学校はお友達サークルではありませんよね。
    何か志があって勉強をするために通っているのですから、勉強に邁進してください。
    学校の間中、不愉快な環境で辛いかもしれませんが、そこにしか世界がないわけではないでしょう。
    矮小で澱んだ世界に煩わされず、クリーンな外の友達の間や違う環境の集団にも身を置いて真っ当な感覚を持ち続けていただきたいです。

また、その専門学校でも全員が問題の人を取り巻いたり持て囃す集団にいるわけではないでしょう?
    異常な世界の中でもトピ主さんと同じように見ている人は必ず居ます。
    変な人に深く関わらず、遠くで安全に自分の世界を持っているか
    当たり障りのない対応だけして深い付き合いは避けている人がそうです。

あなたも挨拶などだけに抑えてその場を速やかに立ち去ることをお勧めします。
    相手が変な人なのだから。
    黙っているだけで、あなたの仲間はきっといます。

全体がそんな雰囲気

しんきち
    の学校なのですか?
    クラスの誰かがうっとうしいとか、あいつが気に入らないから皆でシカトね~。
    なんつってさ。。
    もしそんなだったら、学校変えたほうがいいくらいだよ。
    何のためにそこに通っているのかな。
    しかるべき資格や技術を取得し、仕事に役立てようと思い勉強しに行ってるのじゃないの?
    無視されてもいいじゃん、それくらいなら一人で学校に行って一人で授業受けて、きちんとなさればいいじゃないですか。
    安くない授業料、無駄にするくらならシカトされた方がマシじゃない?
    貴方が授業を受けるのを妨害するくらいひどい人なら、教務部に相談するとかさ。
    今から手のひらを返したように対応するのは確かに難しいよね。
    しかし、まずは授業中にメールを返さないとか、一緒にお昼を食べないで避けるとか。
    もういい大人なんだからあなたと同じ考えの人も実はいらっしゃると思うのです。
    毅然とした態度を取り始めたら、ほかの方も倣い出すような気もしますがね。
    貴方の大切な時間やお金、傍若無人に踏みにじられて黙っているんですか?

縁を切るのに許可はいらない

すーちゃん
    気弱そうだから質の悪いのに目をつけられちゃったんですね。
    もっと毅然としてください。
    なんのために専門学校に行っているのですか?
    仲良しごっこをするためじゃないですよね。

しっかり!

🐤
    rook
    これが高校生までだったらいろいろ周りからのサポートも必要だし
    先生や親などに相談することも必要かと思うのですが…
    専門学校生でしかももう25歳ですよね?
    義務教育ではなく、自分で専門職を勉強したくて入った学校。
    それに専門学校ならあと1年くらいじゃないのでしょうか?
    これから就職に向けて忙しくなる時期ですし
    くだらない事に巻き込まれず、自分自身の為に頑張っていって欲しいです。

まわりはその人が「みんなで無視しよう」と言ったら全員従っちゃうんですか?
    孤立するのは怖いですよね。
    他の人達もトピ主さんと同じような気持ちでいる子は多いのでは?
    たとえば今までその友人に無視されたり嫌な事されたりした子などは
    今どうしてますか?
    一人でも同じ気持ちでいる子がいてくれて、一緒に居てくれる人がいたら
    トピ主さんも心強いと思いますがそういう人はいませんか?
    徐々にその友人から離れていく…という事が出来たらそれがベストだと思います。
    おそらく悪口を言いふらされるでしょうけどそういうのに惑わされずに
    将来の為に勉強頑張って。

勇気を出して距離をおきましょう

💋
    たらこ
    専門学校ということは他のクラスメイトは20歳前後かそれ以上でしょう?
    もうみんな大人ですよね。
    その友人が自己中心的で変わった人物だという事はわかる年齢ではないでしょうか?
    仮にトピ主さんが友人に逆らったとします。
    彼女はクラスメイトにトピ主の悪口を言いふらし、あの子と口をきかないようにと言うかも知れません。
    でもみんなそれに従うでしょうか?一時的に従って皆で無視したとしても
    トピ主さんが毅然とした態度で普通に通学していたら一人二人と貴女の味方になる人が出てくるのでは?
    あなたの他にも彼女に不満を持つ人物は何人もいそうだし。
    このまま彼女の家来で良いなら黙って言う事聞いてれば良いと思いますが
    我慢できないなら貴女も言いたい事はハッキリ言ってやりましょう。出来れば他の友人の前でね。
    そうすれば聞いた友人も「その通り!トピ主良く言ってくれた!」と思うでしょう。
    勇気を出して!!

あのさ

ぱぴぷ
    その人に無視されたり、ハブられたりしたら
    何かトピ主さんは困ることある?
    逆説で考えたら、離れるチャンスじゃないの?
    25で専門学校行ってるなら、成績第一に考えないと
    不味いでしょう。
    私なら、これ幸いと疎遠にしてもらいますよ。
    一生つき合う相手でもないし、期間限定ならクラス中無視でも
    いいと思う。
    しかし、本当に28と25なの?
    子供っぽすぎて呆れます。
    社会に出てからのこと、真剣に考えるほうが先決でしょう?
    で、その28はもちろん、成績1番なんでしょうね?
    人に偉そうにするなら当然の結果です。
    それでなければ、何のために28で専門なの?
    1人になるのを怖がるな・・です。
    1年後、2年後の自分の未来を考えてみて。

中学生かと思いました

🐷
    オバチャン
    2O代の方が多い専門学校なのでしょうか?
    トピ主さんの主張されるとおりのクラス内であれば、社会で通用する人材が育つ環境とは思えません。
    もちろんいろいろな個性の人はいるでしょうが、大人の対応が出来ないレベルの人しかいないんでしょうか?

う~ん。何のために通っているんでしょう。専門知識を身につけ、就職に役立てるためではないんですか?

そんな友人を相手にしている場合ではないでしょう。
    中学や高校じゃなし、成人した大人ですよ。
    勉強出来ない環境なら、他の学校で学ばれては?きちんと専門知識を修得することに専念出来る学校へ。

ご自分の将来に役立つ選択をしましょう。

なにやってんだか。

俺も同じく学生
    私も学生です。
    社会人経験あり。
    会社を辞めて勉強に専念してます。
    国家資格を目指す専門学校です。卒業は有りません。
    資格を取るか諦めた時点で勉強は終わります。
    いちおう一年に一回の試験が区切りで学校は終わりますが。

多分トピ主さんと似た環境です。
    いったい何をやってるんでしょうか?
    勉強が第一で、友達作りは二の次です。
    無視されたっていいじゃない。その分勉強する時間が出来て良い事です。
    休日なんて遊びませんよ。勉強です。
    遊びなんて、後からいくらでも遊べるんだから。

そんな人たちはほっといて、自分を強く持って下さい。

トピ主です。

ちまこ
    多くの諫言、アドバイス、励ましお言葉本当にありがとうございます。
    私事ではありますが、専門学校という様々な年齢、境遇、考え方人達がいる中で件のような人間と初めて接し、
    戸惑いや恐怖を感じて本来の目的を見失っていたように思います。
    私の学校では実技試験もあり、その人とペアを組む機会も多く、また、勉強を教えてと頼まれたのを断れず、
    どうにか空気や輪を乱さず平穏に切り抜けよう、自分の学校生活を守ろうと必死になっていました。
    このトピを立てた直後、学校で進級試験の結果が発表され、その人と、その人の取り巻き数人が点数不足で留年が決定しました。
    まさかこんな結果になるとは思わず、良くないとはわかっているものの、内心ではほっとしています。
    学校内では顔を合わせることになりますが、以前のような萎縮した態度はやめて、毅然とした態度で接したいと思います。
    勉強に専念し、資格も必ずとります。
    皆さんの大切なお時間をこのトピに割いていただき本当にありがとうございました。