詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘の語学留学について

レス31
    (トピ主1
    KT88
    ひと
    地方の女子大二年生の娘が突然四月から語学留学したいと言いだしました。気持ちは親として娘のしたいことがあれば、したいようにさせたいと思っていますが、親としての心配で気持ちの整理がつきません。留学の理由は、「今の大学がおもしろくない。講義に興味が持てない。高校時代の友達が一年半語学学校に行き、オーストラリアの大学に入学したので自分もやってみたい。」のようなことでした。 高校時代から英語はそれほどできる教科ではなかったし、そして一番心配なのは余りコミュニケーション能力の高くないことです。人の中に積極的に入っていこうと言う性格ではありません。今の大学にも友達はいないようです。サークルはほかの大学の国際交流関係に入って楽しくやってはいるようです。娘には大学の休みを利用して短期の語学研修に行ってみて、語学学校を経験して、英語も自分で勉強してやれる自信がついてから大学を休学してみたらとアドバイスをしましたが、とにかく四月から海外に行きたいの一点張りです。一年間の時間と費用は小さくないのでなかなか決心がつきません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示

逃げの留学は無意味

😉
    元留学生
    今の生活がつまらないから、何かあるかもしれないから…という理由だけでの留学は、お奨めできません。 大学生という若い年齢で、確固とした目的や目的意識のないまま、しかも英語力もそもそも高くないとのことですから、語学学校への留学で学べるものは、支払う代金に見合うものだとは思えません。 私は30代半ばでアメリカの大学へ「自費で」留学しましたが、自分で貯めたお金でしたから、とにかくガムシャラに勉強しましたよ。親掛かりで来た若い子達の中にも、私と同じくらい勉強に打ち込んだ人たちはいましたが、ほとんどの若者は、毎日を面白おかしく生きることのほうに夢中で、本当に残念でした。 お嬢さんがそうなるかどうかは何とも言えませんが、そもそもの留学目的が「今の大学が面白くない」では、先が見えたようなもの。これで外国まで行って、また面白くなかったら、どこへ逃げようというのでしょうか。 何を学びたいか、どこまで学びたいか、そして、最も大切な「資金繰りについてどう思っているのか」。留学業者はごろごろありますが、自力でどこまでやるかを確認することで、本人のやる気を確かめてみてはいかがでしょうか。私ならそうします。

隣の芝生が青く見えちゃってますね

自由人
    単に今の大学が面白く無いから環境変えたいってことですよね 選択肢として、語学留学もありでしょうけど、状況を読む限り失敗しそうですね まあ、環境の変化で化ける人もいますから、絶対に無意味とは言いません ちなみの語学入学後は、それを生かして何になるかなんて考えてないんじゃないですか? 環境を変えるだけなら、いっその事、大学なんか辞めちゃえば? 二十歳そこそこのお嬢さんに甘えるなとは言いませんが、もう少しものを考えさせた方がいいと思います

高校で留学していました

😀
    カコ
    もうかなり前の話ですが、私は高校時代に留学経験(アメリカ)があります。私の場合は、語学学校ではなく現地の公立高校に通っていました。 留学する学生の数が減っていると言われる中、娘さんが興味を持たれたのは素晴らしいと思いますが、興味だけでは済ませられない現実があるのも事実です。現地の大学に通うとなれば、それなりの英語力がないと授業にはついていけません。オーストラリアの大学事情はわかりませんが、アメリカではネイティブでも授業をこなすのが精一杯と聞きますし、実際高校でも宿題は毎日たくさん出ました。 語学力以外にも、積極性やコミュニケーション能力は最低限必要になりますので、留学は向き不向きがあると思います。 お友達を羨ましく思う気持ちもあるようですが、今の大学が面白くないからといった動機では不安ですね。そもそもオーストラリアの大学は4月入学なんでしょうか?入学試験もあると思うし、今言い出しても難しいと思うので、トピ主さんがお考えのように、短期でまず行ってみて、ご自分に合うかどうか試されるのが良いのではないかと思います。

お母さんの方が正しいと思います

🐤
    花ちゃん
    娘さんは現実を知らないですね。 1年半いきなり海外に1年いても、話せるようにはなりませんよ。 語学留学は、一通りの英語ができていて、あとは耳とスピーキングを鍛える意味ではいいです。娘さんが大学の国際交流関係に入って楽しいのは、仲間が日本人だからですよね。これが、英語できないで、コミュニケーションが積極的にできない人が英語しか話さない人の間でどんなだかきっと想像できないのでしょう。 わたしが昔NZに短期語学留学で行った時、既にホームステイ先の家族とはわたしは下手でしたが話ができました。家族が何をいっているのかわかりました。その段階でも、英語だらけの中で苦しかったです。砂糖ポットが空だから中身をいれて。それも正しく英語でいえなかった。 同じ留学で、ホームステイできている20歳の女の子がいました。彼女は高校英語基礎ができおらず、半年たってもホストマザーと簡単な会話さえ成立しておらず、語学学校での友達は日本人のみ。1年入れさえすれば英語がぺらぺらになると地元では皆期待して送り出していたようで・・・彼女はストレスで辛そうでした。 娘さん、まず一日英語だけで過ごしてみたら?

本人次第

🐤
    とろろ
    私の息子もオーストラリアに留学しました。 うちの場合は、高校を中退しこの先どうするかで夫が留学を提案して本人もその気になっての留学でした。  最初は、ホームステイで語学学校に通いそこで高校編入の試験に合格して地元の公立高校に編入し、卒業しました。  日本の高校時の英語の成績は赤点常習者(汗)で、行く前は私もとても不安でしたが、息子はそれこそ崖っぷちに立たされているという覚悟でがんばったのだと思います。 娘さんが本当にやる気があるのなら、自信がついてからなどと言わずに即実行!の方がいいと思います。向こうに行ったら、英語しゃべらないと生活できませんから。いろいろ苦労すると思いますが、その分大人になって帰って着ますよ。

父としての経験談

のほほ
    娘を1年留学させました。公費留学や提携大学との単位交換制度などありましたが、我が娘の成績ではとてもじゃないけど無理。休学しての私費留学でした。日本の大学に「不満」はありませんでしたが惰性の生活に行き詰まりを打破するのが目的でした。 で、最終的には結果オーライ。何一つ取り柄がないと自己評価が低かった娘は自信満々で帰国し、就職氷河期を余裕で総合職に就き、バリバリやってます。何故か英語は余り使わない部署というオチもありますが。 個人的な体験のみなので、100%真に受けないで欲しいのですが、 1)とにかく行ったモン勝ち、事前の短期留学は無用。 2)2年終了時はチャンス。来年だとただの「就活からの逃避」になってしまう。 3)でも、この時期に間に合うんですか? あと1か月ですよ。 さらに 4)留学先は「日本人の少ない」所がよい。これは正しい選択でした。 5)確かに英語は「聴ける話せる」ようになります。おそらく誰でも。しかし「特技」にはほど遠い。就職に有利なのは「体験」「度胸」レベルであり、「英語を生かす仕事」は1年じゃ無理。 6)本人は今となっては「苦しいけど価値ある修行」と言っています。

語学を習得してその先の目標は?

Baldwin
    高校時代の担任は、大学に入るにしろ何にしろ、何かを始める時には短期的な目標・長期的な目標の両方を持たなければならないといつも言っていました。 娘さんは語学留学をしてその先に何か目標があるのでしょうか。 海外の大学でこんなことを学びたい、あるいは何かの資格を取りたい、帰国してこんな仕事をしたい…など。 語学を習得するだけなら日本でできます。NHKの教材で充分です。 単に大学がつまらないから海外で刺激を受けたい、留学すれば英語力がつくだろうという漠然とした考えなら、ただ行って帰ってくるだけです。 娘さん、語学習得の先に何か明確な目標は持っていますか? それ次第かなと思います。

パスポートあります?

🐱
    たんばりん
    海外航空券を与えて、春休みに1週間ていど語学留学に出してあげればどうですか? オーストラリアやニュージーランドあたり。これはアレンジしてあげる。 で、4月から本格的に留学したいなら自分で交渉して全部決めてこい、その内容で結論を出す、というのがいいと思います。出来ないというのなら、どのみちやっていけっこないです。

世界を見るのはいいことだけど

🐴
    みかん
    トピ主さんの考えが正しいと思います。 娘さんは今、“何か”から逃れたくて焦っているのだと思います。 それはつまらない日常かもしれませんし、何か悲しいことがあったのかもしれません。 そういう感情的な時は、一度クールダウンした方が、後で振り返った時に、いい選択だったと思える道を選べるように思います。 もちろん“勢い”も必要ですが、最低限の計画はちゃんと練った上で行動に移したほうが、成功する確率は高いと思います。

留学を経験し、現在は海外在住です

しらたま
     トピ主様こんにちは  まず、「大学が面白くない」等、負の理由で海外に行きたいという人はまず現地でもうまくいきません。どこに行っても何かしら不満が出るでしょう。  私の周りにもいますからよくわかります。    海外で成功またはポジティブに生活している人は、日本が大好きです。日本での生活も充実していました。私もそうです。  でも、もっと自分の可能性を広げてみたい、そして、しっかりとした目標、目的があってこそ海外への移住が生かされるのです。  自分の国で不平不満を言う人が、知り合いもいない言葉もままならない外国で自分の力を発揮できるわけがないし楽しく暮らせるわけがないんです。正直辛いことの方が多いですよ。  どうしてもというなら、トピ主様の仰るようにまずは夏休み等を利用して短期で留学してみることです。  それに、4月からと言ってもあと1ヶ月ちょっとですよね。長期の場合ほとんどの国はビザが必要です。国によってはビザが下りるまで40日とか普通です。  ビザを申請するには留学先の学校の証明書、健康診断書等の書類も必要です。  娘さんは、まずそういった基本的なことをきちんと調べるべきです。

・・・

ビッグ
    4月から行きたいって、1ヶ月しかないけどそんな簡単に1年も留学できるの? 留学先や住む場所はどうするの?パスポートやピザは? 娘さんに下調べさせたらどうですか?どれだけ大変かわかると思いますが。

行かせたほうがいいのでは?

さいたま市民
    30代、男性です。 英語はできる教科ではなかった、コミュニケーション能力が あまり高くなさそう。でも、国際交流関係のサークルに 入っている・・・これって、密かに海外に興味があるんじゃ ないんですかね?それを声高に主張する勇気・自信がない だけで。「今の大学が~」「講義が~」なんて逃げ口調な言 い方をしてるように聞こえるかもしれませんけど、なんというか、 純粋に強い興味を持ってしまったら、理由なんて聞かれて も「おもしろそうだから」って案外シンプルな答えになり そうだし。 大学に友達がいないってのもちょっとさみしいですよね。 お金と時間が許すなら、あれこれ考えるより、背中を押して あげてほしいかな、なんて思いますね。お金と時間に余裕が なければ、どうやったら留学を実現できるか一緒に考えて あげたらいいのではないでしょうか? 誰かがレスしてたように、「行ったモン勝ち」。私も経験上 そう思います。

トピ主です

KT88
    いろいろアドバイスありがとうございました。 娘の考えはかなり甘いようです。 ビザを取るための準備さえできていません。 もう少しじっくり考えさせることにします。 私自身若い頃海外で生活してみたいと思い実現できませんでした。 娘が本当にしっかり考えて海外で勉強したいと言ったら認めてあげたいと思います。しかし、現状では皆様のアドバイスの通りただ海外に行っただけになってしむことは目に見えています。じっくり考えて、自分を見つめるいい機会になったと思います。親身なアドバイスありがとうございました。

まずはプレゼンさせてみる

ave
    真っ向から否定したっておそらく聞く耳を持たないでしょう。 まずは話を聞く姿勢を見せましょう。 具体的に何をいつまでに準備して そのために今からどうするのか 現在の自分の英語力はどれくらいなのか 現地での学校や生活の場はどこなのか 日本人の割合や治安や進路はどうかなどを 説明させてみてください。 個人的には、海外で4月入学というのも それまでにビザが取れるかもだいぶ疑問ですが。 もちろん、その手続きも自分一人で行うのが前提です。 準備と現地での生活で必要な金額も報告させ、 それだけ支払う価値があることも説明させるのです。 勢いだったり行ったモン勝ちだった面も確かにあるでしょう。 が、用意してしすぎることもありません。 また、行ったモン勝ちと言えない留学経験者も 確かに存在します。単に英語が上達しなかっただけなら ただの怠慢で済みますが、その程度では済まないような ことだったら?本人が口にしないから一般に知られていないだけです。 しらたまさまがおっしゃる「負の理由」による留学生は 現地で確固たる目標をつかみ損ねると どう転がるか分からない恐さがあって危なっかしく見えます。

事前準備はできますか?

30年前の留学生
    お嬢さんは4月から語学学校に通い、1年半後の9月に現地の大学入学を目指しているのですか?それとも1年行ってみたいだけ? どちらにしても、今から1ヶ月強の時間で、現地校の手配やビザ手続きを始めとする出発準備を整えるのは、無謀だと思います。 留学がプラスになるかどうかは、本人次第なので、なんとも言えませんが、最初の計画はとても大切です。実際にそのとおりにならないとしても、「自分は何を目指してここに来たのか」ということが明確でないと、迷うばかりの「遊学」になってしまうでしょう。4月ではなく、9月から留学することにしてはいかがでしょう。 現地大学を目指す場合、「1年の語学留学では、十分な力をつけられない」と不安かもしれません。でも、準備もなく出かけてしまうと、最初の半年は勉強どころではないでしょう。4月からオーストラリアにいるつもりで、日本で英語漬けの生活をしたほうが学習効果は高いはず。 語学留学だけを希望の場合、9月に戻ってくるのは就活上不利ということなら、半年で帰ってくるのも一案。どたばたと慌てて出かけた一年よりも、準備をして臨んだ半年のほうが有効だと思います。

留学はあくまで手段。目的ではありません。

まみ
    若いうちの海外生活は本当の財産ですよ。 人生変わるかわかりませんが、人生観は変わります。 でも見通しなしの長期語学研修は、逃げだと思いますね。 私は2年生の夏に語学研修に1か月行きました。 友人の多くは帰国後10月に1年の交換留学を申し込んで準備、 翌年(3年生の10月に)留学、4年次秋に帰国。 就活のため留年をした子も含め、みな希望通りに就職できました。 私は学部時代は基礎固めとして長期留学は我慢して卒業。 修士修了後、3年間留学。現地の大学院を修了してます。 大学に親が入れてくれたのだから、途中放棄はいけません。 夏休みの短期留学か、秋までに英語試験の勉強をして、 大学の交換留学に申し込むべきでしょう。 その努力や覚悟を家族に示せてこそ、許されるのが留学です。 交換留学して帰れば、一年留年しても就職などでは無敵です。 もしも完全私費で語学研修なら、大学は休学のままがいいです。 語学学校などで現地大学を目指す人もいますが、 その先、入学できなくて帰国する人も多いんです。 留学はあくまで手段。目的ではありません。 計画と能力と努力がなければ人生そう簡単に変わりません。

自力で行かせる

るい
    今の大学が面白くないから、では、今は行かない方がいいですね。 お母さんのアドバイスが正しいです。数週間行くのが正解です。 行きたいなら、自分でお金貯めて行きなさい、と突き放してみては? ただ、今の環境に面白みが持てないからとか、友達が行ったから、等の動機で海外留学はもったいないです。 大学に行けるだけでもありがたいのに、ただつまらないから、留学って。 その若さで現実逃避を覚えると後で苦労しますし、 甘え過ぎのように思えます。 主さんの家にお金が余ってるのであればそれでもいいでしょうが、 海外留学が、そんな簡単に手に入ると思うと、現地でも真面目に勉強しません。 そして、向こうに行って、つまらないと言って、今度は語学学校を辞めます。 本気で留学したいなら、休学して働いてお金ためて自分で行きなさいと言って、本気がどうか試してみては?

オーストラリアの大学は

在豪ママ
    日本は1年の始まりが4月ですが、こちらオーストラリアでは1月です。 ただ、殆どの学校(大学ではないです)は1月末から新学年が始まります。 大学は2月の末からセメスター1が始まる所が多いです。 語学学校は大学に併設されていない場所でしたら、月に1回入学日が あると重います。 でも、大学を目指しての語学留学なら、かなり 頑張らないと、とてもじゃないけど大学入学レベルには達する事は出来ません。 オーストラリアの学生ビザの場合、通学率が90%を下ると強制送還の 対象になります。 ホームステイにするのか、それともルームシェアに するのか? 調べなければいけない事がたくさんあります。 コミュニケーション能力があまり高くないと書かれていますが、かなり キツイと思いますよ。 教室では「発言して当たり前」。 発言が無いと いう事は、自分の意見が無いと思われますから。  大学を卒業して、まだオーストラリアに来て見たい… でも遊びたいと 思うなら「ワーキングホリデー」という制度があります。 勉強も、仕事も そしてもちろん観光も出来るビザです。 

成功談には

ぼりっく
    その裏に本人の並ならぬ努力と真剣さがあっての事だという点を絶対に失念しないように。逆を言えばそれを出来る人だけが成功できる。 そしてその反対に留学失敗組目撃談はその裏もなにも、表面に見えてるそれが全て。 私も欧州で大勢見てきました。殆どの留学生は毎日のように日本人でつるんで、日本語で話し、ネットも日本語仕様のPCで日本語のサイトを見て、ネットで日本語のTVを見る手立てには異常なまでの執念を発し、日本から持ち込んだゲーム機をカバンにいれて嬉々として遊び歩いていました。そりゃ親の目なんか届きやしませんからねぇ。 で、私の見た印象では、1:9で失敗組が多いように思います。 ここで寄せられる「留学して成功」した人のレスはその1割の人でしょうね。どんなに成功談が寄せられても、その数倍以上に公然と遊び歩いて「海外に遊学してきただけ」の人が大勢いるであろう事をお忘れなく。 だってさ、失敗した本人が、ここにそれを書くと思います? ネットで相談すれば客観的で公平に意見が寄せられる訳じゃないことをお忘れなく。

親に理解があるほど、

m.m.
    子は自分に甘くなる。親に余裕がなければ、子どもは自分の進路を、真剣に考える。 30年ほど前留学させてもらいましたが、この通りでした。

ビザは心配ない

saki
    私自身も学生時代に留学を経験した一人です。英語ができるだけでこんなに世界が広がるのか、と今から自分の経歴を振り返って驚くほどの恩恵がありました(現在はオーストラリアに永住しており、現地でも働いています)。 案外、海外の方が自分に合っていた、ということがあるかも知れません。因みに私もそういうタイプでした。こればかりはやってみないと分からないし、そもそも日本人はもっと国外にでて世界を見るべきだと思っています。どうしても合わなければ日本に帰国すれば良いじゃないですか。まだ若いんですから。 このくらいの気持ちの大らかさが必要だと思います。 因みにビザは余程のことがなければ簡単に取得できますので、語学学校であればその気になればパスポートさえあれば今からでも4月入学で間に合います。 オーストラリアの移民法でビザについてはMigrant Agent(移民弁護士みたいな感じの人)という人しかアドバイスができないことになっているので、詳細は省きますが、一度、現地の日系留学エージェントに問い合わせて見てください(学校申し込み、手続き全て無料でしてくれ、ビザのアドバイスもしてくれます)。

TOEIC800点超えたら、

😡
    単身赴任のおじさん
    留学を許可します。と宣言しましょう。あまり役にたたないレベルではありますが。 700点以下の人は国内で勉強しなくてはなりません。ネイティブな方との勉強は今では家でもできます。スカイプなどで会話ができます。非常に安いですよ。留学すれば、ネイティブな英語が身につくなどと思っているなら、大間違いですが。 ただし、英語ができても、あまり意味はないです。英語ができて、就職が簡単なら、結構なんですが。

たとえビザが簡単でも

黒薔薇
     今まで調べていないことが問題なのです。  短期、長期の留学を経験し、今ヨーロッパに在住しています。  個人的にはしらたまさま、AVEさまに同意です。    「日本が面白くない」「興味を持てることがない」⇒「海外で自分を試してみたい!」と発想の転換をして留学を目指すのはいいことだと思います。  こういう人は普通は積極的に調べます。どこの国が自分に向いているか、学校はどんな種類があるのか、ホームステイか、シェアか・・・等々。    そして、目的が曖昧な人はせっかくの海外留学も日本に帰ってから活かせません。  そういう人たちを私は実際すごく多く見てきました。  私の場合、たとえ積極的な気持ちで行っても最初のうちは辛いことの方が多かったです。  言葉が伝わるありがたさ、そして友人の存在を改めてありがたく思いました。  トピ主様のお嬢さんの留学したいという気持ちは素晴らしいと思います。  ただ、トピ主様も書かれているように、ことを焦らず、まずは日本でしっかり基盤を作ってから行くのが私もいいと思います。

経済的に余裕があるのなら

いぬ
    このてのトピですと大体甘いだの自力でいかせろだの諦めさせるレスが多いですが、経済的に大丈夫なのでしたら是非行かせてあげて欲しいです。 私は将来の希望も勉強する意味も分からず、結局希望の学校に入れず、学校も面白くなくて。勉強も嫌いでした。 そんな中留学しました。 留学中が人生の中で一番充実していました。勉強がこんなに面白いとは思いませんでした。本当によく勉強しました。 ただ帰国してから暫く脱力して戻ることばかり考えてしまいましたが。 留学しなかったら勉強嫌いのままだったなぁ。留学を許してくれた両親には感謝してます。

成長しますよ

みや
    ママとパパのヘルプなしで身支度をしなければならない。 大人になります、ポいって行かせましょう。 人生甘くないんだから、大学二年生にして幼すぎますよ

逃避はだめよ

RunawayGal
    逃避・甘え という他の方の指摘、もっともだと思いますよ。  ここがダメだからあそこ という考えはすでに逃げです。 語学学校から大学へ? 海外の大学の授業は大変ですよ。 質もそうだけれど量も半端ではありません。 本当に二宮金次郎になったのかと思うほどです。  多くの学友も睡眠不足。  だから休みはその反動で大いに羽を伸ばすのですよ。  まあ遊んでいて、気が付いたら除籍されていた、なんてのはよくあることで、誰も注意等してくれません。 私はこちらに来て、企業が大卒を採用する理由のひとつが分かりました。  専攻科目も関係ありますが、四年間締め切りに追われ、あれだけの量をこなし、思考し表現すると言う作業を誰にも言われずに自己の管理の下で行う ということ。  そして卒業すること。  これは本当に大変なことです。  これだけの試練を乗り超えてきたもの  ということなんですよね。    それと、海外への憧れの大きい人ほど現実を目の当たりにしてからの落胆も大きい ということは言えると思います。 日本人の少ないところ というのは、私は自分の経験からして大賛成です。  

わかりませんよ

ぽれぽれまる
    今、がんばれてないのに、どうして別のところでがんばれるんだ、なんて言ったら、再婚も転職も成功し得なくなってしまう。一度逃げたらずっと逃げる、とは限りませんよ。一度逃げた、もう次は無い、と思ってがんばれるかも知れない。また逃げたら、三度目の正直の糧になるかも知れない。 向こうで色んな出会いがありますでしょうし。私費でちんたら語学留学してくる日本人にとって、国を背負って国費で学部や院(主に理工系)に留学してくる途上国の学生たちとの出会いは刺激になります。 私は昔々一年弱、アジアに語学留学しまして、まあ確かにそれほどぺらぺらではありません。けど、自分の無力、ヘナチョコぶりを思い知るのと、度胸つけるのに、海外はいいですよー。 日本はほぼ完璧に言葉通じますし、食事は口にあいますし、親兄弟友達は近くにいますし、勝手知ったるですし、医療も治安も問題ないですし、便利ですしね。

目的を具体的にさせてから1

ゆう
    豪州在住です。こちらの大学をでています。 娘さんは何の勉強をしたいのでしょうか?日本じゃ絶対学べない分野ですか? ざっと思いつく人気専攻は会計学、看護学、ビジネス、環境学、マーケティング、ホスピタリティ等です。今現在の娘さんの専攻はなんでしょうか? 具体的な専攻科目と目的がはっきりあるなら、タイミングを見て行かせてあげるかな。 でも「ただなんでもいいから海外に行きたい」だけというのなら時期尚早です。 こちらの学生は意識も高いですから、目的意識のない学生は浮きます。 それに日本の大学ほど先生も大学も親切じゃありません。 なんでも自分で調べたりテーマを探したり、なんでも自発的に動かないと授業にも課題にもついていけません。 それこそ本当に興味がないと、どこから始めていいのかもわからず、とても辛いと思います。 ただ黙って座っているだけの日本人学生が、授業にも日本人以外の友達にもついていけなくなってたりしてました。 それからオーストラリアの大学は学部にもよりますが留学生には大変高額です。 即入学できる英語力がないなら語学コースはさらに割高ですよ。 続きます。

具体的な目的をはっきりとさせてから2

ゆう
    それでも娘さんの「やってみたい、いってみたい」という気持ちは汲んであげて欲しいです。 親御さんも真剣に考えていることを伝え、一旦冷静になってもらいましょう。 大事なことだから時間をかけて調べよう、本当にどうしても勉強したい専攻があって、具体的にかかる期間と費用と必要な語学力を調べて、経済的にも実力的にも実現可能なら来年行きなさい、と提案しては。 その間娘さんはTOEFLもしくはIELTS(できれば後者)を受け、スコアアップを目指す。 それから今の大学はちゃんと授業に出て、単位は1年間で取れるだけ(できれば卒業に必要な分すべて)取る。そして卒業もちゃんと出来るようにしておく。 これは今まで授業料を出してくれた親御さんへのけじめだと思います。 一時的にお友達に影響されているだけじゃなくて、1年後でも本気で行きたいのなら、頑張れるんじゃないですか。 IELTSのスコアは現地の方が上がるがの早いからとにかくいかせろと言われるかもしれませんが、そこは譲らずに。 今すぐ行けないならいい、という程度なら、親御さんが高額な留学費用を負担する意味はないと思います。

自分でセッティングを前提に

😠
    通りすがりアラフィフ
    娘さん本人に全てセッティングや準備と必要費用の試算を出すことを条件にOKを出してみたらどうでしょう? 金額も上限をハッキリと提示して親としてできることを示して。 本気ならばやり遂げると思います 私自身は大人になってから転勤で海外生活をしたのですが、イヤなことも多いけど得ることも多いのは事実 積極的じゃないと生きていけないのも学びました(察する文化ってかなり独特です) ただ異国で留学生崩れのような人達を多々見てきたのも事実です 目的も無く「日本の学校が面白くないから」という理由で留学してきた子達 目的がハッキリしている子達は落ち込んだり励まされたりを繰り返しメキメキ成長していきます もしかしたら娘さんは日本では積極的じゃなくても異国では変わるかもしれない 若い人の可能性は際限ないものです もしかしたら娘さんは日本では積極的じゃなくても異国では変わるかもしれない 若い人の可能性は際限ないものです

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  31
    次へ 最後尾へ
    全て表示