詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

6歳の双子育児、まだ疲れています

レス24
    (トピ主0
    😢
    きいきい
    子供
    双子の幼稚園年長女児の母です。 新生児の頃の辛さとはまた違うのですが、今も非常に疲れています。 娘の1人が非常にママっ子というかなんというか、休みの日は一日中、小さい事でもすぐに「ママ来て~」「ママ見て~」と私を呼びます。 まだ余裕があるうちは「これが済んだら行くから」などとこたえるのですが、あまりに続くとこちらもキレてしまい「もう、ママママ言わないで!一人で遊んで!」などと言ってしまうんです。 あとから胸が痛いし、反省するなら言わなきゃいいんですよね。でもどうしても我慢できず一日一度はそんなふうに言ってしまいます。 私がちょこっとパソコンの前に座ったりすれば、横からひざの上に入って一緒に見ようとする。料理を始めれば、狭い台所に台を持って来て持って来て手伝おうとする。洗濯機に洗剤を入れようとすれば横から手を出して洗剤がこぼれて…そこでまた叱ってしまったり。 こういうのは子供の心を壊してしまっているでしょうか。 もう一人の娘は、完全に自分の世界に入って、何かしています。呼ばれることはほとんどありません。この2人,喧嘩もよくしますが、一緒に遊ぶときも多いです。でも外を歩くときは、先を歩き、もう一人は5、6m遅れてついてきます。車に注意するのにも非常に疲れます。 寝るのも、私と一緒でないと、2人で遊んでしまって寝付きません。寝付いたあとに起き出して家事などもできますが、今は、寝ている間に布団をはいではいけないので、大抵朝までずっと一緒に寝ています。双子の片方が寝相がものすごく悪く、こちらも睡眠不足です。 2人とも、言う事きかないです。もしかしたら、双子ということで、ただ育てる、ということが大変で、躾に気が回っていなかったのかもと、反省もしています。 なんだかわけのわからない愚痴のようになってしまいましたが、双子お持ちの先輩、育児の先輩方のご意見、お叱り、なんでも伺いたいです。

ランキング

レス

双子は大変だよね…

おつかれさま
     私も双子の母(男女の双子です)です。  文面を見る限り、トピ主さんはがんばっていらっしゃいます。反省点もご自分で分析していらっしゃるし。なので、私の生活が何かご参考になればと思い、レスしますね。  今、うちの双子は元気な小学生です。  …しかし、いまだに、トイレというと「ママ~」、隣の部屋に行くと「ママ~」、本を読むと「ママ~」という感じ(二人とも)。トピ主さんと同じですね。うちの場合、いまだにママの取り合いをすることも多いかな。  私の場合、睡眠をしっかりとると、精神的にも落ち着くことがわかったので、夜は子供と一緒に9時に布団に入り(多少洗い物が残っていようが、目をつむり…)、朝は6時50分ごろおきます。  ほぼ10時間睡眠で、体調は安定するし、精神も安定するし、子育てをより冷静に、かつ楽しめるようになりましたよ。一緒に寝ると、沢山お話できて、それも子供は楽しいみたい。  ちなみに、私は仕事持ちですが、睡眠が足りて頭も働くので、かえって仕事の効率が上がりました。  トピ主さんはがんばってる!自信持って、がんば!

わかります。

双子のひとり
    こんにちは。2歳児のママです。そして私自身が双子です(妹がひとり。) 私自身双子でも、双子を育てたことはないのですが、 ひとつ言えるのは、私の娘も大変なママっこで かかれていらっしゃること、痛いほどわかります。 パソコンをしていても・・の下りなんてまさに連日そうです。 そして、私もそういうとき、もう、一人でママ休んでるんだから あっちいってて!!といってしまいます・・。 たった一人しか育てていないのに、私はこんなです。。 二人を同時に育てているトピさんは本当に立派だと思います。 自分を褒めてあげてください。 実家の母は、やっぱり双子を育てるのは、(一人を育てるより) 気を使わなければならないことが沢山あって 大変だった。と言っていました。 トぴさんは十分頑張っていますよ。 それから、双子の当事者として。 双子(特に同性)は、本当に生涯にわたりいい関係を築ける、 お互いに力になりあうことができると思いますよ。 私は、自分のことを一番わかってくれるのは 妹だと思っています。母でも夫でもなく。  色々大変かと思いますが、応援しています!

誰かの手を借りないと無理

ええと
     すみません。双子ちゃんは1人で育てるのは基本的には無理です。つまりね、誰かの手を引っつかんででも借りるのが基本。  お父さんは何やってるんですか?もしくは祖父母は?  遠慮があるならそれは捨ててしまいなさい。双子の育児にそんなもの害になるだけです。  そして…母親だって人間です。子ども達のためにできるだけのことはしてやりたいというそのお気持ちはわかるし、私自身もそうであるように日々努力はしてます。けど…いつでもどこでも完璧な母親であれるわけないだろうコラって思ってるし、もう開きなおってます。「私は今これやりたいから、あとにせい」と何度も言ってます(笑)そういう開き直り、大事ですよ。それないと、自分で自分を追い詰めます。

工夫できるところは工夫して楽しましょう。

😀
    3児ママ
    小学生の双子(男)と幼稚園児(女)の3人の母です。 トピ主さん、双子育児は本当に大変ですよね。 分かりますよ~。 ただ、もう少し「どうすればもっと効率よくできるか」考えて工夫しましょう。 私が気になった点。 >外を歩くときは~もう一人は5、6m遅れてついてきます。車に注意するのにも非常に疲れます。 私は双子が幼稚園児のころまでは、必ず長いストラップを自分のバッグや下の子を乗せたバギーに付けて、それを二人に握らせていました(保育園児の集団がよく紐を持って歩いている、あのイメージ)。 「ママは1人で3人の安全を見なきゃいけないから、持たないなら外出できない」とよく言い聞かせて。 こうすると全員私のそばにぴったりついて同じペースで歩けます。 >寝ている間に布団をはいではいけないので~こちらも睡眠不足です。 我が家は冬は羽毛のスリーパー、春秋はコットン毛布のスリーパー、夏はガーゼのスリーパー(猛暑のときは腹巻き)を子どもたち全員に着せているので、私は朝までぐっすりです。 私は幼稚園や保育園の集団保育の方法を参考にしています。 効率よく躾&行動をするヒントになっていいですよ。

逆に、お子さんを疲れさせてみてはどうでしょうか?

双生児ママ
    我が家の場合、5歳、フルタイム勤務。 参考になるか分かりませんが、我が家だと、 >すぐに「ママ来て~」「ママ見て~」と私を呼びます。 私は呼ばれたら「こっちに来て教えて~」「見せに来て~」と言っています。 繰り返すうちに、私に何か用事がある時は、自分から私の所に来るようになりました。 >料理を始めれば、狭い台所に台を持って来て持って来て手伝おうとする。 熱いものがあることや、危ないことをきちんと教えていれば、これは良いことだと思います。 もう6歳なので、洗剤をこぼしたら自分で片付けをさせましょう! 苛々するけど、主さんは「こぼしたらお片付け大変だね?もうやらないようにしようね?」と言うだけで片付けはお子さんにしてもらう。 外を歩くときは、間に主さんが入って「手を繋いで行こう」と言う。 寝る時は、部屋を暗くして「ちゃんと寝てたらお母さんもお布団に行くからね、ちゃんと寝てなかったら行かないよ?」と言って、それでも寝ない時は、その日は一緒に寝ません。約束だからです。 主さんが動くより、お子さんがするようにすれば、少しは楽になるかも?

うちの母の場合

双子のひとり
    二回目です。 うちの母の場合、私たち姉妹が1歳四カ月のときに 転勤になり(横浜→九州) その後は海外をずっと転々として日本へ戻ってきたのは 12歳のときでした。 母は、誰の手も借りずに私たちを育てましたよ。 父はいわゆる猛烈サラリーマンで本当に「24時間働けますか」を地で いっていました。 母は大変だったと思います・・・。 誰かの手を借りられたらそれはそれにこしたことはないけれど、 実際のところ各家庭によって事情も違うし、 手を借りられないときもありますよね。 できるだけトピぬしさんが楽になれるように、 例えばお惣菜を活用するとか、 DVDも活用するとかなんでもいいと思います、 少しでもトピさんがほっとできる時間が作れたらなって思います。 ちなみに、小学生半ばにもなると、子ども同士でひたすら遊ぶような気がするので、あとちょっとかもしれません! 少しでもトピさんがホッとできる時間ができますよう 願っています。

大変ですよね

🐧
    ぷーた
    毎日おつかれさまです。 同じく6さい双子(男の子ですが)がいるものです。 新生児を思えば楽になったけど、次々と悩みが変わるだけで大変だなぁと日々感じています。 うちも大丈夫か?と心配になるくらい今でも抱っこ抱っこ、ママきてーと一日中うるさく、休みの日が本当に憂鬱です。 下に3歳になったばかりの娘もいるのですべて相手するなんてできません。 ひざの上も妹を引きずりおろして登ってきます。 旦那も「どうしてこんなに言うこときかないんだー」とプンプンしてますが、私ならキレてしまうところも冷静な対応をしていて毎回考えさせられます。 一人だったら無理だなぁと痛感する日々です。 手助けをしてくれる方はいませんか? 話を聞いてもらうだけでも少し楽になりますよね。 私は同じ学年にもうひと組双子ちゃんがいるのでそのママとよく気晴らし双子トーク!?をしています^^ 毎日プンプンしてますが、気持ちに余裕があるときはこんなにベタベタ頼ってくれるのもあと少し!と抱っこしながら「大好きだよー」と伝えてます。 気まぐれなママに辟易されてる気もしますが。。 応援しています☆

自分の時間が持てていますか?

🐧
    ゆずじい
    男女の双子がいます。やっと成人しました。幼い時は大変でしたよ。 家は主人がまったく面倒を見ない人で、お風呂を入れるのも全て一人でこなしてきました。結果、病気が続き、潰瘍性大腸炎という難病にもかかってしまいました。他にも乳がんなど、病の話には事欠きません。 たまには一日何もしない日が欲しいと頼んでも見ましたが、「主婦は休みが無くて当たり前。」と言い放たれ、結局ゆっくりできたことはありません。病気のときでさえ、家にいれば家事、子育ては全て私の仕事。助けてくれたのは、同居で、壮絶な介護をしていた、実家の親が何とか無理をしてたまに見てくれただけ。 とにかく人の手を借りてください。ご主人が協力的なら、頼ってください。双子を育てるのは大変です。疲れが抜けないのは当たり前ですよ。 ご自分お体、精神衛生を大切に!!  

あー、わかります

🐤
    turyu
    うちも双子の娘です。 年齢も同じです。 うちもうるさくてたまりません。いつもママ、ママと来てはふたりで喧嘩しています。 幼稚園でもどこでも、いつも二人の面倒を見るのは大変です。 この苦しみって経験者しかわからないと思います。 最近は少しモノがわかってきたようなので習い事に力を入れています。 親以外の人に注意されるうちに少しマシになったかも? 一緒にいるのが辛いので出来るだけ早く寝かせています。 可愛いのですが育児がつらいんです。少しでも離れたいのも本音。 お昼は双子たちに尽くしていますよ。 トピ主さんも頑張っているんですよ! あと3年くらいは辛いのかなと勝手に思っています。 頑張りましょう。

もう少しです!

🐱
    ぴくみ
    双子母です。 少し前まで、うちもそういう状態でした。 フルタイム勤務で、母子家庭で、全く余裕なく、 毎日イライラでした。 もう限界!と思ったときに、 「部屋が汚くても死なない、腹一杯なら栄養バランスは二の次(給食もあるし!)」 と割り切って(開き直って)、急に気持ちが楽になりました。 産まれたときから「ママの取り合い競争」をしてるのだから、 少しぐらい甘えんぼでも仕方ないかな・・・と思っています。 でも、高学年になって、それぞれの友達との世界もできて、 ちょっとさみしくなってきた母です。 主さんも、あとちょっと。ほんと、あとちょっとですよ! がんばって!

うちも言うこときかないです。

双子の母歴13年
    よくぞ死なずに育ってくれた!って位、崖っぷちの双子育児でした。 どーしたって手をかけるのが2分の1になってしまうんです。 母対子供でじっくり向き合える一人目とは違うんです。 上の子の真似をして成長してくれる二人目とも違うんです。 母親になった瞬間から2倍速で人生が進んでる気がします。 どーしても目がいかない時間があるからか、双子は飄々としていて 私が叱っても諭してもサッパリ言うことききません。 「育てたように子供は育つ」←これを言われると悔しい。 「生まれたように子供は育つ」←持って生まれたものが大きいはず! >子供の心を壊してしまっているでしょうか。 これを言われたら私は何百回(×2)壊してきたか分かりませんよ~ でも、中学生になった今でもたまにギュッと抱きしめるととても喜ぶので(男女の双子です)愛は伝わってると信じます。

お疲れ様です

😀
    3人姉妹
    我が家には8歳の双子(女女)と5歳の女子がいます。双子は大変ですよね。でも、お互いがいるのでけっこう2人で遊んだりしていて、かえって末っ子の方が「仲間に入れてくれない。」といって私のところによく来ます。トピ主さんのところは今、幼稚園とのこと、小学校に行くようになったら聞き分けが良くなったりするのではと思います。  それから、抱っこですが、家事がはかどらなくてイライラする事もありますが、わたしは後何年抱っこできるかな(?)と最近思うので、「抱っこして~」と来たら抱っこしてぎゅっと抱きしめてます。抱きしめてあげると安心して満足するみたいなので、比較的すぐに膝から降りて次の遊びをはじめたりするので、お子さんが満足するように抱きしめてあげるというのも一つの手かもしれないですね・・・

そんなものそんなもの 1

まるこの母ちゃん
    うちも双子です(男の子・7歳)。 昨年を思い出すとそんな感じでした! うちはどちらかというとやりたがりのかまってちゃんが二人なので、それはそれでてんてこまいなのですが。 一人で遊んでほしいですよね。 二人いるのにどうしてかママも一緒に。 それ、いまだに結構あります…(苦笑) なんとか一人でまたは二人で遊ぶようにもっていくようにしてます。 それでも同じようなこと言っちゃいますよ。 パソコンの前は諦めました。 いないときしか極力触らないように。 もしくは諦めて一緒にちょこっと楽しむか。 (結局自分の見たいものは見られません) 料理は簡単なことをわざと手伝ってもらいます。 卵割るとか、混ぜるとか、テーブル拭きとか。 なんでも失敗したらイラッとはするけど、「仕方ないなー」と思うようにして、コツとか教えて当たり前だけどできる自分を尊敬のまなざしで見てもらっています(笑) 車に注意な場所は、ずっと手をつないでいますね。 荷物は肩からたすき掛けのものを必須で。 買い物時は腕がちぎれそうですが。

そんなものそんなもの 2

まるこの母ちゃん
    書ききれなかったのですみません。 寝付くのは時間かかってますよー。 遊んでいつまでも寝ようとしなかったりも一緒です。 布団からなるべく飛び出さないように、掛け布団は一人一枚用意しています。 なるべく飛び出せないように、敷布団は部屋に敷き詰めに近い状態。 私は寝付いてからやり残したことや自由時間に当てているので、一旦起きだして同じ部屋の違う場所に寝ています。 うちの子は男の子なのによくしゃべるし騒がしいし、決しておとなしい子ではないので結構大変そうな目で見られていますが、叱る時と一緒に楽しむ時とメリハリを付けるようにしてなるべく育児を楽しむように…と気持ちを持っていってます。 とは言っても自己嫌悪の毎日ですが。 私はシングルなので、基本一人でなんとかするしかないのですが、それなりに模索しながらなんとかやっています。 至らないことだらけだと思いますが。 生まれた時からマニュアルどおりにいかないことばっかりなので、日々模索でつらいこともいっぱいですが、 「ママの宝物は?」「○○くん!」と口々に言ってくれることを励みに頑張っています。大丈夫!

二人の時間

かな
    双子は親も大変ですが、子どもも年が同じせいで ママと二人きりで過ごす時がないまま育っていきます。 それが当たり前なんですが、何となくママに甘えたくなることもあるんじゃないですか? なかなか難しいでしょうけど1対1の時間を持つことも検討されては?

小学生双子います

🐱
    あたふたご
    小学生の女の子の双子がいます。上にはお兄ちゃんも。 小学校の1年生くらいまでかな?ママっ子で、チュウも嫌がらずにしてくれたし手も繋いでくれたのに・・・今では「車が危ないから」と言っても手をつないでくれないし、チュウどころか頬ずりすら拒否され・・・さみしい限りです。 そのくせ、気が向くと膝の上に乗っかってきたりじゃれついたり。 いつまでも「ママ、ママ」が続くわけではありません。徐々に離れていきますよ。一緒に寝てくれるのも何歳までかな。うちは私の片方の隣はお兄ちゃん、もう片方の隣を双子が順番に交代で寝ていたのですが、以前は「ママ横がいい!」というモチベーションだったのに、今はただのルーティンといった感じ。 他の方も仰るように、「ママ来てー」「見てー」は「ママのところに来てー」「持ってきて見せてー」で返すとか、お手伝いは面倒でもさせてやるといいと思います。卵をかき混ぜるとか、簡単なものでごまかしたりして。 渦中にいるとやっぱり大変だと思うけど、振り返ると懐かしいです。今のうちに満喫してください。

自分の時間を

○子
    うちは6歳の男の子の双子です。 少しのことにイライラしてしまって、 怒ってから後で「あんなにきつく言ってかわいそうだったな」 と思うことが何度もあります。 私は自分のペースで静かに過ごしたいので、そばでごちゃごちゃ 言われたりされたりすると、ストレスです。 近くに来てほしくない時は「今○○をやっていて危ないからここには来ないで」 とはっきり厳しく言います。 でも、意識的に「子供と過ごす時間」を少しの時間でも作るようにしています。 一緒にゆっくりお風呂に入るとか、一緒におやつを食べるとか、 ゆっくり話をしながらご飯を食べるとか 寝る前に一緒に本を読むとか、本当に数分でも。 子供と一緒に寝るとよく眠れないし腰が痛くなるので 寝入るまでは一緒に寝て、その後、夫が子供達だけ 私のベッドからおろし布団に寝かせてくれます。 「こうでないといけない」ということはないと思うので 自分のやり方、ペースを見つけてやったらいいと思います。 うちの子はおとなしいので人から「楽そう」と言われるのが すごく腹立たしいですが。

すごくすごく分かります。

ツインズ
    私も双子を育てました。当時は常にイライラして物事を前向きに考えることなんて一切出来ませんでした。 子ども達を叱っては自責と後悔の繰り返し。 「双子の育児は年子より楽なのよ。」と親戚に言われた時 双子を育てたこともない人に言われたくない!って心の中で叫んでました。 今なら、声に出して言い返せるのに当時は無理でした。 トピ主さん、頑張らなくていいのですよ。もう精一杯頑張っているのですから。 双子の育児は1人育児より二倍大変なのではありません。 三倍大変なのです。そんな毎日を送っている貴女は本当に偉い。 ご両親や旦那さんに頼ることも必要です。 お体を大切にして下さいね。応援していますよ。

悪夢だった新生児期

私も双子の母です。5歳になったばかりの男の子が二人います。 私も未だに疲れてます。 戦いごっこに喧嘩。毎日毎日同じ事で叱っており、いつまで続くのかとほとほと嫌になります。 ですが、あの悪夢だった新生児期を思えば、記憶が定かでない程辛かった0歳時期を思えば 今は楽になったと自分に言い聞かせています。 あと、私は仕事を再開してかなり情緒が安定しました。 仕事が趣味みたいなものなので、多分やりたい事をできている充実感もあるのだと思います。 トピ主様も御自分の時間に、好きな事を始められてはいかがでしょう。 大丈夫、お嬢様達はちゃんと成長されています。 今春小学校に御入学ですよね?おめでとうございます。 お嬢様達が楽しい6年間を過ごされますように。

うちの反対版ですね。

🙂
    双子のパパ
    はじめまして。何気に見ていましたら「何にいい!」って感じだったので返信させていただきます。 うちも、6歳男×2人の強烈な双子です。ママの言っていたことは、うちのかみさんにほとんどというくらいやってますよ。元気が良すぎて、知り合いから電話が掛かってくると「お前んちどうなってるの?何で子供が叫んでんの?虐待か?」なんて冗談でよく言われます。職場で、双子の話をした後同僚が遊びにきて、後日会うと「仕事場にいた方が楽じゃない?」とかも言われます。しかし、ほおっておけば、二人で仲良く一日中遊んでますよ。うちはその上に中学男と小学校高学年の女がいるので、叩かれ、はたかれたくましく育っております。一卵性なのですが、やはり性格は全然違いますね。他人に双子の育児って大変でしょ?とか言われるけど、育てた奴じゃないと本当の大変さなんて絶対分からないと思う。ママの気持は本当に手に取るように分かる。男の子と女の子の違いはあるけど、親は、金銭的にも体力的にも大変ですよね。ホント、お互い頑張りましょうね。やっと、4月から一年生ですね。

そうなんですね、、、

たけのこ
    小学校近くなったら、少しは楽になるものだと 淡い期待を抱いていました。 二歳双子と、上に四歳もいます。 躾、むずかしいですよね。 肝に免じておきます。 すみません、ただの感想で。 楽になれる秘策とか、見つかればいいですね。

私が投稿したのかと思いました

Rose
    初めまして。 うちにも今春入学予定の6歳の一卵性双生児(女の子)がいます。 トピ主さんが書かれている事とほぼ同じ日常です。 でもまあ、腹も立つけどおなかを抱えて笑うことも多いかな。 6才頃ってちょっとぼけた事も言うし、「ママ好き!」みたいな可愛い事も言うので、怒りと怒りの合間に合いの手のように和ませてくれる感じですかね。 特に二人でごっこ遊びしている時の絶妙な掛け合いは、笑い声をこらえるのに必死だったりします。 躾は、女の子なので恥ずかしくないよう厳しくいきたいのが本音ですが、やはり育てるだけでいっぱいいっぱいだったこともあり、あまりきちんとできていません(お恥ずかしい)。 ママのお説教も馬の耳に念仏状態です。精一杯反抗期やってますって感じ。 でも、いいんじゃないかな(開き直ってはいけないけど)。とにかく大変なんだから、二人同時に大きくするだけでも我ながら偉業だと思うのです。躾等はもう少し落ち着いてからでも十分取り戻せる。きっと。 今は最後の甘え期だと思うので寝る前の抱っこや頬ずりを楽しんでいます。きいきいさん、一緒に根を詰めずに頑張りましょう!

私自身が双子ですが

おばば
    すみません。双子の子供は持っていませんが下二人の息子は年子です。 私は60代ですが経験者から言わせて下さい。私の両親は商売をしていたので忙しい上に兄と私達二人の子育ては大変だったでしょう。 幼稚園の入園式で二人並んだ写真を古いアルバムから剥がしてみた時にセピア色の写真の裏に父の字で「右○子左○子」「大きくなったもんだ」と青インクで書いてありました。その一言で大変だったんだなあと思いました。 成人式には振袖を着た二人を見て両親は満足そうに笑っていました。 大人になってからは「うちの娘達はなんでこんなに親孝行なんだろう」と父がいつも言ってくれました。 きっと大人になってから親の苦労を分かってくれて二人で力になってくれて親孝行をして喜ばせてくれますよ。 そんな日が絶対来るので頼るところは人に甘えて子育てしてくださいね。 

双子は死なずに育っただけで十分。

🙂
    双子のパパ
    私自身が男女の双子父親です。 二人ともまだ1歳になったばかりですが、 この1年(正確には妊娠期も単胎の方よりは大変だったと思います)、ものすごく大変でした!! きっと私よりも妻の方が何倍も大変だったと思います。 これからも大変が続くんでしょうね。 タイトルの言葉は双子を妊娠したことがわかったときに、ある方から言われた言葉です。 「双子の育児は大変。二人とも死なずに育てられたら、それだけで十分につとめを果たしたと思いなさい」 自分の子供のことですから、しつけとか、出来具合とか気になりますよね。 つい、他の子と比較してしまうし、自分はダメな親なんじゃ・・・とか思ったりしてしまいます。 でも、私たちは「死なずに育てられたことだけで、十分に頑張っている」とお互いに声を掛け合って頑張っています。 今日は二人とももう寝ていますが、寝顔は天使ですね。 とぴ主さんも十分に頑張っていますよ。