詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私のしたことは間違っていたでしょうか?

レス18
    (トピ主2
    😢
    にいな
    仕事
    現在、転職活動中の20代にいなです。
    2カ月前に仕事を自主都合で辞めました。そして先週、元同僚の女の子(Aさん)から「仕事を辞めたい」と相談されました。
    彼女の辞めたい理由は私が辞めた理由の同じでした。仕事量の多さとワンマン社長に耐えかねてです。仕事は早朝出勤+残業、休日出勤は当たり前で昼休みもまともに取れないことが多く、社長は気分屋ですぐ人を怒り、かつ贔屓が激しいです。私も体調を崩し、辞めました。
    久々に会った彼女は疲れ切り、ずっと泣いていました。「会社のドアを開けようとすると吐き気がする、夜も寝れない」と。いつもにこにこしていた彼女の面影はなく、仕事の辛さも分かるので「親にも相談して辞めることを本格的に考えたらどうか?体を壊しては意味がない」と伝えました。
    前の職場は上記理由から離職率が高く、しかもうつ病などになって辞める人が大半でした。そんなことになるくらいならいくら就職氷河期の今でも辞めた方がいいと私自身考え、実際に辞めたからです。

その日は数時間話をしただけでした。そして昨日、別の元同期の女の子(Bさん)から「Aが急に仕事に来なくなった」と連絡が来ました。「Aからあなたに仕事を辞めることを勧められたと言っていたが本当か?」と聞かれたので「体調を悪化させる前に辞めた方がいいとは言った」と答えました。その件を社長に伝えたらしく、その後社長から私の携帯に電話が頻繁に来ます。嫌悪感しかない相手なので、電話には一切出てません。Bさんからは「社長はにいながそそのかしたと言ってカンカンだ」と言われましたが、私は何か悪いことをしたのでしょうか?
    急に休むことは良くないですが、彼女だけが悪いとは言いきれないと思いますし、しかも何故私に連絡してくるのかが理解できません。会社を辞めたいだなんて社員のほぼ全員が常日頃言ってるのに辞めた人間だといけないのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

無視してOK

🐱
    にんにん
    そういう社長だからみんな辞めたいし、実際あなたも辞めたんじゃないんですか?

それよりAさんが「あなたに言われた」とか人のせいにして逃げてることが問題だと思いますけどね。Aさんはもともと自分の問題から逃げる人なのですね。自分で仕事から逃げておいてそれをあなたのせいにしたわけですよ。
    ワンマン社長は悪いとは思いますが、辞める段になってちゃんと手順を踏まずに逃げて人のせいにしたのはAさんがすべて悪いでしょう。会社の体質が悪いから、ではすみませんよ。

なぜあなたに連絡してくるのか。
    Aさんが社長に「この会社やめたほうがいいとにいなさんに言われたし」とあなたが辞めろと言ったから仕事をばっくれた、と自分を守る言い訳にしているからです。

辞めることを考えろ、と言ったのなら、「辞める時には不義理をせずきちんと堂々と手順を踏んで辞めなさい、相手を責められなくなるよ」とアドバイスを付け加えときゃよかったね。

間違っちゃいません

自由人
    別に間違ったことはしていないと思うし、社長が怒るのも当然だと思う
    主様と社長は、立ち場も考え方も相反する訳だから、当然の成り行きでしょうね

ただ、電話に出ないと面倒なことになるかもしれないので、そこは気をつけたほうがいいかも

問題ない

さすらい太郎
    まずあなたはその社長からの電話は絶対出てはいけません。
    可能ならばその会社の番号(社長の携帯番号?)を
    着信拒否ナンバーにしておくこと。
    もしくは番号を変えてもいいくらいです。
    辞めた人間を追いかけるなんて非常識ですよ。

あなたに出来ることは、その会社に行かなくなった
    友達に「会社へ行きなさい」と言うことです。
    そして行かせて「辞めるなら辞めるといって退職願いを出しなさい」と
    言ってあげるべきです。

どんな理不尽な会社であっても、社員として所属している以上
    無断欠勤です。

Aさんの言動により誤解されている

🐤
    かな
    トピ主さんが悪いのではなく、Aさんが悪いと思います。

>「Aからあなたに仕事を辞めることを勧められたと言っていたが本当か?」と聞かれたので

このBさんの言い方からすると、先に辞めたトピ主さんがAさんも辞めさせようとして自ら働きかけている(Aさんを辞めさせたくて積極的にそそのかしている)のだと誤解されている気がします。

そしてBさんが、そういう誤解を抱いたまま社長に報告をしたものだから社長は怒り、Bさんも「社長はにいながそそのかしたと言ってカンカンだ」とトピ主さんに報告して来る訳です。

トピ主さんは元職場で「自分が辞めたからといって、残って頑張る人までそそのかさなくてもいいのに…」と、完全に悪者になっている可能性が高いです。

トピ主さんが悪者になってしまったのは、Aさんが職場の人達に「トピ主さんに辞める様に勧められた」なんて言い方をしたからです。
    しかも、その後で急に来なくなったものだから「Aさんはトピ主さんに一体どれ程のそそのかしを受けたのか…」と、勘ぐってしまっている人も居ると思います。

今や、職場ではAさんの現状がトピ主さんのせいであるかの様になっていると思われます。

間違ってなーい

これで~いいのだ~
    Aさんが会社を辞めたトピ主さんに相談したのは、自分にも辞めるように、辞めていいんだよって背中を押してほしかったからでしょう。だからあなたに相談した。

その社長はスルー。もう雇用主ではなくあなたの人生とは無関係です。無視無視。

あなたも間違ってないよ!と言ってほしくての投稿ですね。

説明が足りない

違和感
    どうしてもつらかったら、辞める選択肢もある。
    と話すことは、悪くありません。

しかし体の不調で急に休むなら、まず病院にかかって
    会社に診断書を提出する。辞めたいなら、少なくとも
    一ヶ月以上前に会社に知らせる。

こういった「社会人として当たり前のこと」を
    同時に説明するべきでした。

心身を病む職場環境はお気の毒ですが、だからといって
    突然休む、連絡もなしに辞めるのはルール違反です。

Aさんが、悪い

😠
    たま子
    急に来なくなった。
    ちゃんと、辞めると言えば良かったのに。
    トピさんは、相談に乗っただけなのにね…。
    しかも、他の社員さんに、何故?トピさんとの相談話を言っちゃうのか?
    Aさんが、一番悪い!
    トピさん、ほっときなさいもう、会社辞めたから。
    いい迷惑ですね~お疲れさまです。

すんごいですね~

🐤
    もん
     ひどい社長もいたものですね! びっくりです!
    厚生労働省に訴えてしまえ! 弁護士無料相談で相談して
    精神的慰謝料もらえそうな気さえしてきますわ。

そんなに電話がかかってくるなら本気で相談してみてはいかがでしょう

まあ、ちょっと余計な事したかな

🐱
    50
    せっかく辞めたのですから、関わるようなことしなければ良かったのに…。

何かを相談された時、~したら?など具体的なアドバイスをするべきではありません。
    まして弱っている相手なら、影響力(破壊力)は抜群です。
    「自分が退職したのはこういう理由でこういう考えだった」と教えてあげるだけにすればAさんは自分で考えて自分で決めたはず。

とりあえず労基にゴー☆
    退職後、前の職場から頻繁に電話がかかり怖い。
    どうも逆恨みされているようだ。と相談したらいいですよ。
    監査が入って元同期の方の助けになるかもしれません。

間違ってない

🐶
    わらべ
    そんな激務な会社なら労働基準局に訴えたらギャフンと言わせられるかも。Aさんもそんなに大変な所ならスッパリ辞めるべき。

病気になってから後悔しても遅い!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示