詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不利な転勤、帯同か単身か

レス13
    (トピ主3
    日本海
    話題
    30代パート主婦です。 主人の急な転勤が決まりました。 一緒に行くか、単身か悩んでいます。 子供は小4と幼稚園年長。 1番の悩みは金銭です。 家族帯同だと年間にして約90万ほど赤字になります。 単身だとマイナス5~10万くらい。 次に子供の問題。 転勤先でうまくなじめるか。小学生の方は少し難しい性格で今のところではお友達に恵まれて助けられてます。お友達と別れるのは悲しいとのこと。 幼稚園児はパパと一緒にいたいです。 そして夫婦問題。 主人が単身赴任となると寂しいです。 主人は単身でも頑張れると言ってくれていますが、私が心細いです。 浮気の心配はあまりしてませんが、魔が差すということもありますよね。 赴任期間は決まっていませんが、3~10年くらいです。 一緒に暮らしたいけど、赤字の金額が大きすぎて、決めれません。 どういう選択がベストなのか、 アドバイス求めます。

ランキング

レス

レスします

オルゾ
    金銭的な面から言うと単身赴任でしょうね。 ただ私の会社では真面目だと思っていた男性でも単身赴任だと浮気する人が多かったです。 信じていたのにまさか!と言っている奥さん達の多いこと。 そして会社の女性達もあんなモテそうにない男性でもわからないね~と何度言ったことか。 最近は女性の浮気が増えてるとは聞きますがやはり男性と女性の性の違いを感じます。

どうしてそんなに赤字?

🐤
    ゆめ
    どうしてそんなに赤字が出るのか、 一緒に行く場合と単身の場合との赤字の差額も分かりません。 また、簡単に赤字とありますけど、 どうやって埋めるのですか? 今までの貯金を崩して、ですか? 家族にとっては、絶対に両親がそろっている方がいいし、 私ならやっぱりついて行きます。

帯同がいいのでは?

春よ来い
    お金はともかく、子供の事を考えたら家族で過ごしたほうが良いと思います。 家族で一緒に行動するのは、小学校まで。 反抗期の中学まではやっぱり両親そろっている方が良いと思います。 お子さんの性格にもよりますが、転校はさほど問題はないと思います。わが子も嫌がりはしましたが、いつの間にか新しい環境に順応してきました。 御主人もお一人が長いと、食生活も心配だし、要らない心配も増える可能性もありますよね。 帯同だと、大赤字の意味が良く分かりません。 わが家は単身赴任中ですが、光熱費、住居費、通信費がダブルで掛かってくるのが本当につらいです。月一回ほど赴任先から家に戻る旅費も馬鹿になりません。

奥様気丈になって下さい!

あい
    どうして不利益しかないのに世同?寂しいばっかりに後から後悔しても遅いです。お子さん第一に考えて!

補足します

日本海
    赤字の内訳ですが、 転勤先の家賃自己負担が年間45万~50万。 持ち家があるので賃貸に出したとして、 家賃はプラスマイナス0くらい だと思いますが、固定資産税が必要です。15万程度。 私の年間パート代が約30万です。 主人は特に赤字が大きい、あとは仕事に集中できる理由で単身赴任案です。 子供の心配もありますが、私は心細いです。 私が我慢して単身赴任して欲しいくらいの節約家の主人の気持ちにも寂しさを募らせています。

補足です(追加)

日本海
    度々すみません。 赤字の補填ですが、貯金がほとんどできない状態になるだけです。

教えてください

🐤
    とと
    今仮にローンが月に10万円で家賃収入が10万円といことならむしろ転勤したほうが家にかかる経費は少ないですよね? →転勤なしの場合 ローン代120万プラス税金15万で -135万円 →転勤ありの場合 家賃持ち出し50万プラス税金で -65万円 家にローンがないとしても賃貸に出すなら →転勤なしの場合 税金分 -15万のみ →転勤ありの場合 家賃収入120万-税金15万-家賃50万で +55万円 実際には賃貸に出した場合経費が掛かるのでもう少し差は縮まるのでしょうが 自宅を賃貸に出すのにどうして帯同したほうが家にかかる経費が多くなるのでしょうか? 私の理解が悪いのかもしれませんが話がよく見えません。 奥様のパート代30万円くらいは転勤先でも容易に稼げそうですし、 普通は単身赴任で世帯が二つに分かれたり 行き来する交通費を考えたら 奥様がフルタイムで働いているのではない限り 帯同したほうが生活費は安くなるものだと思うのですが。 それとも 単身赴任になると破格の手当てが出るということなのでしょうか?

計算の詰めが甘くないですか??

まりの
    ご主人が単身赴任する場合、二重に払う必要がある光熱費等のムダまでちゃんと考えてますか? 食費だって割高になりますよ。 家具や家電などの新たな購入も必要でしょう? 週末などのご主人の帰省に交通費もかかります。 それに、転勤先で貴方は働かないのですか? 今すぐはパートを辞めざるを得ないとしても、年30万円って月にたったの2万5千円ですよね?? そもそも単身赴任でも赤字なら、貴方の収入を増やさないといけませんよね。 ならば、転勤先で月に8万円稼げる仕事を探せば良いのでは? 例えパートでも、働くには貴方一人で子育てするよりも、夫婦でいる方が気分的にも貴方は楽な気がしますね。 その条件なら私はついていきます。

私もわからない

まりん
    トピ主さんの補足を読みましたが、私もどうして単身赴任の方が安く上がる計算なのかわかりません。必要最低限の家電を揃えたり、お互い行き来する費用などもかかりますよね?それに、パートも月に2~3万だったらどこでも出来ると思いますし。 心細くて帯同したいなら、そっちの方が得になるようにしてご主人にプレゼンしないと。パートで頑張って年間100万ペースで働くから、とか言えませんか?

計算が甘いです

子亀
    パート代30万円を赤字計算に乗せるということ自体間違っています。赴任先でも、その程度の金額を稼ぐパートならすぐに見つかるでしょう、ご主人が単身赴任した場合は家に帰ってこないのですか、帰省費用が計算に入ってませんよ、二世帯なら、公共料金も倍ですよ、1世帯より、2世帯のほうがお得なんてことはありません。奥様がパートで子供が小学4年生なら、帯同1択でしょう、浮気問題ですが、男性は機会があれば、浮気します。そして、単身赴任者を狙ってくる女性も存在します。

2度目です

🐤
    ゆめ
    赤字、ではなく、貯金ができない、ということなのですね? 大袈裟に書かれているだけと拝見しました・・・ 単身赴任を希望しているのはご主人のようですが、 もしかしてご主人、浮気願望ありですか? 最近、多くみかけます、 小さいお子さんがいる妻が実家に依存して 旦那さんの転勤について行かないパターン 私の周りにも数人いて、 世の中男性が弱くなったもんだ、と思っていました。 確かにそういう弱い男性も多いのでしょう。 でも友人の中には、独身時代に戻ったように遊んでる旦那さん、 いるんです。 指輪はもちろんしない、 合コン大好き、 キャバクラ通い。 もちろん独身だと言ってます。 「うちの主人に限って」はちょっと甘い考えかも。 バレなきゃ浮気されてもいい、ならいいですけど 100%浮気はない、とは信じないほうがいいと思いますよ・・・ というわけで、やっぱり私はついて行く方を押します。

ありがとうございました

日本海 
    レスを下さった方ありがとうございました。 家族で相談して、家族帯同します。 週末に家も決めてきました。 金銭面ではアドバイスいただきましたが、パートを探して 収入を増やしたいと思います。 やっぱり家族一緒にいたい気持ちがまさりました。 返信が遅くなりすみませんでした。

私ならついていく

yuki
    小4と幼稚園児ならついていきますね。 子どもが思い入れのある有名私立にでも通っているならともかくとして、公立小なら単身赴任という選択肢はないです、私なら。 でも、転勤先にもよるかなぁ。家を建てたばかりの友人夫婦は転勤先が車で2時間ほどの隣県にだったこともあり、子どもさんが小学生&幼稚園児だったけど単身赴任してもらってましたね。ほぼ毎週帰省できるらしく問題なかったみたい。地元同郷夫婦で双方の親御さんの希望もあったらしい。