詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大人バレエの発表会

レス10
    (トピ主1
    😣
    ジゼル
    話題
    こんにちは、私は35歳、子供なしの主婦です。仕事は週4でパートをしております。バレエの発表会不参加理由について相談させてください。

バレエは趣味で6年ほど前から続けていて、発表会など人前で踊る機会があればこれまで何度か参加してきました。毎回練習は大変ですが、家族(夫)の協力もあり続けてこれました。しかしここ2年ほど自分の教室の発表会、他教室のお手伝いでダンサーとして参加、コンサート参加などが続き、少々舞台に向けた練習が苦痛になりつつあります。正確には「しばらくゆっくりレッスンを受けたいな」という気持ちです。

そんなことを思っていたつい先日、先生の先生(大先生:孫弟子として、私たちにも年に数回レッスンをしてくださいます。)が舞台を計画しているので、みんなで参加すると教室で発表がありました。時期は約半年後の秋です。さらにそれが終わったら教室の発表会の練習を開始して、来年の春の発表を予定してると言うのです。正直「ちょっと待ってくれ~!」と心の中で叫びました。舞台で踊るのは好きですが、それに向けた練習を考えると来年の春までG.W.,夏休み、年末年始すべて練習になることは容易に考えられます。実は前回の発表会は昨年の5月にあり、G.W.はもちろん年末年始や毎週末、連休等ほぼ全て練習に費やしており、家族にも迷惑をかけたなと思っています。それは感謝しても足りないくらいです。あの日々がまた続くかと想像すると、今回はとてもやり遂げる自信がありません。またそろそろ子どもも持ちたいと考えており、練習途中で妊娠したので辞めますというような無責任なことはしたくないのです。

自分の先生も大先生の指導にも満足しており、辞めることや揉めるようなことはしたくありません。しかし適当な不参加理由が見つからないため、皆様に相談したいのです。どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

そのまま

35歳でお子さんがいらっしゃらないなら、「そろそろ妊娠を考えたいので、バレエの練習を一時セーブしたい。場合によっては婦人科に通院も頭に入れているので・・・」と断ったら?

他の生徒さんたちは?

🐱
    猫まっしぐら
    大人の教室であれば皆さん仕事や家庭があって、トピ主さん同様、舞台が続くのは負担に思っているんじゃないですか?
    私が通うバレエ教室も毎年発表会がありますが、大人の生徒さんは何だかんだと理由をつけて出たりでなかったりしています。
    参加すると決めれば練習が負担になり、かといって不参加だと発表会の練習をしている中、自分だけ疎外感があったりして悩むところですよね。
    ほとんどの人が参加で、不参加を申し出るのが辛いようでしたらいっそ理由をつけて辞めるか教室を変わるかだと思います。

とにかく子づくり優先で押し通せば?

バレエやってませんが
    いつ妊娠するかわからないので、発表会には出られないし、そのための練習にも積極的に参加できない。
    でも練習は後ろの方で続けたい・・・とかじゃだめですかね。
    主婦の子づくり優先なら誰も文句言えないし、それで揉めるような教室なら辞めるしかないかも。

なんで ???

みゃく

> しかし適当な不参加理由が見つからないため、皆様に相談したいのです。

いそがしくなるし、そろそろ子どもも持ちたいし、てちゃんと理由書いてあるじゃん。
    ただ、それを告げればいいだけなのでは?

わたしなんて発表会なんて出た事ない、でも普通に続けてたよ。

クラスで発表会出ないの私ともう一人だけだったから、多少肩身せまい感じもなくはなかったけど
    発表会の為にならってるわけじゃないしね。

大人の単なる趣味の教室なんだから、別に強制じゃないし

10代なら舞台経験って大事だけど、
    正直30も超えたら、バレエなんてただの趣味以外なにものでもないですよ。

先生はさ、バレエ命だろうから、発表会に心血そそぎたいんだろうけど
    一般人にとっては、家庭があってその余暇を使っての習い事でしょ?

いい大人の習い事で、個人の自由をわかってくれないようじゃ、
    あなたにとって、そこはちっともいい教室じゃないよね。

今優先すべきものは?

コザクラ
    小さい頃から練習しては発表会に出ることを繰り返していると、発表会に出ないのはとんでもないことのように感じるのかもしれないですね。
    また門下のしきたりに無意識に従ってしまっていると思います。

トピ主さんが、結婚せず子供も持たずその道で生きていくのなら何の迷いもなく、その世界の中で、むしろそのような機会を度々頂けることに感謝し練習に邁進できたことでしょう。
    が、結婚されて、さらに子供を生み育てることを希望されています。

選択の時期に来ていると思いますよ。道を極めていきたい気持ちもあるのだけれど、今はやはり家庭を大切にしていきたい気持ちの方が大きい。だから先生には嫌われるかもしれないけれど、自分の人生の方が大切だから、今は家庭の事情で発表会には出られませんと伝える。
    そこで先生にどう言われても仕方ないと覚悟することです。

先生はトピ主さんの人生全てに責任を負って下さるわけではありません。責任を負えるのはただ自分だけです。

今は何を優先すべきなのかじっくり考えてみてくださいね。

トピ主です

😣
    ジゼル
    早速のコメントありがとうございます。
    皆さまのご意見を拝見して、自分の書いたものの中に答えがあるのだと気づきました。私は“0か100か”という風に極端な答えしか出せないところがあり、そのくせ1人でいつまでもぐちぐち悩んでしまいます。そして出した答えに自信が持てず、これでよかったのかとさらに考えてしまうのです。

先ほど夫にも相談したところ、こちらで頂いた皆さまからの意見と同じことを言われました。旦那曰く「参加するのならそれで構わないが、無理ならば今の考えを先生に伝えればいい」と。まったくその通りです。
    今週末に舞台の内容、費用、練習計画の説明会(だいたい舞台が決定すると毎回開かれて、そのご参加、不参加の意思を先生に伝えることになります。)があります。その時に自分の意思を先生に伝えようと思います。

仕事のせいにできるのが大人の強み

😉
    バレエ歴が長い大人
    普通に、今年は仕事いそがしそうなので辞退します、で良いと思いますよ。
    仕事の曜日が変わるかもしれない、日数が増えるかもしれない、残業が入るかもしれない
    これで充分ですよ。
    はっきり、夫が忙しくなりそうで今年は夫のサポートに専念したいと言っていいし。
    親の具合が悪いでもいいし。皆さんはっきり断っていますよ。
    嫌々無理に出るより、出られるときはしっかり出て、細く長く続けないと持ちませんよ。
    「先だつものが今年はないので」と経済的な事情を話す方もいます。
    年何回もいいなりになっていたら身がもちませんよ。取捨選択しましょうよ。

赤ちゃん待ちが 充分 正当な理由です!

dr.hanna
    私も同じ立場です。34歳、結婚3年目、
    前回の発表会は、子づくりを4か月お休みして、出ました。
    今回は 赤ちゃん待ち優先で 発表会を辞退しました。

自分の実母に
    「発表会なんて出ているから、子どもできないんじゃない?」と言われ、
    何よりもストレスなので…合っていますし。
    レッスン頑張ると、子づくりする体力・時間が足りなかったり。
    (新婚を過ぎると、どんどん そうなりません?)

私も 舞台が 大好きですが、本番前はバレエ漬けになり、
    仕事と家庭を持つ大人には しんどいですよね。
    教室で ちょこっと振付練習、小さなおさらい会、があれば 
    経済的にも精神的にも体力的にも ちょうどよいのに…

ただ、発表会に出ないと 普段のレッスンが 寂しいです。
    出る人と 出ない人で 温度差が生じてきます。
    私の場合、一緒に辞退した友人がいるので、マシですが。
    時々 発表会練習を見学して、会話に参加できるようにしています(笑)

他の気持ちは心の中に留めて、赤ちゃん待ちだけ 言えば十分ですよ~
    よそのオープンへ行って、気分転換も お勧めです。

無難な理由で逃げましょう

のの
     同じく、バレエの発表会に参加しない者です。
     お住まいの地域がわからないのですが、とりあえずお休みかやめることにして、発表会のない、あるいは自由参加の発表会のバレエ教室にうつってはいかがでしょうか?もちろん、現在の先生のとこには戻ることはできない覚悟が必要です。
     しばらく、のんびり練習したい、という、本音は、当然通用しません。
     発表会は、好きな人や条件のかなう人はのめりこんむものですから、ついていけない人もいるのは当たり前なのです。旦那さんは、なんとおっしゃってますか?
     いい理由が見つかって、今のところで発表会にでずに、のんびりレッスンができたらいいと思います。がんばれ~

シンプルに

😀
    にこ
    そのままの理由でいいんじゃないですか?
    バリバリ本科の中高生だと発表会辞退などありえませんが、大人の趣味でしょう?大人も発表会強制参加の教室なのですか?
    おっしゃる通り練習半ばでの辞退は大迷惑ですが、最初からそう伝えれば、参加希望者のメンバーだけで問題なく舞台構成されるはずですよ。

教室通いが長いと、自分が出ないとまずいんじゃないかな、という気になってしまいますが、教室にとってはこちらが悩むほど大問題ではないと思いますよ。