詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

流産3回目

レス4
    (トピ主1
    はち
    ヘルス
    36歳で3歳4カ月の娘がいる母親です。 先日、3回目のけいりゅう流産を経験しました。産前に2回、そして今回です。 娘を妊娠中、抗核抗体の値が基準より少しだけ高いと、低量バファリンと漢方を処方され、今回は低量バファリンのみでした。 先生曰く、3回連続で流産したら習慣性流産。でも一度出産しているからな…。100人に1人は3回位流産するし…。と。 夫はもう1人子供が欲しいようですが、私はもう妊娠が怖く、積極的に病院を探すか諦めるか悩んでいます。同じような経験をお持ちの方、どうされたかお話をお聞かせください。

ランキング

レス

落ち着いてからき決めましょ

ウォッカ
    それは迷いますね。 私も二度流産していて検査で不育症とわかり 低用量バファリンを妊娠前から飲んで出産に至りました。 2人産みましたが妊娠中は本当に不安でしたね。 もしまた流産していたらどうしていたかはわかりません。 でもどうしてもどうしてももう一人欲しかったから きっと落ち着いてから治療方法を変えて泣きながらチャレンジしていたと思います。 私は不育症の専門医に診てもらいましたがトピ主さんはどうでしたか? 厚生労働省フイクラボのページで紹介されている日本に19か所しかない専門医だったら もう一度行ってみる価値はあると思いますが、既に行かれていますか? 知り合いで、やはり低用量バファリンでもダメで 専門医と相談して次はヘパリンの自己注射を追加して無事に出産した人もいます。 だけど姉は病気でも何でもないけど 子育てが大変という理由で子どもは1人だけですよ。 結局は自分の気持ち次第だと思います。 だけどもう少し落ちてついてから決めてもいいと思いますよ。 今はゆっくり休みましょうよ。

不安ですよね・・・

レン
    流産残念でしたね。 私も3回けいりゅう流産しました。 1回目の流産のあと出産、そのあと2回流産してから去年2人目を 出産しました。上の子とは8才違いになってしまいました。 流産しやすいうえに、子供ができにくくて不妊治療も していました。私も3回目の流産の時は参りました。 妊娠しないと子供を産めないけど、流産は怖い。その気持ちよくわかります。 私も一人産んでるからと、確率の問題と言われ特に不育治療はしませんでした。 不安でしたが、あきらめられずあと一回と決めて治療しました。 その妊娠もホルモン値がとても低く、一か月以上毎日ホルモン剤を注射 してました。 それでも流産せずに出産できました。 妊娠自体怖い、流産するくらいなら妊娠したくない、これは経験して みないとわからない気持ちだと思います。 積極的に不育治療するか、諦めるか、すぐには決められないと思いますが、 どっちが後悔しないか、自分の正直な気持ちはどうなんだろうとじっくり 考えてから、次のステップに進まれてはと思います。 今は、ゆっくり体と心を休ませてくださいね。

がんばって!

みなみかぜ
    私も、長男出産のあと、二人流産、その後無事長女が生まれました。 その後ももう一人流産し、次だめだったらあきらめようかと 思っていたところ無事に次男を授かりました。 現在3人のママです。 先生は、「無事に一人目は生まれてるしね」「初期だし、子供側の 染色体異常でしょう」ということで特に検査はなし。 特に最初の流産は24週すぎていたので心身ともに大変でした。 はちさんもつらいですよね。 私は、二人流産後、病院を代え、じっくり話を聞いてくれ説明してくれる ドクターに出会えがんばれました。 人それぞれ症状は違うと思いますが、がんばって!と言いたいです。 応援しています。

トピ主です

はち
    レスいただきました皆様、暖かいお言葉をありがとうございました。 少し落ち着いてきたこともあってか、皆様に辛い思いを思い出させてしまったことに気付き、反省もしております。 主人ともよく話し合ってみたいと思います。 でもやっぱりまだ怖いですね。