詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠中の義家族との旅行

レス14
    (トピ主1
    🐤
    むくこ
    ひと
    安定期前の妊婦です。 近年、義家族(義両親と義兄、別居です)と毎年旅行に行くことが恒例となっており、先日お誘いがありました。義家族はまだ私の妊娠を知りません。妊娠を伝えながら、安定期前なので今回は断ろうと思っています。 元々旅行が好きなので、安定期に入れば行きたいと思っていますが、安定期だからといって義家族と行きたいかというと、そうでもなく…。いつもなら親孝行のつもりで行くのですが、今年は事情が違うので、私としては体調的にも精神的にも義家族とはちょっと…というのが正直なところです。 義家族は毎年この旅行を楽しみにしているようなので、今回は無理でも安定期に入ったらと再計画してきたらどうしようと思っているのですが、皆さんならどうされますか?

ランキング

レス

でしたら・・・

MAME
    「まだ安定期じゃないから」という言い訳を使わなければいいんですよ。 「妊娠中で、なにかあると怖いから」と言えばいいんです。 子供が生まれたら「まだ小さくてキツイ」とか「習い事が」とか言えばいいですよ。

夫に断ってもらう

カナリア
    初めての出産、何かと不安ですよね。 私も今やっと5ヶ月なのでわかります。 不安だということを、ご主人に伝えて味方になってもらうのが一番だと思います。 ずっと悪阻が続く人だっているのだし。 無理してストレスになったら、それこそ体に悪い気がします。

行かない

ぴんく
    旅行の内容にもよりますが、妊婦が旅行に混ざるといろいろ制約が出ることがあると思います。 気を使いながら、気を使われながらの旅行は楽しいとは思えないし 安定期過ぎたからといって何もないとはいえないし 私だったら辞退させて頂きます。 病院で切迫流産気味と診断されあまり動き回らないようにと言われたと言います。

私だったら

まずは夫婦で意志の確認ですね。 御主人は時期(安定期とか臨月とか)に関係なく1人でも旅行に参加したい? 主さんは御主人1人での参加OK? 主さん自身は安定期前に妊娠が義実家に知られることに何も抵抗はありませんか? 縁起でもない話で申し訳ないのですが、『万が一流れてしまったとき辛すぎるから、安定期に入るまでは言いたくない。』『安定期前に伝えたら、悪阻で辛いのに周りで大騒ぎされて散々な目にあった。』というタイプが周りに多かったので、ちょっと心配になってしまいました。 もし、御主人が安定期前や臨月はNGだけど安定期入ってからなら1人でも参加したい、主さんもそれでOK、今から妊娠伝えてOKと言うことであれば… 『実は妊娠がわかりまして、今は安定期前なんです。 義母様も経験されたことだからわかって下さると思いますが、初めての妊娠・出産で凄く不安だし、出産まで出来るだけ普段と変わらない生活をしていたいのです。 ですから、残念ですが暫くは旅行を遠慮させて頂きたいと思います。 でも、主人は○~○月なら1人でも参加したいと言っていますし、どうぞ楽しんできて下さい。』 と伝えます。

ずっと断る

🐱
    膝に猫女
    私だったら、安定期に入った後であろうと、 旅行の誘いなんか断りますよ! 妊娠したと分った嫁を旅行に誘うような人もまずいるとは思えませんし。 もし、そんな義両親義兄だったら、その後距離を置きます(笑) 親孝行のつもりなら、妊娠中に無理して旅行に付き合う事よりも、 元気な赤ちゃんを産む事が一番の親孝行だと思いませんか? 最後に、妊娠おめでとうございます。 元気な赤ちゃんが産まれる事を祈ります!

案ずるより…

🐤
    rook
    義両親にとってもトピ主さんの妊娠は嬉しいでしょう。 なので毎年旅行を楽しみにしてると言っても妊婦を無理にでも旅行に連れ出そうなんて 思わないのではないでしょうか? 万が一にでも再計画してきたら「つわりがひどくて皆さんに迷惑をかけるから」 などと体調を理由に断ればいいです。(安定期でもつわりがひどい人はたくさんいます) ご主人だけ送り出してトピ主さんはのんびり…でもいいと思います。

普通にお伝えする

🐱
    唐揚げ丸
    「旅行中何かあったら皆さんにご迷惑をお掛けしてしまうので、今回はご遠慮します」と普通にお話すれば良いのでは? 正直、主さんのお悩みポイントが分かりません。 義家族さんが「嫁も含めて何でも一族ですべし!」という方針なのでしょうか? 今までもゴリ押しされてきたのですか?(それでしたら相談ポイントが変わってきますのでちゃんと書いて下さいね) 起きてもいない事で悩むのはやめましょう。 お母さんになるのですから、今から自分の考えをきちんと伝えられるようにした方が良いですよ。 もちろん、我儘は駄目ですけど。 末筆ながら、ご安産をお祈りしております。

安定期でも断る

ハナ
    私なら断ります。 安定期であってもなくても。 精神的にも疲れるならお腹の赤ちゃんにも悪影響でしょ。 旦那様から断ってもらいましょう。

妊婦を旅行に誘わないのでは?

🙂
    すもも
    安定期だから旅行OK!というのは最近の考え方ではないかと思います。 私の親や親の友人たち(60代後半)は妊婦や乳児持ちの旅行はNGみたいですよ。 私や私のの友人でさえ、妊婦を旅行に誘うのは万が一を考えると躊躇します。 海外在住で里帰りが長い移動になってしまうのですが、妊娠中に!!と怒られ、生後半年の子を連れて帰国したときはそんな小さい子を!!と怒られました。 いくら楽しみの旅行でも妊婦という時点でメンバーからはずされるのではないかと思います。だんなさんにだけ行ってもらったら? あと、断り文句というかこれは事実ですが、妊娠に安定はないです。ちょっと検索すれば何週でも出産予定日でも残念な結果になった妊婦さんがゴマンとでてくると思います。

私も誘われました

kumiko
    私も妊娠8ヶ月のときに、義家族から温泉旅行に誘われました。 まだ安定期ではありましたが、お断りしましたよ。 何かあったら・・・を考えたら断った方が無難です。 夫だけ参加してましたけどね。

みなさん

たぶん
    トピ主さんは、妊娠していることを義両親に知られたくないのでは? だから旅行のお断りをするのにどう伝えればいいのか悩まれているのでは? わたしは気持ちがよくわかります。 妊娠してもうまく育たずに流れてしまいます。 でも義両親はそのことを知りません。孫が早く産まれてほしいと 思っていると思います。 だからなおさら、安定期入る前に妊娠していることを伝えたくないのです。 『体調がわるいから今年はパスします、楽しんできてくださいね』だとだめかな

そんな事、楽しみにされてもね・・・

たぶん
    義家族と旅行なんて、楽しいわけないと分からないのでしょうかね。 安定期云々は言わないで、妊娠の報告とまだまだ分からないのでよろしくお願いします、というお願いと、 無事に生まれて、子供が少し分かるようになったら(幼稚園年中から、入学頃でしょうか?)またご一緒できたら嬉しいです、という風に話されたらどうですか? (それまでは出産育児に専念したいので、ご協力を!)という意味ですが、 無事孫が出産・成長するのを願わない祖父母はいませんから、あなたの希望がそうなら、と分かって下さるのではないですか? ご主人にだけご両親と水入らずで行って貰っても、喜ばれると思います。

ご主人経由。

さらら
    行きたくない場合、ご主人から義両親へ伝えてもらう。 ポイントは、お腹の子の安全と、義両親への配慮。 「まだ安定期ではないし、安定期に入っても初めての妊娠で不安。  そんな気分で旅行へ同行しても、お義母さん達に気を使わせて申し訳ない。、  子供が生まれたら、あなたもお父さんとして一家を背負う事になるんだから、  その前に一家水らずの気分を味わってきてもいいかも。」 なんていうのはどうでしょう。 でも、安定期でトピ主さんが元気で、今回の旅行がそれほど嫌でなければ、 行っておいてもいいかもしれません。 子供が生まれたら、旅行へはなかなか行けませんよ。 赤ちゃん連れで旅行される方も最近では多いようですが、 荷物や、その他の配慮がたくさん必要で、けっこう大変だと思います。 旅行中も子供が小さいうちは、手がかかるので 心から旅を楽しめるのはだいぶ先になります。

トピ主です

🐤
    むくこ
    新たにレスを頂いたので、今さらですがまとめてお返事します。 結局、例の義家族との旅行はお断りしました。妊娠の報告をしたところ、あっさり「じゃあ旅行は無理だね」ということになり、主人1人で参加しました。現在は無事安定期に入っており、旅行の計画もありますが、義家族とではありません。妊娠中は気を遣ったりストレスを感じるとやたら疲れるので、義家族との旅行はなくて正解だったなと思います。万が一のことがあっても迷惑になるし。 たぶんさんのおっしゃる通り、私も今まで流れ続けていたので、安定するまで言いたくないというのはありました。今回も、友達にさえ安定期に入るまで報告しませんでした。このまま無事に産まれてほしいものです。