詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義父にハッパをかけていいでしょうか

レス27
    (トピ主0
    みかん
    ひと
    義父(60代、別居です)は何年か前に大病を患い、その後遺症で足が不自由になりました。
    といっても、退院後は今までよりゆっくりながらも歩くことはできたので、リハビリを頑張れば大丈夫という感じだったのですが、その後は頑張るどころか今ではむしろ退院後よりずっと動けなくなっており、家にお邪魔しても食事以外はずっと寝ていたり、出先では車椅子が必要になってしまっています。
    行動的だった義父なので、以前のように動けないことに本人が一番苛立ちを感じていると思いますが、生きることに投げやりになっている感じがあり、まだ60代なのにと残念な気持ちになります。

義父にハッパをかけるというのは少々キツい表現で、やる気を出してもらうような一言を言っていいものだろうかという意味ですが、この度、義両親にとっては初孫となる子供を私が妊娠したので、妊娠を伝える時に例えば「もっと動けるようになってもらわないと孫を安心して預けられない(もちろん冗談っぽく)」というようなことを言ってもいいのだろうかと思っているのですが、言いすぎでしょうか。
    リハビリについては全く詳しくないので、安易にやっぱりやる気じゃないかと思ってしまうのですが、今からでも改善されるのでしょうか…。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ハッパではなく

あらま
    一緒に散歩するとか・・・

私は早朝ウォーキングをしています。
    そのときに会うお年寄りたちが、歩くことで、みるみる元気になる姿を何度も見ています。

ある80代の男性は、それまでにお酒の飲みすぎで何度も救急車のお世話になっていて、そのたびにウォーキングが中断されますが、数か月したら、また早朝戻ってきて歩いています。歩く速度は遅いのですが、確かに歩いていて、だんだん回復していくのです。
    この前も2年ほど、歩く姿を見ていなかったので心配していたら、さすがに早朝は家族から止められたようで、10時ころに歩いていました。
    元気になられたんだな~と、安心しました。

もう一人は、最初は杖をついて、ゆっくり歩いていたのに、段々杖を頼らずに歩き、いまでは杖なしです。

たぶん、周りの同年齢の人たちが元気に歩いているのに刺激され、歩いているうちに、体が良い方向に変化してきて、続いているのでしょう。

まずは、気候が良くなって、花の咲くころに、近所を一緒に散歩して、咲いている花を見て回ったり、車で観光地に行って、そこを少し歩く、とか、ご自身の体で感じてもらう方が効くと思います。

言い方は難しいですよ。

慎重に。
    >「もっと動ける様にならないと孫も安心して預けれない」

だとフテちゃう可能性もあるので、

「孫が産まれたら沢山遊んで欲しいからリハビリ頑張って」の方がいいかも。

言わない

なくした手袋
    本人が一番辛いし、わかっているのですよ。
    頭と体が一致しない歯がゆさ、苛立ち、
    他人に言われてどうにかなるならとっくに自分でしてます。

私の父もそうでした。
    いくら家族で言っても、かえってイライラさせました。

若い人には到底理解できない心です。

また、孫が可愛いに違いないと思い込むのもどうでしょうか。
    そうではないお年寄りもいるということです。

義理家のことは、夫に任せるのが基本です。
    頼まれたらその時に動けばいいのですから。

言い方ひとつ

🐱
    雪かき
    ○○だと孫を預けられない、 じゃなくて、動けるようになって孫と遊んでください。とか、産まれたら一緒にいろんな所に行きましょうよ。あるいは、連れて行ってもらえたら、嬉しいです。等、 希望がもてる言葉ではげまして下さい。 言い方ひとつで同じ意味の言葉でも、相手を意固地にさせてしまう場合もあるので、慎重に選んで伝えて下さい。

ダメです!

はぴはぴ
    私の父も卒中で車椅子になりました!
    リハビリなどで頑張れと言われすぎて
    ウンザリしてます!
    歩けないのは本人が一番辛いのです。
    本人の為とは言え孫をだしににしてなんて
    もってのほかです!
    家族なら今のお義父様を受け入れてください。
    ましてやあなたは他人です。やめてください。

どんどんハッパをかけてください

ばあば
    義父様、まだ60代、現役でバリバリ仕事している人だって沢山いますよ。

病は気から、リハビリは本人の意欲です。生きがい、目標があれば、回復も早いです。

私の義兄はやはり60代で脳内出血、大手術を受け、2ヶ月入院、半身麻痺が残りましたが、懸命の努力で仕事に復帰し、海外旅行も果たしました。

私の母も80代後半で骨折2ヶ月入院、寝たきりになるのではと心配しましたが、トイレに自分で行きたいと頑張り、今では、スタスタ歩いています。

反面、義母は60代で、少しの病気で、気弱になり、何もせず身体が重いと車椅子、トイレが面倒とオムツを希望?周りは大変な苦労をしました。

どうか、義父様を励まして(お孫さんと遊べるように)、動かないと、身体はダメになります。

本人に言わずに家族にね。

長女
    私の父(60代)も脳梗塞の後遺症で片麻痺があります。
    リハビリを自主性に任せていると何だかんだ理由をつけて何もしないので、介護保険をつかって理学療法士さんがいるリハビリの設備が充実したデイケアに通って貰っています。
    退院後に比べ機能が低下していましたが、デイケアに通うようになり随分と機能が戻りました。
    義父さんが介護保険を申請されてないなら申請して、リハビリメインのデイ(デイサービスではなくデイケア)に通えるように家族に働きかけてみられては?
    現状では、入浴やトイレもお困りなのではないでしょうか?
    本人が自主リハビリを継続し機能を維持するのには、かなりの精神力が必要です。本人の強い意志がないと続かないのです。
    義父さんはまだ60代。介護するには早く先が長すぎます。家族総倒れになりますよ。
    お嫁さんの立場で言いにくいと思いますが、ご主人や義母さんに「介護保険を利用して、半強制的にリハビリを受ける状況を作り、義父が出来ることを増やすようにしてませんか?」と提案されてみたらいいかなと思います。

冗談でも言われたくないでしょう

おでん
    いろいろな意味で。

それを言えるのは(言える状況だったとして)義母さんか
    実子(トピ主ご主人と兄弟)でしょう。

私も数年前から病気で脚が少し不自由です。
    無理に歩くと腫れてしまうので少しでも疲れたりすると
    必要最低限しか動かないようにしています。
    医者はリハビリも薦めますがそれは体調の良い時で
    他にも内蔵が弱い関係で家に篭もりがちです。

リハビリ頑張れと簡単に言いますが、一時は動けなかった
    足なのです、麻痺や痛みが伴っているのかもしれません。
    また再発したらどうしよう。体力も落ちます。不安にもなります。
    待っているのは周りに迷惑をかけながら過ごす老後と
    マイナス思考いっぱいになります。

そんな時に同居ならまだしも、たまに様子を見に来る
    別居のお嫁さんに「そんなんじゃ孫預けられませんよ~」などと
    言われて「そうだな頑張らなきゃな!」って発奮すると思いますか?
    失礼にも程があります。私なら実子でもそんなこと言われたら
    怒りますよ。

トピ主さんの今出来ることは初孫が産まれたら可能な限り通って
    孫の顔を見せに行ってあげてください

それはご主人の仕事

yuki
    懸念されているとおり、トピ主さんは何も言わないほうがいいんじゃないでしょうか。
    冗談のつもりが深刻に受け取られることって、人間関係ではすごくよくあることです。
    本人の精神状態はとってもデリケートですから、義母さん、ご主人を飛び越えてハッパをかけるのはナシです。
    その発言で、義実家の空気を凍らせてしまうかもしれません。

いやいややめた方が…

こう
    妊娠おめでとうございます。義父さんが一番辛くて、もどかしくて頑張る気持ちになれないんでしょう。病気になると性格が変わってしまう方がいます。心配だしリハビリして元気になってほしいわかりますが、若くて元気な嫁に言われたらキレるかもしれません。
    言うなら義母、ご主人に。赤ちゃんだっこしてほしい、前みたいに元気な義父さんになってほしい…と優しく優しく言うのです。もどかしくて悲しいのは主さんより義母、ご主人ですよ。 主さんは身近な家族で重病になったかたはいないんでしょうか。リハビリの事を調べてみましょうね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  27
    次へ 最後尾へ
    全て表示