詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

近所の人間関係

レス14
    (トピ主0
    😣
    のっこ
    ひと
    以前から仲の悪い近所の奥様がいます。 こちらから挨拶はするのですが向こうは知らん顔です。 この間会社がえりのバスが同じで同じバス停で降りたのですが、 その奥様がふらふら歩いている飼い犬を見つけ「危ない危ないどこの犬かしら」と 普段は無視しているわたしの方に言ってきました。 わたしはとっさにかかわりを持ちたくないと思い無視をしてしまいました。 家に帰ってから後悔におそわれました。なぜ、無視したしたのだろうと。 奥様は、おしゃべりで、わたしの今回の態度も近所の人に言いふらすのではないかと心配でたまりません。 皆さんどう思われますか。 ご意見をいただけるとうれしいです。

ランキング

レス

心配しないことです。

かっこ
    挨拶をしても無視するヒト、時々いますね。 そんな人のことは気にしないことが一番かと思います。 挨拶を無視するのは無視する人の問題であって、トピ主さんの 問題でありません。 相手が挨拶をする、しないの行動の決定権は その本人にあるのですから思い悩んでも仕方ありませんよね。 さて、今回の件ですが、既にトピ主さんは相手を無視してしまった わけですので、今思い悩んでも仕方ありません。 もう無視してしまった過去は変えることはできませんし、 そのことを相手の方が誰かに言うかどうかに関しても こちらがどうこうできることではなく、すべて相手の問題です。 さらに、今回、トピ主さんが無視をしてしまったのは 通常の相手の人の行動に起因しているのですから 無視してしまったのはある意味、同然の行動だと思われます。 いつも相手が無視するんだから、いいのでは? 気になる気持ちは分かりますが、思い悩んでも仕方のないこと。 そんなこと気にしていたら、貴重な人生の時間の無駄遣いですよ!! もしまた同じことがあったときはどうするか、 考えておけばいいだけです。

「知らん顔だったのよ~」くらいはましな方

まあ
    万一、言われても、大げさなことではない内容ですね。 いろんな方が住まわれているのですから、気にしないことです。 あいさつひとつで、「あの人あいさつがない」と言う人がいます。 そして、たいがい言う人自身もその人にあいさつをしないのです。 あなたの場合と同じですね。 玉子が先か鶏が先か・・みたいなものです。 今後も一線を置きたいのなら、無視すればいいし。 関係を変えたいなら、住みやすくしたいなら、今後あいさつ位はしましょう。 たとえ相手が無視でも。 近所に何も言われない人は皆無です。 どこかで、誰かが言います。 想像しない方が良いですよ。 それでノイローゼ気味の人や引っ越した人がいます。 町会の班長になれば、各戸を回る用事もあります。 同じ班でないなら良いですが。 大きな事件や出来事でないなら、気にしないことです。 何も悪いことしてないなら、 また、他に良い関係の人がいれば問題のないことと思いますよ。

気にしすぎ

🐴
    お馬さん
    なぜにそんなに彼女を気にするのですか 犬の件では あなたが相手に関わり合いたくないとの思いが出たのでしょうから仕方ない 近所に言いふらされるのを恐れていますが 普段は無視していて犬の件のように自分が困った時だけ言い寄ってくるなんて最低 あなたも彼女の前でもっと堂々としていればよいのです ご近所さんだって馬鹿じゃない 何が本当かくらい解っていて 大人的な付き合いをしているのでしょう

独り言でしょう?

usagi
    独り言に返事する必要はありません。 悩む必要なし。

曖昧

貴女の方向性が曖昧ですよね。 挨拶はする。しかし無視される。 かといって相手が話しかけても、関わりたくないから無視。 お互い意地っ張りなんでしょうか。大人気ないですね。 別にその方が全てではないでしょう。意識する必要すら感じません。 悪口言われようが放っておけばいいのですよ。 言われるのが嫌なら、無視しなきゃいいでしょう。

気にしない

モガオ
    普段から無視されているのでしたら、良く思われていないのでしょうし、その方がおしゃべりなのでは、これまでもある事無い事色々言われている筈ですよ。 こう書くと落ち込むかもしれませんが、これまでもその他の近所の方から何かあったり感じたりしている訳ではないですよね。 トピ主さんもそうだと思うのですが、信頼していない人からの情報なんて、誰も信じないものです。 なので、犬の件で何か他の近所の方に言ったとしても、これまでの悪口に一つ加わっただけで、誰も真剣に相手にしないでしょうから、何一つ変わることはないと思いますよ。 なので、気にしないのが一番です。

なにがあったか。

🐶
    ぷりしら
    仲が悪くなった原因はなんですか?わかってますか?何かなきゃ、仲が悪くならないでしょう。それによりレスの内容がからりますが…。主さんの落ち度が無ければ、相手にされなくても挨拶はしたほうがいいよ。

おしゃべり ←あ~その対応で正解よ「聞こえなかった」でOK

ありました
    普段から仲良くもない気も合わない、それならOK。 挨拶も無視される、尚更OK。 たぶんその方は万が一フラフラ歩く犬に飛びかかられた時にとっさに今さっき話しかけて応じた人を盾にして「きゃーっ!!」とか叫びながらもしっかりと身代わりをとっさに相手の両肩を両手でワシっとつかみ瞬時に自分の盾にして大怪我などの災難を防ぐつもりだったのでしょう。 そう思いましょうよ。 罪悪感←要らない要らない。 その日は耳が悪かった聞こえなかった。

いますいます

😑
    白ウサギ
    いますいます、そういう人。 あいさつしても知らん顔したり、無視するくせに周囲に人がいると笑顔で親しげに話しかけてきたりする人。 本当に感じ悪いし、迷惑ですよね。 自分の都合で、ころころ態度を替えられて困ります。 かかわりたくないお気持ち、よーくわかります。 私の場合、あいさつされなくても、あいさつしています。「こんにちは」「おはようございます」だけです。 あいさつを返してくれないたびに嫌な思いをしますが、あいさつしなかったらきっと後悔すると心にくぎを刺し、頑張ってあいさつしています。 トピ主さんもあいさつしているんですよね。頑張っていると思います。間違っていません。正しいことをしています。ここで、あいさつしなかったら、「あの人はあいさつしない。」って、また悪口言われそうですし、あいさつは続けた方がいいです。 今回は、話しかけられたそうですが、微妙な感じで困った風ににやけるというのはどうですか?返事はしていないし、同感もしていない状態です。無視もしていないし、相手にもしていない。 その線で行きましょうよ。一応、反応したと言うことになると思います。

どういう経緯で

とんこ
    仲が悪くなったのか書いていないのでわかりませんが、別に仲直りして 付き合いたい人ではないんでしょ? だったらこのままでいいと思います。 向こうが無視しても、挨拶だけはしてあとは知らんぷりでいいと思いますよ。 だいたい近所のおしゃべり人間なんて、本音は誰も付き合いたくないんじゃないですか。

どこにでもいます

みんと
    感じの悪いご近所さんはどこにでも居ますよ。 でも、どんな相手にもシッカリ挨拶し続ける事で、相手方もご挨拶してくださるようになったりします。 どんなに嫌でも、ご自分が不利になるような対応は避けた方が良いかと思います。

言い触らされて困りますか?

🐴
    ハマチ
    普段から無視するような人なら、近所で良からぬ噂も囁かれているのでは?そんな人から「誰々に話し掛けたら無視された」などと言われても、さもありなんと相手にされないことでしょう。 あるいはトピ主さんだけがご近所で浮いていて、誰からも良い印象を持たれてないなら、仮に言い触らされたとしてもあまり状況は変わりません。 つまり、どっちに転んでもあまり困らないと思います。 もし「どんなに無視されても私からは挨拶します。失礼な奴に成り下がるのは絶対に嫌だ」位の考えなら、次回からは「そうね。困るわね」程度の返事はしたら良いと思いますが、私ならそんな卑屈なことは嫌なので、無視するような人はこちらも無視ですね。どんなに困ってる状況で話し掛けられても相手にしません。

それでいいと思います

mint
    同じようなトラブルの渦中にいる人は大体お互い無言ですれ違ってます。 もしどうしても礼儀上挨拶が必要なら無言で軽く会釈するだけでいいでしょう。 いつも挨拶なさってそれでも無視されているのだから、黙って通り過ぎて全くかまわないと思います。 周りの人も、そんな人の噂話の相手をしないでくれるとありがたいのですがね。

まさか私に!

さくらもち
    「普段、挨拶しても無視されるからまさか私に話しかけてるとは思わなかった」って事で大丈夫。