詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

リウマチの人のオシャレ靴

レス5
    (トピ主1
    🐤
    ぴいた
    ヘルス
    4年前に関節リウマチを発症しました。 足の指の付け根や踵の辺りに腫れ痛みがあり、それまではいていたヒール靴の全ては履けなくなりました。 今は底のしっかりしたスニーカーを履いていますが、合わせる洋服がカジュアルに限られてくるため、困っています。 スカートやワンピースといった女性らしい服装は全く合わなくなりました。 調子の良い時期なら、バレエシューズやオペラシューズのようなタイプも履けないこともないのですが、底がしっかりしていないため足に負担をかけてしまします。 底のしっかりしたオシャレ靴は、どれもご年配の方向けのデザインですし・・・。 リウマチの足でも履けるような、底がしっかりして、ある程度オシャレ感のある靴を探しています。 靴でなくても、中敷などで何か良いものがあれば教えて下さい。

ランキング

レス

リウマチの靴はおしゃれより変形防止

みけこ
    リウマチ17年生です。 日常的に長時間はく靴はスニーカー系が絶対お勧めです。 バレエシューズのような甲の浅い靴は足に負担をかけてしまうので パーティとかで短時間はくのなら構いませんが 普段はく靴はオシャレにあまりこだわらないほうがいいと思います。 病院で一緒になるリウマチの人たちの中で、無理してパンプス(踵は低いですが) などを履い続けててきた人は、スニーカー派より足の変形が酷いようです。 基本は甲をしっかりおおった紐靴で、その中で色や素材に 多少でもオシャレ感たあるものを選ばれたらと思います。

おしゃれというより可愛い靴屋さん

🙂
    りり
    リウマチの方のブログ見ていて偶然知ったお店です。 神戸のインコルジェというお店で主に通販のようです。 交換は1回は無料のようです。わたしはどれも足になじんでいます。 お値段は1万円以上ですが、ここの靴がなかったらおしゃれも外出も儘ならないと思っています。

中敷をオーダーしてみたらいかがでしょうか

mi
    ヒールの低い靴はおしゃれなデザインのものが少ないですね。 背の高い私は、ヒールが低くてオシャレな靴を常に求めています! 最近は駅ビル等の若い世代対象のお店に ローヒールでデザイン性のある靴を見かけるようになりました。 でもね、素材が悪い。 合成皮革なので履き心地が悪いの。 数足購入した事がありますが、みなタンスの肥やしになりました。 20年ほど前にキャリアウーマンという言葉が登場しました。 働くニューヨーカーはタイトスカートにスニーカーを履いて颯爽と通勤し、オフィスでパンプスに履き替えると聞きました。 その記憶があるので、私自身はスニーカーにも抵抗はありません。 私はロングのギャザースカートにスニーカーをあわせています。 昨今の流行はレースやチュニックとカジュアル傾向なので おかしく無いと思っています。 また、時にはタイトなロングスカートにも革素材のスニーカーを履く事もあります。 別におかしくないと思うんだけどな・・・ どうしてもと思われるなら、 シューフィッターの勤務する靴店で、木型や中敷をオーダーされてはいかがでしょうか。

リウマチ歴5年目です

私も足の指の付け根の関節が腫れて中足骨骨頭痛になっています。 それでここ数年は new balance(ニューバランス)のaravonシリーズの中の「2007」のみを履いています。 これはaravonシリーズの中でも中敷きが特にふわふわしていて底つき感が無く 足指が痛くなり難いです。 ただ中敷きがふわふわしているだけに履き始めは指が押さえられる感じがする時があるので 必ずお店で買って 当たる所を足に合わせて貰う事が必要です。 デザインとしてはバレーシューズのバンド付きといったデザインなので お好みではないかもしれませんが。

とぴ主です。ありがとうございました。

🐤
    ぴいた
    皆さま、レスを下さりありがとうございます。 みけこ様 リウマチ治療の基本を思い出させていただき、ありがとうございます。おしゃれよりまずは自分の足に相談ですよね。 りり様 早速、ネットで検索しました。とても可愛らしい靴がいっぱいで、底もしっかりしていてわくわくしました。神戸によく出かけるので、実際に店舗にも行ってみたいと思います。 mi様 最近はおしゃれで素材の良いスニーカーはたくさんありますよね。スニーカーに対する認識が変わりました。ありがとうございました。 雲さま 私も今new balanceを愛用しています。やっぱり専門メーカーだけあって、本当に負担なく歩きやすいです。「2007」も試してみたいと思います。 最近、靴によって洋服が変わり、出かける場所も変わってきました。夫が「たまにはおしゃれなレストランで」と言ってくれても躊躇するようになってしましました。憂鬱な気分で過ごしていましたが、自分だけではない、ということがわかりました。レスを読むにつれ、まず自分の足の声を聞くことの大切さを感じました。ありがとうございました。