詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友との関係(遅刻癖??)

レス8
    (トピ主3
    さくらんぼ
    ひと
    こんにちは。さくらんぼと申します

自分ではどうしていいかわからず皆様の意見を聞きたいと思い投稿することにしました。
    先日10年来の高校の親友(A)に対してあまりに遅刻がひどいので私が怒ってしまいました。待たされる時間はいつも30分以上。。。ひどいときは1時間。。。連絡をくれるのはくれるのですが、待ち合わせ時間を過ぎた頃に、メールが入る。

毎回そのようなことが続いていたので、私も頭にきて、
    「いい加減にしてほしい。」と言いました。

そのときは、きちんと謝ってくれて、仲直りをし、「目が覚めた。甘えていた。これからは気をつける。」と謝ってくれたのですが、

Aの結婚式の余興で数人と集まることになり、待ち合わせしていたのですが、やっぱり15分程度遅刻…。そのときはもう何も言いませんでした。

一度わたしが怒ったことで、なんだか気まづくなってしまい二人で会っていない状況です。

結婚式の余興をやる友達は、Aの友達で、私がそこに入れてもらってる感じです。そのせいもあり、なんだか疎外感を感じてしまい、正直余興に参加するのが苦痛になってきてしまいました。

スピーチも頼まれているのに、いまいち気が進みません。

私の心が狭いのでしょうか。

また今後どう付き合っていけばいいでしょうか。
    支離滅裂な文章ですみません。

アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

とりあえず…

🐱
    山猫
    結婚式まで余興の練習などは億劫でしょうが、まずはそこは何とかこなし、後の付き合いはAさんに任せておけば?
    無理にトピ主さんから連絡をとる必要もないと思います。
    遅刻はよくない事ですから、何度もされた方は怒るのは普通だと思います。

そういう人は簡単には治らないものです。もし今度会う時は「遅刻してくるもの」と思って自分もゆっくり目に出るといいです。

同じような友達が。

gumi
    私にも同じような友達がいます。

共通の友達の結婚式に遅刻してきたので注意しました。

だから私の結婚式の時はお願いだから遅刻せずに来てほしいと頼みました。
    遅刻せず来てくれました。

その後は共通の友達宅で会うときは現地集合にしています。
    そのほうが私がイライラせずに済むからです。

今は頻繁には会えないのでたまにあって遅刻したとしてもしょうがないとしか言えませんね、そういう人は直りませんから。

でも事前にメールでお互い遅刻せずに来ましょう、と一言付け加えます。

トピ主様のお友達がほぼ毎回遅刻なら待ち合わせの時間を30分早めに伝えていいのではないでしょうか。

遅刻してくると会った後もイライラしますから。

イライラしない事前対策を考えましょう。

私の友達は遅刻以外はとてもいい子なので対策を立てながら付き合ってますよ。

わかる

💄
    はっさく
    私にも、毎回遅れてくる知り合いがいます
    その人たちの共通点は、おそらく時間の逆算ができないんだと思います
    30~1時間なんて、大遅刻だから、注意できますが、いつも10分・15分なんですよネ。
    おまけに、待ち合わせの時間に「いま出ました」とか・・・ゴメンの一言あがあったり、つぎは先についてるくらいでないと、友人関係は難しいです

分けて考えましょうか

台形
    私にも遅刻癖のある友人がいたのでお気持ちはお察しします。

気まずいのはわかるけど、余興・スピーチは、先方やAさんから断られてこない限りはやるようにした方が良いのでは?こちらから断ったらなお一層気まずくなくだろうし。その上でAさんとの今後は様子見ていけばと思います。

親友というのは、相手の嫌な部分・欠点を「仕方ないなぁ」と諦めたり、受け入れたり、受け流したりしながら、それを差し引いても魅力的な相手に惹かれながら付き合っていける関係だと思います。

その欠点に耐えられずモヤモヤしながら付き合うのは・・・たいがいは長い年月の中で自然消滅していきますよ。

様子見ていく中で、「しょうがないなあ」と思えるか、「やっぱり無理だ」となるか・・・縁なんて切るのはいつでもすぐに切れます。出来るところギリギリまで、縁を大事にした方が良いと経験上思います。

トピ主です。

😀
    さくらんぼ
    みなさま、ご意見ありがとうございました。
    とりあえず、みなさまの意見の通り、結婚式には参加し、余興とスピーチもできるかぎりやってみようと思います。

時間を守れない人って結構いるのですね…

「縁なんて切るのはいつでもすぐに切れます。出来るところギリギリまで、縁を大事にした方が良い」

心にとめておきます。

高校からの友達なのですが、学生時代とはいろいろ考え方も変わってくるものですね。

その辺を考慮しながら、うまく付き合っていきたいと思います。

あさって余興の練習で集まるので、また何かあれば報告いたします。

ありがとうございました。

ペナルティを科したらいかがでしょう?

nana
    女性同士なら、遅刻、
    5分~30分なら、ホテルでお茶。
    30分~ ホテルでケーキ、軽食つき。
    1時間以上、食事。 

遅刻癖のある友人とそうしたら、友人はほぼ丁度には現れるようになりました。
    それまでの遅刻分は、ボーナス時、すし屋で奢ってもらいましたよ。

トピ主です。

😍
    さくらんぼ
    みなさま、さまざまな意見ありがとうございました。

先日余興の練習に行ってきました。
    そのとき、余興で一人仕事で余興に参加できない子の分の映像と、最初に流すPV風のビデオを見せられ、その中に私が一回も映っていませんでした。
    さらに、余興の一部でペアになるところがあるのですが、一人の子が、
    「一人あまっちゃうんよな」と繰り返し言うので、

我慢の限界がきて、

「やめたい」

と言ってしまいました。

そして、今まで感じていた疎外感や、親友とうまくいってなかったこと、すべて話しました。
    親友はそんなこと少しも感じていなかったらしく、泣きながら

「つらい思いをさせて、本当にごめん。さくらんぼがみんなと打ち解けてくれいると勝手に思い込んでいた。一番気を使わないとだめなのに、そんな風に思わせてしまって本当に申し訳ない。」

と言ってくれました。

ほかのみんなも、

「気がまわらなくてごめん。後から言うと嘘っぽく聞こえるかもしれないけれど、さくらんぼの映像も撮影して入れようと思っていた。」と、言ってくれました。

続きです。

😍
    さくらんぼ
    私の思い込みの激しい部分もあったし、余興メンバーも気のまわらない部分もあったことをみんなで話せてすっきりしました。

親友も
    「さくらんぼが、遅刻に関して怒ってくれたこと、本当に感謝している。そんなこときちんと言ってくれるのは、さくらんぼしかいないし、私たちはどんなことがあっても親友だよ。」

と言ってくれました。

モヤモヤしたままで余興や、結婚式に参加するのも嫌だったので、自分の気持ちを素直に打ち明けられてよかったと思います。

式まで、もう少しですが親友のために精一杯頑張ろうと思います。

そう思えたのもここで相談して、親友の大切さを思い出させていただいたことも大きいです。

みなさん本当にありがとうございました。