詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ひと
    • 姪を春休みに1週間滞在させるよう義姉から…断る良い方法は?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姪を春休みに1週間滞在させるよう義姉から…断る良い方法は?

レス446
    (トピ主2
    😢
    メイ
    ひと
    30歳、メイといいます。
    今回は中学二年になる姪を春休みに遊びに行かせたい、1週間泊まらせて。
    と義姉から要望があり、これに非常に困っていまして…相談させていただきたく
    兄は45歳、姉は48歳、交流はありません。
    私は千葉に住んでます。マンションを購入、1LDKですが多少広く友人を
    泊めたりもしてました。
    だが今回の姪が東京見物をしたいといっている、1週間泊めてくれ。という
    要望には困ってます。
    私は姪を殆ど知りません。距離が離れている事もあり(私は千葉、あちらは北海道)殆ど会った事がないのです
    どんな子かも知らないのに、泊めるといってしまって、お行儀が悪い子
    だったら1週間が苦痛になりますし…。
    義姉には良い感情を持ってないのもあり、姪が好きではないのが一番の
    理由です。
    義姉は私が10歳の時兄と結婚しました。年齢が離れている事もあり
    あちらも私を眼中にいれてなかったようです。
    大学を出て東京の会社に就職しましたが…。義姉とは交流が殆どなく。
    兄はお尻にひかれているようで、実家に全く帰ってこなかったです(距離は車で30分位の所にすんでました)
    母と仲が悪かったようで…。私もそれで嫌われていたようです。
    元々父はいません。母と私は二人暮らしでした。
    母が死んだ時、相続を放棄するように兄から言われました。
    これから姪に教育費もかかるし、お前はまだ若いからやってけるだろ。お金がいる
    といわれまして…。
    母が私に生前贈与を兄に黙ってしたのがわかりました(義姉の入れ知恵だったのが後でわかりました)
    実家は処分され、帰る所はありません。
    押しがかなり強く一方的な義姉が断っても泊まらせて欲しいと
    連絡を会社までしてくるのに困ってます…。兄は頼りになりませんし。
    良い方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  446
    次へ 最後尾へ
    全て表示

はっきり断る。

ブラックコーヒー
    そんな関係でしかない兄夫婦に何故はっきり断れないのか不思議です。
    No!と言えない日本人、って言葉を思い出しました。

とても無理です、お断りします!を連呼すればいいでは
    ありませんか。

余計なことを言うと突っ込まれますから
    言葉は最小限に断固ことわる、これしかないと思いますけど。

親もいないなら

nono
    「泊めるスペースもないし、こちらにも都合があるので無理です」でいいんじゃないですか?
    親の顔を立てる必要もないし、今後お付き合いしたいとも思っていないのでしょう?
    だったらはっきり言っていいと思いますよ。

逆にそれで向こうが怒って縁が切れれば幸いだと思うのですが。

うーん・・・

🐷
    匿子
    お母様が亡くなられてからどのくらい交流があるのでしょうか。

ほとんどないのであれば「よく知らない人を泊められない」って言って
    断ればいいのでは?
    会社に連絡してきて困るのであれば「会社にまでそんな連絡をされて非常識だ」って言ってあげれば?

やんわり断ろう、と言うのはこういう人には無理だと思いますよ。

下手すると強行手段でいきなり家に来たりしそう。
    気をつけてください。
    もし保証人や緊急連絡先にお兄様一家がなっているようだったら
    管理会社とかに「こういう連絡があっても勝手に入れないでくれ」って
    言っておいた方がいいかもしれませんねー。

姪御さんに直接言う

泊める筋合いはなし
    姪御さんの携帯電話番号くらいはお兄様から聞き出しましょう。
    どちらにせよ、連絡は必須ですからね。

「会ったことがない人は泊められないの、わかるでしょ」

「ボーイフレンドが来るので」でもいいし。

「それで、あなたのお母さんが会社にまで連絡してくるので、
     仕事上とても困っているの。
     だから、あなたから伝えてね」

中2なら察するでしょう。
    これでごねたら、もちろん、レッドカード決定です。

こんなこと言ったらだ目でしょうか

おば
    母が亡くなった時
    全てそちらに渡したのだから
    その中から姪っ子ちゃんのホテルを取ってあげてください
    私は自分の生活で精一杯ですから
    お役にたてなくてごめんなさいと
    全て渡したのも納得できていないのでしょう
    だったらこのくらい言ってもいいのではないかな
    もしかして受験のため?
    それとも春休みで遊びに来るのかしら
    今は都内でも安いホテルとかありますから
    そのくらい自腹切ってもらいましょう

無視するに限る

モガオ
    非常識な人は考え方そのもの自体が非常識なのですから、法などの強制力を持った手段で従わせることは出来ても、言葉で本人自身の考え方を変えなければならない「説得」は出来ないものだと思ったほうが間違いないです。

ですので、

会社には、同僚に非礼を詫びつつ取り次がないようにお願いする。

携帯等は着信拒否

トピ主さんにしても、親も実家も既に無く、遺産問題も一応の決着をみている現状では、この一家と一生関わらなくても問題ないのですよね?

であれば、このように徹底的に無視するのが一番です。
    ついでに、無言の絶縁状態に持ち込めば尚良しでないでしょうか?

それでも、しつこいのであれば、「遺産独り占めしたのだから一週間のホテル代くらい出せよ。全てを奪った義妹に今更頼るな!」と啖呵を切れば良いかと思いますね。

中学生預かるのは無理

ジャスミン茶
    中学生の子を一週間預かるのに責任が持てない事。

部屋がないこと(広くても1Lだし)

何より仲良く付き合いたいとは思えない親戚なんだから
    はっきり迷惑と言ってしまっても良いのかと思います。

OKしなければ鍵を持っている訳ではないのだから
    押しかけても来ないでしょう。

だいたい妹に、遺産放棄させるほどお金に困っているのなら
    一週間も中学生をあそばせる余裕ないのでは?
    来たらTDLの入場料とか、食事代とかお小遣いまで負担させられそう。

味をしめて何回も来ちゃうかも。

やっぱりはっきり断らなきゃ。
    やんわりではなく『迷惑です』って。

強硬手段で

うさくま
    ひたすら断る。

もし強引に寄越してきたら、帰りの新幹線の切符を買って帰らせる。
    (って兄夫婦の家がどこだか知りませんが)

「都合のいいときに宿泊所として使わないでください。お断りします。来ても帰します。」
    それだけでいいのでは?

出張が入ったとかのウソもつけないなら、きっぱりとひたすらに断り続けるしかないでしょう。

お母さん…

😨
    みな
    お母さんもひどいね。兄に全部あげるなんて。貴方には相続放棄だなんて酷い。お兄さんも酷い。

義姉も勝手な人だし断ったら逆に訪ねてきたりして…。姪も全然知らない人の所に一週間も泊まりに行くのをおかしいって思ってないところがもう既に変な子なんですよ。

会社にまで電話かけてくるぐらいだから絶対押し掛けてきそう。合鍵をお母さんに預けていませんか?貴方がいないうちに勝手に入ってそうだから直ぐに鍵を交換するべきだよ。留守にするという断りかたもダメ!マンションなら大家さんに『身内でも絶対に鍵を渡さないで』と言っておいたほうがよいのでは。

書いてありましたね

おば
    姪っ子さんは中二になるので
    東京見物がしたいと言っている 
    と書いてありましたね

お母さんは同居していなかったのですよね
    それでも全部兄が相続したんですよね
    貴方はいい人じゃないですか
    だから 突っぱねてもいいと思いますよ
    将来おつきあいがなくなる覚悟がいるかもしれませんが

もう親はいないのだから

もも
    お付き合いする必要も穏便にする必要もありませんよね?良い方法をとる必要もないと思います。
    兄に、または姉に「付き合いもないのだから泊めるつもりはない、会社にも連絡するな、業務妨害で訴える」とはっきりいい、会社にも「取り次がないで下さい」とお願いしては?
    無視とか着信拒否してはいけない理由があるのでしょうか?

はっきり断って何も問題ない

kina
    トピ本文をそのまま伝えればいいのではないでしょうか。
    今までも交流がなく今後もそのつもりはないのでしょう?ならば何と思われても構わないのではないですか?お互いに良い感情を持っていないことも確認されたらいいと思います。
    私だったら今までの恨みつらみも言ってしまうと思います。
    迷惑だとはっきり断りましょう。

中に入れない

頑張って
    管理人が常駐しているなら管理人に、管理会社なら管理会社に事情を説明し、例え姪でも中に入れないでと、念のため頼んでおきましょう。
    私なら、中に入れません。入れなければ、居座られることもない。

到着日は、トピ主さんも自宅に戻らず、ホテルに泊まったら?
    私なら、高級ホテルに泊まってエステやお料理を満喫します。
    お茶したり、食事に行くことはあっても、わざわざ泊まるなんて、こんな機会がなければしませんもの。

仕事で一週間出張に行くか、一週間有休を取るのも良いのではありませんか?
    電話が鳴っても出ない。
    会社に電話されても、トピ主さんがいないならどうにも出来ないし。
    「義姉から電話が掛かってきて迷惑掛けるかも…すみません」と、部署の方に言っておく。
    一週間後に戻る時は、菓子折りの一つでも用意しておく。

っていうか、中2の女の子が一人で東京見物するなんて、危なくないの?

生前贈与は誰に?

🐧
    はるみ
    トピ主さんの文章でわかりづらかったところがあったので教えてください。

>母が私に生前贈与を兄に黙ってしたのがわかりました(義姉の入れ知恵だったのが後でわかりました)

お母様がトピ主へ、お兄様に黙って(義姉の入れ知恵で)生前贈与をしたのですか?
    お母様がお兄様へ、お兄様の知らないあいだに義姉の入れ知恵によって生前贈与をしたのですか?

姪ごさんが泊まるのを断るのは、ほとんど交流もなくろくに会ったことのない姪を一週間も泊めるのはできないし、東京見物へ案内するのは仕事もあって忙しく苦痛。毎日疲れているので世話ができない。
    自分には子供もいないし、どう接していいかわからないし、何よりも滞在中に外出先で事故にあったりしても責任が取れないから無理だとハッキリとお断りしましょう。
    勝手に外出してるくせに怪我や事故があったりしたらトピ主が義姉からひどく責めらるのは分かりきっていることですよ。
    ハッキリきっぱり断るのが大切です。

断わる

🐤
    花ちゃん
    申し訳ないけれど、あったことも殆どないし姪とは交流もなかった、私も仕事もあるし言われても無理です。すみません。

以上で、突き通す。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

地道に断り続ける

🐧
      名無し
      あちらは電話攻撃をする事によってトピ主さんが屈するのを待っているんですよね。
      地道に断り続けるしか無いですね。

あちらは目上とはいっても物を頼む側なので、あまり下手に出る必要も無いと思います。
      会社への電話の頻度と会話時間によっては業務妨害になりかねないと一度警告した上で、しつこいセールスを断る時みたいに相手の話を聞かずに電話を切っても良いのでは?
      何度もかかって来る様なら同僚に取り次がない様に頼み(来客中とか外出中とか会議中とか)、それでもしつこいなら一度弁護士に相談するしかないかもしれませんね。
      勿論家電や携帯電話は無視するか着信拒否で。

それから断り続けているのに春休みに突撃訪問を受けない様に、春休み期間は玄関のチャイムには気を付けた方が良いと思います。

今回受け入れると長期休暇の毎に連泊されたり、姪が東京の大学に進学を希望したら下宿先にされたり、色々デメリットが多い様に思います。
      断じて受け入れない方が良いと思いますよ。

こうなたったら・・・。

💍
      かるめん
      主の会社に電話がかかってくるたびに、兄の職場に電話して攻め立ててやりましょう。
      居留守使うようになったら全然無関係な電話取った人に「では伝言お願いします」とでも言って、事の詳細を伝えてあげてください。

「義姉さんから電話が来なくなるまで何度でもお願いの電話しますから」と言えば、迷惑に思った職場の同僚が諌めてくれるかもしれません。

相続放棄したんだから、自分でホテルとってね

coco
      と、言ってやればどうですか?
      それに、もう住所を教えたり、年賀状のやり取りしたりもしない方が良いですよ。
      電話も教えない方が良いし
      お義姉さんに「会社にまで連絡してくるなんて、とても迷惑してます
      次からは電話があっても出ませんので、常識で考えて下さい」と言ってみては?

トピ主さんは年下だから舐められていて、都合のいいように動かせると思われているというか
      思わせているから、こんなことが続きますよ。
      大学は東京が良いから下宿させてとか、どうするんですか?
      御両親いらっしゃらないんですよね?もう迷惑かかる人もいないし
      最後、お兄さんから言われたら「もう兄はいないものだと思ってる」と言ってあげましょう
      酷過ぎる。

普通に断ればいいだけ

you
      普段からお付き合いもしてない兄の娘ですよね。
      おまけに兄嫁にも良い感情を持ってない。
      唯一の肉親だけど、嫌われても良い関係ですよね?
      普通に『嫌です、お断りします』と言えばいいだけです。

『相続放棄させておいて更に頼み事かよ~普段付き合いのない姪の面倒見て欲しいって・・・ってずうずうしいでしょ~お金貰ってもお断りです』
      くらい言って下さい。

絶対泊めたくないのなら徹底的に

ぴんく
      電話は義姉からかかってくるのでしょうか?
      会社までかけてくるのは迷惑千万、非常識極まりないですね。
      それを止めないお兄さんも相当です。

お兄さんとは話出来ないのでしょうか?
      とにかく絶対に泊めることはできないとお兄さんに連絡し
      春休みの間、ビジネスホテルへ泊まっては?
      管理会社には数日旅行して不在の間、親戚と名乗る人物が来ても
      その人とは関係ないですから絶対に鍵を開けないでくださいと念押しして。

この際引越しして、お兄さんには住所を知らせないのも手だと思いますが…。

一度泊めたら二度三度と宿代りにされます。

お仕事は?

はれ
      一般的に、春休み=3月=年度末の繁忙期ですから
      仕事が忙しくて無理と断れると思います。
      土日(もしくはあなたの休日)一泊なら
      良いけれど…くらいの言葉を添えて。

ところで中2の姪御さんが一人で来るのですか?
      北海道から千葉までって、羽田までトピ主さんに迎えに来させ、
      毎日東京見物に引率し、最後にまた羽田まで見送れと言う
      要望ですよね?
      北海道の中2生が、一人でJRやら私鉄やらを平気で乗り継いで
      あちこち行けるわけがありません。
      また、中2の女子が一人で札幌の繁華街をうろつくのすら、
      危ない気がします。
      ましてや東京。
      全部あなたにおんぶにだっこの要求です。

断り続けるしかない

おらん
      心を強くして、何度頼まれても断り続ける。これに尽きると思います。

理由が必要なら「責任がもてない」ですね。お勤めされているトピ主さんが1週間休んでアテンドできる訳もなく、かと言って中学生の女の子一人地理不案内な大都会に野放しにもできませんから。

会社にかけて来るのは困りますね。私なら、はっきり遠慮してほしいと言ってしまうと思います。業務にも差し支えますよね。そこはお兄さんにも訴えてよいのでは?
      もしくは、会社の雰囲気にもよりますが、義姉からの電話は取り次がないよう同僚に頼んでおくとか。
      ウチの会社では、親戚ではありませんがあるトラブルに巻き込まれた社員について、直接は取り次がず連絡先を聞いて必要に応じて本人が折り返すという対応を取って、少なくとも会社への電話攻撃は収まったということがありました。

困るも何もいくら言われても断るとそれ以外何が

まき
      何かそこまでいうんだったらもう疎遠でいいんじゃないですか?一生。

連絡してきても電話を切るだけで十分でしょう。
      会社まで電話してくるなんてやり過ぎもいい所ですね。
      この件で上司から苦情を言われているので、首にでもなったら本気で兄夫婦を訴えるからそのつもりでいろ位の事をいってもいいんじゃないですか?

まあまずは兄に絶対泊める気などない、連絡させるなと言わないと話になりません。話にならないといっても兄には一報しとく必要があるのでは

断るしかない

S
      なんと図々しい義姉さんでしょう、キッパリ断るしかありませんよ。

交流があったとしても一週間中学生を泊めて面倒みるのはストレスです、慣れない東京でトラブルがあったりしたらトピ主さんのせいにされますよ。

もうお母様もいらっしゃらないとの事、お兄さんと疎遠になったとしてもいいじゃないですか、受け入れたら、又遊びに来たい、大学はそっちで、等当てにされると思います。

兎に角、「嫌です出来ません」ハッキリ断りましょう。

毅然と!

😨
      れみ
      無理です、と断りましょう。

当たり前ですがあなたが許可しなければ姪は泊まれないんですから。

図々しい義姉と情けない兄を持ち大変ですね。

キッパリ断って大丈夫ですよ。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

兄は頼りにならずとも

minmin
        兄に対して義姉と同じことしてやらないとだめですよ。
        義姉が会社に電話してくるたびに、兄の会社に電話してやるのです。そして猛攻撃。兄をうんざりさせれば良いんです。

そして、姪はもう中2ですよね。携帯持ってるでしょうから携帯メールを聞いて直接メール。
        「良く知りもしない親戚に突然1週間も泊めろとはずうずうしいにも程が有る。恥を知りなさい。来ても泊まらせない。どうしても来るなら洗濯・皿洗い・風呂トイレ掃除その他いいように使ってやるから覚悟しろ」と

要は、姪本人にこんな怖いおばちゃんのところには行きたくない!って思わせればいいんですよ。でも姪も奇天烈な母親に鍛えられてるでしょうからちょっとやそっと怖い程度では怖気づかないと思います。思いっきり怖いメール送ってあげましょう。

それと会社には、迷惑かけてすみません、と事情を説明し取り次いでもらわないように根回ししておいた方が良いですね。その件についても兄に猛クレームして兄から直接会社の人に謝罪しろ、と詰め寄ってください。それぐらいしないと撃退できないですよ、この非常識家族。
        頑張って。

後は無視

匿名で
        中学校2年生なら責任もあるから、止めといた方がよさそうですね。
        一度すると、ずっとそうやってきますよ。

無視を決め込んだら如何ですか?
        会社ではある程度事情を話しておいて、義姉からは切ってもらうと良いでしょう。

掛ってきても「嫌です」の一言で切ればよろしい。
        大体、こう言う人に良い方法なんてないんですよ。
        義姉以上に逆切れ状態を起こして対処するしかないでしょう。

毅然とした態度で断る

🐱
        既婚男性SHIN
        図々しい人に対して、これを言えば劇的な効果が得られる魔法の言葉はありません。
        基本的に毅然とした態度で断り続けるしかないのですが、トピ主さんの場合ですとそうですね、「私は、兄から娘さんにお金がかかるからと遺産放棄を迫られ、兄に言われるがまま遺産を放棄して母の遺産を全部お譲りしました。私にこれ以上出来ることはありませんので、どうぞご遠慮下さい。勤務先に電話してくるのも迷惑ですのでやめてください。これ以上、私に押し付けてくるなら、法的に対処させていただきます」と言えば良いと思います。
        お兄さんが怒りの電話をしてきたら、お兄さんの暴言を録音して警察へ相談しましょう。

困ります。引き受けられません。

😠
        はるひ
        で、良いのです。
        まともにメールや電話に付き合っていたら、振り回されます。
        『仕事が忙しいですし、そんな事、出来ません。責任持てませんから、お断りします。』そして、何度メール着信しても、無視。

強引でケチな義姉相手には、こちらも強くならなくてはなりません!

だって、その姪御さんも、全く他人同様の歳の離れたオバサンの狭いマンションに一週間も滞在するなんて、嫌だと思いますよ。

非常識極まり無い義姉ですね。失礼ですが、兄上も長年一緒に生活していて、洗脳されてしまっているかもしれません。
        今回を許したら、甘くみられます。二回め三回目のズウズウしい一方的なお願いがある可能性があります。強くなって下さいね。

役に立たないと思いますが

💢
        すもも
        読んでいて腹が立ちました。そんな義姉の申し出は断りましょう。タダで泊まれて食事も出してくれる優しい義妹だと勝手に話を膨らませているかもしれません。
        トピ主さんもお仕事などお持ちでしょう。面識のない姪を泊まらせたらご友人も呼べませんよ。家を空けるのも怖いです、家中見られる気がして。
        どんなに義姉が言ってきても“人様のお世話なんて出来ません”て断ってください。会社まで連絡よこすなんて非常識です。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  446
        次へ 最後尾へ
        全て表示