詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ずぼら弁当のアイディア募集

レス3
    (トピ主1
    🍴
    ダメ子
    話題
    トピを開いていただきありがとうございます。 アラサー、一人暮らしです。 仕事はデスクワークですが残業が多く、薄給です。 そのため、お弁当を用意している?ものの、人に言うも恥ずかしいほどのずぼらメニューです。 しかし、やはり飽きが生じてきたので、みなさまに、ずぼらメニューを教えていただければと思い、ご相談させていただきました。 以下、現状を。 まず、環境としては給湯室がしっかりしていて、大型冷蔵庫、電子レンジ、給湯器、まな板、包丁があります。 基本的に煮込み系のおかずを大量に作って、保存容器に小分けして、無くなるまで同じ献立を食べ続けます。 カレー、シチュー、ハヤシライス、ラタトゥイユ、和の煮物などをローテーションさせていますが 少しずつ入れる野菜を変えたりしてアレンジはしているものの、メニューが乏しいな~と思う次第です。 ごはんも冷凍して職場の冷凍庫に入れてあります。(炊き込みなどにすることもあります) めんつゆ、乾燥わかめ、ごま、顆粒だしを混ぜた味噌なども職場に置いているので、 冷凍うどんの時や、味噌汁をおかずにするときもあります。 その場合、栄養を考えて、ほうれん草など葉野菜を足すことが多いです。(生のままインしてもお湯で火が通ります) 夜ごはんの時間も職場で過ごすことが多いので、夕食の残りを昼食に、というわけにはいきません。 ・・・そこで皆様にぜひ 1一品でおかずになるもの 2冷凍できるもの 3できれば、鍋に放り込んだらあとは放置で可能な煮込み料理 (あるいは上記環境でできる別のお昼メニューがあれば) のアイディアをお分けいただければと思います。 味より安く楽に空腹を満たすことが目的です。我ながら残念(泣)

ランキング

レス

パスタ

あき
    冷凍のチンするだけのパスタ。 ジャス○バリ○ーでカルボナーラ買いました。美味しかったです。コンビニにもあるようなので試してみては。

缶詰

💤
    おばさん
    今日、ハナマルでやっていましたが、缶詰が今熱いらしいですよ。 いなばの「タイカレー」もレトルトよりおいしいですし、「とりそぼろとバジル」、 「焼きさんま大根おろし入り」、「牛肉すきやき」等も美味しいらしいです。 いずれも100~200円で買えるようです。 他にも水煮の魚缶詰と野菜を煮込むだけの料理の紹介をやっていたようでした。 適当にやってもダシもとれておいしく出来るようです。 卵を足しても美味しそうですね。 冷凍食品も美味しくなっていますね。 私も一人の昼食に冷凍生パスタをいただいています。

トピ主です。

🍴
    ダメ子
    すみません、トピを見失ってしまい、返信遅くなりました。 御二方、レスありがとうございます。 >あき様 パスタ、さっそくやりました!! といっても、冷凍パスタを買ったのではなく、パスタを1kgゆでて、小分け冷凍、 トマトソース(自前)をかけて食べられるようにしました(笑) 自炊していても当然1食100円以上になるので、100円冷凍パスタを買う方が安いしおいしいのは分かっているのですが、「自炊した方が安い、安全」という思い込み?がなかなか抜けず。。。 とほほ。 でも自前の冷凍パスタも変な冷凍のされ方にならず、大丈夫でした!! 今後もパスタランチ、取り入れられますね。 ありがとうございます。 >おばさん様 缶詰!私も別の番組だったと思いますが、流行しているっていうのを見ました! 最近いろいろあるみたいですね。 おばさん様のレスを読んでいるだけで、あれこれ楽しそう!買ってみたい!という気持ちになりました。 それに、缶詰を利用したレシピもあるとのこと。安く何かおいしいものができそうですね。 クックパッドで缶詰検索してみます(笑) ありがとうございました。