詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

この場合の新築祝い

レス5
    (トピ主1
    さえこ
    話題
    30代の既婚女性です。 実母の実家ですが、三世帯の家を新築したそうです。(住む人は、わたしからみて、祖父母、伯父夫婦、いとこ家族。世帯主はたぶん伯父) 私は結婚してから地元から離れてしまい、なかなか帰省する機会はありませんが、来月帰省予定です。 妹家族も帰省するとのことで、そこでお祝いについて意見がわかれました。 妹夫婦は赤ちゃんを見せに祖父母宅に伺う予定もあり、新築祝いとして一万くらい包むそうです。そのことを実母から聞き、私達夫婦はどうするのか聞かれたのですが、私も夫も、お金まで包む必要はないんじゃないかと考えています。(来月の帰省で、私たち夫婦は一泊二日の短い滞在でもあり、他に予定もあるので、新居へいく予定はないです)もしも今後、行く機会があるとき、なにか手土産をもっていくくらいでいいのでは?と考えています。ちなみに、新築祝いに呼ばれてなく、新築のことも本人たちからは聞いたことはなく、母親経由で知りました。 自分や夫の実家なら迷うことなくお祝いしますが、母親の実家についてはどうなのでしょう? 経験がなくわからないのですか、みなさんならどうしますか?

ランキング

レス

渡すべきです。

呆れます。
    いやいや親戚なので新築祝いは渡さないとダメですよ。 義理を欠いてしまうと後からやり直しはききません。 結婚して所帯を持ったら、冠婚葬祭はきちんと付き合いましょう。 相場的には2万円相当だと思います。 親戚のお付き合いはきちんとしないと実母に恥をかかせます。

どうしようと思ったら、渡しておく。

🐧
    みみ
    結婚祝いでも、出産祝いでも、新築祝いでも、進学祝いでも。不祝儀でも。 お話を聞いた時に「お祝い(御香典)どうしよう?」って思い浮かんだ相手には、 渡しておいた方が無難だし、自分も後でうじうじ悩まなくて済みますよ。 「そう思ったらあげなさい。」と諭されてから、悩まなくなりました。 これを徹底していると、知り合いでも「どうしよう?」って まったく思い浮かばない場合があることに気が付きました。 本当にどうでもいい相手の場合は「どうしよう?」って思わないんです。 だから、「どうしよう?」って思ったら、渡しておく。 それが自分のためにいいですよ。

しなくてもいいとは思うけど

misako
    結婚して地元を離れて特にお付き合いもないならあまり新築祝いはしないんじゃないでしょうか。 ただ妹さんは新築祝いをされるそうなので後々「妹はくれたけど姉の方は・・・」 なんて思われるのが嫌なら1万円ぐらい包んでもいいんじゃないかと思います。

祖父母が健在なのだから地方の名産品に手紙を添え送っておく

婆ちゃんち
    これから伯父夫婦さんには、祖父母さんの介護とか大変でしょうから、 {その後、葬儀法事と結構そのお家とは付き合いが今後の方があります。} 何かは贈っておきたいです。 ご自身の祖父母がお世話になっています。の意味で今住む地方の名産品でも送り、ついでの感じで 「ご無沙汰しています、皆さんお元気ですか。 この度はご新築されたそうで、おめでとうございます。 うちの県名産の〇〇です食べてみて下さい。(飾り物ならなお新築祝いっぽい)」 かな。

トピ主です

さえこ
    アドバイスありがとうございます。 皆様からの投稿、大変勉強になりました。 結婚した自覚を持ち、今後は冠婚葬祭、きちんとしたお付き合いを心掛けていこうと思います。 ありがとうございました。