詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

早めに出社したら注意されました。

レス45
    (トピ主1
    😢
    あさの
    仕事
    こんにちは。 量販店のパートをしている30代女性です。 勤務時間は8時半からなのですが、8時過ぎに職場の更衣室に行くようにしてきました。(タイムカードは始業5分前までは押してはいけないルールなので当然、押しません) 更衣室も鍵付きロッカーはありますが、私物を置くことが一切禁止されており、職務時間帯のみ貴重品、着替え等を入れる為、使用可能です。 田舎で車通勤のため(途中、踏切もあり)遅刻するよりマシだと思い、早めに行くように心がけて行動しておりました。 ですが、突然店長から「早く出社するのは窃盗目的の疑いがあるので、ギリギりに出社するように」と注意されました。 私は早めに着いても売り場に勝手に出てウロウロしたりするワケでもなく、更衣室で静かに水分補給をしたり、その日のシフトをメモしたり、着替えをしたりしているだけです。更衣室に貴重品もありません。 その事は店長も知っているハズです。 店中防犯カメラだらけで(バックヤードも含めて)また、その時間には既に早朝パートの方々が沢山働いています。 早めに出社して準備することで怒られたことは人生で初めてなので、皆様の職場はどうなのかと思いトピを立てました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示

疑われたらつまらない

ころろ
    もし何かあって疑われたらつまらないですから、駐車場で車の中にいらしたらどうですか?早くついていないと心配ですよね。わたしもそうです。 車の中で読書タイムとかになさってはいかがかと。

30分ならOK

らくだ
    うちの会社では、以前社員より1時間以上早く出社するパートさんがいて問題になったことがありました。 でも、30分早いくらいなら充分許容範囲です。

いろんな職場がありますね

もにか
     うちは始業30分前には絶対に出社しておかなければなりません。  遅刻してはいけないので早めに出社するという心がけは素晴らしいと思います。  ですが、もしかしたらその職場で以前窃盗などあったのではないでしょうか?  あさの様がそのつもりがなくても、疑われるかもしれないとおもい、店長は注意したのではないでしょうか。  あらぬ疑いをかけられても嫌なので、車の中で程よい時間になるまで待機するようにしてみてはいかがでしょう?

店長の言うことに従うべき

hinako
    早めに出勤して注意されるのは一般的によくあることです。 社内や仕事場で盗難があった時に疑われるのは朝、いちばんに出勤してくる人です。 トピ主さんは仕事に臨む体制を整えるために早めに出勤されているのは理解できますが、せっかくそうやって前向きな姿勢でいるのに、窃盗があった時にあらぬ疑いをかけられるのは嫌でしょう? 窃盗だけじゃない。備品が壊されたとか、何か問題があった時に疑われます。 店長の言うことに従い、5分前に出勤されることをおすすめします。

うーん…

千鳥
    過去にきっとそういうことがあったんでしょうね。 でも八時半から始業で、八時過ぎに出勤しているのなら、 そう早いようには思わないんですけど…。 でも今後何かあって疑われても不快になるでしょうから、 ギリギリに出勤するほうが無難なように思います。 車通勤でしたら、車の中で時間を潰してはどうですか?

車通勤なら

みん
    車の中で時間まで待っていたらいいのでは? 普通は早く出社したほうがいいと思いますが 店長がそう言うなら

早くない

まみや
    始業の20~30分前の出社は、全然早いとはみなされません。むしろ5分前に来たら、もっと余裕を見て出社した方がよいと思われます。 残業代を請求するわけでもないし、防犯カメラもある状態で窃盗目的うんぬんと言うなんてナンセンスですが、今までに従業員に窃盗されたことでもあるんでしょうか。あるいはギリギリ出社組にねたまれて、なんとか遅く来てもらう理由をひねり出そうとしたのかもしれませんね。

トピ文に矛盾あり

矛盾
    鍵つきのロッカーに貴重品を入れるんですよね? なのに どうして「更衣室に貴重品もありません」なのですか? 職場には職場のルールが有るので、店長の物の言い方も失礼ですが、従うしかないでしょう。 他のスタッフも従っておられるからこその注意ではありませんか?

わが社の場合は

ariko
    世の中にはいろいろな会社があるものですね。 わが社は正社員だけの人間が働いています。 高価な商品は扱っていません。 したがって、出勤時間は就業規則に定められている時間までにタイムカードを打てばいいのです。

職場のルール

ゆず
    他の人の出勤時間を訊いても意味がないと思います。 トピ主さんはトピ主さんの職場のルールに従うべきです。 「窃盗目的」なんて言われたら、そりゃあ心外でしょうが、以前にそういう疑わしい行動を取る人がいたのかもしれない。 私は絶対やらないから、私だけ例外にして!という訳にもいかないのが職場のルールというものです。

あなたはパートさんです

🐧
    小雀
    あなたに非がなくとも責任者の指示には従わなければなりません。 社員ではないのだから不服ならば辞めれば済むことです。 世の中とはそんなものです

多分、それは表向きの理由

りん
     それは一番丸く収めたいから出した理由です。  遅刻をしないよう早めに到着する心掛けは素晴らしいのですが、それは同時に一緒のシフトの人への精神的負担にもなるんです。違う目線からの例を出すので、参考にして下さい。  うちは朝シフトの人達は全員一緒の時間から開始なのですが、一人だけ主様と同じように開始20分前には来る人が居ました。朝一なのでゴミ捨ての日もありますが、その人だけ飛びぬけて早いからいつも出すんです。  で、一緒に入っている人達は焦るんですよ、その人が自分の判断で勝手に早く来てゴミを出してるのに文句を言う人だから。ゴミ出しを当番制にしても守らないのに、文句は言うんです。  すると他の人達も早めに出勤せざるを得なくなるんです。5分前出勤でも良いのに、足並み揃えない人の為に無理をしたんです。皆さん主婦で朝は忙しいのに、相当無理をしてたみたいです。  私はそちらの店長さんみたいに賢くないのでハッキリと「早目に出勤するのは良い事だが、こういう訳で他の人に負担になってます。もう少し合わせて下さい」と言いました。  多分、これと似た様な事情じゃないでしょうか?

んー

😨
    つよし
    トピ主さんのしている事は間違っていないと思います。 しかしながら店長がそうおっしゃるのならそれに従うしかないでしょう。

一人呼ばれて、注意ですか?

🐧
    flyer
    それとも全体に? 全体なら、トピ主さんよりはあとにでてくるけれど早くロッカーを出て、の人がいて疑惑がかかっているのかもしれませんね。 ロッカーの盗難じゃなくて、商品の方では? 在庫窃盗目的があわないのでしょう、多分箱単位で。 車通勤なら、当分水分補給やシフトのメモは車の中でしましょうよ。 怒られたというよりは、容疑がかからないように、という意味で言ってくれたのではないでしょうか?

おー。すごいですね。

🐷
    匿子
    他の方はどのくらい前に出社してくるのでしょうか? 15分前とか? 出来る対策としては車の中で待機、ですけど、 なんとなくそっちの方が物騒ですよね・・・。

珍しいですね

KAO
    早めに出社して怒られる職場なんてそんなにないと思います。 逆にギリギリで5分前でも怒られる事はあっても。 過去に何かあったのですかね? 30分前で特別早いとも思わないんですけど、それがそこのやり方なら、車通勤されてるとの事なので時間まで車で待機されてみては?

そこのしきたりに従うしかない

匿名
    腑に落ちないでしょうが、そう言われた以上は従えばいいかと。 私も接客業ですがシフトの15分前に出勤しただけで、店長から「来るの早いねえ!!」と嫌そうに言われました。 あ、ギリギリでいいんだと、それから5分前出勤です。 でも焦るのも嫌なので、どうしても10分前には着いてますけどね。

多分ですが・・

常夏こたつ
    他のパートさん、 もしくは、社員さんからの苦情だと思います。 内容的には、 「私〈達)は、規則時間を守っているのに、 あさのさんが早く出社するから、 何だか自分(達)が悪い(怠けてる)感じになって 仕事がやりづらい。 店長から言ってください。」 だと思います。 店長自体は、遅刻するより早く来てくれるのは、 有難いと思っていると思います。 ただ、苦情を言う従業員とこの事で意見を対立させると、 後々「あさのさんは、店長のお気に入り」とか 「店長とあさのさんはアヤシイ。」と噂を立てられたり、 厄介になるケースも多々あります。 店長の判断で「防犯」を理由に、 トピ主さんに折れてもらおうと判断したのだと思います。 私の経験上、この様な自己中心的な苦情を言う人は、 年齢に関係なく存在します。

なるほど

ぴよ蔵
    確かに理不尽な感じされたと思います。 しかし、店長がその理由を述べてますよね? >「早く出社するのは窃盗目的の疑いがあるので、ギリギりに出社するように」 恐らくこれが答えなのでしょう。 主様の事ではなく、そういう不心得者が居たんだと思います。 店側としては「早く出て来てくれるなんてプロ意識の高い人だ」と思ってくれてるとは思いますが、一部不心得者が居るとすれば、一般論として、そう言わざるをおえないのでしょうねぇ。 理不尽さ理解いたしますが、ここはじっと我慢と云った所なのでしょう

李下に冠を正さず

育児は育自
    トピの文を読んで感じた一般論として読んでください。 店長がそのような注意をした理由として考えられるのは、 ・以前、更衣室で何か問題が起きたから再発防止のため。 ・早朝タイムの方が忙しく立ち働く間、のんびりしている  トピ主さんを見るのがイヤ。 ・ぎりぎりにしか出社できないパートさんからの苦情。  (あんなに早く行く必要があるんですか?など) 防犯カメラというのは、設置されていてもその映像を確認する時 にはそれなりの理由が要ります。 ほとんどは警察が介入するような時のみ、です。 防犯カメラがあるし、私は悪いことする人間じゃないし、すぐに 映像で確認できるのに?と思っているのなら、それは違います。 トピ主さんのモヤモヤしたお気持はすごくわかりますが、やはり ここは「李下に冠を正さず」。 そして「郷に入りては郷に従え」。 店長からそのような言いにくいことを言われたのなら、早めに 行くことは仕方ないにしても、車の中で待機するなどして 時間の調整を図ったほうが無難だと思いますよ。

ロッカーが

元販売
    >その時間帯は既に早朝パートの方々が つまり、更衣室のロッカー内に貴重品がないわけではありません。 1人で更衣室にいるというのは、おかしいと思われても仕方がないです。 とにかく疑われたくなければ、素直に従えばいいと思います。 私がパートで勤めた会社でも、着替えがあるなら就業時間15分前からの出社でした。 社員時代の勤め先では更衣室に1人になることは厳禁でしたし、鍵を借りないと更衣室にも入れません。 自分が嫌な思いをしないためだと思って下さい。

過去に何かあったとか…

🐱
    まい
    >突然店長から「早く出社するのは窃盗目的の疑いがあるので、ギリギりに出社するように」と注意されました。 もしかしたら、過去に早めに行って盗みを働いた従業員が居たのではないでしょうか? トピ主さんの勤務先でなくとも、他店でそういことがあれば、以後早めの出勤を禁止したりすることもありますよね。 内部の人間なら防犯カメラの設置場所も分かっているでしょうし、写らない様に上手く避けることも出来ますから、防犯の意味も薄くなります。 量販店はどこそこに商品が溢れていることでしょうから、店長が警戒する気持ちも分からなくないです。

かわいそう

不満
    りんさんの言ってることは違うのではないでしょうか。朝一でする仕事があるなんて書いてませんから。 トピ主さん、気分悪かったでしょう。店長に嫌な感情持ってしまいますね。 カギ付きロッカーだからそんなこと言わないでいいのにね!意味わからん

30分前なら早すぎるとは思わないけど・・・

ドライな人
    更衣室の広さは十分でしょうか? 休憩室も兼ねているのでしょうか? うちの会社の場合、更衣室が狭いので、着替えの済んだ人がそのままそこに居ると、邪魔になってしまいます。 同性同士とはいえ、後から出社してきた人の着替えを凝視して下着の色をチェックしていたり、不快なこともありました。 施錠していたロッカーが荒らされ、現金を盗られた事件もありました。 ほかの方もレスされているとおり、車の中で時間調整するのがベターでしょう。

揉め事を好む人

かもめ
    トピ主さんとしては早く出社して褒められこそすれ、注意されるのはお門違いという不満があるのでしょうか?  ただこれがもし1時間前に出社する人がいたらどうでしょう? 2時間だったら? どうして1時間前に出社してはいけないかを正確に説明するのは難しいですが、でも1時間、2時間前に出社はなんとなく違和感があるのは分かりますよね。 ということは1時間前はダメだけど30分前はいい、というのはトピ主さん個人の線引きでしかないということになります。つまりその会社では30分は早すぎる、せいぜい5分前出社が妥当とみなされているわけです。トピ主さんの線引きとは違っているかも知れませんが、雇われている以上会社の方針に従うことが前提ですから、仕方ないですね。 私個人の感想としては、こういう日常生活の些細なことは大勢のやり方に歩調を合わせるのが賢いと思います。必要もないのに同僚よりずっと早くに出社して、会社から注意されたらトピまで立てる、というのはすでに何かと揉め事を好む人のように見えます。同僚は日頃何かにつけトピ主さんに小さな違和感を感じているかもしれませんね。

早く出社しろと言われたのならともかく

わからんにゃ
    店長はただ「こうしてください」と言っただけで、怒られたわけではないと思います。 だからそんなに反応することではないと思いますが…。始業5分前にタイムカードを押すルールなら、常識的に考えて、それより前に来る必要はないということかと。 いろいろなシフトのパートさんが出入りするのですね。 おそらく、以前ロッカールームで盗難事件があったのでしょう。 トピ主さんが一番乗りというわけではなく、早出のシフトの人たちが、すでにロッカーを使用中なのですよね。着替えをする部屋には監視カメラは設置出来ません。何か起きたら、トピ主さんが疑われてしまいますよ。そんなことになったら、お互いに不愉快でしょう。 時間通りに入りたければ、早めに近くまで行って、どこかで時間を潰したらどうですか?

私も言われたことありました

moon
    個人医院に勤めていた時、バス時間の関係で毎朝始業時間の20~30分位前には職場に着いていました。 そしたら、普段診療には出てこない院長に、「なぜおまえはいつもそんなに早く来るんだ!」といきなり怒られました。 しかも「それに比べて、○○くん(毎日30分~1時間近く遅刻してくる同僚)は気遣いができて偉いな~」とまで言う始末… どうやら、私が早く来るとそれだけ電気代がかかるので怒っているのだと身内の方から聞きました。 他のスタッフも先生もいつも時間ギリギリか遅刻して来るので、せめて自分だけは遅刻しないように、患者さんをお待たせしないよう早めに準備を心がけていたのが、ここでは通用しなかったようです… 遅刻して言われるならまだしも、一度も遅刻せず誰よりも真面目に働いてる自分の方が非難されるなんてショックでした。 でも、ここで働く以上は仕方ないと思って、早く着いても電気はつけず、冬でも時間ギリギリまで暖房もつけずに頑張りました。 その後、私だけ退職を余儀なくされ辞めましたが、まともに働く人間が誰もいなくなり、今では閑古鳥が鳴いているとの噂が…自業自得ですね!

量販店

菜葉
    量販店と言うことは就業されている方がたくさんいらっしゃるのではないでしょうか? 中には派遣会社からくる単発の方もいるとか? そうなると社員の方もすべて把握できないと思います。 (過去盗難などあったかもしれません。) 結果、仕事の時間でもないのに居るのは不自然、 早く出勤してはならないということではないでしょうか? 私も以前、単発で入った仕事のときに言われましたよ。 (単発とパートさんが同じ扱いとは思っていませんが) 就業時間15分前から入れ、終わったら15分以内に退出しろ、 いろんな人が出入りするので、就業時間でもないのに居るのは 何かあった時に疑われます、というような意味でした。 そこでは実際に盗難があったのもありかなり厳しく言われました。

素直に受け入れましょう

暇人
    理不尽な事を言われたならともかく、理由言っていますよね? 会社によってルールは違うんですよ、転職の経験があるならわかるでしょ。素直に会社の方の意見に賛同してください

更衣室にいるから

かっぱ
    過去に何かあった。 何かあった会社で働いていた人が何人か居る 「あさのさんって更衣室に長時間いるけど何やってるのかしれね?」 って悪い噂が立ちそうなのでは無いですか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  45
    次へ 最後尾へ
    全て表示