詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 恋・結婚を諦めた【いくつになってから諦めましたか?】
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恋・結婚を諦めた【いくつになってから諦めましたか?】

レス20
    (トピ主0
    恋愛
    初めてトピを作成させて頂きます。 私は今年で26歳になる女ですが、最近恋や結婚を諦めました。 今までまともに男性と付き合ったこともなく(高校の時に少しの間お付き合いしたことありましたがすぐに別れました) 高卒後はすぐ社会人になったので、高卒から今までひたすら仕事人生でした。 よく職場恋愛とか聞きますが、私の仕事は特殊な感じで仕事だけをしていると人と接することがありません(担当さんとたまーに会います・その程度です)なので出会いもなく… 友人の誘いで合コンも何度か行き…有難いことにアドレスも聞いてもらい、食事とかも行かせてもらいましたが…どうも自分の感覚と合う!とか一緒にいて楽しい!とか思う方はいませんでした。 そして、私の仕事はとにかく忙しい時は凄く忙しいので、1ヶ月ほど音信不通になることはざらで、でもそれは遊んでるわけではなく仕事をしているわけで…仕事中はどうしても精神的にも落ち着かないのでのんびり遊んだりできない…を理解してくれる方がいなかったことがちょっと辛かったです。 男友達は普通にいるのですが、本当に友達という感じなので、別に恋愛に発展することはないと思いますし… このまま恋活とかをしている暇があるなら(しかも私の恋愛経験が乏しすぎていい恋愛ができそうにない…)ならばもういっそ仕事に全力投球しようかなと、20代後半に本格的にさしかかった今思いました。 長い人生なので今後何度かブレることもあるかと思いますが(笑)とりあえず今の考えが一番仕事が気持ちよくできるかな?と思いました。 仕事ではモテモテですので、これで愛され運使ってしまったのかな?とも…(笑) 長々とすみません。 もし、恋や結婚を諦めた方…おられましたら、何歳の時に諦めた・諦めたキッカケ・決意(?)等教えてもたえたら嬉しいです。 宜しくお願いします!

ランキング

レス

もったいないよ~!!!

🎶
    頑張って!!!
    まだ26歳なのに、トピ主さんもったいないよ~!!! これから素敵な恋をして幸せになれるよ。 でも、自分をかえる努力をしなくちゃ。 そんな後ろ向きな考え方じゃ男性が逃げていくから。 主さんの質問のレスになっていないのですが もったいなくてついレスしちゃいました。 これからだよ!頑張れ!!!

そういう時期もある

ももん
    高卒で就職という事は、社会人8年生でしょうか? 私にも似たような時期がありました。 4大卒女子初の総合職として、女性活用に意気込む会社と戸惑う現場男性陣との温度差の中、必死に働いて気が付けば余裕がないまま8年が過ぎていました。 途中色々ありましたが、結婚なんて考える余裕もなく休日はぐったり。 結婚を諦め、親の面倒を見ながら生きていくんだろうなぁと将来を見据えたのが29歳の社会人8年目の時でした。 ところが、そういう意識でいると不思議なことに3人の男性からアプローチ、というかプロポーズ。 その後色々とありましてバツが付き、今は会社経営者の元に嫁ぎ仕事漬けの日々を送っています。 一番の後悔は20代の頃しっかりと自らの将来について考えず仕事に流されたことです。 もはや子供は望めない年齢になってしまいました。 もっと真剣に自分の人生について悩むべきでした。仕事を言い訳に結婚についても子供についても投げやりなってはいけなかった。 自分が育った家庭、両親がいて祖母がいて兄がいて、家族で過ごした何気ないけど幸せな日々。それを自分が持つことは一生できません。

気短な人ですね

akireta
    まだ26じゃないですかア~。 まだ「その人」に出会っていないだけじゃないでしょうか。 そういう場に一体何度出向いたのか? 食事を一体何人と何度して判断したのか? たしかに恋愛活動(合コンとか紹介ね)が向いてない人もいますよ。 人見知りだったり、コマーシャル的(短時間で相手を強く惹きつける)な魅力のない人。もしくは火がつくのがすごく遅くて、コマーシャル的魅力に惹きつけられない人とかね。 そういう人は学校、バイト、職場など日常的な場で繰り返して顔を合わして、じっくりと良さを知ってもらったり、知ったりしないと難しい。 合コンなどの恋活に向かない人が、出会いのない職場にいるのは致命的な気もしますがね。 でも、全面的に恋愛や結婚を放棄するのはちょっと短気すぎやしませんか? 日常繰り返しで出向く場をつくればいいんじゃないでしょうか。 例えば、習い事やボランティアとか、趣味とか。 決めつけないで柔軟に考えましょうよ・・・

諦めるな!

しずく
    松岡修造さんじゃないですが… 私、現在50才バツイチ子供二人ですが、まだ恋愛現役ですよ~ もし今の彼氏と別れても、たとえ介護が必要になっても、老人センターで恋人作るぐらいの気持ちでいます。 「女は灰になるまで」ですよ! 26才なんてまさに結婚適齢期じゃないですか! お見合いパーティーや街コンに参加してみるのはどうですか?

あと15年くらいは

🐧
    そら
    トピ主さんはまだ若すぎます。 あと10年 ~15年くらいはお相手を探し続けても 良いのでは無いでしょうか。 好みのタイプの方に出会える確率が 高い場所を考えて、お休みの日に 自分の行動範囲を広げてみると良いかもしれません。

そう思ったとたん現れる。

🐱
    じこしゆもも
    私は離婚してこの先一生独身で子供を育てるぞって思ってました。 まだ21歳でした。 27歳で今の主人と出会い再婚しました。 意外と諦めた途端良い縁があるのかもと思います。 ガツガツしてる人は上手くいってません。(私の周りの人) 離婚してすぐ再婚した人はすぐ離婚してます。 日々頑張ってたら理想の人が現れると思いますよ。 取りあえず今を楽しむ事が良いと思います。 もう結婚諦めたって言ってから出会いがあった人いっぱい知っています。 期待しないのが良いのかな?欲がない状態が良いのかな? でも結局幸せになってる人って欲のない人だと思いませんか?

なにいってるんだか

もも
    まだ26歳で恋も結婚も諦めた? 何言ってるんだかよくわからないわ。 人生は20代で終わりなんですか? なにか特殊なお仕事をなさっているようですが、 それを言い訳にしていてはダメですよ。 愛する人とのおつきあいも結婚も、お互い歩み寄ってナンボです。 それまで別々に生きてきた他人同士が時間や人生を共にするのです。 自分の都合ばかりを優先させて、どうやって他人と向き合えるのでしょうか。 トピ主さんはお仕事が大事なんでしょうけれど、特殊な働き方であればあるほど、 メールの返信や時間の都合の付け方などは、ある程度譲歩が必要ですよ。 それとも、自分の働き方や仕事を全て丸々理解して受け入れてくれる、 わがままをきいてくれる素敵な王子様を待っているのでしょうか。

無理にしなくていい

いく
    まだお若いしモテるようですしもったいないな、とは思いますが、そう思っておいていざ素敵な男性が現れたらそんな信念は曲げてしまえばいいと思います。 無欲の勝利を狙う、的な(笑) あと、お若いのにもったいないとは言いましたが、やはり恋愛に向かない性格ってありますよね。 だって恋愛って大変ですし。昔の日本人はお見合いって合理的なシステムで結婚される方が多かったわけですし、誰しも恋愛ができる性質ではないんだろうな、と思ったりします。 私は現在36歳で独身の女ですが、今まで「恋愛」や「結婚」は人生の義務に感じていました。 でも、中々思ったようにならず、お付き合いした人とも結婚には至らず、結局結婚もできずこの年になりました。 去年、もう出産も厳しいし統計的な確立を見ても、おそらく私は結婚できないんだろうな、と悟り、わずかながら残っていた「結婚願望」がスーっとなくなっていくのを感じました。 すると、とっても楽になってしまいました(笑)これからは自分や家族の為に生きたいです。 正直、「結婚しない」って決めつけなくてもいいとは思いますが、無理にはしなくていいとも思います。

24で諦めました

noa
    合コンとか出会いとかに使うエネルギーがイヤだったので趣味と仕事に没頭しました。 30超えたらどうでもよくなります。 あとは死なない程度に生きようと言う感じですね。

同業かな?

nano
    トピ主さんの状況に良く当てはまるので。 こちらはフリーランス、出版関係です。 周りの同業者さんから「会社(一般企業)勤めの男性とは感覚違いすぎて続かない」って声は良く聞きますよ。締切り前は一切余裕無いとか、本当に寝る暇も無いんだって事 分かって、とは言っても難しいんですよね… ひとりでも生きれる位の資産か覚悟でも持っておけば パートナーを持つ持たないを今から「決める」必要は特にないのでは? 機会があればつき合うし、無理だったら別れるし、みたいな人多いと思います。 お子さん欲しいって場合は、人とのおつきあいも今からきちんとしておく必要が有るかも知れませんが。 因に、私はずっと独りでも良いと思ってました。 縁有って結婚しましたが、無ければ今も独身だったと思います。 まったく願望無かったので。

私も2回そういう時あったけど

まみ
    私は26の時、海外の大学院に進学し、 その年に元彼の結婚を知りました。 自分は独身としてまだまだ頑張らなきゃいけない。 そう思った時、一生独り身かもと思いました。 29の時、現地に当時の彼氏を残して帰国、就職。 好きな仕事を精いっぱいやりました。 その3年後、31になり、その彼との遠距離に終止符。 また3年間の期限付きで僻地へ転勤・・・ 仕事は好きですが、一生独身かと覚悟し大泣きしました。 でも、別の人を好きになり一年後には結婚してました。 その時その時、年齢からくる焦りに流されず、 自分らしくやるべきことをやっててよかったと思います。 そうすることで運は開けるし、いい人と巡り合える。 ただ、どなたかも書かれていますが、 仕事を優先したことで結婚時にすでに32を超えていて、 妊娠できるか不安な年齢となってしまったことだけは 私のこれまでの人生で唯一、悔やまれる点です。 どのような生き方でもいい。 充実して、自分で責任の持てる人生にしてください。 応援しています。

諦めるには、早すぎますね。もうちょっとあがいてみれば?

🐷
    非婚派アラフォー毒女
    40過ぎ、田舎なので優良物件は既に誰かの旦那、実際知り合う独身男性が最悪なので 最近諦めモードになっています。 26歳ならまだ早いです。 私も30半ばまでは惚れたはれたはありました。 トピ主さんは仕事を理解してもらえなかったと言いますが 私は33歳くらいの事かな?仕事を頑張っていたら それを気に入ってくれた同僚がいました。 タイミングが合わず、お付き合いとはなりませんでしたが 今でもよい思い出となっていますし 彼以上の人が出てこない限り、恋愛はしないと決めています。 経験上、合コンで良い男性に出会うのは 宝くじに当たるような確率くらいかな? といっても高額当選でなく、10000円が当たる位の確率で。 合コンは、だいたい幹事で相手も決まるので(レベルや価値観など…) お友達の誘いでも、その子と仕事やライフスタイルなどの考え方が違うと 合コン相手もハズレになります。 合コンなら、女性幹事を厳選した方がいいですよ。 私のように、仕事を頑張っていればそれを見ている人から 良いご縁が来るかもしれません。 諦める、ではなく一旦お休み、にしては?

ネット婚活

s
    ネットお見合いに登録してみてください。 あなたの年齢の女性がどれだけもてるのか、実感してみてください。 登録して数日で100通以上のお申し込みが来ますよ。 プロフィールに仕事が優先なことも、結婚にあせっていないことも書いておいたらいい。 その中でいちばん魅力的と思う人とデートしてみてください。 デートを男性とすると何か目覚めますよ。 とにかく、モテを経験するのがいいですよ。若いってだけでどれだけもてるのか実感したらいい

ちょっと!本気で言ってるの?

レモン
    恋も結婚も諦めていない35歳独身の私の立場はどうなるんですか? 26歳って、女性として一番輝いている時期じゃないですか。私がトピ主さんくらいの年齢のときが一番モテましたよ。トピ主さんにも、まだまだ恋愛のチャンス、いくらだってあります。(独身の私が言っても説得力ないかもしれませんが) とにかく、飽きられてしまったら、女性としての魅力が半減です。もっと前向きにいきましょ。

え????

なぜ??
    諦める必要ないんじゃないですか??恋と結婚でしょ? 子供はリミットがあるので38歳くらいになると漠然と諦めが出てくるんじゃないかなー。人によりますが。 恋愛はもちろん結婚もいくつでも出来ますよ。若い人だけのものではないです。 しかも主さんまだ26でしょ?これからですよ。 歳相応のおしゃれしてニコニコ笑顔でいろんな人と接してると自然と誰かの目に止まったりするもんです。いい子だなーって。 人それぞれ出会いにはタイミングがあるんじゃないかな? 雑誌とかテレビの影響で若いうちに恋愛してなきゃ変人とか思いがちなんでしょうけど、関係ないんですよ。 出会い一つ一つを大事にしてれば、運命の人に出会えるかもしれませんね。 諦めたと同時に女も諦めたら終了です。見も心も素敵な女性でいてください。諦める必要は0です。

もったいないなあ・・・

昔少女
    26歳は女性の一番綺麗な時期なのに、もったいないです。 デートを重ねて、いいなと思う人には「こういう事情でスケジュールのやりくりが難しい時期があるのだけれど・・・」と話し、理解してくれる男性を選べばいいのでは。 お互い理解、許容しあえるまで衝突や時間がかかるのはどのカップルでも同じ。人間関係の基本なので。 トピ主さんと違うけど、残念ながら私の周囲には「私は特別な仕事をしている人、だから一般企業人とは違う」と線引きした結果、世間知らずで凝り固まりプライドと年齢だけは高くなった人もいます。 そういう人って漫画やドラマみたいな男性や恋愛を無自覚で求めていて、実現されないのは相手が包容力がないせいだと非難・・・。 自分でハードルあげているだけなのに、何だか滑稽で同時に哀れに見える。 35歳過ぎると出会いは激減、同性の友人とも会える機会は減り、仕事もどんどん新しい風が追い上げてきて一生順風満帆という保障はなく・・・。 偏見と言われても、若くなくなった時、愛情と信頼で結ばれた相手が傍にいないと寂しいよ・・・。

私は

🐤
    さくら
    もともと、結婚願望が少なかったのですが、 諦めがついたのは30才になってからです。 気楽なもんですよ。 でも、老後を考えて貯金が必要ですね。

同じこと感じてます

くま
    アラサー女です。 トピ主さんの今の気持ちよくわかります!投稿読んで思わず書き込みしてしまいました。 私も日々同じようなことを感じています。 周りはどんどん結婚幸せモード。 でも自分には何もなくてお先真っ暗一生独りなんじゃないかと思います。 幸いにも仕事は嫌なこともありますが満足していますのでそれが唯一の救いでしょうか。 トピ主さん、バリバリ働いているようでカッコイイです!とてもキラキラして見えますよ~。おまけに26歳って本当に若いですよ! 悩むことはたくさんあるけど、前向きに好きなことして人生楽しみましょう!

私も

かな
    30になりました。田舎に住んでいて、出会いがありません。 自営業で実家暮らし。 祖母が介護が必要で、毎日、家事や病院の付き添いをしています。 婚活もうまくいかず、あきらめようと思います。 周囲の人は「結婚しろ」とうるさいですが、こればっかりはひとりでできませんから。

私も諦めました。

🐶
    Aya
    27歳女です。あと1ヶ月もしないうちに28になりますが、 諦めました! 出会いはないけど、職場結婚は望んでないし、血眼になって婚活パーティやら結婚相談所やらでお金をつぎこんでまで結婚したいと思うのがバカバカしくなりまして。だから、期待もしない希望も持たないで流されながら生きていこうと決意しました(笑)