詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 恋愛
    • 「主婦なら休みは好きに取れる」という夫と、休日をめぐるケンカ
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「主婦なら休みは好きに取れる」という夫と、休日をめぐるケンカ

レス20
    (トピ主1
    hana
    恋愛
    37歳の専業主婦で、3歳の子がいます。 私は家族で出かけたり、夫婦交代で子供を見て休憩したり、という休日がいいのですが、夫は「平日の仕事の疲れをとるために休みたい。きみは専業主婦だから実家の親をよぶなり、保育施設に子供を預けるなりして適当に自分で休んで、休日は子供をみてほしい。費用は出すから。」とのこと。それも一理あると思い、平日は保育施設に週二日、各5時間預けて、週末は親子だけで出かけて過ごしています。夫は休日はよく眠ったり、ゴルフや飲み会、パチンコにいったりしています。 夫も幸せそうだし、子供とも仲良しですが、どうしても自分の中で「違和感」が消えません。どうして夫は週末自分たちと過ごしたくないのか。週末に家族バラバラって、結婚している意味あるの? それと「不公平感」もあります。子どもを預けている間って、「預けてまで休んでいるんだから」という罪悪感みたいなものがあって、仕事や家事を優先してしまうのです。子供もそれなりにストレスを抱えて(お兄ちゃんが怖かったとか)くるので、預けすぎるのも気がひけます。片道2時間かかる実母をちょくちょく呼び出せません。夫は時間を気にせず遊べるのに、私は……などと考えてしまいます。夫は「夫婦は平等だ」が口癖ですが、これって平等なの?と。 最近は週末が近づくたび憂鬱です。子どもと一緒にどこにいけばいいのか…。 保育施設に預けられて恵まれているし、夫にはすごく感謝しています。結局、私が全部悪いのかな、と思います。でも、「夫なしで週末楽しめばいいじゃん」「子供預けてぱあっと遊べばいいじゃん」みたいに割り切れず、ケンカになります。私の要領が悪いのが問題なのでしょう。友達が少なくて、夫に依存していたのも。 子供のいる先輩パパ・ママの皆さん、毎週どうやって週末の休みを平和に過ごしているのでしょうか。どうかご教示いただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

それはね

おば
    貴方が感じている違和感 それはね 家族って何?という疑問から来ているんだと思いますよ 自分たちで勝手に休め 俺は休みは自分のペースでということは 一緒に住んでいる意味がないじゃないと 子供さんまだ小さいんですよね 夫に月に一度でもいいから 一緒に思いっきり遊んであげて そうしたら親子関係が希薄にならないですむから 男親ってたまにとるこういうコミニケーションが 子供が大きくなったときに効いてくるんだってと 貴方もその時に一緒でもいいし 別行動でもいいし とにかく子供との絆を前面に出してください これって 本当のことなんですよ 父親が休みのたびに自分の好きなことばかりしていると 子供は父親という実感がわかなくて 大きくなってから父親が何を言っても聞かなくなりますよ 大事なことです

2ヶ月に1回くらい

ねんごろ
    妥協点として、2ヶ月に1回くらいのペースで、一緒のお出かけをお願いしてみれば? 動物園に行くとか、旅行するとか。 >それと「不公平感」もあります。子どもを預けている間って、 >「預けてまで休んでいるんだから」という罪悪感みたいなものがあって、 >仕事や家事を優先してしまうのです。 専業主婦なのだから、仕事はしてませんよね? それと、子供が大きくなり、時間に余裕が出来たら、正社員や専門職として復職し、 家計に十分貢献するくらい、働くおつもりでしょうか? 扶養内のパートとかではなく。 もし、そうでないのなら、将来夫に「平日の昼間、たっぷり休めて不公平だ」 と言われたどうします? >夫は「夫婦は平等だ」が口癖ですが、これって平等なの?と。 近視眼的過ぎます。目先の利益しか考えていない。 「子供の大学卒業までの負担」で考えれば、ご主人のほうが遥かに重いと思います。

専業主婦で稼ぎがないことは関係ない

mimi
    このようなトピには必ず「私は休みなしでやり遂げました」とか 「専業主婦で稼ぎがないんでしょ?」というレスが付きますが トピ主さんの場合、旦那さんの休日の過ごし方に不満があるので 専業であることはあまり関係ないと思います。 トピ主さんの旦那様のような男性にとって家族で過ごす休日と言うのは 休日ではなくて「家族サービス」という名の仕事なのです。 なので「休みの日」にしないのです。 つまり、「休みの日は家族で過ごす」のではなくて 「たまには家族で過ごす日を作れ」とわざわざ計画するといいですよ。 連休のうち1日とか、3連休が合ったら必ずどこかへ全員で行くとか。 その、子供を預けた日は家事代行サービスも頼みましょう。 家事やってたら休みになりません。

トピ主さんは恵まれていると思う

koto
    専業主婦で、平日子供を預けて休める人ってほとんどいないと思います。 私は聞いたことありません。 旦那さんは育児に非協力的かもしれませんが、3歳ならもうすぐ幼稚園に通うんでしょ? 旦那さんは定年まで毎日仕事ですよ。 かなり疲れているようですし、もう少しいたわってあげてもよいのでは、と思います。 旦那さんが倒れたらあなたが働いて旦那さんと子供を養えるんですか?

家庭観がズレてるのでは?

coco
    休日は休むというのは大切なのですが、家族で楽しむの方はどうなってますか? そこがゼロで良い御主人と、そうではないトピ主さんは合ってません 私から見ても変わったご家族だなぁって思いますよ 納得してればいいですが、このままだと、将来は溝が埋まらなくて離婚になるのでは? 今から諦めずに話した方が良いですよ ゴルフ。パチンコより、私たちと出かけたいとか、そういう気持ちが一切ないの?独身で良いのでは? と、普通に思います。 そりゃ家族サービスとは言いますけど、妻子が可愛いと思わなければやらないし 楽しんでる御主人多いですよ。独身の方がゴルフ仲間なんですかね?3歳児がいる家庭の夫とは思えません

後数年

S
    後数年経ち、子どもさんがある程度の年齢になれば色々解決するのではないでしょうか。 今は家族の為頑張って働き、ストレス溜めてる御主人の意見を尊重された方がいいと思います。 今時、「お金出すから子ども預けてリフレッシュしておいで」なんて言える甲斐性のある優しい旦那さんなかなかいないと思います。 トピ主さんの「休日は家族で行動したい」の気持ちもわかりますが、独りの時間を持たないとガス抜き出来ない男性も多いみたいです、気持ちを汲んであげては? 子どもさんが幼稚園、小学校に通うようになるとママ友も出来、行事その他で忙しくなると思いますし、習い事も始まるかもしれません、子どもべったりで過ごすのも後少しなので、今を楽しんで過ごされてはいかかでしょう。

毎週ですか?

ラッシュ
    出かけないといけないのですか?お弁当持って近くの公園に行けばどうですか?それともどうしても自分が遊ばないと気がすまない?出かけすぎ遊びすぎのイメージです。家に居るのじゃだめなのかな?

パパ遊んで!!パパ動物園一緒に行こう

ジャスミン茶
    夫に子煩悩になってもらいたいのかな。 お弁当持ってピクニックとか 男親にダイナミックに遊んでもらい、女親はにこにこハラハラ見守っている・・・ そんなホームドラマのような一日が、たまにはあっても良いですよね。 月に1~2回でもいいから一緒に動物園に行こうとか ご主人誘ってみてもだめですか? 三歳なら、お子さんに 『パパと遊びた~い』なんて言わせてみたり・・・ お金を出してくれるのは本当にありがたいことだし感謝しなければならないでしょう。 でも お金だけ出せばいい訳でもないような気もします。 勿論ひとり親家庭や 両親揃っていても、まともに休みも取れない業種もあるでしょうから 贅沢と言えば贅沢なのかもしれません。 う~ん、でも悶々としますね~

家族でいる意味無いじゃん

minmin
    落としどころは週末1日ですかね。 仕事で大変だろうし、週末1日は夫は夫の好きなように過す権利は有るが、後の1日は家族と過すべきだと。 そうでなければ夫はいつ子供と触れ合うのでしょう?子供にとってはいつまでたってもパパは知らないおじさんのままではないですか?これは貴方だけの問題ではなく子供の問題でも有りますよ。子供はお父さんと過す権利が有ります。 この妥協ができなくて自分の権利ばかり主張し続けるなら、私なら「じゃあ家族でいる意味ないよね。そんなに一人がいいならずっと一人で居れば」ととりあえず実家に子供連れて帰りますけどね。 子供ももう3歳ですよね。とっくに自分の父親は変だ、って気づいてると思いますよ。子供のためにお母さん、もっと頑張りましょうよ。夫の言いなりになってるだけではだめよ。 うちは、基本週末は夫の好きなようにさせていますが、1日は必ず家族でどこかへ出掛けますよ。平日は子供はほとんど父親の顔を見ることは無いので。週末は子供にとっては貴重なパパの日ですから。

なぜ休まないの?

聡美
    問題はここ↓だと思います。 >子どもを預けている間って、「預けてまで休んでいるんだから」という罪悪感みたいなものがあって、仕事や家事を優先してしまうのです。 夫も休日をしっかり取るのだから、トピ主さんも罪悪感など感じないでしっかり休めばいいじゃないですか。 そうしなよとご主人はいっているわけでしょう? 子どもを預けられるならその間、独身気分で遊べるでしょう。 お友達と映画やショッピングに行ったり、一人で図書館で本を読みふけったり。 普通小さなお子さんがいるとできないことがなんでもできるじゃない。 休めばいいんだと思いますよ。 それから、ご主人は休みをすべて自分のために使いたいというのでしょうか? うちは、2日に1日は夫が自分のために好きに使い、もう1日は家族で過ごす日にしてます。 夫が夫自身のために使う休日はお友達と飲みに行ったりサーフィンやスキーに行ったりしてます。 家族で過ごす方の休日は家族でテーマパークに遊びに行ったり、家族で川原に行ったり、動物園に行ったり。 ご主人にもそういう風に、休日の2日に1日は家族と一緒に過ごしてもらっては?

ひと月に1回くらいは一緒に過ごして欲しいよね

おばちゃん
    うちも子供が小さい頃は夫が忙しくて、休日は寝てるか出張者の相手などで、私と子供たちだけというのが多かったです。 普段の帰りも遅くて、帰りの遅いご主人を持つ友人と一緒に夕ご飯を食べたりしてました。 トピ主さんと違うのは、当時私がしていた習い事には託児所がついていて子供がそこを好きだったこと、また、急な用事の時にはご近所さんが子供を預かってくれた等、環境に恵まれていたことでしょうか。 また、私自身が子供との時間は期間限定だということもあり、楽しんでいたというのもあって、夫に対して不満はありませんでした。 でも、家族みんなでという時間もひと月に1度くらいは欲しいですよね。 ご主人に、「私は休みが欲しいのではなくて、家族みんなで楽しむ時間が欲しいの」ということを真剣に話してみてはいかがですか? 私があまり不満に思わなかったのは夫自身が本当は子供と一緒に遊びたいということをよく知っていたからというのもあるのですが、トピ主さんの所はどうなのでしょう。

結婚したからって

爽快
    いつも一緒にいるのが家族ではないと思います。 相手の考え方を尊重しながら歩み寄って生活していくことが家族だと思います。 だって両親とは家族だって休日を必ず一緒に過ごしていましたか? 両親と夫の場合は違うっていうのは違うと思いません? 家族は家族でしょ。 職場の男性などから聞くのですが会社など常に人がいるのは疲れる。 奥さんには気を使わないけれどでも全く気を使わないと言ったら嘘になる。 たまには一人の時間。若しくは人がいない空間にいたいと思う時がある。 と言っている男性は多いです。 トピ主さんは専業主婦なんですからやはりご主人が仕事に向かうために快適な空間を作ることが仕事なのではないでしょうか?

上を望んでもキリがない

ぼりっく
    >夫は時間を気にせず遊べるのに って結局自分がどれだけ与えられているかを棚に上げて、それでもまだ足りないってことですよね。 逆の考え方してみなよ。 多少気が退けるけど、仕事以外の事をする時間を平日でも作れるトピ主。 平日には殆どプライベートも無く唯一週末だけ(?)自分の時間を持てるご主人。 トピ主は一週間の旦那の仕事やストレスを考えず、週末だけを槍玉に上げて、自分の緩い時間配分と比較して妬んでるだけでしょ。 そりゃ家族一緒に過ごす週末は大事ですけどね。でも仕事をしてればなにより自分のストレスとフラストレーションを発散して自分を取り戻す時間を持ちたい時だってありますよ。独り者の私だって平日はほぼ毎日7時に家を出て帰宅は21時、22時。睡眠を除けばプライベートの時間は日に3時間取れるかどうか。その中で自炊。趣味の時間なんかありませんよ。仕事の為だけに生きてる気がします。 どんなに家事育児が大変ったって数年の話でしょ。やっぱり時間と仕事に磨り潰される思いで仕事させられてるよりか楽だと思いますよ。 月に1度くらいは一緒に週末を過ごしたいってあたりからすり合わせるのが良いのでは?

字数が足りなかったから・・・

ぼりっく
    追伸です。 最近はとみに仕事が忙しく、地元の飲み仲間とも顔を会わす機会がめっきり減りました。以前と違って週末も独りででも積極的にどこかに出かけようと思えないほどに疲れている。週末こそ早起きして活動していた自分が最近じゃ土曜に目を覚ましても昼過ぎまで体が動こうとしない。どんどん物事が億劫になり趣味の山にもほぼ半年行けず。そのくせ月1で届く山仲間からの羨ましいメールが恨めしく思える。 それでも仕事は容赦なく押し寄せてくる。 私ごとですが、冗談抜きで"自我の崩壊"が頭を時折よぎりますよ。ノイローゼ、欝、そんな言葉が他人事に思えなくなることもしばしば。そんな状態でもまだ"家族の義務"を強要します?ご主人が倒れてそのあとトピ主が生活を支えられます? 幸か不幸か、私は独身なので限界を超える前に無理してでも誰かを誘って無理してでも外に出てなんとか一線を超えずに過ごしてますけどね。

トピ主です

hana
    トピ主のhanaです。友達が少なくて、相談ごとなどできない私に、たくさんの方からご意見をいただいてとても嬉しかったです。 一つ一つ、隅々まで読ませていただきました。どのご意見も、頷きながら読みました。 1~2ヶ月に一回くらいは家族で出かけるのは常識の範疇かな?という印象を受けたので、主人に「休みたいんじゃなくて、家族でたまには出かけたいんだけど?」と掛け合い、来月は1回家族ででかけると約束してくれました! すごい進歩です。 あとは、子供を預けている間は、思い切って自分の好きな事を楽しもうと思いました。 皆様、本当にレスありがとうございました。励まされました!

子供が出来る前からそんな感じですか?

🎁
    もぐたん
    子供が出来る前から週末は夫婦別行動でしたか? そうだとしたらその習慣はなかなか直らないかも しれませんね・・。 それでも、子供ももう3歳ですし父親として子供に 色々な経験をさせてあげて欲しいですよね。 トピ主さんが兼業主婦だったとしてもその夫は 週末遊びたい放題するタイプだと思います。

不自由な人だと思う

みわ
    週1、最低でも月2くらいは、お子さん連れで水族館でも行き、家族の写真でも撮って残しておきたい所ですね。 でも、トピ主さんの問題の方が大きいと思います。 「全部悪い」のではなく「不自由な人」だなと思います。 何故「休めない」のですか? それは、ご主人のせいではないと思いますよ。 例えば、母たるものは子育て中は、気分転換をしてはならないみたいな古風な考えが有るのではないですか?無意識に、お母様や祖母さんから伝えられているとか。 そこをクリアにせずに、無暗に「私が全部悪いのか」と責めると辛いだけですよ。 ご主人だって、漠然と「違和感」「不公平感」と言われても、「何が言いたいの?」と伝わって来ないからイライラするだけでしょうし。 その様子を見てトピ主さんは「分かってくれない!」と被害妄想に入り、負のスパイラルに陥ります。 まずは、日記でも書き(言語化)、客観的に自分の考えている事を見られるようにした方が良いと思います。 まず自分と向かい合ってから、整理が出来てきたらご主人に、の順番かな。 幸せになるのは、自分次第ですよ~。

約束を絶対視しないこと、状況に応じて対応を

セイウチ
    どのくらいのストレスに耐えられるかは、個人差が相当あります。 月何回という回数を決めるよりも、状況を見て都度決めるという方法をとった方が安全です。 究極の選択は「仕事(が続けられる状態を保つ)」と「家庭(家族の絆)」になります。 そう考えると、仕事ができなけりゃ家族は生活できません。 逆はまさに今の状況ですから寂しいでしょうが生活はできます。 どちらがマシかと言うことを考えれば、答えは明らかなはず。 旦那さんが「今日は勘弁してくれ」といったら素直に引き下がること。 「約束したでしょ」とか言って追い詰めるのは最悪であることは認識してください。

似ています

ビイ
    週2日、私立保育園の託児に二歳から四歳前まで預けていました 9時ー18時ですが でも違うのは主人が家族最優先な人と言うことです 休日は必ず家族で過ごします 私は預けた日には友達とランチをしたりちょっとした仕事をしたりしていました 保育園は、主人が私の為に勧めてくれたので遠慮なく入れさせて貰いました トピ主さんのご主人には正直驚きましたがウチの方が変わっているのかもしれませんね

?

💡
    真12
    家族で過ごす時間をつくればいいだけではないですか? 隔週は家族で出かける日にすればいいだけです。 そしてあなたも隔週だけ子供を見てもらう(子供と居たいんなら見てもらわなくても良いですが) 家族としての係わり合いをもてばいいだけでしょう? 週末のお風呂はパパと子供が入るとか。