詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母の幼少期の話を聞くと涙が出ます

レス10
    (トピ主3
    monica
    ヘルス
     私はとても涙もろいです。感極まるとすぐに泣いてしまいます。  母親ととても仲がよく、いろいろ話しをするのですが、その中でも、母親の幼少期の思い出話を聞くと、胸がつまされて、涙無しでは聞けないのです。  その他、スポーツや映画、ドキュメンタリーなど、少しでも感動の要素があれば、すぐに涙が溢れてしまいます。(親しくない人の前で泣くのは恥ずかしいので、感動する映画など映画館には観に行けません)  私は異常でしょうか?  私と同じような方はいらっしゃいませんか?また、そのような方は、どんなことで感動して涙を流しますか? 

ランキング

レス

異常じゃないです

それが異常だったら徳光和夫さんや西田敏行さんも異常という事になっちゃいます。 涙もろいのは異常でも病気でもありません。

私も!

ふぢっこ
    37歳、2児のお母さんしています。 元々涙もろい方なんですが30代過ぎてからますます涙もろくなりました。 感動するスポーツとかドキュメンタリーとか、もうだめ。 好きなアーティストのライブやディズニーのパレードでも始まった途端泣きスイッチが入ります。 ライブもディズニーも、殆どの人は笑顔で喜んでいるのに、私は感極まって涙ダラダラ。 あまりにも涙もろいので異常なんじゃないか?って思っていたところです(笑)

子供の時は顔に出ないタイプだったのに…

大人になってから
    大人になるにつれて逆に、だんだん涙もろくなって来てしまいました。 幸か不幸か一人住まいなのでブレーキが掛からないで、益々そう言う体質になって来ているようで。 変わったところでは学術書を読んでも涙することがある。彼が何故そんなに深く考えたのか、著者の思いを感じ取ったりするからなんですけれど、そう言う人物に関して人前で話しているときまで、急に感極まって話ができなくなるので困っています。

泣きますよ~

🐤
    ピータン
    私も良く泣きます。テレビを見ながら毎日のように涙を流しています。 ディズニー映画の「ニモ」は始まってすぐニモのお母さんが亡くなったシーンで号泣。 「ライオンキング」は予告を観た時点で泣いてしまった為、本編を一度も観ていません。 レ・ミゼラブルの舞台を観に行った時は劇場の外に出るまで泣いていました。 実生活ですと、お葬式では人並みの涙で済むのですが 結婚式で花嫁が両親に手紙を読むコーナーでは花嫁本人より泣いてまわりが失笑。 自分の結婚式では泣きたくなかったので、両親への手紙はやめました。 人に意地悪されても泣かないけれど、優しさにふれた時に感動して涙が出ます。

トピ主です

monica
     レスありがとうございました。参考になります。  できれば、同じように涙もろい方で、どのようなシチュエーションで泣いてしまうのかなどが聞けたらうれしいです。  よろしくお願いします。

私もですよ

さくらもち
    私も母の幼少時の話しを聞くと、その場を離れてから涙を流す事があります。 母は終戦の翌年生まれですので、当時の貧しい暮らしやそんな中でもいろいろあった楽しいお話を聞くと、どうしても涙が出ますね。と同時に、「その数十年後に私を産んで育ててくれた事」に対しての感謝の涙も出ます。 母の話以外でも、子どもを産んでからは涙腺が弱くなりました。

トピ主です。

monica
     レスをありがとうございました!  ●ふぢっこ様  ライブやパレードでも涙ですか~いいですね~♪周りの反応はどうですか?人前で涙が出ちゃうのは、ちょっと困りますよね☆  ●大人になってから様  同感です!私も大人になってから涙腺が崩壊してきました。なんと、学術書でもですか!深いですね~。しかし、話してるときにこみ上げてくるのは困りますね☆  ●ピータン様  分かります~~~!結婚式はもう私も号泣です。チャペルで、花嫁が父親と登場した時点で涙がぶわぁ~です。花嫁からの手紙は号泣ですよね!やさしさに触れたとき、涙・・・納得です!  私と同じような方のお話が聞けてとても嬉しく思いました。  ありがとうございます。

すぐに泣きます

みひひ
    例えば。 犬が大好きで、余りにも可愛らしいと泣きます。 対面でも、テレビでも泣いてる人がいると泣きます。 被災地の津波の後の画像を見ただけで泣きます。 新聞の切ない記事を読んだだけで泣きます。 会社の休憩時間にいつも新聞を読むので、同僚にいつも泣いてんね、と言われます。 家では夫にあからさまに嫌がられます。うざいんでしょうね。 3秒あれば泣けますよ。 異常っつか特技かも、と思います。

血管の老化現象!

🐧
    たりらり
    私も同じタイプです。 以前、新聞の人生相談に、同じ悩みが相談されていました。 あなたは繊細で心優しい人ですね~ みたいな回答がなされるのかと、いやぁ照れるなあ、と思いつつ読み進めてみると、 それは感情失禁症といって、血管の老化現象の一つです! ガーン。 ちなみに質問者は高齢の男性で、奥さんがバスで席を譲ってもらった話で涙が出る、という相談でした。 老化ですよ、老化。

トピ主です

monica
     ご回答いただきありがとうございました!  さくらもち様  感謝の涙、その通りだと思います。一緒ですね♪これからも感謝の気持ちを忘れずにいたいと思いました。  みひひ様  3秒で泣けるなんて、泣き女優よりすごいです!だんな様にうざがられるなんて、ちょっと悲しいですね・・・  たりらり様  なんと、衝撃的な事実を知ってしまいました!確かに、コレステロール値が高い・・・血管弱ってる傾向はあるかもです!  自分と同じような方がたくさんいらっしゃったので、安心しました。    本当に、ありがとうございました!