詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

今時の高校生の小遣い

レス5
    (トピ主1
    🐷
    スカイツリー
    話題
    春から私立高校に進学する息子が進学します。 家計も大変ですし贅沢な小遣いは渡せないとは言いって聞かせたうえでの私立進学は本人の希望です。 スマートフォンは維持費が高額です。今は持たせるつもりはないですがそのうちほしがるかもしれません。 弁当は持たせますが部活に入ればお腹もすいて買い食いもするでしょう。 今時の高校生の小遣い事情は毎月いくらですか? 携帯代は誰が出していますか?

ランキング

レス

その子による

フレンド
    正直、子供によります。 体育会系か文系かファッションに興味はあるかなど。 男の子ならやはりおやつ代ですかね。 知り合いのお母さんは弁当を二つ持たせてますよ。 お小遣でどこまで出させるかですね。 うちは漫画や雑誌以外の本と携帯は親の支払いです。 文房具もたまに買ってあげちゃうかな。 男の子なら3000円女の子なら5000円でしょうか。 あまり高額だと友達におごったりしてしまうから。

うちは1万円

匿名
    公立高校に通う高2です。 参考書代は別、月1万円渡してます。 基本的にお弁当持参、現在は部活は引退してます。 お小遣いで美容院、文具、文庫本、学校での飲み物などまかなってます。 一応私服もその中でということになってますが 最近どこに行くにも制服なのであまり買ってないかも。 うちは親戚が少ない分、祖父母からのお年玉が多いので それで9万ほどもらってるんですね。 多分大きなものはそこから買ってるでしょう。 携帯は親もちです。 うちは月々780円のがんがんメールコースなので Eメールオプションなど入れて、1000円ほどだと思います。 今度公立高校に入る下の子も同じにするつもりです。 ただし、新高3は携帯の買い替えの問題があるので スマホにしようかと思ってます。 そうなるとパケホ代も親もちですね。 上の私大生はお小遣い渡してないのでスマホも自分です。 うちは国立に行ったらお小遣い、私立は自分で稼いでねになってます。 高校は私立でもお小遣い渡すと思いますけど。

小遣い定額

高3の母
    高3男子母です 小遣いは月に五千円 携帯は親が支払いで七千円までで それ以上は翌月の小遣いから天引きする約束でしたが越したことはありません 息子の登下校途中に利便性の高いコンビニがなく 授業と部活が忙しく学校の購買に行くのも面倒だったようです 部活や放課後講習の時は 昼弁当の他におにぎりと菓子パン 夏は保冷剤代わりにペットボトルに飲み物を凍らせて持って行きました。 子供達で どうしたらお金を使わないかを話し合ったりしてましたよ 菓子パンは学校帰りにあるスーパーで買えば コンビニより安いですからね 高校生って面白いなぁとよく思いました

少ないですよ

🐧
    高1 私立高校に通ってます。 駅から徒歩5分です。特待生のため学費の全額免除です。 携帯は親が払ってますがスマホではありません。 それでも5000円くらいかかるかも。 小遣いは3000円。駅から近いので使う時がないようです。

トピ主です

🐷
    スカイツリー
    短い間にレスをいただきありがとうございます。 都合のいいことは「みんなやってる~、みんな持ってる~」と言うので高校生の小遣い事情がつかめて参考になります。小遣い5000円位で携帯代は親もちが無難ですね。 高校生だもの工夫をしながら出費を考えさせなきゃね。