詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚祝いのお礼状・・100均は無しですか?

レス34
    (トピ主1
    🙂
    まどか
    恋愛
    結婚祝いを親戚からいただき、そのお礼状をだそうと思います。 そこで書店で探しても見つからないので、100均に行くと 和風のレターセットがありました。 さすがに100均のレターセットで御礼状を出すのは 非常識でしょうか? ちなみに送付先は年配の方です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やめておいた方が無難です

みこと
    ここはケチらず、きちんとした便せんと封筒を使ってお礼をしましょう。 100円が悪いと言う訳ではありませんが、 みつかる可能性が高いし。。。 ちゃんとすべきところってあると思います。

もし私が受け取り人なら

🎂
    ホワイトチョコレート
    お礼状いただいて嬉しいです。 トピ主さんが気になるならやめた方が良いと思います。

避けるのが無難

通りすがり
    非常識とは思いません。 100均も素敵な商品が揃っていますから。 ただ100均の商品は、いろんな所で出回っていますし、お相手の方が「このお礼状の便せんって見た事がある」とバレちゃうと、少~~~し恥ずかしいかも…しれませんね。 私なら100均は避けます。 例えば、祝儀袋も私は金額に合わせた袋を選ぶので、100均は使わないです。 でも貰った側で考えると、全く気にならないです。 便利だしいいんじゃなーい?という適当さです。参考にならないか…。

引き出物も贈るのよ。

ぱん
    デパートに行けば売っているでしょう? 年配の方に100均は失礼です。 きちんとした引き出物と礼状を添えて贈りましょう。

絶対ない

あき
    いただいた結婚祝いが数百円程度のものなら100均のレターセットでも いいんじゃない?と思いますがそうでなければ非常識です。 トピを立てられるならネット通販もできますよね。 検索すれば相手に失礼にならない上品なレターセットがいくらでもありますよ。

おいくつ?

🛳
    てま
    便箋って文房具屋じゃないのですか? 都内なら鳩居堂とか伊東屋とか、いくらでもありますよね。 というか、おいくつかは知りませんがそういうところに手を抜いて恥ずかしくないのかな? 私は見栄っ張りなので、無理ですね。 友人なら輸入雑貨系で買った便箋でもいいかもしれませんが、親族ですよね…

年配の方なら

momo
    縦書で、和紙っぽいと尚良いと思います。百均のも色々ありますから、そういうのがあればいいのではないでしょうか。

質感による

はるこ
    触ってみて、厚みや質感で失礼でない程度の品なら100均でもいいと思います。 お礼状なんて素敵ですね。 お礼状無しで品物だけを郵送でいう内祝いしか貰ったことないので、お礼状がついているだけで 丁寧な印象があり、心がこもっている感じがします。

文具店に売ってませんか?

smoky
    もしくはネット通販。 100均製品の良し悪しはともかく、非常識と言われかねない物を使うよりは 「これなら多分誰に出しても大丈夫」と思える物の方がいいと思いますよ。

文房具店は?

蝋人形
    出来たら100均はやめたほうがいいと思いますよ。 レターセット、売ってませんか?? 文房具売り場とかにシンプルな大人用の物、 売ってると思うんですけどね。 ホームセンターの文房具売り場、 量販店の文房具売り場、デパートの売り場・・・。 頑張って探してみてください。

気付かないのでは?

主婦
    レターセットの中身には百円ショップの名前(○イソーとか)は入ってませんよね? だとしたらそのレターセットが100均の物とは気付かれないのではないでしょうか。 手紙の内容に気持ちがこもっていれば問題ないように思いますが気にする方もいるのかしら・・?

私(55歳)なら

ジャスミン茶
    気にしないです。 御礼状の内容がきちんとしていれば 和風のレターセットが100均で どこが悪いんでしょう? って思っちゃうんですけれど・・・・

きちんとしたほうがいい

jade
    探してもない、ってことはないと思います。 普通の文房具屋さん、ちょっと都市部なら大手文具やさんには かならずちゃんとした便箋封筒が売っているはずです。 店員さんに聞いてみたらどうでしょう。 なければネットで注文もできます。 ないから100円ショップというのは言い訳のような気がします。 今後ちゃんとしたお礼状などを書く機会も増えるし これを機会に上質なものを持つといいと思います。 それに100円ショップの文具紙や和風の便箋って それなりのものですよ。100円ショップまたは安売りのものって すぐわかります。 やっぱりきちんと礼をつくした形でお礼を言うのが お互い気持ちいいと思います。

もっと探しましょうよ

書店になかったって、何軒もみて回ったのでしょうか? 文具店とか、デパートとか、ロフトみたいなバラエティショップなど、他にも売ってそうなところはありますよ。 ネットで検索もできるし、あまりに適当だなという印象です。 お礼の気持ち、本当にあるのかな?

ちゃんとしたものを

はぴはぴ
    お礼状なのでそれなりの物がいいですね。 ご存知とは思いますが…横書きはダメですよ? 目上の方へのお手紙は縦書きが礼儀です。

気になるなら止めた方が無難

🐷
    トントロ ロ トトロ
    同じようなものがディスカウントストアで80円だったりしますけどね(笑)

悪いと思ってるなら使わない。

尋子
    お祝を頂いたとの事なので、内祝いに添える手紙と言う認識で良いのですか? 品物に添える手紙であるならば、100均じゃないに越したことは無いと思いますが、無いなら仕方ないし、手紙も付けずに品物だけ送るよりぜんぜん丁寧だとは思います。 お祝を頂いたのに、内祝いも返さず手紙だけだと言うのであれば、便せんをどれだけ良い物にしても失礼な気がします。 目的はお祝を頂いた気持ちを返す『お礼』のお手紙ですよね。 それがあなたのお気持ちならば、100均でも構わないと思う。 ただ、100均で良いと思ってる人はトピ立てないし、トピ主さんの中で「失礼かな?」と引っかかる気持ちがあるのならば、辞めた方がいいんじゃないのかなって思います。 書店で探しても見つからないとの事。文房具屋とかには行かないのかな~と思ってしまいましたが、便せん探しててお礼が遅くなりすぎても困るので多少の妥協は必要でしょうが、和柄とかセットに拘らずとも、どうしても無いなら便せんは白い縦便せんにして、封筒を良い物で探すのもいいと思います。 丁寧な心遣いを頂いたら、こちらも丁寧な心遣いで少しでも気持ちを返せるといいですよね。

紙の質が違うかも

ふくまめ
    封を開けて触ってから決めてもいいかもしれません。 100均のレターセットって、ちょっといいメモ用紙程度の紙なんじゃないかって思ってしまいますが、偏見かもしれないし。 ただ、気になるんだったらやめておいたらって思います。

礼状だけなら

アラフォー
    お返しが100均ということではないのですね? 私は全然気になりません。 家にあるので充分。 むしろ、そこに経費をかけるより内祝をされた方がいいように思います。

別に構わないと思う。

香港通
    ただ、レターセットでもセンスの良い物を使うと その人からのトピ主さんに対するイメージは上がるでしょう。 100均だからといって、下がる訳ではない。ただ上がらないだけです。

迷ったら、やめておきましょう!

晴れ女
     トピ主さん、こんにちは。  ご結婚、おめでとうございます!  ご質問の件ですが、迷ったら、やめておきましょう! 自分で「非常識かも」と思っていらっしゃるのですから、なおさらです。  友人が結婚したとき、「100均のご祝儀袋はすぐわかる」と言っていました。普通の祝儀袋に混ざると、とても目立ったそうです。  今回はお礼状ですから、他の便せんと比べてどうのこうのということはないかもしれませんが、やはり迷うなら、止めておきましょう。  末永くお幸せに。

だから

🙂
    ぽぽ
    レターセットは文房具店という常識さえないから、って理屈でしょうか。 私は別に100均でもいいと思いますが、 >そこで書店で探しても見つからないので、 のところに非常識さが見えます。

今見てきました

momo
    私の見たお店のは、ばっちり和紙で縦書で、私が持っているちゃんとした文具専門店で買ったものとさほど変わりませんでしたよ。これで分かるならば、その人も相当の愛用者だというだけの事だとおもいます。

私、もうそれで出した……。悩みもしなかった。

やっちゃったよ
    えーと、出しちゃいましたよ、私。結婚祝いじゃないお祝い頂いたんですけど。 勿論、御礼状だけじゃなくてお返しの品と一緒に送って、到着したお礼の電話も頂きました。 失礼だったんでしょうか。やっちゃったからもう変更きかないんだけど。 お返しの品だけだと年配の人には失礼だよな。で、百均に様子見。 和紙のちょっと可愛い感じが見つかったので、これ良いじゃないで即決。 別に何も言われなかったし、こっちも言わなかった。 手紙の内容が大事だと思い、紙より文面に気を遣いました。 夫親族の年配者なので大目に見てくれたんでしょうか。

そんなにわかるんだ

暇人
    今の100円ショップって、以前より良くなっていますよね。しかも、紙ですよね。祝儀袋ならともかく、レターセットで100円ショップってすぐ分かるの? 文房具店でも似たような値段では? まぁ、本人が気になるなら止めたら?としかいいようがないです。

ばれます

ニキビの人
    紙質が違うんですよ。書き味とか、インクのにじみ具合とか(万年筆愛用) どなたかも仰ってましたが、伊東屋とか世界堂(これは画材店)、ユザワヤなんかが首都圏だと品揃えが良い方かと お洒落な和風でお手紙っていうと、ソラマチ(スカイツリーのお膝元)で地元産のものを取り扱っていそうですが(職人気質な感じの)、ネットで探すのでしたら、やっぱりあそこですかね。 midoriってブランドご存じですか?手帳からノート、家計簿なんかも作っいる、紙質にこだわった感じのところです。レターセットは紀伊國屋でも老いてありました。 あと、好みにもよりますが、一筆箋とかでしたら「口と足で描く芸術家協会」のサイトを覗いてみてもいいかと。私はここの作品結構好きです。ただし、大人数に送るのでしたら予算的にアウトでしょうが・・・

値段より紙質

シニカリスト
    100均の仕入れも色々ありますからね。必ずしも100均用に作られている物ではありません。 それと紙1枚あたりの価格を計算すると、そんなに安くない物もありますよ。文房具屋で売っているものと同質で枚数が少ないから100円という感じのものも見受けられます。 まあ、世の中なんでも高けれりゃいいという人もいるので、送る相手がそういう人なら、有名文房具店や百貨店で購入して文面に”わざわざ買いに行きました”的な文面を入れれば喜ぶでしょう。 そうでないのなら、値段より紙質そのもので納得いくもの、それが例え100均でもOKでしょう。 気軽に伊東屋や鳩居堂へと書く人がいますが、そういった店って地方に住むものには使えないですよ。私がそれらの店に行くには5万円かかります。たかがお礼状の紙の為にそんなところに行く訳ないでしょうし、通販で送料かけてまで入手する必要があるとは思えません。 それに銀座の紙屋さんは日本一土地代が高いところにあります。その点を考えれば必ずしも紙の質=値段でもないと思いますが。 良く見かける「なんでも高い方が良い」。日本の貧しさが表れてますね。

事前に準備しましょう

🐶
    まいまい
    結婚されるにあたって、御礼用のレターセット(和紙縦戔)を 買わなかったのでしょうか? 私は義両親への礼状や、今後いろいろな方への礼状や 手紙を書く機会が増えるかなと思い、事前にレターセットと記念切手を購入しました。切手は普通のものだと味気ないからです。 レターセットは、結婚後何度も使っています。 仕事していたら、お礼状にはきちんとした紙を使うでしょ? こうして書き込みをしているということは 失礼だと感じているのではないですか。 高ければいいというわけではないでしょうが、 都内の有名文房具店でもそんなに値段しませんよ。 地方だとしても普通の文房具店がありますよね。 気持ちの問題と言うのならなおさら、 相手が分からなければいいっていうものでもないと思いますが、、、 これを機会に、きちんとしたレターセットを いくつか揃えたらいかがですか。

なんでもそうかもしれないけど

jade
    趣味の関係でお礼状等をいただくことが多いのですが 結局その方の性格というか、人を表すような便箋封筒、 そして面白いことに内容もそれに比例していることがほとんどです。 丁寧にお礼を言いたい、と思う場合、安売りのものでなく 上質な便箋に丁寧に書くのは自然なことなのかなと思います。 上質な便箋でお礼状なんて見栄っ張りといっている人もいますが、 いえいえ、見栄っ張りの方って、こういうところで手をぬいてます。 たま~に倒産品や在庫処分品もあるみたいですが、 いつもあるわけではないので100円ショップオリジナル品前提で言えば 100円ショップのものだって文房具屋のものと変わりない! と言う人がいますが、和紙風って奥深くて粗悪品、プリントものから いろいろありますから、安売り店のものってすぐわかりやすいです。 和紙を知らない人にはわからないかもしれませんが。 なので、私はちょっと上等な便箋セットを文具店で買って使うのが 大人のたしなみだなと思います。 経済的にすごく苦しいとか、そういう場合は別ですし いただいた方も、わかってくれると思います。

ペンは何を使う?

そういえば、学校の近くでも文房具店なんて見ません。 本屋さんかホームセンターの一角にある文房具コーナーで買うしかないです。 となると、百円ショップと変わりないですね。 万年筆や筆ペンを使うなら、そりゃあ紙質が良いと書きやすいですよ。 受け取る方も、気合い入っているな~と見えますし。 でも、最高級の紙に汚文字ではガッカリです。 文章と文字の丁寧さに気をつけて書けば良いのでは。 遅くならないうちにお出しして。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示