詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

将棋が好きな方

レス29
    (トピ主15
    🙂
    AA
    話題
    将棋が好きな主婦です。自身の対局というよりは、棋士が好きです。 特に羽生先生が大好きで、同世代ですが、デビューしてからずっと ファンです。天才って羽生先生のことを言うのだと思っています。 A級戦もいよいよ終盤ですが、将棋について語りませんか。

ランキング

レス

羽生さん頑張って!

既婚子持ち男性
    名人も竜王も、羽生さんが一番似合うように思います。私は、渡辺竜王が連続5回目の竜王を取るときの第3戦を平泉まで見に行きました。そこまで羽生さん3連勝。これで、通算7度目で永世竜王の資格獲得確実!  と思ったらそこからなんと羽生さん4連敗。 将棋界初の三連敗4連勝でした。 以後羽生さんはいまだに7度目の竜王位を得ていません。今季はA級順位戦もトップ通過名人挑戦が濃厚ですが、竜王戦の方も、今年こそ勝ち取って永世7冠を実現し、そして再び竜王名人に返り咲いてほしいと思います。

プロ棋士は自分の棋譜を全部記憶しているそうな

tokumei
    新聞に載る将棋欄は欠かさず見るし、テレビ棋戦もそれなりに見るほうなんですが、なぜそう指すのか、理解できたためしがありません。小学生時代は教室でしょっちゅう将棋やってたものですが、同級生にまったく歯が立たなかった。私は結局は駒の動かし方のルールしかわからなかったですね。 羽生先生は、自身の対局の棋譜は無論のこと、隣で行われている対局をも横目で眺めて棋譜を記憶していたのだそう。そういう並外れた記憶力がないとプロにはなれない、子供のころの私が同級生にすらまったく勝てなかったわけがこれだと、遅まきながら認識させられたものです。 将棋って、難しいですよね(ため息

主です。ありがとうございます。

🙂
    AA
    こんなマイナーなトピにお返事いただきましてありがとうございます。 >既婚子持ち男性様 あれは大きくニュースになりましたよね。覚えています。 先日のインタビューで、渡辺竜王も羽生先生との竜王戦7番勝負が一番印象に残った対局だと言ってました。あんな大勝負はこれからも経験することは ないと思うと。そんな将棋ファンを熱くさせた大一番に立ち会えたなんて 羨ましいです。 羽生先生の竜王・・あぁそのお姿を私も拝みたいっ。でも渡辺竜王は 今年10連覇がかかっているので、今以上の気迫で臨むでしょうね。 今はNHK杯に夢中です!羽生先生順調に勝ち進んでおります。

主です。続き。

🙂
    AA
    >tokumei様 ありがとうございます。 棋譜、読めません。詰め筋なんて読んだそばから忘れてしまいます。 羽生先生の記憶力はほぼ常人の域を超えてますよね。 チェスも日本一だし。それなのにあの穏やかな物腰。。大好きです~。 tokumeiさんに一つ質問よろしいですか。 子供将棋教室のご経験から、たとえば奨励会に行けるレベルの子はやはり年少時からずば抜けていましたか? うちの小学生の息子は将棋が大好きなのですが、サクサク進級できません。一方、初認定15級から始めてもセンスの高い子は3-4か月もあれば初段になったりします。また、幼児で上級(1-3級)の子もいます。皆とても強いです。こういう子達が奨励会を目指すのだろうなぁと思っております。

指すのが好きです

ミケコ
    私は大して強くもないのに、若いころには全国女性アマチュア大会に出て 二回ほど勝ったことがあります。女性の将棋人口は本当に少ないしレベルも高くないので。 そのころは将棋会館にも時々行ってましたが、中学生か高校生で 既にプロだった羽生さんも何度かお見かけしました。可愛くて爽やかな少年でした。 また15年ほど前でしょうか、ラスベガスのチェスの大会で羽生さんと私の友人が 偶然対戦したそうで、とても感じの良い方だったと言ってました。 友人は負けてしまったそうですが。 A級最終戦を待たずに今年の名人挑戦者は羽生さんで決まりですね。 羽生vs森内のゴールド・カードを楽しみにしています。 あの世代は本当に強い! ちなみに私は力戦型の振り飛車党なので、窪田さんの将棋が好きで たまに棋譜を並べています。

AAさんへ

tokumei
    残念ながら、私の身近なところ(同級生、親戚関係等)で奨励会にまでいった者がいないのです。なので、私の見聞の範囲では具体的なことはわかりません。 そういえば、同級生で一番強かった奴(奴呼ばわりですみません)は、成績もよくスポーツ万能だったですね・・・奴の言うには、自分の強さでも奨励会には到底届かないから、プロ棋士にはならないと言ってました。確かその後は学区の中のトップの進学校にゆうゆう合格したと聞いてます(その後の進路までは知らない)。 そんなですから、奨励会に入会できるほどのレベルの子供というのは、強いのはもちろんのことただ単に強いだけでない何かがあるのだと想像しております。親御さんの陰ながらの努力も偲ばれますね。

ミケコ様

🙂
    AA
    マイナートピにレスありがとうございます。 将棋大会出場経験者とは素晴らしいです。ミケコ様は駒姫でしょうか。 女性で将棋を楽しまれる方って知的な方が多いですよね。 私は息子相手に1日1局が限界です・・。 羽生先生のA級最終対局は目が離せませんね!羽生先生も森内先生も 子供のころからのライバル関係ですが、どちらも知的で落ち着いていて ギラついた敵同士というよりは切磋琢磨しあう好敵手という感じで 「どっちも頑張れー」と応援したくなります。どちらも大好きです。 あぁ、私も一度で良いので羽生先生に会いたいです。

将棋は大好きだけど・・・・。

💍
    40代後半
    将棋をさすことが好きではなく将棋の頭の使い方が好きです。兄の影響。 兄は田んぼが恋人で朝早く鍬を持って田んぼに行き、昼には必ず将棋をみに帰ってきます。すごい真剣です。そんなにおもしろいのかと私も漫画(でわかる将棋のさしかた)の本を買ったけどちんぷんかんぷんでさっぱり。 男の人でどんなタイプの人が好きかと問われると、間違いなく将棋の好きな人です。 何故なら格好いいから。ちゃらちゃらしてないでつまらない世間に流されない人が多い気がします。 それとか魚を好きな人。(釣りも含めて)も男の人ならではと思っています。 あと、ブラックコーヒー飲める人。(私に言わせれば薬だ。私は砂糖とミルクは絶対必要) 昔の人で将棋棋士は間違いなく男っぽいですね。 私は羽生さんも好きだけど谷川さんの方が好きです。折り目正しいし、今では珍しく、いなくなった、紳士な日本の男性代表に思います。 大山康晴の勝負の心という本を昔買って読んでましたところ、なくしてしまってPHP出版のをまた買いました。1000円結構高い文庫本。 将棋を通して人生全般に役立つこと満載です。たまに読みます。

私も棋士が好きです

ひふみん
    棋士好きとのことで、 私は、谷川浩司九段ファンの主婦です。 ほとんど指せないのに、サイン入り本を持っています(笑)。 もうすぐ、将棋界の一番長い日ですね! 今期は結果がかんばしくなく心配です。 宮本広志三段も応援しているので、プロ棋士になって欲しいです。

tokumei様 ありがとうございます。

🙂
    AA
    お返事ありがとうございます!確かに奨励会はなかなかいないですよね。 知り合いの子供さんが唯一奨励会員ですが、小学生でアマ4段です。 私もtokumeiさんと同意見で、将棋の強い子は知的レベルの高いイメージがあります。まさに最近で言う中村大地先生を地で行くような。 中村先生は小学生の時に、サッカー選手か棋士かでとても迷ったそうです。 さらに中学受験で早稲田ですよね。高校生でプロ棋士になったのに、 さらに大学で特待生になったとか。 将棋は見て楽しい、指して楽しい、年齢問わずのゲームなので、 いくつになっても対局を楽しめる方が本当にうらやましいです・・。

40代後半様。ありがとうございます。

🙂
    AA
    大山先生の本を愛読されてる女性ってすごいです。哲学的なのでしょうね。大山先生は技術だけではなく、将棋という世界をシステムとして後世に遺されたまさに将棋の神様なので、私も一度拝読したいと思います。 谷川先生の折り目正しさ・・あぁまさにその通り!最近は将棋連盟の理事としておもに運営に携わっていらっしゃいますね。

ひふみん様。ありがとうございます。

🙂
    AA
    レスありがとうございます。文面から、一番私に近い(将棋は指さないが棋士が好き)印象を受けました。 ひふみん様、谷川先生ファンですね!あの理知的な言動は、米長先生の後任にまさに適任ですね。棋士と理事の2足のわらじですが、ぜひとも将棋界を 盛り上げていただきたいです。米長先生のポリシーを引き継いで、子供の育成に力を入れ続けるとおっしゃっていたのは、将棋キッズの母としては心強いお言葉でした。 宮本広志3段、存じませんでした。是非3段リーグ頑張って欲しいですね!!私も応援します。

そりゃ、やっぱり

ほげらほげら
    なんといってもやっぱり谷川先生でしょう! 今期は少しピンチですが、終わってみればしっかり残留していることでしょう。 先生は、生まれも育ちも今の住まいも関西なのに、若い頃から公式の場では、おちついた標準語のみを丁寧にお話になるという、「将棋という日本を代表するの伝統の後継者であり将棋界の代表」です。 名人襲位のころから、ご自身の立場をちゃんとわきまえていらっしゃる稀有な方です。 谷川ファンが多いのはうれしい限りです。 ps)奨励会員って、ほんの何人か(元を含む)だけ知ってますが、桁違いに強いです。 私、アマ三~四段ありますが、奨励会有段者の強さって「強さのレベルが見えない、自分との差が分からない」くらいです。

娘が好きです

匿名で
    実は、母親の私は将棋はルールすら知りません。 しかし、12歳の娘が将棋にぞっこんです。 毎週、教室に行って将棋を指しています。 中学校も、実は将棋のクラブがある所を選んだくらいです。 時々、子供達の教室にプロ棋士の方がいらっしゃって、指導して下さいます。 多分そんな大御所の先生はいらっしゃらないと思うのですが、 この先生に会った、一緒に食事した、とか言ってますね。 誰なんだろう・・・ちゃんと聞いておけば良かったです。 子供の行っている教室からは奨励会に行ってる子がいると思います。 あ、子供は深浦プロが好きなようです。対局指導をしてくれたそうです。 確か、サインした色紙を持って帰って来てます。 子供は羽生先生は天才だと言って、本を何冊を持っていますね。 漫画も将棋関係ばかり読んでいます。 私がイマイチなので、子供はトピ主さんの様な方とお話したいだろうなあ。

ほげらほげら様 ありがとうございます。

🙂
    AA
    アマ4段って・・。すごすぎます!そこまで極めていたらプロ棋士の対局 なんて一手一手楽しみながら観戦できるでしょうね~。アマ3段のつるの剛士さんもTVで興奮交じりに過去の対局の話をしていました。 谷川先生の標準語のお話、深イイです!やはり上に立つ人は頭が良いですよね(学業とは別の話)。若くても思慮深いというか。 私は羽生世代なので、羽生先生のころからしか知らないのですが、1世代上の谷川世代のファンがこんなに多いとは驚きました。それだけ長い間多くのファンを魅了し続ける谷川先生って素晴らしい方ですね。

匿名で様 ありがとうございます。

🙂
    AA
    こんなマイナートピに反応していただき感謝です。 娘さん、お友達になりたいです。羽生先生の魅力を語り合いたいっ。 笑顔が最高です。真剣な表情も大好き。 深浦先生の指導対局、それは間違いなく自慢できますよ~。お母さんもっと 驚かないと! A級戦もそうですが、NHK杯も準決勝まできてます。羽生先生は郷田棋王との対局です。これに勝てば(勝つと信じる)渡辺竜王(希望)と決勝戦。 そして羽生先生の連覇!!・・この夢が叶うと信じて応援してます。 娘さんも同じシナリオを妄想してるのでは?!

2回目です

ひふみん
    前回はレスを書き込むのが初めてで、重複してしまいましたが、整理していただきありがとうございました。 将棋会館の将棋教室に通ったこともあったので、奨励会の方達にも教えていただく機会があったんです。 結局、私には難しいということがわかりましたが。 それからは、将棋まつりへ行ったり、違う方向から参加しています。 谷川浩司九段と井上慶太九段が一緒におられる時に、井上慶太九段から声をかけていただいて、谷川浩司九段と二人で写真を撮っていただいたことがあります。 なぜ、谷川浩司九段ファンだとわかったのかは謎ですが、井上慶太九段には足を向けて寝られません。 お伝えし忘れたのですが、棋神という棋士の写真集はご存知ですか? 若かりし頃の郷田九段が、それはそれはかっこいいです! ご興味があれば見てみてください。

郷田棋王

🙂
    AA
    ひふみんさま レスありがとうございます。谷川先生と2ショットなんて羨ましい・・。 私もナマ羽生先生をいつかこの目で見るまでは死ねません。 2ショットなんて考えただけでもドキドキしてしまいます。 郷田棋王のイケメン伝説は私も聞いたことがあります。今はふっくらして ますが、かつてはそれはそれは美しかったそうですね。是非その写真集見てみたいです。余談ですが、渡辺竜王は小学生名人のころから顔が同じです。 たぶんずっとあのまま、老けないというか・・同じ顔だと思います。 私は加藤一二三先生とすれ違ったことがあります。一見どこにでもいそうな おじいちゃんですが、すぐに気づきました!とても優しそうな方でした。

山崎さん

😀
    nanako
    私も将棋はあまり指せないのですが、小学生の息子が将棋好きでその影響で棋士の方はちょこっとわかります。 毎年JTの将棋日本シリーズというのがありまして、子供大会の後に公開で対局があります。 その大会はなんと!勝った棋士の方が祭儀に握手でお見送りしてくれるのです!!! 毎年子供が参加するので、ついていく私も今まで、谷川さん、羽生さん、郷田さん、深浦さん…と握手したことがあります(自慢ですみません) その中で山崎さんがすごい間近で見て好青年だったのがすごい印象に残っています。 将棋日本シリーズは一般の方でも観戦できて、日本でも何か所かでやってるのでぜひ皆様足を運んでみては!

私も将棋が好きです

カービィ
    AAさんもパソコンや携帯電話を持っていれば インターネット将棋を指してみてはどうでしょう? 最も有名なのが「将棋倶楽部24」です。 24とは24時間、何時でも対局を出来ると言う意味です。 深夜・早朝は当然、寝ている人が多いのでサイトに入っている 人数は少ないですが。 小町同様にハンドルネームを使って世界中の人達と 対局が出来ます。会員数は20万人以上いると思います。 私はかなりのヘボですが毎日のように指しています。 勝てばレート(点数)が上がり、負ければ下がります。 下位のクラスでも皆さん、かなり強いです。 NHK杯戦は羽生三冠の5連覇なるか?に注目が集まりますね。 私は小学校時代のクラスメイトでプロ棋士になった人がいるので、 その人を中心に応援しています。 昨年度はNHK杯戦の準決勝で羽生三冠に敗れてしまい、 非常に残念でした。今年度は3回戦で敗退。 また4月からのトーナメントで勝ち続けて行って欲しいです。

nanako様 ありがとうございます。

🙂
    AA
    nanakoさんも将棋キッズのお母様なのですね。私も、息子にくっついて いればいつか羽生先生にお会いできるのではないかと期待しているのですが・・。小学生大会は大小取り混ぜると年中あるので、とりあえず全てエントリーしているのですが(もちろん上級者用大会は資格無し)、大きな大会は初級レベルには時間を持て余してしまうので最近は遠慮してます。 JTは昨年ギネスに挑戦していましたよね。後日ネットで見ましたが、すごい 盛り上がりでしたね。自分の子供をどうやって探すのだろうか・・と思ってしまいました。 山崎7段、「将棋フォーカス」でイケメン棋士の2位にランクインされてましたよ!綺麗な顔立ちですよね~。一緒に見ていた私の母は女流棋士と勘違いしていました。

カービィ様 ありがとうございます。

🙂
    AA
    お返事が遅くなってしまいすみませんでした。こんなマイナートピに レスをしていただき本当にうれしいです。 カービィ様もなかなかの腕前と見ました。息子がたまにインターネット将棋道場で将棋を指していますが、あれも見てると面白いですよね。 手合いを申し込んで、数秒後に反応が出るとおぉっと思います。 将棋は頭さえしっかりしていれば何歳になっても楽しめるゲームなので 将棋を楽しめる人が本当にうらやましいです。 お知り合いがプロで対局していたら、目が離せませんね。羽生先生は順調に勝ち進んでおります。渡辺竜王も予想通り決勝へ駒を進めました。あとは今週羽生先生が郷田棋王に勝利すれば、決勝戦は夢の対局、羽生VS渡辺!!楽しみです~。

最終戦おわりましたね

ひふみん
    羽生さん、名人戦挑戦権獲得おめでとうございます! 谷川九段が残留でき、ほんとに嬉しいです。 深浦さんも残留おめでとうございます。 ひふみんをイベントで拝見したことはありますが、すれちがったなんて羨ましすぎます。 日常で会ったら、驚きのあまり固まってしまいそうです。 JTの将棋日本シリーズで、握手でお見送りしてくれるなんて知りませんでした。 すごいメンバーですね! さっそく、チェックします。 情報ありがとうございました。 山崎さん、かわいらしいですよね。 ミーハーで恥ずかしいのですが、好きな棋士の一人で、以前はブログを読んでいました。 関西では、女性将棋ファンのつどいというイベントがだいたい秋に開催されるのですが、女性ファン向けだからか、若くて素敵な棋士がゲストだったりします。 山崎さんも数年前にゲストでした。 次は、三段リーグ最終戦! 緊張します。

ひふみん様 ありがとうございます。

🙂
    AA
    とうとう、長い戦いが終わり、羽生VS森内の熱い7番勝負がはじまります。 いったいこのお二人は今まで何局指してきたのでしょうね。目が離せません。NHK杯ではすでにお二人は対局して、羽生先生が勝ったのですが、 7番勝負はどうでしょうか。羽生先生がんばれ~。 ひふみん・・知りませんでした!加藤先生のニックネームだったんですね。 関西将棋連盟のレディースイベント、分かりやすいですね(笑)。 羽生先生もイケメン(?)ではないですか?つぶらな瞳で優しい笑顔が素敵です。

『3月のライオン』きっかけです。

もう矢倉しか組めない
    漫画の『3月のライオン』きっかけで、将棋を始めてみました。 将棋入門の本買ったり、アプリで将棋したり、かれこれ数年。 これが、全然強くならない!! センスなさすぎて倒れそうです。 勉強不足もありますが、3手詰めすらまともにできるレベルではないです。 でも辞めないですよ。楽しい。一生できる趣味です。 誰にも教えてもらわず、ルールを自力で覚えただけでも自分をほめてあげたいです(笑) 周囲を誘ってみたりもしましたが、『難しそう・・』と敬遠され、いまだ一人ぼっち。 でも1人でもできるのも将棋のいいところですよね。 早く定年を迎えてひがな一日将棋盤と向き合うのが老後の夢です。 ちなみに、今まで誰にも言ったことはない自分だけの秘密だったのですが、 (そもそも言っても誰にもわからない) ひそかに阿久津主税先生のファンです。 将棋のイベントで実際お会いしてからファンになりました。 まだまだ若手なのでこれから長く応援できると思うので、楽しみです。 トピ主様、お願いです。このトピまだまだ閉めないでくださいね!

もう矢倉しか組めない様 ありがとうございます。

🙂
    AA
    レスありがとうございます。 私自身このトピにこれほど多くの方がレスをしてくださるなんて想像してませんでした。マニアックすぎるかなぁと・・。 私こそ、このトピを開くのが日々の楽しみであります。レスを下さる皆さん、将棋の知識・経験が豊富で(なのに謙虚。これも将棋ファンの特徴?)尊敬します。 将棋が楽しめる方が羨ましいです。息子をたまに将棋センターに連れて行くと、少ないですが女性も指しています。良い趣味をお持ちです。 阿久津先生、優しそうですよね。直接お会いしたらファンになってしまう気持ち分かります。 窪田先生に息子が指導対局していただいた時、あまりの礼儀正しさに驚きました。なのに息子の挨拶がテキトーだったので私のほうが焦りました。

棋王戦対局中

ほげらほげら
    郷田-渡辺戦の最中ですが、棋士序列の雑学を・・ (分かりやすく言えば、将棋連盟HPの棋士紹介に登場する順序) ご存知のとおり、名人と竜王は他のタイトルと異なる別格のタイトルなので、これらを持っている棋士の序列は第1位、第2位になるのですが、今の森内名人、渡辺竜王のように別の棋士が持っているときは、 ・他のタイトルを多く持っている方が上位。 ・他のタイトル数が同じときは棋士番号の小さい方(四段に先になった方)が上位。 という規定があります。 こないだまで、森内名人が序列第1位だったんですが、渡辺竜王が王将を獲得して「他のタイトル数」が多くなったので竜王が序列1位になりました。 で、いま、棋王戦の最中ですね。棋王を獲得すると更に「他のタイトル数」に差がつくのですが、名人戦に登場する羽生三冠が名人を獲得すると、名人+3冠になるので、仮に棋王を獲得しても竜王+2冠より上位になるので、羽生さんが第一位になります。 と、そんなことを考える春のタイトル戦シーズンです。

ほげらほげらさま ありがとうございます。

🙂
    AA
    タイトルにも格があるとは知りませんでした。竜王は格が高いのですね。 それを10年近く死守してる渡辺竜王って・・。王将も獲りましたし、棋王まで射程距離に収めて、さらにNHK杯も今週日曜日に羽生先生と決勝戦です。今年は渡辺旋風が吹き荒れそうですね。 先週のNHK杯を息子と見ました。中盤では郷田先生が優勢だったようですが、 終盤に差し掛かるころから息子が「羽生先生が勝つな・・」と言いだし、 解説の先生も「こりゃ天才だなぁ!」を連呼して、結局羽生先生が勝ちました。私は自称20級レベルなので、対局を見続けるということはしたことがなく、羽生先生の勝敗結果しか興味がなかったのですが、これからは羽生先生含め他の棋士の対局も楽しめそうです。このトピを立てて本当に良かったです。

羽生先生負けてしまいました

🙂
    AA
    NHK杯、渡辺竜王に負けてしまいました。残念! 息子と見ていましたが、中盤くらいから「羽生先生たぶん負ける」と 言いだし、一時混戦模様になりましたが、結局挽回できずに 負けてしまいました。残念です。 しかし渡辺竜王強い・・。