詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の悩み

レス3
    (トピ主0
    ちっち
    ひと
    私は家族7人(祖父、祖母、父、母、兄、私、弟)で暮らしています。 兄は鬱(働く為のリハビリ中)、弟は緘黙症(実家の事務)です。母は心療内科にかよっています。 家は自営業で事務関係の事は母が手伝ってやっています。 父と母は価値観があわず、又、父の母に対する口調もかなりキツく、八つ当たりもします。 そんな環境の中育ち、正直とても辛かったです。 祖母はやや認知症があり母が介護しています。(入浴等) 父方の兄弟は表向きは良いですが、意地が悪く、しかし父は母の味方をしようとしません。 父に分かってもらおうとしびれをきらせて話しをしますが、イマイチ理解しようとしてくれません。 父は仕事はバリバリ、外での人間関係は世話焼きなほどです。 その強さがなぜ家庭に向かないのか…。 母は何度も死のうと思ったと言います。 最近母の父(母方の祖父)が亡くなり母はかなり不安定です。 このままでは母がストレスでもっと精神的な面でひどくなるのではないか、 最悪死んでしまうのではないかととても不安です。 私は一般企業に就職し働いていますが、休みの日は家の事(家事、祖母の入浴介助)など任せてもらい、少しでも気分転換になればと母の実家(遺品等の整理、片付けもあり)に週に1回いってもらっています。母は家から離れれるとホッとするといっていました。 私は婚約していますが、実家からは遠く直ぐに帰ってこれる距離ではありません。 このままでは不安で家を出る事ができません。 少しでも良い方向にいけばと思うのですが、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 どうかアドバイスを下さい。お願いします。

ランキング

レス

気がかりなことですね。

オパール
    お母様をその家に残して出て行くのは不安でならないでしょう。 おじい様がお母様を陰で慰めてくださるなら、まだ救いがあるのですが、それでもお母様の肉体的、精神的負担は大きいと思います。 私は姉妹の中で最後に家を出たのですが、酒癖の悪い父の元に母を残して出るのはやはり心配でした。 でも仕方がないと思うのです。それが母の選んだ人生なのですから。 お母様もご自分でうまくやっていく道を探すしかないのだと思います。 娘にできることは、頻繁に連絡してお母さんの愚痴を聞いてあげたり、困っていることがないか尋ねてあげたり、明るい話題で笑いあって気分を転換させてあげることくらいでしょうか。 娘はどうしても母親の味方になりがちですが、人間関係は一方的にどちらかだけが悪いということはないので、お母様にも改めたほうがいい部分がもしかしたらあるのかもしれないんですよね。 お父様がお母様に優しくできない理由は何なのでしょうね。お父様の立場になって考えてみられたことはありますか? お母様の負担を減らすため、おばあ様のことは、介護保険の利用を考えてさしあげてはいかがでしょうか。

本当にえらいと思います

あき
    今どき、あなたみたいな優しい方いらしゃらないと思います! いつまでもお母さまの力になってあげてください!

気持ちはわかります

🐱
    まき
    私のうちも両親が不仲で暗い家庭でした。母に八つ当たりされることもしばしばで母のことは嫌いでしたね。 母は子供がいるから離婚しなかったと愚痴ってますが、ただ決断力が無かっただけです。その証拠に子供全員が自立したとこで今でも家庭内別居を続けてますよ。 本当に子供のためを思うなら早く離婚してほしかったです。 トピ主さんが心配な気持ちも分かりますが、大人なんだから所詮は皆、自分の責任なんです。親が自ら選択し続ける限りこちらからは何も出来ないんです。 トピ主さんも本当に家族を思うなら、まずは自分の人生を確立させましょう。家族のことで婚約解消になったりした時、家族のせいにしない自信がありますか? つまづいた時、誰かや環境のせいにしないことが自立であって、唯一、人を助けられる可能性のある道です。