詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

御礼メールがないです。

レス15
    (トピ主1
    みみちゃん
    子供
    2歳になる娘がいます。 娘の習い事ですが、娘が嫌がるので辞めることになりました。 一年半ほど続いていたメンバーがいましたが、みなさんよい方ばかりでした。辞めるときに、一人800円程のハンカチを渡しました。 突然辞めることになったので、当日欠席だったAさんには先生から渡してもらうことにしました。 しかしAさんからは御礼のメールもなにもありません。 なんだか寂しいです。 これって普通ですか?

ランキング

レス

御礼なんて期待するものではない

みなみ
    寂しいって、、、 御礼のメールなんて、期待するほどのことですか? トピ主さんと、Aさんとの間柄、仲の良さとかにも寄ると思いますし、 普通か、普通ではないかとかイチイチ気にとめなくてもいいのでは? あとは、Aさんの性格とかかな。 何かアクションが欲しいなら、トピ主さんから、 突然辞めることになって、最後に御礼が言えずごめんなさい。娘共々お世話になりました。とかメールすれば、何か返信があるのでは? こんなことでイチイチ気になっていたら、これから子育て付き合い大変じゃありませんか?

普通ではないとしても

ぴよ蔵
    見返りを求めていると、受け取られがちなトピが気になります 本来記念品として渡した物に対して、見返りを求める気持が間違っている気がしますが

それほど親しく思われていなかった

rina
    Aさんにとって、トピ主さんは なにか貰ってもお礼なんて別に言わなくてもいいやぁ~ てか何コレ、別にいらないし。 …くらいにしか思われていなかった可能性が大です。 個人的に仲良くしていたわけではないんでしょ? ママ友なんてそんなものですよ。。 表面では仲良さげに振舞っていても、家に帰れば 「あ~、今日もつかれた」くらいにしか思ってません。 そういう意味でいうなら、普通かもしれませんが。

はあ・・・

さく
    トピ主さん面倒な人認定です。 Aさんにはハンカチを先生経由で渡しただけなんですよね。 あなたからAさんに事前にメールして 今までお世話になったお礼と今後もおつきあい頂きたい旨は 伝えてありますか? Aさんはまだ先生からハンカチを受け取っていないかも知れませんし、 お稽古事を突然辞められたことでAさんのほうも モヤモヤしているのかも知れませんよ。

人それぞれです

😨
    みかん
    習い事での付き合いで辞めてしまえば関係もなくなります。相手に何かをしてお礼とか期待しない事です。相手にすれば勝手にやってる事だと思ってるでしょうから。

忘れてしまおう

🐶
    ぽち
    お気持ちはわからなくはありません。 でも差し上げたのは800円程度のものですし、先生経由ですし(不可抗力とはいえ、直接丁寧にお礼を申し上げたわけではない)、プレゼントってそもそもエゴですし、その方のこともプレゼントしたこともこの際さっぱり忘れてしまいましょう! 忙しくてメールできないのかもしれないし、送信ミスかもしれない、メールがないからといえお礼の気持ちがないとはいえない… 何か自分の気持ちが楽になる理由を考えて、あとはそのこと自体を頭から追い出せばいいのです。

寂しかったね

🐤
    ピータン
    何か一言でもメールを貰えたらモヤモヤしなかったのにね。 ちょっと淋しいけど、そのあたりの感覚は人によるのであまり気にしないで。 トピ主さんが逆の立場になった時には「ありがとう」のメールをしましょう。

礼儀を重んじるなら

さくらもち
    人づてに渡すべきではなかったですね。 そもそも、トピ主もAさんに直接お世話になった旨を伝えていないですし、おあいこじゃないでしょうか。

Aさんへのやめるにあたっての挨拶はナシですか

😣
    でんでんむし
    >2歳になる娘がいます。 >娘の習い事ですが、娘が嫌がるので辞めることになりました。 >一年半ほど続いていたメンバーがいましたが、みなさんよい方ばかりでした。 ということは、生後半年くらいの頃から習い事をさせていたのですね。 で、 >突然辞めることになったので、当日欠席だったAさんには先生から渡してもらうことにしました。 ここで疑問なのは、 なぜ、一言の挨拶もなしに、先生からモノを渡してもらうだけにしたのか、ということです。 せめてメールで挨拶くらいしてくれてもよかったのになと、Aさんは思っているでしょう。

メールするべき

🐱
    ことら
    この場合メールを待つより 「お世話になりました」の メールをするべきでは。 それで返事がないなら もやもやしますが・・・

まだ受け取っていない可能性は?

はる
    Aさんのお子さんがお休みが続いていて、まだ先生から受け取っていないかもしれませんよね。 お礼メールはしない方もいますし、忙しくてメールを打つ所ではないのかもしれません。色んな性格・それぞれの家庭の生活パターンがあるので、なくても仕方ないような気がします。寂しい気持ちも分かりますが。。。 もし気になるのなら、 「習い事を辞めることになりました。先日お会いできなかったので、メールでのご報告でごめんなさいね。今までありがとうございました」のような、簡単なごあいさつのメールを送ってみればどうでしょうか。でも、プレゼントの件は、私ならメールに書きませんが。これも、お返事があるか分かりません。もう習い事をやめているので、お返事がこなくてもお気になさらず過ごしてくださいね。習い事だけの関係だった訳なので、メールしない方もいると思いますよ。それは人の感覚なので、仕方ないんだと思います。

面倒臭い人で恩着せがましい。

はちみつ
    御礼メール、私はする派ですが 返ってこなくても、どうも思わないです。 相手が欲しがったわけじゃないプレゼントなんて 所詮は気持ちの押し付けだしね。気にしないです。

私ならメールしますよ

🐱
    love
    お礼と言うか「辞められちゃうのですね、せっかく仲良くなれたのに残念です。ハンカチ頂きました。ありがとう。お元気で」と別れを惜しむ内容にします。 Aさんのノーリアクションは無しだと思いますが、ことらさんの仰るとおりまずは自分から「お世話になりました。最後にお会いできず残念です。心ばかりの物ですが先生にお預けしましたので次回受け取ってくださいね」とメールをするのが筋かと思います。

逆に失礼でしょ

ビーサン
    このトピをAさんが知ったら 退会の挨拶もなく勝手に人を介してものを渡してお礼がないって? まず挨拶が先じゃないのかしら? ここまで失礼ならこっちも挨拶なんてする必要はないわよねぇ じゃないですか?

トピ主です。

みみちゃん
    レスありがとうございます。 メールがなく寂しいなぁ・・・と思っていましたが、私から教室を辞めることをまずはメールした方が良かったのですかね・・・。 私は、他の教室ですが、教室を辞める時にハンカチをくれた人には頂いた時にはもちろん、後日にも御礼のメールをするので、なおさら寂しく感じてしまったのかもしれません。