詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中3で引越しか県外受験か 迷っています

レス5
    (トピ主0
    🐱
    はっぴーす
    話題
    現在関東在住ですが 主人が四月に神戸へ転勤することになり 通勤圏内で住居を探しています 新年度中3と小6になる娘(どちらも公立)がいます いろいろ調べたところ神戸では中学受験が盛んだと知りました 公立でも評判のよい中学 転入者が多い中学などをご存知の方 是非教えていただけませんか 今のところ阪急沿線がいいのではと考えているのですが そのほかにもなにか情報があればお願いします あと一年でどちらも卒業なので 一年間主人に単身赴任してもらって 県外受験することも考えているのですが 高校受験の情報が少なく不利ではないかとも思い悩んでいます 兵庫県の県外受験について情報をお持ちの方や 経験者の方がいらしたらそちらもコメントを是非お願いします

ランキング

レス

ご夫婦の最終的な生活根拠地が関東なら、修学旅行や卒業したい

人間は人と繋がる
    丁度卒業まで一年のお子様方だから、 受験より学校生活や友達を中心に考えませんか? 将来、ご夫婦で過ごす地域に小学校や中学校の思い出と繋がりがあるのも素敵です。 現在の学校に適応しているならあと一年、修学旅行は気の合う友達と過ごしたいし、卒業後も続く友人関係や同窓会との繋がりを残したいかもです。 (旦那様が関西の過去問題集は買えますが、)受験を有利にしたいなら、地元(の塾)へ行くのが良いでしょうねぇ。 逆に、優秀だからこそ今の学校のレベルが低くて不満なら、新しい場所で頑張るのも素敵かもですが。

転居のほうが良いかと

まき
    元予備校講師です。 受験を主に考えられるのでしたら、転居されたほうが良いでしょう。 受験に対する準備は受験地の小中学校や塾の方がノウハウがありますから志望校を選ぶ良い助けになるでしょう。また、特に公立学校を県外から越境で受験する場合、旧住所地の公立高校は受験しないとか、心住所地に確実に転居する誓約とか手続きが必要になります。 もし転居されずに、県外受験でとお考えでしたら、塾の春休み講習・夏休み講習などだけでも現地の塾に通い、受験校の状況の把握に努められるるとともに、受験手続き等をご家庭の方で調べて置かれると良いと想います。また、都道府県が異なると、学校から受験先の高校へ提出する書類のフォーマットも異なるので、現在通われている学校にも早めに相談されることをお薦めします。 後はお子様のお気持ち次第ですね。どちらにされても充分ご家族でお話し合いになり全員が納得してから事を進めらると良いと想います。

私なら1年残る

maru
    私なら卒業までの1年間、子供達と関東に残ります。 そして、全国規模の大手塾に通わせます。 全国規模の塾であれば、関西の情報も仕入れて教えてくれると思います。 入塾前に関西への転居が決まっていることを相談し、親身に応えてくれる塾を選べば確実では? 実際に受験対策にもなりますよね。

1年待つ

😨
    同学年の母
    中2の2学期に他県から神戸に転校しました。 神戸の公立の入試は独特で、内申点が入試の5割を占めます。しかも、5教科以外の教科の比重が高くなっています。 (内申点は中3の2学期の成績で決まります) 転入手続きをする際、「神戸の入試は独特だから、神戸に3年生で転入してくる生徒はまずいない」と先生に言われました。 中2の2学期で、公立入試にギリギリ間に合うか?というところです。 また、関東と関西では言葉の違いが大きくて、子供が学校に馴染むのにも時間がかかりました。 友達・部活・学習範囲、全部がリセットされ、子供は不安定になります。 修学旅行も親しい友人がいない中で行きたくないと未だに泣く日もあります。 卒業迄は関東で、高校入試は神戸を受験された方がいいですよ。

進学に重点をおくなら

のん子
    私自身、中3で転校を経験しました と言っても関西→九州ですが 高校進学を重点にしているならば、中3で転入してすぐに大手塾に通うことが一番良いのではないかと思います やはり地元の学校は地元が一番よくわかっています でも中3で転校するというのは本人にとってはとても辛いです これは将来大人になっても残ります。 もし卒業まで居続けたら楽しかっただろうなと 他県から高校入試はちょっと心配ですよ 関西にも私立高校は多いので、「行くとこありません」ってことは無いと思いますが、本人さんに合う高校を見つけることが難しいかなと思います 中3で転入してくる生徒はまずいないということは無いでしょう あるとしても「その学校は」という限定でしょうから 公立なら十分あり得る話だし、転入生を不利に扱うことはあってはならないことです 御主人が数年でまた転勤の可能性があるなら、いっそのこと単身赴任してもらうことも考えた方が良いかもしれません 一番言えることは学業成績が優秀ならばどこへ転校しようがそこまで困らないのではないでしょうか