詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自己肯定感を高めたい

レス13
    (トピ主3
    💡
    kabachi
    ひと
    私は昔から友達が少なく、結婚して専業主婦の今でもかなり人付き合いがないです。子供が三人おり、こんなママで申し訳なく思います。 自己肯定感が低く、人の目が気になる自分が嫌です。 友達が自分以外の友達の話をするとちょっと落ち込みます。 人間関係を築く事が苦手な人は子育てもへただと聞いたことがあります。 だけれどもいろいろ試したけど現状を変えることはできなかったし、些細なことでくよくよするのも疲れました。 人は人、自分はこのままの自分でいいんだってどうやったら思えると思いますか? なんだかこのままだとうつにでもなってしまいそうで。 試しに仕事を探しています。経済的にも余裕はないです。 でも結婚して10年ずっと専業主婦だったので働きに出るのってとても勇気が要りますね。子供もいるので迷惑かけそうだし、熱が出たら・・・なんて考えて二の足を踏んでいる状態です。 子供三人と夫で自分の味方は4人だけかあ・・とありがたいことですが、時々物悲しくなります。 夫の前でいる自然体の自分をもっと他の人にも見せれたらなぁと思います。 これからの人生家族のためにも楽しんで過ごしたいです。 読んでくださってありがとうございました。

ランキング

レス

わかる

ゆう
    自信はつけようとしてつくものじゃなくて、気が付けば「ついている」ものだと思います。 つまり、このようにトピ主様が悩んでいらっしゃることですでに素晴らしいことなのです。 今いる4人の理解者を大切に、少し自分は足りないところがあるなぁと頭の片隅に入れつつ、気づいたら、少しずつ状況は変わっていくものだと思います。 今あるものを大切に思いながら、新しく関わる人とは丁寧に接する…きっと、大丈夫。

割り切ること かな

ソフィア
    人は人、自分は自分 と、割り切ることです。 どんなに頑張っても人にはなれませんし、 人が好きなことを、自分が絶対に好きになれるわけでなし。 趣味も違えば思考も違う。 丸きり別のものです。 また、人は人で色んな悩みを抱えているものです。 幸せそうにみえる人でも、何かしら悩んでいますよ。 そういうもんです。 あと、自分でも色々考える癖をつけるといいですよ。 辛口を書きますが、金銭的にも人間関係にも不安を抱いているのなら 3人もお子さんを作るべきではなかったのでは? 私なんてとても出来ませんよ。怖くって。 ひとり産んで育てるのがやっとです。 もう少し精神を強くしたほうがいいですね。 人は一人で産まれて一人で死んでいきます。 自分を支えられるのは自分だけです。 お子さんにはお子さんの人生がありますから、あまり依存しないようにね。 あなたがしっかりしてお子さんを支える。 それが役目だよ。 がんばってください。

味方が

🙂
    主婦
    4人いれば充分じゃないですか。 一人もいないと感じてる人間もいるんですから。 気にしないよう割り切る、これしかありません。

地域の女性センターなどで

きりん
    地域の女性センターなどで、自己肯定感を高めるワークショップとか、 アサーティブになるには、といった講座が開かれることがあります。 一度参加されてみては? それから 私自身は、独身で、ほーんとに一人ぼっちですので、 トピ主さんには夫さんという味方がいて、うらやましいものです。 お子さんもいらっしゃるんだから、別に、それ以上を求めなくてもいいのじゃない? なぁんて思いました

あなたに蘇りの道があるとすれば

浮生
    「人は人、自分はこのままで」とは、これまで何もしてこなかった自分に対する言い訳をしているだけでしょう。そうであれば引っ込み思案の性格を自己肯定していくだけです。それを高めていくと、うつ一直線に向かうだけです。情けないことです。 状況から察するに、今のあなたには、これまで自分が人から受けた恩に関して報いたことが無いのではないかと思われます。言い方を変えれば、あなたのこれまでの人生を省みる時、どちらかいうと何もしてこなかったあなたの自身の姿が浮き彫りになって見えてきませんか? 当たり前のことですが、何もしてこなかった自分のことなど好きになれるはずがありません。大切なことは、他人から受けたことに対する自分の感情ではなくて、自分が他人に対して働きかけたこと、つまり自分が受けた恩に対して感謝したことがあるのか、どうかということでしょう。 先ずは、その感謝が無いことには何も始まりません。その次に、人のために何かをすることが大切です。それが今の自分を変えていくきっかけになると思います。今のままの自分で良いのかどうかについては、全てはその結果が教えてくれることでしょう。私はそう思います。

敵とか味方とかなの? その1

もんきち
    自己肯定感と「子供3人と夫の4人は自分の味方」て、関係ってあるんですか??? 自己肯定感とは、他人による評価によって得られる物ではなく、自分自身を認めることによって得られることですよね? ゆえに「4人は味方」という考え方からして、自己肯定感とはほど遠い思考回路だということになりませんか? 主さんがまずしなくてはならないことは「私はこういう人間である」ということを受け入れることですよ。 自己肯定感=プラス思考、と思っていませんか? 自分の欠点がそれだけ見えているのですから、負の肯定感は既にあるわけですよね。 くよくよする自分=自己肯定感が低い人間、ではないですよ。 そういう自分も「自分なんだ」と認められれば、これでまずは自己肯定していることになります。 その上で「他人と違ってもいい、これが私なんだ」と認められる部分を持てばいいわけです。 いいところも悪いところもすべて含めて「これが私」と認めましょう。 悪いところを排除するのが「自己肯定感の強い人間」ではありません。

その2

もんきち
    連投、失礼します。 素人なのに済みません。 でも私も他人より劣っているところ満載な人間ですが「自己肯定感の強い人」と自他共に認められているので。 誰だって他人より劣っているところを持っており、他人の目を気にする事ってあると思います。 無かったらそれは「自己肯定感の強い人」ではなく「傲慢な人」になるのかと。 他人の目を気にしてくよくよする自分が嫌。 でもこれも自分。変えようと思って変えられるものではない。 だったら思い切りくよくよ考えて、自分なりの結論を出そう! と、ある意味開き直りに近い発想ですが(笑)、自分の思考パターンを会得すれば、他人の目を気にする事も大した問題ではなくなると思います。 その都度落ち込んでもいいと思いませんか? そこまで色々と考える事の出来る自分て凄いよね?くらいに思えませんか?(笑) 自己肯定感を得たいなら、弱い自分も認めましょう。 世の中は「敵と味方」に分かれてなどいません。 その敵も味方も自分の中に存在しているだけです。 くよくよするなら思い切りくよくよしちゃえ! 私も同じです(笑) でもそんな自分も実は大好きだったりします。 頑張らずに頑張れ!

レスします

🙂
    peko
    私はトピ主さんとは反対に自己肯定感が高い方かもしれません。 そう感じる理由は私は優秀でも美人でもなく特にとりえもありませんし、グータラな人間ですけれど、ありのままの自分がまぁ好きというか自分は自分のままでいいやと思えるからです。 ですが、40代専業主婦で子供はいませんし、仕事もしていません。 友達は少ないですし、人の目が気になることもあります。仲の良い友達が他の友達のことばかり話していたら、さみしい気持ちになることもあります。 トピ主さんは子供さんを3人も育てられたのですから十分に立派ですし、ご主人とお子さん3人の合計4人も味方がいるなんて素晴らしいことと思いますよ。トピ主さんはそのままで十分に愛される人間ということですよ。 もっともっと自信を持っていいと思います。

主です

💡
    kabachi
    ゆうさんありがとうございます。 丁寧に接するって大事ですね。 私はこんなに暗くくよくよしているくせに、おおざっぱなんです。 そこがいけないんだろうなぁと薄々思っています。 あと内弁慶外弁慶で、その差もある程度なくしていきたいです。 頭で考えるよりも行動あるのみですね。 丁寧に答えてくださってありがとうございました。

私も自己肯定感が低いです。

🎁
    はな
    私も友達が少ないですし、休日の遊び相手は主人くらいです。 なので、あなたの気持ちも理解できます。 仕事を始めるのは勇気がいりますよね。 私の昔の勤め先に入ってきたパートさんで、 60歳を超えて初めて働く、という方がいらっしゃいました。 学校を卒業してすぐ主婦になったので、働いた経験バイトも含めて皆無!! 「このまま私の人生が終わってしまうと思うと、 一度でいいから働いてみたかったの。」と社会へ出てこられました。 最初は正直大丈夫~??と思っていましたが、 すごく一生懸命働く方で、すぐに職場に打ち解けていましたよ。 10年のブランクくらい、勇気を出してチャレンジしてみませんか? それから… ご主人とお子さん3人! 主婦として家事育児を頑張ってこられたのだから、 どこの誰にも申し訳なく思う必要はないと思います。 私は仕事はしていますが子育ては未経験なので十分立派に思えますよ。 あなたは他の人が手に入れられない宝物をたくさん持っているのに、 それを認めようとしていないのがもったいないな~と思います。 お互いに人生を楽しみましょうね!

主です

💡
    kabachi
    みなさん真摯に答えてくださってありがとうございます。 投稿した日にちょっと落ち込んだことがあって、誰かに聞いてほしく書きました。 厳しい言葉優しい言葉さまざまありがとうございました。 ソフィアさん、私も時々3人のママの器じゃなかったのかなと思います。 ただ3人産むんじゃなかったとは子供に失礼だし、今更言われてもどうしようもないので考えないようにしています。 子供が私の味方っていうより、私が子供の味方でなければいけませんね。 ちょっと甘えていました。 主婦さん、きりんさん優しい言葉ありがとうございます。 独身の時はもっと孤独感があったので、主人には感謝しています。 講座に行く勇気は今はまだありません。

他人と自分との距離を考える

🐱
    猫だるま
    >友達が自分以外の友達の話をするとちょっと落ち込みます。 これ、自己肯定感が低い人が感じるものではないです。 「プライドが高い」んですよ。 「友人は全て私のもの」「私の友人なんだから、私以外の人間に興味を持つ事を許さない」 という意識があるんだと思います。 そんなトピ主さんには、有名人著名人の伝記物を読む事をお勧めします。 他人がどのような人生を歩んで、どういう考えを持っているのかという事を少しは感じ取る事が出来ると思いますよ。 友人であろうと「他人」です。 誰一人としてトピ主さんと全く同じ人生を歩んではいません。 当然価値観も考え方も違います。 もちろんトピ主さんだってそうですよね? 他人は他人、自分は自分。 他人とはわかり合える部分が一つでもあれば良しとするように考え方を変えて行きましょう。

主です

💡
    kabachi
    みなさんありがとうございました。 自分を見つめなおして、あまり思いつめず、気楽に過ごしていこうと思います。 あと仕事は引き続き探してみようと思います。