詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 有休を時短に充てられている方いらっしゃいますか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

有休を時短に充てられている方いらっしゃいますか

レス9
    (トピ主0
    🐤
    風花
    仕事
    二歳児を持つワーキングマザーです。正職員、勤続十五年、一年の育休を経て復帰しもうすぐ二年です。
    私の勤務先では三歳まで一日一時間の時短勤務を取得出来るのですが、業務の都合および私の希望で30分とさせてもらっています。その分給与・諸手当・ボーナスはカットです。
    それが当たり前だと思っていたのですが、最近わが子と保育園で同じクラスの子のママが時短分に有休を充てていると話していました。勤務先の規定など未確認ですが、もし充てられるのであれば毎年二十日消滅している有休を活用したいです。私の仕事は土日祝日も出勤のため、その代休を取るのがせいぜいで全く有休は消化できません。ただそのような事が可能であれば、同じく有休を消化できていない他の職員の顰蹙を買うかなと思います。
    経験談などお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

ランキング

レス

自分勝手

😠
    おばさん
     それは会社の規定にもよると思いますが、とても自己中心的な考えで 一緒に働く人の気持ちを考えない 自分勝手な人だと思います

おそらくですが。

国王号
    有給休暇を時間単位で取れる会社ってことじゃないですかね。
    1時間単位とか、2時間単位とか。

主に大手なんかに多いんですが、いろんな手を使って時短勤務や休職してる社員に独自の補助を行ってたりします。
    ご友人の会社は、有給休暇を取らせるという形で時短勤務者を補助してるんでしょうね。
    他の社員と比べても不公平にならないし、なるほどって感じです。

まぁ

たま
    会社規定でオッケーなら良いと思いますが。

ただ、同じ職場で時短で無く働いてる人達からするとどうでしょうかね…

ちなみに私なら内心
    「はぁ?!あっそ…」て気持ちになるかな。

難しいかもしれません…

ハク
    私は介護職のものですが…

現在正社員の2名が育休1人が時短で働いておられます

正社員ですが、時短のため委員会もでず、担当の利用者もおらず挙句のはてに「もう夜勤できないわー」とか言っておられます

もちろん、お子さんいて大変だし他のスタッフも理解はしていますが…

やはり有休を当てることは抵抗があります。人によっては冷たい目で見られる可能性もありますよ

他の人はほぼ消化できないんですよね?
    子どもさんが熱を出して急に休まなければいけないときもあるでしょう

あなたは社員としての責任感がありますか?他の人はもっと仕事が多く大変です

「権利」と 言い、堂々と主張する人いますけど

まわりのことも考えて決断してくださいね

欲はかかない方がいいと思いますが

Heather
    時間単位の有給を導入している会社ならあるかも知れませんね。

ただ、有給として取得するのであれば、他の社員と貴女の権利は同等ですよ。

育児時間と同じように他の社員に優先して取得させてもらえるとは期待しないことです。

会社には時節変更権もありますから、「今日はダメ、明日にして」と言われたら早く帰るのは諦めることになります。
    「今日は有給だと認められないなら時短にします」なんて言える勝手な運用を認めてる会社はまず無いでしょう。

そもそも減給になるからこそ他の社員も我慢してるんです。
    有給になったら、「風花さんはもう○日分も取得してるので、次は私達の番。そのフォローは風花さんがして当然」と言われて、出来ますか?
    同じ有給なんだから、他の社員も容赦しないと思いますよ。

有給取得率の高い職場ならまだしも、トピ主さんの場合はよく考えた方がいいと思います。

規定を

まる
    社内規定にないのなら無理でしょう。
    これから復職なら初年度は有給休暇使いまくりになると思いますよ。
    時短の上に有給休暇全部お子さん都合で消化。欠勤になる事だってあります。

規定の確認しか、ないでしょう?

🐱
    にゃん
    >同じクラスの子のママが時短分に有休を充てていると話していました。
    そのママさんの会社には「時間休」という規定があるのでしょうね。時間休を使っているということは、時短制度との兼ね合い等も確認しましたか?私の会社にも時間休の制度がありますが、有給(年休)のうちでも日数は決まっています。

>勤務先の規定など未確認ですが...
    時間休の規定があれば、他の社員が使っていたり、有給所得の際の申請書、給与明細等で該当する欄がありませんか?それらを正社員であるトピ主さんが知らないというのも不思議...(呆)

まずは、規定の確認。時短との併用が可能か?トピ主は30分の時短ということは、30分単位で使用できるのか?1時間単位でしか使用できない場合は、どうするか?顰蹙の心配より、制度の確認をしたらどうですか?顰蹙の件は、使えた場合の周囲との関係、理解ですからね。

時間休、取れます

期間雇用だけど
    年次休暇を時間休としても使える職場に勤務しています。
    1時間単位で早く帰ることができます。
    私は使ったことはないですが、自己の通院、家族の入院や通院の付き添い等
    急な用事で使う人は時々います。

私の職場には計画的に時短として使っている人はいないですが、
    別の所属には正社員男性でそうしている人はいるみたいです。
    休職後、なかなか元通りには復帰ができない体調の方です。

労働時間は何時間ですか

🐱
    フリスキー
    今まで育児休業明けの社員を何人も見てきて思うのですが、30分の短縮って、効果ありますか?よほど職住保が近接なら、なんとかなるかもしれませんが。
    現在の育児介護休業法では、復帰後の時短勤務は、所定労働時間を原則として6時間とする措置を含むものでないといけません。もともとの所定労働時間が7時間であれば、1時間短縮できるのは適切ですが、所定労働時間がもっと長い場合、1時間では足りません。この法律施行前は、私の職場でも、7時間を6時間にしてほしいとお願いして認められていた社員がいました。家から会社まで1時間かかるので、実際、そこまで短縮しないと送り迎えできないということで。
    一方、会社としても、短縮のために毎日のように時間単位年休を取られるよりは、もっとちゃんとした時短にしたほうが、本来あるべき労務管理の姿にできます。
    「業務の都合および私の希望で」の具体的事情がわかりませんが、「もし充てられるのであれば~」とあるので、本当はもっとしっかり時短にしたいのですよね。それなら、こういった事情を挙げて交渉してみるのがいいと思います。