詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

42歳、更年期の始まりでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    健康第一
    ヘルス
    皆様、こんにちは。42歳、ここ2.3年でびっくりするくらい老け込んだ健康第一です。30代の頃に着てた服が急に似合わなくなりました!でも、まあ、健康ならそれで良しと前向きに老けを受け止めております。ところで同年代の皆様、ならびに先輩方に相談があります。最近、生理が低温期に入ってもすぐに始まらなくなりました。2日ほどかかります。基礎体温はまだ2層に分かれてはいますが、周期は25日前後と若いころに比べ3日ほど短縮、上記のような現象が見られます。つい数年までは体温が下がったら即生理という感じだったんです。 これはもしや、エストロゲンが減少し、いよいよもって更年期の突入か?!なんて考えておりますが、皆様、最近、調子はいかがでしょうか? 更年期の始まりってどんな変化があるのでしょうか。本などに書いてあるほてりとかはまだ無いんですけどね。生理は期間が短くなってだんだん長くなるパターンが多いとは書いてありましたが、低温期について触れてある説明は探すことが出来ませんでした。

ランキング

レス

勿論、更年期ですよ

reireimama
    当方50代ですが、40代後半には既に閉経しています。 更年期とは閉経の前後10年を指すと言いますし、42歳でしたら充分その時期と 考えて良いと思います。 生理の周期などについてですが、こうなるという規則的なものではないようですよ。 一般的には長くなったり短くなったり、あまり変化はなかったりと、その人に よってパターンは異なるようですよ。総じて不安定になりがちではあるようですが。 既に周期に変化は出ている様子ですし、低温期に入ってから、すぐに生理が来ない と件も周期の乱れと考えて良いのだと思いますよ。

おはようございます

🙂
    みーでん
    私も気になり、女性外来に行って相談したことがあります。 気になる事は、ここで聞くより病院に相談したほうがいいです。 いきなり、婦人科では相談しにくいでしょうから。 (私もそうでしたから) 閉経したわけではないので、プレ更年期に当たるんです。 ちなみに私は漢方薬を処方してもらう予定です。 参考にしてもらえたら嬉しいです。

そうです。はじまりです。

先輩
    生理の間隔は短くなったり長くなったりで閉経するのです。低温期に始まらない事もありますよ。なので昔のように生理前に乳房が張ってきて、そろそろ来るかなと思っててもなかなかこないで豊乳の期間が長かったりです。私の友人は閉経前、月に2回生理が来たり私は25日周期だったのが45日で来たりとかそうなります。 更年期症状は様々ですからホットフラッシュがないから違うとかでないと思いますが、生理の間隔が長短になるのはわりと皆があてはまります。年齢的にもそろそろ始まる頃ですね。私の場合は他に皮膚の痒みと体の強張りぐらいです。 誰もが通る道です。おおらかに毎日をお過ごし下さい。

そうかも

nori
    45歳です。 体温はつけていませんが、私も同じ歳のころに周期が早まり始めました。 また月経量もそれとともに少なくなり、期間も早くなりました。 最初は意識していなかったのですが、徐々に体のほてり(私の場合は寝汗をかくようになりました)や倦怠感、体臭がきつくなっていることに気づくようになりました。 それから一旦生理周期は戻ったんですが、半年ぐらいしたここ4カ月は周期が2か月に一度になっています。 トピ主さんは生理の状況だけでも更年期に入ったんだろうと思います。 私は体のだるさがけっこう出ているので、トピ主さんは症状が軽ければいいですね。

お医者さんにご相談を。

🙂
    おハマ
    でも、 私もその頃に閉経しましたよ。 もっと早かった。 今アラフィフです。 更年期は確かに早かったほうだと思うんですが、 特に問題ないです。 健康診断も受けて。 更年期後は老化一直線と脅かされますが、 周囲と比べて見た目足並みは同じです。 生理が薄くなったら、 健康第一で行きましょう。

病院は?

🎶
    バッハ
    私は50才の主婦です。2年ぐらい前から、生理の状態が変(出血が大量で、だらだら続く)だったので、昨年思い切って、やっと婦人科に行き、がん検査とか、いろんな検査をしてもらいました。  ガンは心配なかったです。 そしたら、4~5センチの子宮筋腫があり、解決方法としては、「年齢的に閉経を待つ」または「子宮全摘出」でした。 結局「閉経を待つ」ことにしましたが、生理のときはめんどくさくて、たいへんです。 妊娠予定がある方(予定なくても)は、できれば1度は婦人科に行って、安心料も含めて、女性特有の病気がないかみてもらうのは、いいと思います。 あと、更年期外来というのがあって、友人はそこで、更年期障害かどうかがわかる検査してをもらって、具合の悪い時は漢方薬をもらってました。 私は気持ちはまだ30代後半ぐらいのつもり(笑) 洋服屋などで鏡にうつる自分のおばさん化と現実に、負けてたまるか!と喝を入れてます。気の持ちようもあるので、お互い体を大切にしましょう。

43歳です

匿名
    周期は37歳ぐらいから25日でした。両親が病気で二人次々と亡くなった為の ストレスですが、周期が短いと生理痛も楽でいいかな~って、思っています。 そして、若い時と違い太ったため、ダイエットをして8キロ痩せました。 そうすると、27日と30日で来ました。 もうすぐ、体が閉経に近くなっているのでしょうけど、 更年期かなってイライラしたら、スポーツクラブで発散しています。 お互い頑張って更年期を乗り越えましょう!!

40を迎えたら

シプレー
    生理の量が減ってきて、周期が25~28日と少し短くなりました。 自分の身体を知るため、子宮ガン検査などで通っている婦人科でホルモン値を計りました。 結果は「まだまだ大丈夫」だそうで、体温も二層に別れてます。 でも、徐々に老化して更年期に入りつつあるのは事実なので、運動などで健康維持に努めてます。 健診はキチンと受けて、細かいことは考えないのがイチバンだと思います♪