詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アスペルガー

レス23
    (トピ主1
    なつみ
    子供
    小学1年の子供がアスペルガーのグレーゾーンです。

確定診断は受けていませんが、親の自分を含め、アスペルガーの特徴があるのでおそらくそうだろうと思います。

軽度のアスペルガーの場合、どこに相談したらアドバイスをもらえるのでしょう。
    5歳の時、様子がに気になって心理士さんにみてもらったところ多弁と言われ、ウィスクの検査を受けましたが問題なく、診断には至りませんでした。
    アスペルガーでは?と聞きましたが違うと言われ、数か月プレイセラピーをしたのち、一まず終わりになりました。

今はしゃべりすぎて失言したり、支度が遅くて周囲をイライラさせる事があります。一日中そうなのではなく、楽しすぎたり、集中力が切れたりするとそうなります。悪気はないけど、人をちょっと不快にさせる言動を取るのです。
    普段は定型とそうでない場合が6対4くらいの割合です。

まだ小さいですし、気にしない親なら、個性の範疇と思って育てるかもしれません。
    でも、私自身が大人になるまでずっと生きづらさを持っていたので、子供に同じ苦しみを味わせたくないのです。
    悪気はないのがわかるから、一生懸命受け入れてきたけど、学校で子供なりに頑張ってる分、家では親への言動がひどく、段々耐えられなくなってきました。
    自分が子供の時もこんなにひどかったのか、改めて見せられてるようで辛いのです。

診断を受け、告知をし、あなたが悪いのではない、障害のせいだと、言ってしまいたい。そして親子で前向きに努力していきたい。

でもただ定型に合わせる方法を教えるだけなら、軽度の子に告知は不要と思ったり、でも知った方が本人も楽に生きていけるかなと思ったり。

どの選択が良いのか、わからないのです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

小学校1年生が「障害のせい」と言われて受け入れますかね?

ぬるいね
    あなたは悪いのではない、障害のせいだと言われて前向きに受け入れるほど物解りの良いお子さんが居たら見てみたいです。

『あなたは他の子と違うんだよ、変なんだよ』と言われているような気分にならなければ良いですけど・・・・

大きな障害ではないよ

そいらて
    軽度のアスペルガーであれば、極々普通に育てて大丈夫です。

対人面で問題があるのでいじめにあうかも知れませんが、健常者だっていじめには合うので乗り切るしかない。

対人面はきっと社会に出てからも色々あるので幼いうちに対処する経験は重要です。

普通に立派な国立大学卒業だってよくあります。

心配しないで。

普通に育ててあげてください。

児童相談所の心理士さんは行かれましたか?

🐤
    ひよこのママっち
    我が家の子(現在高校2年です)に凄く似ている部分が恐らく「内弁慶」なところかな~?と思って出てまいりました。

グレーゾーンの判断等は、年齢から見てもまだ判断できる年ではないので、普段の生活で支障が出る範囲を相談されたらいいと思いますよ。

児相の窓口で、普段の行動から心配な点と今後どう育てていけば良いか、の相談から始めたらいいと思います。

心理士相談等無い場合、やはる児相で同様に聞いてみるのが一番。(どういう機関があるか)

障害の告知も小学3年生以上からでも遅くはありませんし、しなくても良い場合だってあります。
    ただ、先の将来を考えるにはまず、診断が降りてから。
    それまでは、自己判断せず、通常の生活での心配から相談していく→年相応になったら再度診察→その判定後から変更、でも遅くないでしょう。

でも家の中で外で我慢していた分、爆発するような感じならば早めに児相もしくは小児医療センター等に相談してみてください。
    選択を間違えてもすぐ修正できます。慌てないで落ち着いてね。

診断にこだわる必要はないのでは

46男
    私の子供はアスペルガーと診断されました。
    だけどその診断がある前も後も、親として私がやることは変わりません。
    大好きな子供の個性を受け止めて、この子にあった育児を模索するだけです。
    子供にアスペルガーなんだよと告知もしません。する必要があるとも思いません。

医者でも専門家でも、その道の権威かもしれませんが、所詮は他人です。
    アドバイスはありがたく聞くにしても、ご自分が信じるやり方でお子さんを育てていけばいいのでは。

スクールカウンセラーは?

🙂
    匿名
    我が家の息子も診断には至らない程度のアスペルガー傾向があります。

小児精神科を受診しましたが、検査して結果聞いて終わり。「一体これからどうすれば?」という感じでした。

小学校に相談してスクールカウンセラーを紹介してもらうのはどうですか?
    多分、どの県にもあると思いますが、学校を巡回している、又はどこかの学校に在籍しているカウンセラーの方がいると思います。

私は一度、お話を聞いて頂きましたが、学校での事や家庭での事、細かな疑問や質問に沢山の具体的なアドバイスを頂きました。
    定期的に話も聞いてくださるようです。

多弁や集中力欠如には病院での投薬が効くと思いますので、再度受診されて相談してみては?

専門医に診てもらいましょう

まりか
    こんにちは

心理士よりもきちんと診断が出せる医師に一度相談してみてください

診断が出てからお子さんとの向き合い方を検討されたほうが親子で楽になると思います。

まずは親が何をしてあげられるか、どうすればお子さんが自信を失わずに過ごせるかを考えてあげることが先決です。

私は今の若者が怖いです。

💍
    40代後半
    今の若者がこーいう子がいっぱいいるんだなーと思うと恐ろしい。

だって、診断受けてないで何で、そんな風に思うの?それってすごいエスカレートして違う意味で病気って感じです。(病院レベルの病気ではなく、人間そのものが質が違うというか)

私はアスベルガーに興味がありますが、素人なので詳しくはしりません。
    がアスペルガーの症状って普通の人と重なることが殆どですよ。
    私なんて10項目あると7つくらいまでは該当しますよ。

アスペルガーって何か突出したものを持っているが、曖昧なことを自分の頭で見極めて判断するのが苦手というのが一番の特徴かと思います。が、これもある程度は誰でももっています。
    けどアスペルガーはとくにこの点は極端に症状でますので素人でも判断つくことあります。

おかーさんがもっと開放的にいきて(いったんその悩みから解放して)、2,3年様子をみたらどうでしょう。

あなたの文章の中にもこれといったアスペルガーの内容がでてこない。取りこし苦労では。専門家に聞くというより周りの年配のおばちゃん捕まえて話をきくなり色々当たってから悩んでも遅くはない。

難しいですよね

きんぎょ
    小学校4年のアスペルガー疑いと診断された子供がいます。普通級で、週1通級してます。
    5歳の頃、幼稚園の相談から市の相談へ進み、子供発達外来のある病院へ通うようになりました。
    うちも、あくまで「疑い」の状態で、グレーとしています。

私自身は子供の頃、その傾向はあったようにも思いますが、困り感はなく、集団行動も人間関係も問題ありませんでした。ですので子供の行動や考え方が理解できず、悩んでしまうことが多々あります。

うちは、かかりつけ医の存在と理解ある学校の教師の存在が大きいです。医者は特に、子供のためではなく、私の精神的なよりどころとなっています。後者は毎年変わって行くので、その都度理解してもらうために話し合いが必要となりちょっと大変ですが、安定して子供が過ごせます。

あとは、子供の成長が頼みの綱となっていますね。
    本人への告知は、特にしてません。小学生になり、なぜ、病院へ通うのかを幾度か尋ねて来ましたが、子供の症状(集団行動が苦手、イライラから叫ぶ、変更が苦手など)をあげて、診てもらうために通う、ということで納得しています。プライドが高いので自然に受け入れてくれればと思います。

うちの子も軽度発達障害と診断されました

💡
    一緒
    今小学2年生の息子です。
    3歳検診の時に軽度発達障害でしょうと診断されました。
    うちの場合診断が早かったので、いろいろな訓練や療育に行く機会があって親子で1年間頑張りました。
    そのあとは言葉の教室に月数回行く感じで様子を見てました。
    今は小学校内の言葉の教室に通っています。
    お子さんの小学校で言葉の教室はありませんか?
    小学校には校内コーディネーターや相談員などいると思うので、まずは担任の先生にきいてみるとよいと思います。

実は私もわが子を見て、もしかして私も・・・?と思っているクチです。
    とにかく人間関係が下手で孤独を味わってしまいまくりです。
    なのでわが子にはそうはなってほしくないという思いが強いです。
    うちは早期の訓練が良かったのか、もともと軽かったのか特にクラスで浮いたりはしておらす、トラブルもなく楽しく通っています。
    ただ念のため本人も楽しいようなので言葉の教室は続けています。
    ちなみに今のところ本人に告知するつもりは全くないです。

とにかく学校に相談されたらいいですよ。
    本人告知はまだ早いと思います。

ウチもそうかも

ぽう
    今春から1年生の娘の母です。

最近読んだ雑誌に少しアスペルガーの記事が載っていて、娘にスゴい当てはまるので、旦那と「もしかして」と思っているところです。

幼稚園は先生から度々「もう少し早く動いて欲しい」と言われながら、他は問題なく過ごせたようです。発表会や行事なんかはスッと出来るのに、トイレや給食など生活面で遅いんです。家でもダラダラ、ウチは同居で家族が多いから、出来ないことがあっても誰かが手伝ってくれると思っているのかなと思っていました。でもそれではダメだと、毎日叱ってきました。

友達関係は今のところ問題ないようですが、内弁慶で家に帰るとガラッと変わり、口が悪くなりすぐに泣くしすねて怒るし、文句ばっかりです。それも私と義母だけに。義父や旦那は後が怖いから言いません。

また大きな音や暗闇を異常なほど嫌がり、楽しいはずの花火大会も耳をふさいでビクビクしています。ちょっと大きくなれば平気だろうと思っていたのに、これに関しては前からちょっと変だなと感じていました。

娘も1回はっきり診断して貰った方が良いのかなと思う反面、診断されるのが怖いというか、されたくない自分がいます。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示