詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

京都・大阪のランチ、観光情報求む!

レス34
    (トピ主9
    スノーマンズ
    話題
    3月後半に2泊3日で京都・大阪の旅を大人3名で観光予定。 宿泊は京都国際ホテル、翌日は大阪難波・心斎橋付近で宿泊の予定です。 移動は京都でバス一日券、京都ー大阪はJRの予定です。 (大阪は地下鉄?) 夜は双方とも居酒屋で、街中のリーズナブルなランチのお店を紹介して頂けませんか? せっかくなのでご地元名物の店が良いかなと思っています。 なお、京都は3回目、大阪は2回目ですがほとんど食べる方では地元の飲食店に行ったことがありません。 (京料理1回、大阪お好み焼き1回) 観光では初心者がいるので、定番の場所になるかと思いますが、京都では新島襄の家に行ってみたいと思っています。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

定番いくつか

🍴
    そいらて
    大阪で定番をいくつか ランチに 北極星のオムライス 自由軒のカレー はつせのお好み焼き(自分で焼きます) かに道楽でかに会席 夜はだるまで串カツ、 物足りないときはラーメンかむくら(神座)辺りが観光っぽいと思います。 女子は アルションでティータイムも素敵です。 楽しんでいらしてね。

情報がわかりません

🐤
    んん
    年齢は?20代と60代では好みが違います。 3月下旬という時期。早い時期では桜も期待できる時期ですか? 京都から大阪への移動はJRより、阪急や京阪の方がよい時もありますよ。嵐山とか四条あたりでショッピングやランチなら阪急、東山に近ければ京阪。 慣れないと、大阪駅での乗換は一苦労ですよ。京阪で淀屋橋で乗り換えて、地下鉄で行く方がわかりやすいです。 また、どちらから行くのでしょう?東京圏か、地方によって、目的も違います。

お茶づけ

ゆうき
    お茶づけで有名な八坂神社近くのぶぶ家さんはどうですか?さっぱり過ぎるかな?あと祇園の壱銭洋食もオススメです。一度ネットで見てみてくださいな。

串カツ・たこ焼き・ラーメン

ai
    通天閣は行きますか?典型的商業的観光地だけど 串カツおいしいですよ!八重勝がおすすめだけど 他にもいい店あります。だるまも有名ですね。 梅田のヘップの近くには、自分でたこ焼きをやいて 食べられる店もあります。蛸之徹って店名です。 今調べたら丸ビルの地下にもあるみたいで そっちのほうがわかりやすいかもしれません。 上手に焼けなくても店の人が助けてくれるので 大丈夫です。お好みや焼きそばももちろんあります。 ラーメンのかむくらもおいしいです。神座。 心斎橋や難波あたりには何店舗かあったと思います。 JR大阪の伊勢丹の上層階レストランフロアにもあります。 すごくおいしいですよ! 大阪ばっかりですけど、こんなところかな~?

京都北白川

紅孔雀
    大阪在住なのですが、しばらく職場が京都でしたので… 京都は学生街もあることからラーメンも独特で美味しいのです。 「北白川 ラーメン」で検索して頂くと続々と名店が出てくると思います。 京料理とは似ても似つかないこってりがっつり系のラーメンです。 あっさりがよろしければにしんそば。 甘辛く炊いた身欠きにしんを載せたお蕎麦で京都の定番。 京都の年配の男性は皆さん間違いなく好きみたいですね。 私はちょっと苦手。 町屋カフェでおばんざいを食べるのもありでしょうか。 三条の「松富や壽いちえ」さんのおかわり自由ランチはお気に入りです。 大阪も少々。 かすうどん: 牛の腸をカリカリに揚げたものがうどんに入ってます。これが意外とやみつき系。 トンテキ: 大阪トンテキと言うお店がホワイティ梅田に入ってます。 ボリュームたっぷりでリーズナブル。

新島襄から考えてみました

🐷
    京おんな
    大学内レストランはどうでしょうか。同志社にもありますが歩いて京大まで行き時計台の中にあるフレンチレストランはいかがですか?安くて味も確かで、ゆっくり出来ますよ。 新島襄の近くのバス停荒神口から市バス4番に乗ると終点が世界文化遺産の上賀茂神社です。 上賀茂神社すぐ横に鯖煮で有名な今井食堂があります。鯖煮定食は最高に美味しいです。骨も食べられるまで煮込んであってとろけます。 お昼が人気すぎて行列がご近所の迷惑になるからと日曜は持ち帰り弁当のみになったみたいなので曜日に注意してくださいね。 神社から徒歩5分くらいで陶芸ができるすっごく感じのいいカフェ鴨釜(かもがま)があります。加茂川をみながらゆ~っくり出来ますよ。店内に看板犬が寝てはります、すごく賢い子で癒されます。

ありがとうございます。

スノーマンズ
    みなさん情報ありがとうございます。 外出しておりお礼が一日遅れました申し訳ありません。 「そいらて」さんへ やはりお好み焼きは食べてみたいです。 んんさん。 年齢は二十代と五十代の家族ですので食の好みは似ています。 そば、寿司、和食が一番好きですが、焼肉・ラーメンなども好きです。時期は3月20日前後です。 移動方法の情報助かります。京都から大阪へ移動後は最初に大阪城を考えています。 ゆうきさん。 八坂神社は行ったことがあります。そこの近くですね。 壱銭洋食も興味あります。 aiさん。 初・通天閣行きたいです。 串カツ、お好み焼き、たこ焼き、ラーメンかむくらですね。 場所はスマホと旅ナビで調べてみます。 紅孔雀さん。 そばは全員好きなので候補に入れたいと思います。 ラーメン、おばんざいも候補です。 大阪はかすうどん、トンテキですね。 そのほかは、よしもとや道頓堀に行こうかと話していますが、まだ決めていません。 いくつか候補を考えてあとは行き当たり状況次第で・・・・・

京都のランチ

🐤
    かきつばた
    3月ですと、まだ寒いですよね。京都国際ホテル、泊まったことあります。 楽しんできてくださいね。 さて、リーズナブルなランチでお勧めは、鳥岩楼の親子丼(800円)です。 西陣なので、ルート的にはイマイチなのですが・・。 イノダコーヒーのランチもリーズナブルでおいしいと思います。

新世界で串カツ

はるか
    難波の高島屋前から新世界へ無料バス出てます。 あとは法善寺横丁にも「だるま」や「WASABI(わさび)」という串カツ屋さんがあります。 「WASABI」はミシュランひとつ星で女性向けのお洒落な串かつ屋さんです。人気のお店なので予約されたほうがいいかもです。 あっさりが御希望でしたら道頓堀にあるうどん屋さん「今井」。 こちらは親子丼が人気です。たしか、うどんと親子丼のセットがあったような気がします。(行ったのが4年前なので違ってたらすみません) 楽しい旅行になるといいですね!

ハンバーグはお好きですか?

ぽれぽれまる
    同志社近辺まで行かれるのでしたら、北大路烏丸を少し東に行った橋のたもとに、「長谷川」という洋食屋さん。メニューも豊富で、学生のころに、ちょっと奮発したお昼ご飯といえば長谷川でした。奮発!と言っても日ごろはコンビニや生協で済ます貧乏学生にとって、の話ですからご安心を。

道頓堀のお好み焼き「千房」

🐤
    20代ママ
    大阪に4年間住んでいました。 色んな行列の出来るお好み焼きやさんやたこ焼きを 食べましたが、私の一番のオススメは「千房」です♪ たこ焼きなら「わなか」がおすすめです。 吉本新喜劇の横にあるお店です。混んでいるときの方が 焼きたてをいただけるので良いですよ♪ 誰も並んでいないときの作り置きのものはイマイチでした・・。 レスにもありますが、ラーメン神座も良いですね! 私が例に挙げた3つのお店は全て難波にあります。 ただ、「千房」や「神座」はチェーン展開していて、大阪で なくても食べられる場合があるのでトピ主さんの街にないか 検索してから伺うのも良いかもしれません。

大阪についてちょっとアドバイス

🐱
    mya
    吉本に行かれるのであれば、事前に予約(HP)した方がいいと思います。 串カツ屋さんはだるまの方がおすすめです。 大阪の串カツ屋の雰囲気と味を味わいたいのならば、だるまが向いています。 道頓堀に行ったら、法善寺横丁の水掛け不動さんはお参りしてみてくださいね。 ちょこっとだけ、昔の大阪の風情を味わえます。 道頓堀「今井」に行かれるのであれば、私はあたたかいおそばがおすすめです。 お出汁の美味しさに泣けてきます。 あと、新世界を堪能した後に時間が余ったら、四天王寺へどうぞ。 案外、面白いですよ。 四天王寺さんの手前に真田幸村終焉の神社もあります。 歴史好きでしたら、どうぞ。

ランチじゃないですが。。。

🐤
    hanako
    毎月21、22日は四天王寺で市が出ます。 昔ながらの雰囲気で、屋台グルメでランチ♪もオススメです。 新世界の串カツ屋から通天閣観光→四天王寺もアリです!

せっかく京都なら

🍴
    miyako
    お寺で湯豆腐とかどうでっしゃろ? 竜安寺の中にあります。 あとやはりせっかくだもの和食の美味シイ所を期待して聞いてるでしょう? グルなびで検索して 希望の値段・場所 調べて行ったらいいかもよ。

京都の居酒屋

🐤
    まな
    京都は大好きでよく行きますが、ほぼ毎回錦市場にある居酒屋「元蔵(げんぞう)」に行きます! メニューも京都らしいものがあり、値段も手ごろ、しかも昼間もやっているので、 錦市場を歩いてる途中、時間を問わず立ち寄ってます。 後悔はさせませんよ、お客さん(笑)

京都は層が厚い

食べ走り
    居酒屋なら嵯峨嵐山いのうえがオススメ。円町の山頭火もイケてる。京料理は沢山ありすぎて迷いますが市内なら堀川御池近くの貴与次郎とか。お箸フレンチは二条セサンパ。お金ソコソコでそれなりクオリティな素敵なお店たちです。 どなたか錦の元蔵も上がってましたね。なかなか味あるお店です。押し寿司もいろんなお店がありますので。京都から帰りは京都駅スバコの軽和食はしたて。インスタント京都が味わえますよ。お土産は京都の奥座敷の環境のよい所で作った仙太郎の最中がオススメ。伊勢丹でも売ってます。 他にも有名店は沢山ありますがあんまりガイドブックには載ってない店を紹介しました。ようおこしやす。

新喜劇

みみ
    吉本新喜劇を見られるのなら、 芸人さん御用達の「千とせ」の「肉すい」はいかがでしょう?

情報ありがとうございます。

スノーマンズ
    再度、情報の提供ありがとうございます。 心より御礼申し上げます。 「hanako」さんへ 通天閣⇒四天王寺ですね。 最初を大阪城と考えているので、後にそのコースもいいですね。 「mya」さんへ 吉本は日程が決まったら予約しようと思っていました。 以前新宿ルミネで急に行って席が取れずに夜の部になったことがありました。 そばの「今井」ですね。全員好きなので大阪の蕎麦はどんななのか興味があります。 「20代ママ」さんへ 「千房」は別な店ですが行ったことはあります。 たこ焼きテイクアウトして、道頓堀か部屋で食べるのもいいかな?と思いました。 「ぽれぽれまる」さんへ ハンバーグは好きです。「長谷川」ですね。 メニューも色々あると分けて食べることもできますね。 「はるか」さんへ やはり串カツという意見が多いようですね。 串カツ屋さんは行ったことがないので候補に入れておきます。 「かきつばた」さんへ 鳥岩楼の親子丼ですね。 値段も手頃ですね。 「京おんな」さんへ 大学内にフレンチレストランですか?さすが京大ですね。

続き・・・・・

スノーマンズ
    再度、情報の提供ありがとうございます。 心より御礼申し上げます。 「みみ」さんへ 「千とせ」ですね。芸人さんに会えたら嬉しいですね。 (メモ・・・・) 「食べ走り」さんへ そうですね、京都は色々ありますよね。 あまり予算がないので、B級グルメかランチ、夜は居酒屋かと考えていた訳です。 お土産の情報もありがとうございます。 千枚漬けは大好きですし、ニオイの少ない八ッ橋も好きです。 あと、以前に地下鉄だけで販売しているという洋風のカスタードが入ったお菓子が土産にたまたま買って帰ったら好評でした。 何と言うのか覚えていませんが・・・・・。 「まな」さんへ 錦市場の「元蔵」ですね。 前に、市場の二階で店名はわかりませんが、洋風の店でランチしたことがあります。洋風なのに京料理のようなヘルシーな感じで外国人客が多かったような印象があります。 どこへ旅行しても市場はけっこう好きなので、また行ってみることにしたいと思います。

二度目です。地下鉄だけのお菓子って

ゆうき
    「麿のお気に入り」じゃなかったですか?柚子チーズ味とかですが、限定で売っていたりしました。違ったらごめんなさい。

「麿のお気に入り」

スノーマンズ
    ゆうきさん 情報ありがとうございます。 「麿のお気に入り」間違いありません。 3年少し前の12月頃2回目の京都で たしか四条駅、地下鉄の改札を出ようとしたら、売っていたので試しに1個買ってホテルで食べたら美味しかったので、翌日また買いに行って、箱買いしたのでした・・・・。 今回も買って帰ろうかと思いました。

「今井」のうどん

🐤
    チェリー
    ここはそばではなく、うどんの名店ですよ!(おそばも一応ありますが‥) ここのおうどんの関西風のおだしは絶品です! (関西人は「おうどん」といいます) 少し前まで3年間海外に住んでいましたが、一時帰国したら必ず行っていました。 お店のある道頓堀界隈は映画などにも必ず出てくる、ザ・大阪って感じの場所なので初関西のお友達も喜ぶと思いますよ。 宿泊先のホテルからも近いので、夜もお勧め~。 上品な大人の雰囲気の店です。 ぜひとも行って頂きたいです。

情報ありがとうございます。

スノーマンズ
    チェリーさん 情報ありがとうございます。 道頓堀界隈、うどんの「今井」ですね。 やはり、関西風のだしは味わってみたいですね。

現在の予定

スノーマンズ
    徐々に予定が決まりつつあります。 順番などアドバイス頂けたら幸いです。 特に初日の回り方が最初に京都駅から渡月橋~金閣寺を回って新島邸に行く方が良いか、下記の順番が良いかよくわかりません。 金閣寺~竜安寺間だけはタクシーが良いかと持っていますが(3人) どうでしょうか? 初日10時頃、京都駅着 バス=清水寺へ 徒歩=八坂神社 徒歩=祇園 ランチ=未定 午後-新島邸(予約) 交通機関未定=金閣寺 同上    =竜安寺 同上    =渡月橋 同上    =ホテル 2日目 京都国際ホテル 徒歩⇒御所(朝9時予約) 徒歩=二条城 ランチ 地下鉄駅で「麿のお気に入り」を買う。 夕方=大阪城 3日目 朝通天閣 以降未定 14時大阪出発 ※大阪の予定がまだ決まっていません。

あれ、551がでてない(笑)

ねねむぐら
    ランチ情報ではないのですが、道頓堀の川べりは遊歩道になって、ベンチもあるので、「551の蓬莱」のぶたまんを食べる場所におすすめ・・・意外とみなさん座らないので、私はここでいつも休憩とってます。 大阪城へは、JR環状線「大阪城公園」駅が一般に知られてますが、 地下鉄の場合は谷町四丁目駅の9番出口から大阪歴史博物館の前を通って お堀の橋を探す方法もあります。

大阪ですが

😀
    ストラッド
    大阪城に行くにあたって、 もし天守閣を目指されるならJR大阪城公園駅から天守閣はけっこう歩きます! 歩くのが苦にならないなら別ですが。。。 おすすめは地下鉄大阪ビジネスパーク駅です。駅出口からお城が見えないので一瞬驚きますが地下内で駅員さんを地上で携帯を駆使して下さい。 京都からだと京橋で乗り換えです。金銭的に余裕があるならそこから大阪アクアライナーという水上バスなんて手もあります。 大阪は地下鉄が動きやすいと思うので何度も乗り降りしそうなら、一日乗車券を買ったほうがお得です。 今井は夜21時半がラストオーダーなので二日目の夜ご飯はいかがでしょうか。 おうどん,おそばもどちらも美味しいですが(私は大阪では珍しい蕎麦派)、余裕があれば創作ものか一品も頼んでみて下さい。 どれもこれも本当にお出汁がおいしいので幸せになります。 水掛不動さんや道頓堀をうろうろで二日目は終わると思います。 続きます。

続きです

😀
    ストラッド
    三日目は14時に大阪発だと新世界界隈で済ませるのが危なくないかな。(14時にどこを出発かでまた話は変わると思いますが。) お疲れがなければ早朝に四天王寺さん行ってから新世界とかね。 無理をするなら朝いちの新喜劇を見に行ってお昼からダッシュ通天閣だけとか。 通天閣のすぐ下にだるまがあります。混んでたら他店の場所を聞いてみて下さい。だるまは3店舗あるので。 じゃんじゃん横町に八重勝があります。 新世界以外も行くならタクシーを使ってください。難波も四天王寺も近いので安いです。 ただ出来れば動物園前駅で一度は乗下車してください。ホームの動物のタイル画は珍しいと思います。 たこ焼きはそこら中で食べれます ソースなしのメニューがあるとこが基本美味しいです。  美味しいたこ焼きは出汁がきいてるのでソースなしでいけます。 塩,醤油,ポン酢とかは大阪だけじゃないのかな?! 道頓堀もいっぱいあるし、新世界もあるので食べ歩けばいいですよ。 お好み焼きは京都からの乗り換えでか途中下車で食べればいいと思います。 551は帰りのお土産でいいんじゃないかな。

予定が盛り込みすぎです

にこ
    えーと京都市内に住んでいる にこ といいます 初日の日程見ましたが一日で嵐山方面・清水寺方面廻るのは 少し無理な気がします 疲れるというか只そこに行ったという 言うだけになります 嵐山方面にするか清水寺方面にするかどちらかにされた方が いいように思います バスで清水寺そして八坂神社・祇園 ランチ 新島邸見学 金閣寺 それくらいで一日過ぎてしまうと思います 二日目ですがホテルから徒歩で御所となると 歩いて30分ほどかかります 地下鉄の利用が良いかと思います 地下鉄だと丸太町駅(京都御所)見学→二条(二条城見学) →二条→御池(烏丸線乗り換え)→京都駅 このルートでいかれたらいいかと思います HAVE A NICE TRIP

訂正です

にこ
    ホテルから御所まで徒歩で30分と書きましたが 15分の間違いです ホテル~御所徒歩での往復の時間を 書いてしまいました すいません 地下鉄使用されるなら一日乗車券600円買われるといいかもしれませんね

地下鉄限定お菓子ですが

ゆうき
    たぶんですが二条城駅は売ってないと思いますよ。京都市営地下鉄限定お菓子で検索して、買える所を確かめてみて下さいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示