詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仲良くしたそうなママ友さん

レス8
    (トピ主0
    😨
    ペンギンママ
    子供
    私(24歳、娘1歳)のペンギンママと申します。児童館で毎日会うママさんとの付き合い方で相談にのって下さい。
    A子さん(26歳、息子君1歳)が私と仲良くしたそうで困っています。先月他県から引っ越して来られたそうで、知り合いがいないと言っていました。
    口数は少ないですが、ニコニコして感じの良い方です。子供達に話かけないので子供が苦手なのかもしれません。

児童館は毎日20人~30人くらいママさん達がいて(同世代のママさんが多いです)とてもにぎやかです。
    私がママさん達とお話してたり、子供達と遊んでいると、A子さんは少し離れた所でこちらをチラチラ見ています。
    娘は走りまわり、私も追いかけて常に移動していますが、A子さんも少し離れて付いてきます。(息子君はほったらかしです)
    A子さんからはママ達に話かけません。無視はしたくないので、私から話しかけてしまいます。
    ママさん達がA子さんに話しかけると、楽しくお話してるようですがチラチラ見ています。
    私が帰り支度をするとあわてて支度をし、出口で待っています。
    帰り道と、スーパーで買い物も一緒です。(A子さんの家とは反対方向です。)
    何度かアドレスと、遊びに行こうと誘われましたが、「特定のママさんと仲良くなり過ぎない様にしたい(広く浅いお付き合いが良い)」と伝えお断りしています。
    最近は用事があるからと、帰り時間をずらしたり、あまり話しかけないようにしているのですが、避けられていると思ったのか常にぴったりと付いてくるようになってしまいました。
    いつも一緒の2人組み、という風に思われたくありません。
    娘のお昼寝の時間があるので、児童館の利用時間はずらせません。どうしたらよいでしょうか。

ランキング

レス

児童館て

🙂
    suika
    仲良い人を見つけたいママが行く場所かと思ってました!
    私はよく分からないママ友は欲しくなかったので一度も行ったことありません。
    困っているなら、毎日行かないようにしたらどうでしょうか?

嘘も方便よ

いちご
    その人、他人との距離の縮め方が下手な人ですね。
    必死さからか粘着質っぽいですよね。私は無理だ。
    なまじ、主さんも無視したくないという優しさが、仇となりましたね。
    私だったらその人にはお気の毒だけど、「この人、変だ」と感じたら相手にしません。

嘘も方便で、
    ○以前知り合った人と、気軽にアドレス交換や遊びに行ったりする関係になり、トラブルになった
    ○夫にも注意されている
    ○それ以来、一対一で深い付き合いにならないよう気を付けてる
    ○親同士が遊ぶより、私は子どもとしっかり向き合いたい
    ○申し訳ないけど、個人的なお付き合いは出来ません
    と伝える。

そして、なるべく一人にならない。(もちろんお子さんから目を離さない)
    極力、他の周りの人と一緒にいるようにする。
    (周りの人に、そのママさんといつもつるんでる、と思われないようにする為)

あと、どうしても毎日児童館に行かないといけないのですか?
    行かなきゃ、トラブルにならないのに。

上手くそのママさんと距離が取れますように。

そういうママには

ぽち
    「いつも出口で待っててくれるね。待たなくていいんだよ?」
    「一緒に帰らなきゃいけないきまりはないんだから、それぞれのペースにしない?」
    「今日はむこうのスーパーで買い物するから、またね」
    「今日は買い物しないんだ」(一旦帰宅し、時間をずらして行く)

A子さんに過度に付きまとわれてる?と感じたら、上のような会話をすればいいと思います。
    アドレスを交換して連絡を取り合っても、貴方のペースを崩さずにいれば、断ることも出来るし、メール返信のタイミングも貴方のペースでなさって下さい。

2人きりで遊びに行くのが嫌だったら、児童館に来ている他のママたちも一緒に誘ってしまえばいいのでは?
    A子さんには「大勢の方が楽しいよね?」と言えばいいと思います。
    A子さんが他のママと喋らないことに関して、貴方が気を使う必要はないですよ。
    A子さんもいい大人なんだし、特定の人だけに向けるやり方は幼稚だし、貴方もざっくばらんにして堂々とお付き合いなさった方が良いですよ。

ちょっと嫌ですよね

🐤
    rook
    他のママさんと帰ったりは出来ないのですか?
    後ろからくっついてくるくらいなら、別にこちらから気を使って声かけなくても
    いいんじゃないでしょうか。
    帰り道が一緒って、反対方向なのに家までついてくるの?
    だったら「反対方向なのにこっちに何か用があるの?」って聞いてみるとか
    「じゃあね~」って強制的に児童館の前とか別れ道で声かけて離れるとかしては?

別に一緒に来てるわけじゃないのなら相手がこっちを気にかけようとも
    いちいち気を使うことないと思いますよ。
    自分のあとを追っかけてこようがチラチラ見てようが気にしない。
    相手から話しかけてきたら普通に受け答えるけどこちらからは何もしない
    というスタンスで。
    児童館ではお子さんと一緒にずっと遊んでるか、あとは他のママさんの
    輪の中にいてはどうですか?
    おそらく消極的な人で、トピ主さんが優しく気を使ってくれるので
    唯一仲良くなれるかもとロックオンされちゃったんでしょうね。

ピッタリついて来るとか気持ち悪いママさん

子持ち
    ですよね。
    毎回?待ち伏せされ、帰り道も違うのにスーパーに来るとか。

子供同士を遊ばせたいとか、子供が遊びたがっているから、とかなら分かるんですが、そのママは息子さんは放ったらかしで、ひたすらあなたについて来るとの事。

有り得ない。
    恐い。

なんかちょっと変わった人だと思うから、つきまとわれないように、私ならちょっと遠い児童館に変えるか、公園に遊びに行く。
    ちょっと広めの公園なら、近隣以外の親子もいるだろうし、のびのびできると思う。

暖かい時間に行けばいいし。

とにかく、そのママとは会いたくなくなるだろうから、黙って私なら場所を変えます。

あからさまに避ける

グミ
    うひゃー。災難ですねぇ。

こんなのどうですか?
    児童館→スーパーの順番を、スーパー→児童館にする。
    児童館に行くのを不定期にする。(習い事をしたり公園に行く。)

児童館の行き帰りは徒歩ですか?
    自転車にして「じゃあまた~!」とダッシュで帰りましょう。

あ、もちろんA子さんに話し掛けるのは控えましょう。

追加

いちご
    追加ですけど、しつこく遊ぼうって誘われたら「他のメンバーは誰がいるの?」って天然で答えましょう。
    「遊ぶんだったら、大勢の方が楽しいよね」あちらがモゴモゴ言ってたら「じゃあ、遊ぶメンバー決まったら教えて」とさっさと帰る。
    あちらは主さんと二人で遊びたいだろうけど、こっちは二人では遊ばないというスタンスで。もちろん主さんが皆と遊ぶお膳立てもしない。

でもここまで言ったら、普通の人は脈なしって気が付いて、引くもんです。
    これでもしつこく付いてくるようっだたら、やっぱり「オカシイ人」です。

そうそう、相手は主さんより年上なんですよね。
    いい大人の年上の子守りは、主さんがしなくてもいいんですよ。
    子守りは、我が子で充分。
    なので過剰に優しくしなくっちゃ、と思わずにね。

いますね、そういう人!

リコピン
    私の場合は、職場の同僚でしたが。
    依存心の強さが、言動全てからにじみ出ていました。
    でも私は言いたい放題のマイペース人間だったので、彼女は私より別の人(トピ主さんみたいに、強く言えない優しいタイプ)にひっついてました。
    ここは勇気を振り絞って、ぽちさんが例に挙げられたような、ちょっと強気の姿勢をとってみませんか。
    この人は無理だと思えば、きっとターゲットを変えてくれますよ。