詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ママ友のこの発言、聞き流せること?

レス75
    (トピ主6
    😨
    緑茶
    子供
    幼児を育てている主婦です。ママ友の発言について、ご意見ください。ママ友とお子さんは、私たち親子と同じ年齢です。特別親しくはありませんが、複数でたまに会う関係です。 発言というのは、ママ友のお子さんが転んだりして泣いたときに「痛いの痛いの、○○ちゃん(私の子供の名前)のところに飛んでけ~」と言うことです。 一度目に言われたときは、びっくりして呆然としている間に時間が過ぎてしまいました。しばらくはムカムカしていましたが、もう忘れようとしていた頃、また同じ発言をされました。私はまたも反応できず。 ちなみに、どちらも複数の親子がいましたが、なぜか我が子だけ言われます。私が大人しそうに見えるので、なめられているのでしょうか。ならば親としてもっと逞しくなりたいです。ママ友はかなり気が強い人です。 我が子はまだ言葉をそこまで理解していないので、ママ友の言い方がおどけた口調なので、楽しそうに笑っています。しかし、冗談にしては酷すぎると思います。どのように対処すべきかわからず、モヤモヤ、イライラしてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示

笑って聞き流せば?

天気明朗波高し
    ○○ちゃんのところに××ちゃんの痛いのが飛んで来たけど、○○ちゃんは強いいい子だから泣かないよね、えらい! 位に返して、気にしないことです。

ひどい

🐷
    puravida
    そんな心ないこと言うお母さん、引くわー。 「痛いの痛いの、ブローックからのーアターック!」とか言って返してみたら? または真顔で「こっちに飛ばすな」って言ってみるとか。

確かに少しイラっとするするかも

MAME
    なんでうちの子なんだよ!?と思いますね。 そういう時は、トピ主さんも おどけた口調で「○○ちゃんに飛んできちゃった。やだねぇ。捨てちゃえ!」と、バイキンみたいにパンパンと払いましょう。 で、悪気なさそうにニコニコしてましょう。 そういうママって些細な所にイラつきポイントがあるんですよね。 「ほら、○○ちゃんみたいになっちゃうから、やめなさい」とか「○○さんに怒られるから、やめなさい」とか。

気にならない

のりつっこみ
    私だったら、「いたいの」をさっと取るマネをしてぱくっと食べて 「いたたたた」とやります。 「いたいの」を遠くに投げたりとか、ママ友に投げ返したりとか いろいろバージョンつけてみます。

ひどいですね!

あっこ
    いくら冗談にしたって言われたくないですよね!? 小さなこととはいえびっくりです。そんなママきいたことない。 まわりにいる他のお母さんも内心ぎょっとしますよ。 私自身は・・一緒にいたパパにむかってとばしたことはありますが。 そういうときは 「いたいのいたいの○○ちゃん(その方の子)にかえしちゃえ~」って 笑顔でしっかり反撃しましょう! そのママ友の子、なんでも人におしつける子になっちゃいそうですよね・・ がんばって!

あなたにイライラ

黒ひつじ
    我が子に痛みを飛ばされて何も反論しないあなたにびっくり&イライラします。 一回目はびっくりして言葉が出なかったかもしれませんが、二回目は反論すべきでしょう? 次がないと思いたいですが、もしも三回目があったら絶対にビシッと言うべきです。「気分悪いよ」って。 二回目ならまだ冗談めかして反論出来たかもしれないけど、期を逸しましたね。 それにしても、他のお母さん方も何も言わないのですか? 何だかイヤな集団ですね。。 ならば尚のこと、自分と子供をしっかり守ってください。 三回目があったら、そしてまた何も言えなかったら、あなた方親子は“そういうことを言っても良い対象”と認定されますよ。 内容はビシッと、言い方は毒を含まず…ですよ。 じゃないと「冗談にキレちゃう人」と思われますからね。 しっかりがんばってください!

ブロックする!

ぴんぐー
    またそのセリフを言われたら、すかさず手で掴む振りをして、「よし、掴んだ!あははー、○○(娘さん)も痛いのはイヤだよねー!痛いのはお山に飛んでけー!(遠くに投げるフリ)って言うんだよ~」 ってお子さんとそのママさんの子どもに言う。 嫌な感じですね。こっちがめっちゃ大人な態度で向こうが恥ずかしくなるようにまわりに聞こえるように言いましょうね。

レスします

もも
    えー!そんなの初めて聞いた! なぜうちの娘に向かって「痛いの」を飛ばすの? と、聞いてみればいいだけの話では? そういうことも言えない間柄なのに、友達なんですか? そんなつきあい虚しくないですか? そのママに直接質問しない限り、本意などわからないと思いますが。

そういう時は…

🐷
    ママちゃん
    飛んできた「痛い痛い」が子どもに届く寸前で手でエイっ掴むんです! そしてそれを「パクっ」と食べるんです。 子ども達を持っと喜ばせたかったら 「あいたたたた~」とお腹を押さえて苦しむんです。 それかモグモグごっくんして 「痛いのおばちゃん食べちゃった、も~大丈夫よ」 とおどけたり 「○○ちゃんママへ飛んでけ~」 と投げ返したり。 真剣に受け取らず笑いに持ってって。 周りのママさん、そんな貴方に好印象間違いなしですよ。

なにそれ?

💢
    どん兵衛
    親世代が言っていたので、私も我が子に言ったことがありますが、私は人ではなくて「遠い山まで」とか何処かの場所に向かって飛ばしてました。 無意識に人を対象にするのはタブーと思っていましたが・・・ それに、相手に痛みを与えるってふざけてでも言ってはいけない事じゃ無いかと思うし、もし仮にその後にその子が怪我でもしてしまったら罪悪感を持ってしまうでしょう。 元々割と聞き流すタイプですが、私の子が言われたらはっきりと気分が良くない事を伝えるか黙って疎遠にします。

そんなことでイライラするだけ時間の無駄!

Bob
    「○○ちゃんのママに飛んでけ~!」って言い返せばいいじゃないですか。 笑顔でね。

え、何それ!?

やなせ
    わざわざそんなこと言うの!?信じられませんね! ○○ちゃんに、なんて言わなくてもいいのに。 面と向かって怒っていいと思うけど、いいにくかったら、悲しそうに『なんでわざわざうちの子の名前言うの?前は言わなかったけど、今回で3回目だよね』って言ってみたら?必ず周りに他のママさんもいる所で。

同じように言い返してみたら?

🐧
    パシコ
    それで睨んできたりムッとしたらトピ主さんは見下げられてます。わざと言っています。(下に見てるから自分は言っていいけど相手から言われるのは許せないみたいな?) アハハハ!と笑って喜んでたら多分、特別に仲良くなりたいのでは?方向性を完全に間違ってるけど笑。 私なら「あ、痛いのが飛んできた!きたきた!」と捕まえるしぐさをして遠くに投げるか踏んづけるしぐさをして子供を笑わせます。 ムッとした顔したら思うツボ。一枚上手で返します。

それは聞き流せませんね。

🐱
    アン子
    なんですか、そのママ友。 主さんがイラッとするのがあたりまえですよ。 あちらがおどけた口調で悪気のないふりをするのなら、貴女も笑って「カキーン!」とバットで相手に打ち返すふりをしたらいかがですか? そこまでするのが気がひけるなら、「ブロック!」と足元に叩きつけるふりとか、「バリア!」と手でふせぐマネとか。 お子さんにも教えて、ゲーム感覚で二人で笑いながらやってみてもいいかも。

私もよく「犬」に飛ばしました。

アトム
    痛いの痛いのアトムに飛んでけ~! 「わん!」 と子供と一緒になって遊んでましたが、お友達には無いですねぇ… 解決策として、私なら バレーのブロックした後、どこかに向けてアタックするとか 笑いに変えてやれば後味悪くないような気がします。 「ブロック!」 で 「アタッ~~~~ク!東に飛んでけ~!」 とか でも楽しくて次からもトピヌシさんち側に飛ばされるかもしれないですけど… そしたら戻しても良いですね。 飛された「痛いの」が戻って来たら嫌な気持ちが分かるかもですよ。

聞き流せません

peko
    本当にそんなこという人いるんですか?ちょっと信じられません。 「ちょっと、飛ばすのはいいけど、こっちに飛ばさないで!」 ってハッキリ言わなきゃ!

そんな時には

さら
    飛んでくるのをきっぱりとお断わりしましょう。 そういうことを複数回言われたら、(1回目は聞き流してあげる) 1微笑みながらクールに「残念ながら、そんなに何回もうちに来ないから。」 2おちゃらけて「痛いの痛いの元に戻れ~」 3ツッコミ風に「(言ってることが)スベッてるよ。」 などと返します。 相手が気が強くても我が子をそんなふうに言われるのは嫌だったら、 サラッと言うといいです。

フッ…っと笑って一言。

まあね
    「何でだよ」 相手のママに聞こえなくていいです 近くに別のママいるでしょ? その人に聞こえてもいいし、聞こえなくてもいい 自分は不愉快だって、ちょっとした態度に出すだけでだいぶ違う。 多分、お子さんの名前が出たら他のママはあなたの反応を見ると思うんだよね こんな失礼な言われ方して、平気なのかなって。 やっぱ不快なんだなってわかったら、そうだよね~嫌だよね~私も言われたら腹立つもんね~って共感してくれるし、 トピ主さんに失礼な事しちゃいけないなって思うでしょ。 そのママ友は、弱い人なんです。 勝てそうな相手を選んで攻撃する人は、ほんっと弱いんです エスカレートしてきたら反撃したらいいです。 効果的なのは、他のママ友が見ている前で抗議する事。 するとコロッと態度変えてきたりしますからね。お勧めです

嫌味だわ

アン
    それ、トピ主さんだけ選んで言ってると思うぞ~。 大人しそうで、言い返せない性格を見越してです。 今度言われたら「痛いのが来るなんて、○は嫌だよね~。 怖いよね~。ホラ、逃げろ~」とでも返して 本当に逆方向に歩くふりしてあげれば。 ここでそのママが、気がつかなければ、絶対にわざとです。 それでも繰り返すようなら、かなりの確信犯。 嫌味言ってもいい親子認定されます。 距離おく方向で考えます。

もやもやイライラ

だよん
    私はあなたにイライラします。 「なんじゃそりゃ」 と突っ込んでくださいよ。 そりゃ、なめられてるわ。 複数の親子がそれをスルーなら いじめですから、そのグループと離れてください。

何それ~嫌だ~

はな
    完全になめられてます。 私もそんな事言われたら嫌です。 「ちょっと~うちの子に飛ばすのやめて~」って言ってみては? それでも言ってくるなら、嫌がらせですよね。 真顔で「本当にやめて。」と言ってその場から立ち去りましょう。

カキーン!とカーチャンバリアで守る

ドドブラ
    自分の子供の前でもあるのに、攻撃的で変な人ですね。 そういう人は「友」じゃないと思います。 面と向かって反論するのも気が疲れますし、そんな人につられて 子供の前でピリピリするのも癪じゃありませんか? 幸い、お子さんは悪意のある言葉を理解しないで済んでいるようですから、 嫌なおまじないには良いおまじないで対抗するのはどうでしょうか。 「カキーン!○○ちゃんに飛んできた痛い痛いの、  お山の向こうにぶっとばしちゃった~」って かっこいいアクション付きで子供に見せれば子供は喜ぶし、 緑茶さんはお子さん守って安心、人を気分悪くさせるママ友の小細工は潰えます。 嫌味っぽくせずに、あくまで子供を守るためにやってみてください。 痛い痛いのも山の向こうだし、誰も傷つきません。 ちょっと馬鹿らしく見えるかもしれませんが、人を嫌な気分にさせるママ友の方が馬鹿なのです。 子供を守れる緑茶さんは強くて賢いカーチャンとなるわけです。 私ももう少し小さい子供がいますが、これからそうした変なママ友(?)に出会ってしまうのが怖いです。 お互い心を強くもってがんばりましょう!

やりますしやられます。

😑
    オカヤン
    話の糸口・遊びの一環として発せられたのでは無いですか? ママ友:「痛いの痛いの◯◯ちゃん(トピ主さんのお子さん)に飛んで行け~。」 トピ主:『きや~(笑)。痛いの飛んできた~。じゃあ××ちゃん(他のママ友の子)に飛んでけ~。」 その他:「やったなぁ~!じゃあこっちにエーイ♪アハハ~。」 私とママ友も、こんな感じで遊ぶ(くだらないですが)事ありますよ。 トピ主さんが、真面目すぎるかそのママ友が好きじゃないから拒否反応が出ちゃうのかな?

ひどいね

ころん
    パパのところに飛ばしたことは何度もありますが、 特定のお友達のところに飛んでけって… あなたも同じように言い返してみる? でも、相手と同じステージに降りるのはお勧めできませんね。 あなたの唖然としてる様子を楽しんでるのかもしれないので、 完全シカトがいいかな。 あーまた言ってるわ、くらいの上から目線でいましょうよ。 こういう人は言い返さなくて正解だと思いますよ。 相手にしないでほっときましょう。

保育園でよくやってます(笑)

さやか
    「いたたたた!次は○○ちゃんに飛んでけ!」 最初に痛くて泣いていた子は徐々に笑顔になります。 トピ主さんのお子さんだけ言われるのがいやなんですよね? 次にお母さんに返してはどうでしょう。

どうしょうもないですね

ひかる
    主さんは一度目は驚いて反論できなかった。二度目は忘れた頃に同じ事をやられるとは思わず、また驚いて反論できなかった。 そうですよね? 他の方も言うように、三度目にやられた時は「○○ママの元に全部飛んでけ~!」ですよ。(○○ママとは、その気の強いママのことですよ) ま、そんなママ友付き合い、さっさと止めてしまいなさいよ。

地味に嫌がらせ

はー
    してるのです。 アナタが何も言えない人間と知っているから。 私はむしろアナタにいらつきますね。 なぜすぐに苦情を言わないのか。2回目は言えたでしょう? 言えない癖にこんなとこに書き込んで愚痴ですか。 気を付けないとまた人から軽んじられますよ!

私なら聞き流せない。ちょっと不愉快。

🙂
    小5っ子の母
    「は?うちの子じゃなくて他のとこに飛ばしてくれる~?」 「○○だって痛いのやだよね~」 って言い返しちゃうと思う・・・。 (たぶん真顔で、不快感丸出しになってしまうだろうな・・・私なら) 笑顔だったりおちゃらけて言い返す方が、余裕たっぷりに見えていいでしょうね、きっと。 あとは他の皆さんがレスしてるように、痛いのを投げ返す、弾く、食べる、 いろいろ試してお子さんをガード(?)してあげてください。 次!次こそ頑張って!応援してます。

言霊ってあるんだよお

🐤
    こっこ
    「ちょっとやめてよ。言霊という考え方も世の中にはあるのだから、 人の不幸を願うようなことを言うのはやめてくれない?」 「冗談にしてもセンスが悪いわ、悪趣味だわ。」 「自分さえよければいいって人なのね。」 といっぱい言いかえしてやりましょう。

確かにね。。。

ままっち
    それはないね。 嫌な感じのママさんですね。 しかし主さんもなぜ言い返さないのか、非常に不思議です。 「とんでけー!」と言われたら、「あ、飛んで来た!○○(娘さんの名)も痛いの嫌だから、××(そのお友達)ちゃんのママに飛んで行けっ!」と、飛んで行け返しをしましょうよ。 私が側にいたら、それが出来ないあなたにイライラしますね。 なので確かに「舐められている」のかもね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  75
    次へ 最後尾へ
    全て表示