詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

妊娠初期・つわりで痩せてしまった

レス12
    (トピ主2
    😨
    りんご
    ヘルス
    只今妊娠10週に入ろうかという29歳専業主婦です。 もとは身長161cmで体重46kgでした。 今回は二人目の妊娠で 上の子の時は「食べつわり」。 体重減少はなく、8kgプラスで出産。子供は2700gでした。 もとから痩せ体質で、産後にも体重は落とさずに、 少し女性らしい丸みを保ちたい、 なんて思ってたのに、母乳育児のためかあっという間に元どおり。 今回は5週あたりからつわり開始。前回なかった吐き気に参ってます。 食べられるものを食べられる時に、と生活してますが、 あれよあれよと1ヶ月もせずに2kg落ちて、今は44kgに。 一度に多く食べられないので、こんな時間にお腹がすいて目が覚めます。 今、デニッシュパンをかじってます。 つわりが落ち着けば体重も増えると思いますが、 妊娠初期にガリガリ妊婦で大丈夫でしょうか? 同じように細めの妊婦さんはいらっしゃいますか? 健康状態は今のところ悪くはないと思います。 妊娠中に痩せたけど、健康に出産したよ! という、細め妊婦を経験された方にお話伺いたいです。 よろしくお願いします。

ランキング

レス

美しき妊婦

メタボ
    160センチ 48キロが妊娠し臭いに敏感になり45キロになった頃 これ以上痩せたら入院といわれました ベッドの空きがなく43キロまで減ったある日 急に紅しょうがが食べたくなり 食べはじめたらあっという間にリバウンドみたいになりました 無事 元気に出産し春から大学生です

大丈夫

😀
    ももんが
    9ヶ月の子がいます。 妊娠中に吐きづわりがひどく、1ヶ月近く入院して点滴を受けていました。 水を飲んでも飲まなくても吐く状態だったため、1ヶ月で5キロ体重が減りました。 その後10キロ以上増え、無事出産し子供にも問題はないです。 大丈夫ですよ。

人生で最もスリムだったのが・・・

トマト
    妊婦の時です(笑) いわゆる吐き悪阻です。きっとレスにもそんな方がいらっしゃるとは思うのですが・・・。 臨月で5キロの増でしたね。 産んだら、痩せてました。 後ろから見ると妊婦に見えませんでした。 上の子、2832g。 下の子、3090gでした。 定期受診でOKなら大丈夫ですよ。 悪阻、辛い時期ですね。頑張ってくださいー!

仕方ない

きのこ
    つわりの時期は痩せても仕方ないと思います。 とはいえ、元々痩せているのにさらに痩せてしまうと体も辛いですよね。 あまり酷いようなら病院に相談した方がいいですよ。 痩せてしまうという悩みは周りにも相談しにくいですよね。 私も一人目出産後は授乳のためか痩せてしまい、身長は165センチ以上ありますが、体重が45キロない時もありました。 何をするにもしんどいし、体調も崩しやすかったように思います。 なので二人目は妊娠前から体重を増やし、妊娠中の体重管理もあまり厳密にやりませんでした。 でも、つわりの期間は体重は減ったと思います。 妊娠初期はお母さんの食事が直接胎児の栄養になるわけではないので大丈夫だと聞きました。 太りたいなら飲み物を変えてみるのもいいと思います。オレンジジュースやイオン飲料などどうでしょう。 あとは、小さなおにぎりなど用意しておいて食べる回数を増やすのもいいと思います。 まだまだ寒いのでお体大事にして下さい!

ありがとうございます

りんご
    みなさんの優しいレスに涙目になって読ませていただきました。 今回は上の子もいるので、ずっと安静に、カロリーを消費しない生活も難しくて。 旦那と子供にはきちんと食べさせたいから、 マスクして食事支度の匂いと吐き気と戦ったり。 前回よりつわりがひどく(もっと辛い思いをされてる方もいるとわかりながら)、 いつまで続くかわからない日々に弱気になってました。 もとから痩せてることに多少コンプレックスがあって、(あまり公言できない悩みでもあり) 今回のつわりで痩せてしまったことに落ち込んでしまったり。 妊娠によるホルモンバランスの影響で、 精神的に落ち込みやすいのかもしれません。 でも、みなさんの温かいレスに慰められました。 次の検診まで2週間ほど。 様子をみて、医師にも相談します。 まだ、〆ませんので、 他にも体験談をお聞かせいただけると 励みになります。 よろしくお願いします。

辛いですよね‥

さくらんぼ
    お二人目、おめでとうございます! 私も つわりがひどくて 何も食べられず 初期で一気に7キロ痩せました。 切迫と脱水で入院もしました。 吐くことが何より嫌いな私なので、いつ治まるんだろー、何ヶ月?安定期? と思っていたら 産むまで続きました。 体重が増えたのは4キロ、ほとんど 子どもと羊水ですね。 生まれた子は小さめでしたが 元気いっぱい。新生児室で 一番大きな声で泣いていました。 今 10歳で 中肉中背、クラスでも平均です。 食べられないと心配ですが、赤ちゃんには育つ力がありますから ^^ 早く治まるといいですね。 きっと すごく元気な赤ちゃんですよ!

私も妊娠すると痩せます!

🐷
    スパチュラ
    このたびはお二人目の妊娠おめでとうございます。 私はやせ体型ではありませんが、妊娠するととにかく痩せます。 つわりでも痩せますが、妊娠中期~後期には胃の圧迫感で食べられなくなってしまいます。 1人目:つわりでの体重減少はなし。妊娠前プラス5キロで出産。子2800グラム。 2人目:つわりで痩せまくり、妊娠前プラス2キロで出産。子3100グラム。 3人目:やはり痩せ、プラス2.5キロで出産。子3300グラム。 本当に体重があまり増えないまま出産しましたが、妊娠経過も順調、3人とも体重もしっかりあり、健康です。 特に2人目3人目は3時間ほどの安産でした。 でも周りにプラス2キロで出産、なんていう人はいませんでしたので、ビックリされますが。  ちなみに、生んだ直後は妊娠前より痩せてますが(2キロしか増えないのに、3キロ超の子プラス羊水胎盤などで計4キロくらい?減りますよね)、その後「母乳を出さなきゃ」と食べまくり、すっかりもとの体重に戻りました。 ご安産をお祈りしています。

入院しました。

パピメル
    もともと65キロだった体重が、出産前日まで吐き続け、出産直前には42キロに、産後は36キロでした。あまりの酷い悪阻で、ほぼ入院してましたが、3190グラムの元気な男の子が産まれましたよ。無理しないでくださいね。

かなり昔ですが

ゆっこ
    初めての妊娠の時 167cm50kgスタートで、42kgまで体重が落ちました。 歩けば自分の振動で吐き、お茶を飲んでは吐き、空気の匂いで吐き。 田舎に住んでいたため、産院まで信号なしの道で30分 行くこともできませんでした。 行けば、タクシーから降りてから道を渡るのも10分くらいかかっていました。 家では寝たきり、2ヶ月近く紅茶しか飲めませんでした。 出血もあったので、寝ていたんですけどね。 いつ終わるの・・・・とかなり辛かったです。 でも、第一子は3460g 第二子は3706gでBIGでした。 何とかなりました。 しんどいと思いますが、頑張ってくださいね。

なつかしいわ~

🐧
    コードレス
    私も身長161CM、体重47kg で妊娠し、ひどい悪阻でよく吐いていたせいか2kgくらい体重が減りました。 徐々に食欲も回復し、妊娠5ヶ月くらいの時に元の47kgに戻り、妊娠7ヶ月の時にやっと3kg増えました。 産む時は何とか5kg弱まで増え、産まれた息子は2600gでした。 ガリガリの赤ちゃんで、小学校くらいまでは背も低く痩せていましたが、高校では175cmまで伸び、 見下ろされて「腹減った」と言われてましたよ。 小さく産んで大きく育てるとよく言われますよね。 食べられる時に食べ、ちゃんと栄養取っていれば大丈夫だと思いますよ。 私はよく夜中に寿司とかそばとか食べたくなって辛かったです(笑) 今みたいに24時間のコンビニがない時代でしたから。 元気な赤ちゃん産んでくださいね。

辛いですよね~。

うさこ
    私もツワリで痩せました。3人産んで3人とも6キロ痩せました。 私は産むまでツワリがあるので 3人目は3キロ太っただけで、産んで元の体重で1ヶ月検診はマイナスで痩せてました。 163センチで産み月49キロなかったです。 子供は2700でした。 だから とぴ主さんの気持ちわかりますよ。 乗りきるしかないですもんね。

ご無沙汰してました

りんご
    ようやく12週に入ろうかというところになりました。 皆さん、励ましのお言葉ありがとうございました! 少しずつ食べられるようになりました。 が、まだ食べたらもたれたりして、加減が難しいところです。 その後、自宅で体重は計っていません。 体重に一喜一憂するのも違うな、と思って。 週明けに妊婦検診があるので、その時に計測します。 何より、お腹の子が無事に育っていることを祈るばかりです。 皆さんのレスに本当に励まされました。 これで〆ます。 ありがとうございました!