詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親友

レス5
    (トピ主0
    よーく
    ひと
    私は親友も、友達もいません。
    その理由には高校中退かな?とも考えました。
    両親は自営業をしていた建設会社が倒産してしまい、多額の借金が残り、それと同時に高校生の私の学費も払えなくなってしまい、私は学校よりもアルバイトが楽しくなってしまい、学校を中退しアルバイトで自分が遊ぶお金を儲ける事に生き甲斐というか楽しみを覚えました。
    そんな経緯の結果高校中退と言えども、デパートの契約社員を経て、現在は営業をしています。

しかし、10年以上社会経験をしてきてもどうしても友達ができません。
    小学校~高校と仲の良かった友人は私の家庭の事情をネタに周辺の友人に言いふらし、それきり私は心を開くことができません。

そんな自分がダメ人間に思えて、ここ10年悩んできました。もちろん努力はしてきました。
    ここでは皆様の本音を聞ける場所なので是非ご意見をいただきたいと思い投稿致します。
    環境上、すぐに返せないかもしれませんができる限りのご意見を吸収したいと思っています。
    宜しくお願いします。

ランキング

レス

むむ

ちひろ
    むむむむ、小学校の頃からの友達がなぜいいふらしたりしたんでしょう。あんまりもともと心底仲が良くなかったんでしょうか。
    人間関係はどちらかというと幼いころから得意ではなかったのですか?消極的なんでしょうか?質問しちゃってごめんね。
    消極的ならなんとなくわかります。
    そうじゃなくて我が道をいっちゃう一匹オオカミタイプならまわりもあなたに依存しにくいとか考えられます。あなたに近づけない雰囲気がなんとなくないですか。色んな意味で。
    あなたをみないことにはなんとも言えないけど気さくな印象を持つことが一番いいですよ。派手でも地味でも。つっぱらない、臆病にならない、かざらないなど。にこにこと。そして自分のことを話す。
    つづく

むむ 2

ちひろ
    私の交友関係は今の若い人達のように広く浅くではなく深く繋がることをモットーにしています。心底相手に気を許したいしつくしたい。
    もちろん、今まで友達と嫌な思いを色々しました。でも悩んでも辛くても嫌な連中ばかりじゃなく自分が心を開いている限り新たな気の合う友人が見つかるんです。いい人はけっこういるもんです。見えないとこに。
    私は23才だけど携帯電話を持っていません。あんなもん無駄遣い。だから簡単なつきあいは出来ませんよね、うちの住所を教えなければいけないから。
    昔ながらのつき合い方が好きなんだけど最近は深く人と関わりたくないこたち、本当に増えてるな~って思います。
    最近友達が一人しかいないっていうこと知り合いました。友達がほしいといってたのに、でも連絡くれなくなっちゃって・・。なぜ友達がいないと悩むのに自分から連絡しようと思わないのかな。ということで相手もある程度積極的にならないと私からも連絡しづらくなります。正直な気持ちを教えて欲しい。
    そして時折の笑顔は心を許せる印。思いやりと素直な気持ちを持って相手と接すれば地味でも良い友達にめぐり逢えると思います。ご意見ありましたら教えてね。

私も・・・

私も親友って自信を持って呼べる人は今はいません。
    昔はいたけど、今にして思えばそれも本当の親友だった
    のかと疑問があるように思います。
    多分親友ってそう簡単に見つかるものじゃないから
    親友なんではないかな?たまに親友が何人もいるって
    いう人いますけど、それもちょっと違うと思う。
    親友って一生の間にやっと1人見つかるって位の
    人だと思うから、私は焦らず見つけるつもりです。
    きっと自然に出来るようになる日がきますよ。
    そう信じてまずは友達つくりを始めてみては?

さみしいですか?

麻呂
    昔、自営業をしていたご両親の会社が倒産したのですね。文章だけでは貴方のすべてを理解するのは難しいのですが、普通に考えて貴方は平均的な人間よりも苦労されたみたいですね。その前提に立ってズバリ言います。苦労した人間は心がひねくれちゃうのです。私がそうですから。苦労無く、愛に包まれた人間はすくすく育ち、その結果有形無形の益を得るのです。「苦労が人間を育てる」なんて、嘘っぱちです。 おかげさまで私は現在では友人が多数いますが、悲しい事に古い友人はいません。私は、あなたに幸せになってほしいです。そのためには、友人のできない原因を冷静に考える必要があります。色々ずけずけと書いてしまいましたが、お許し下さい。 あと、孤独だって悪い事ばかりじゃあないよ。がんばれよ!

これからですよ

kissy
    私も親友・・っていないような気がします。
    周りから見れば友達はそこそこいるように見えているかもしれませんが、自分から見て、本当に親友って・・・。
    そもそも親友ってなんでしょうか?長く付き合いがある事?いつも一緒にいる事?相談にのってくれる事?
    私の思う友達は、家族のように密すぎる関係ではない、心地よい間のある、血や情などで繋がってるわけでもない、特別思いやれる他人ではないかと思っています。
    これからいろんな場面で友達を作るきっかけがあると思います。恋人と一緒で出会いだと思いますよ。
    世の中で全く一人と言う人の方が少ないと思います。
    あなたはあなたのままで、友達と思える人がきっと出来ると思います。