詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義母にまいっています

レス9
    (トピ主1
    一日一万歩目標
    ひと
    トピを開いて下さってありがとうございます 私は義母にまいっている、一児の母です 今後、自分がどうしたらよいのか、 皆様に意見をいただけたらと思います 義母の性格は「明日には明日の風が吹く」と言うか、 近所の人に出会って、「あら、元気?」と 愛想良く挨拶をしても、くるっと回って 「あの人嫌いなのよね、あっかんべー」と 舌を出すような性格といったら、 分かっていただけますでしょうか? 義母は最近まで、 私たち夫婦が2人目を持つことに否定的でした それは実の娘夫婦(私にとっては義妹夫婦です)に 子供がいないことを気にしてだったようです 現在、義妹夫婦にも子供が出来、妊娠6ヶ月です すると義母は、性格がガラっと変わり、 今度は私たちにプレッシャーをかけてくるようになりました 勿論、私は義母には隠れて家族計画をしていました しかし、うまく行っていません 私が妊娠するか、しないかは義母のことは関係なく、 単に妊娠しにくい体質だからなのですが 義母は勝ち誇ったようになっています こういう人にはどのように対応するのが 一番良いのか、頭を悩ませています 夫と義母はわりと疎遠ですが、 孫を介して付き合いが復活したというような感じです 疎遠の原因は上記のような、 義母の性格が関係しているようです 私も月に1~2回くらいしか義母には会いませんが、 夫の居ないところで、小言を言われます その事を夫に話し、苦情を言ってもらうことがありますが 結局、義母に負けてしまいそうになるので あまり効果はありません 夏には義妹の出産がありますし、そっちに関心が行く様だったら その後はごくごく最低限の付き合いをしていけばいいのかな? と思います それでいいでしょうか?

ランキング

レス

暇なんですね

緑の金魚
    義母さん 孫の事にしか 興味がないのでしょうか? 自分の趣味とか ね。 所謂 八方美人なのですね。 義妹さんには かわいそうですが 恐らく そちらに 今度は 集中しそうなので 丁度いいじゃないですか。 徐々に 疎遠にすることに。 孫だって いつまでも 小さいわけでもないし 中学生にでも なれば 祖父母の所には行かないでしょう。 歳をとってくると 自分では気づかないうちに 他人の事が 気になっているみたいです(私も含めて?)。 そういうものだと思って。 いずれ 自分が その年齢になった時 義母さまのように ならないように の 教訓です。 徐々に 疎遠にしていく です。

早めに

MAME
    なるべく早めに疎遠にした方がいいかも。 そういう義母は、自分の娘に子供が生まれたら、あからさまに差別してくると思います。 何かと義妹の子供と、トピ主さんの子供を比べる発言したり、義実家は義妹の子供の物にあふれて「これは△△ちゃん(義妹の子供)のだから、○○ちゃん(トピ主さんの子供)は使わないで」とか、平気で言いそうですし。

主さんも

🐱
    マキ
    誰と戦ってるか分かりませんが、主さんも第2子をスムーズに妊娠したら、そこまで義母を意識しなくても済んだのではないでしょうか? 家族計画がうまくいってないせいで、ちょっと意識し過ぎ、八つ当たりにも思うえます。

いいと思います

まな
    むしろ最低限の付き合いの方が良いですよ、それは。 実の娘が妊娠した途端、勝ち誇ったようになった義母さん。 それって、嫁への対抗心じゃないですか? 実の娘にはなかなか子供ができない、でも嫁には既に1人いる。 2人目もつくろうとしているらしい。 義姉のことを考えているわけではなく、自分自身が悔しかったんだと思います。 所詮嫁は他人ですから。 息子の子供とはいえ産むのは他人の嫁ですから。 予想ですけど 義姉の子供とトピ主さん夫婦の子供と、孫差別をしそうな気がします。 もし義姉に2人目が出来たら、それこそトピ主さんに優越感たっぷりで嫌味を言ってきそうな気がしますね。 「娘には2人いるのにどうして嫁には2人目が生まれないのかねえ?」とか。 夫も義母には対抗できない。 夫の居ない所で嫁いびり。 これで親しくお付き合いをする理由なんてありません。 距離を置いて必要最低限、それでいいと思いますよ。 月に1~2回は多いかな。 近距離ですか?半年に一回くらいでもいいのでは? それ以外は夫と子供だけで行ってもらっては? (孫差別があるようなら夫だけで)

どこの姑も曲者。

まゆこ
    うちも、子供ができた頃から義母の 無神経発言にはまいりました。 私もいちいち気にしていた時は、ノイロ-ゼ になりました。 今は、距離をおいてつきあっています。 最近、食事を一緒にしたのは、 お正月ですね。 トピ主さんも、義母の発言は嫁の気持ちとか まったく考えていない事も多いので、 気にせず、距離をおいて付き合って下さい。 第2子に関しても、トピ主さんがほしいと 思えば産めばいいし、無理だと思えば やめられたらいいと思います。 旦那様も、自分の母ながら、姑の曲者ぶりを 熟知しているので、距離をおいているのでしょう。

近づかない

🐷
    えっとー
    引き続き、疎遠で行きましょう。

それで

良いんじゃないでしょうか? >義母は勝ち誇ったようになっています この一文がちょっと理解出来ませんでした。 何で勝ち誇ったようになっているのでしょう? 出来ないと思っていた義妹さんにお子さんが出来たから?

トピ主です

一日一万歩目標
    皆様ありがとうございます うまく表現できたか不安な部分もあったのですが、 理解して頂けたみたいで、有り難く思います 疎遠にするというのが一番ですよね 娘も幼稚園児になり、自然に疎遠になってきてはいるのですが 意図的に疎遠になれるように頑張ります マキさまの 私が戦っているという表現がよく分からないのですが、 義母を意識しすぎている…と言うようなことで宜しいでしょうか? それは有ります  有りますと言うより、義母に警戒してしまっています その感情を出さないようにしていますが、 もっと隠したほうが良いでしょうか? 義母の勝ち誇った態度というのは、 義妹が妊娠する前と今では性格が変わった事を表現しました 以前はテレビで、芸能人のおめでたのニュースが流れただけでも チャンネルを変えていました  特に2人目妊娠中の場合、「動物みたいよね」等と言っていました 現在は私たちに 「病院行ってないの?(娘に)兄弟欲しいよね?」といってきます そういう変化をあらわしました また、引き続きご意見頂けるとありがたいです

レスします

胡桃
    そんなものでは? 子供なんて、と言ってた人が産んだらコロッと変わったとかよく聞く話ですし。 月に1~2回しか会わないんですから…。疎遠にするとかでなく適当に合わせてやり過ごした方が大人だし、ラクだと思いますよ。 夫もそうですみたく思ってるようですが、心の中までは見えません。 親を悪く言ったり遠ざけたりは、実の親子だからできることで、配偶者にそうされて本気で喜ぶ人なんてそうはいません。 表面上だけでもそつなくこなした方が夫婦にとっても良いですよ。 相手の親がめんどくさいのはお互い様ですから。