詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 小学生の学習に母親の関与はどの程度必要?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    小学生の学習に母親の関与はどの程度必要?

    お気に入り追加
    レス35
    (トピ主3
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    ミミ
    子供
     小学生のお子さんをお持ちの方や、小学校の先生にお伺いしたいです。
     私はフルタイムで働く保育園児の母親です。こどもが小学校に入学してからの家庭での学習に、親はどの程度の関与が必要でしょうか?
     入学後のイメージは次のように考えています。
    ・近所の公立小学校入学
    ・放課後は送迎付きの民間学童(宿題はここでやらせてくれるそうです)
    ・こどもと私の帰宅は18時半。
    ・中学は受験させるつもり。
     夫婦ともに勉強好きで現在も大学で学んだことを活かせる専門職についており、こどもたちの学習を重視していていますが、小学校以降も共働きのまま、満足いくこどもの教育が可能かどうか悩んでいます。私が退職して、放課後に子供の家庭学習を補助したほうがいいのかどうか。
     こどものタイプは、上の子(5歳)は集中力がないタイプで5歳の現在は隣に座って付きっ切りで勉強させる必要があり、ようやくひらがなが全部書けるようになったところ、下の子(3歳)は1人で1時間くらい絵本を読んだり教材をやったり集中力があるタイプです。
     小学生の学習のイメージがわかず、どのくらい母親の関与が必要なのかわかっていません。小学生の家庭学習の実態や必要時間を教えていただけませんか?
     また、共働きのままお子さんが私立中学に合格された方がいらっしゃったら、どのように両立されたか、アドバイスをいただければ幸いです。

    トピ内ID:7009801800

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 1 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 6 エール
    • 6 なるほど

    レス

    レス数35

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    高1小1年の差姉妹の母です

    しおりをつける
    🐶
    ぷう子
    まさに主様のお子さんのようなタイプの姉妹です。
    長女の時は銀行に勤務しており、家庭と仕事の両立で精一杯で子供の学習まで目が行き届きませんでした。宿題も少なく、それを良いことにダラダラ勉強する悪い癖がついてしまいました。
    やはり最初が肝心ですね。「テレビを消して学習する」「先に学習してから遊ぶ」等、基本的な事にもっと目を向けてあげるべきでした。
    現在公立高校の一年生ですが、勉強に取り組む姿勢は相変わらずです。

    その後私も退職し、今は自宅で仕事をしています。
    次女には宿題が出されるようになってから、テレビを消して宿題を済ませてから遊ぶように徹底させました。
    現在の学年の先生は宿題も多く、長期休みは親が指示・段取りをしないとこなすのも大変です。帰宅が遅いお母さん方は大変そうですが、みなさん家事の合間をぬって学習に目を通されていらっしゃるようで、本当に感心します。

    主様も最初は大変かもしれませんが、一学期が終わるころには親も子もペースがつかめるようになりますよ。
    一年生さんには学習時間よりも「基本的な学習態度」を身に着けさせることが、一番大切かもしれませんね。

    トピ内ID:4564331090

    ...本文を表示

    自分の時と同じように・・・

    しおりをつける
    🐤
    れもん
    両親共働きで、年少児から塾に通い、小学校受験をしました。
    中学校も一応受験をし(合格)、高校は推薦で進学しました。

    両親は、あまり「教える」ということはしませんでしたね。
    「これやれー」、って言って教材持ってきて、今日やる範囲を指定して、丸つけする。
    解くのが遅かったり、間違うと怒られました(笑)
    このくらいですね、勉強にかかわってきたのは。

    でも、昔父が母に言った
    「親が(勉強を)教えているようじゃ、親以上になれないよ(笑)」
    という言葉が的を得ていると思ったので、
    自分の子供には、積極的に教えるつもりはないです(笑)
    そのかわり、やりたい事があるなら(勉強、習い事等)できるだけ金銭・労力を惜しまず通わせるつもりです。

    何事も、プロから教わったほうがいいですよ!

    トピ内ID:1846857054

    ...本文を表示

    子供が自分自身を伸ばせる力をつけさせる

    しおりをつける
    クローバー
    >私が退職して、放課後に子供の家庭学習を補助したほうがいいのかどうか

    そんな必要は全くありません。
    勉強をした先にはそれを活かした輝かしい人生があるという姿を
    見せられることが兼業教育の最大の利点ですよ。

    大事なのは、新しい知識を得る喜びを教えること。
    それさえ知ってれば、子供は勝手に伸びます。
    が、残念ながら今の公立小は勉強=苦行と刷り込む場に成り下がっていることが多々です。
    その上、家庭でも延々と計算ドリルなどやらされたら、子供には地獄。

    教材選びは大切です。まず、親であるあなたが楽しめるものを。
    集中力があるタイプならコツコツ系もいいでしょうが、
    興味があちこちに飛ぶ上のお子さんは、五感を刺激する方がいいはず。
    折り紙や切り紙遊び、積み木にカードゲーム、将棋やトランプ…
    子供の脳を活性化する材料は、生活の中にごまんとあります。

    我が家もフルタイム兼業で三人の子がいますが、
    自宅学習(というより遊び)のみで全国模試は常に上位1%以内、
    上の子は受験した中学全て合格、今は難関中高一貫公立校に通っています。

    トピ内ID:4782746904

    ...本文を表示

    成績があがりました

    しおりをつける
    🙂
    ちゅうた
    うちの場合ですが、私はずっと働いており勉強に関しては子供に任せておりました。
    夫の転勤により専業主婦となり子供と一緒に勉強するようになりましたがめきめき成績があがりました。
    中学の娘にも勉強を教えたところ成績はとてもアップしたため今まで教えていなかったことに後悔しました。
    その子の性格も関係してくると思いますが、主様の相談を読む限り知識はある方だと思われます。教えることのできる方であればそれもいいのではないかと思います。
    ただ怒らないことは大切です。私はいつも反省です。

    トピ内ID:5363236231

    ...本文を表示

    3人の子供の親として,,

    しおりをつける
    blank
    弁当屋
    トピ主さんが期待している条件に当てはまらない私ですが、子育てした経験から思うことを書きます。

    子供が宿題をするのに、少なくとも低学年のうちは、親が一緒に付いて宿題を見守ることが必要だと思いました。基本は丁寧な字を書き、落ち着いて、集中してやる、、ということです。学習習慣を付けるのには、やはり最初(一年生)から、きちんとやるべきだと思います。一年生から理想的である必要はないのですが、習慣付けですから、一貫してきちんとした宿題の取り組み方を身につけていったほうが、後々楽です。

    私の友達にも、女性医師をしながら自分の子供は保育園→学童で子供を見てもらい、私立中学に入れ、最終的に親の母校の医学部に受かって、がんばっている子を知っています。どこで勉強しようが,どう育てられようが、あまり関係ないのかもしれません。性格によりけりでしょうかね。。

    とにかく子供の性格にあったやり方が必要だと思います。唯一の正解があるわけではないので、様子を見ながら,親はいつでも臨機応変に対応できるお金や能力、最終的には仕事を辞めるくらいの潔さなども必要かもしれません。子供をよく見てあげることが大事です。

    トピ内ID:3538313169

    ...本文を表示

    中受塾のおくり迎え

    しおりをつける
    💍
    はな
    うちの周りは、大体4年生から中学受験の塾に行きますが、2年生からの人もいます。

    塾に通いだすと、送り迎えが普通なので、フルタイムのお母さんは大変です。実家のお母様が代行されている人もいます。(専業主婦が多いです)

    5,6年生になるとお弁当を持たせて5時から授業です。

    トピ主さんの地域の塾事情を調べておかれた方がいいと思います。

    低学年での家庭学習ですが、学習内容のレベルによってかなりちがうと思います。進研ゼミなどの簡単な通信教育なら自力で充分ですが、中学受験用の低学年向け問題集などの難問は親が解説してあげないとわからないものも多いので、毎日みてあげないと出来ないと思います。

    トピ内ID:0731012037

    ...本文を表示

    子供による、の一言です。

    しおりをつける
    blank
    匿名で
    私もフルタイム勤務で子供二人です。
    うちは、今年次女が中学受験をして御縁を頂きました。

    一言で言うと、「子供による」とだけ。

    うちは長女は集中力も無く、勉強は嫌いと公言。
    宿題はやるが、塾も拒否、日々で精一杯。
    小学生の間は、帰宅後宿題をしたかの確認や明日の準備のチェック、
    全て親が見てやらないと、忘れ物はするし、どうしようもなかったんです。
    帰宅後全ての時間を取られてた様な気がします。
    今は高校生で、スッカリそんな事も無くなりましたけど。

    でも次女は小学校に上がった時から自分でします。
    宿題もこなし、長女がしなかったテキストをもらってしていました。
    中学受験は次女が言い出して、5年生になった頃から勉強を始めました。
    ただし、私達親が義務教育は公立で良いと思っていたので、
    「塾は行かせない。書類や受験の応援はする。」との約束でした。
    学参だけは一緒に選んでやり、受けたい中学校の問題集は買いました。
    あとは、自分で帰宅後コツコツ勉強しましたよ。

    塾に行かせるのも手ですが、うちの長女みたいなタイプだと、
    お金をドブに捨てる様なものですしね。

    トピ内ID:3663639481

    ...本文を表示

    教えるのが下手そう

    しおりをつける
    🐧
    ぼよんご
    5歳児に集中力がないとかピントがずれたことを言っているし、
    トピ主みたいなのに張り付かれたら、どんなに勉強が好きでもやる気失くすでしょう。

    仕事を続けましょう。

    トピ内ID:1801582421

    ...本文を表示

    現在進行中

    しおりをつける
    🐷
    ちょ
    小5の娘と小2の息子がいます。

    現在、娘は中学受験を考え通塾中。息子は学童にお世話になっています。
    娘も2年生までは学童へ行っていました。3年生で学童に入れなかったので、3年生からはお留守番しています。

    まず学童へ行っていたころは、
    ・宿題は学童で終わらせてくる。
    ・お迎えして帰宅は19時と遅いので、宿題以外の家庭学習は机に座る習慣
     をつける程度の量の教材を朝やっていました。(現在息子もやってます)
    ・集中力があり、勉強が好きな娘は3年生からZ会受験コース、4年生から
     通塾。
    ・娘と同じく3年生で学童に入れないことが先日決定した息子は、民間の
     学童へ預ける予定。勉強は好きではない、一人で勉強はできないタイプ
     なので、受験は考えていません。
     勉強に関しては、学校の勉強がわからなくならないよう、息子にあった
     教材を探している最中。つきっきりではなくても、チェックはかかせない
     だろうなーと思っています。

    お子さんのタイプによって、親の関わり方もかわるかな?と思います。

    トピ内ID:8245367303

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    はなまる
    息子が中高一貫の私立中学に通っています。
    小学校に入った頃から家庭でできる学習教材を週末にまとめてやっていましたね。
    4年生から塾に通い始めました。最初の半年くらいは私が横について勉強をみたりしていましたが、やがて自分でペースをつかみ、お受験まではほとんど自主的にやっていました。

    母親の役割ですが、塾に持って行くお弁当作りや暗くなった時の駅までの送迎等、勉強とは関係のない生活面のサポートだけでした。

    私は時間勤務ですが、同じ職業で母親がフルタイムで働いてみえるご家庭も多いですよ。

    ちなみに…小5の娘も現在同じ塾に通っていますが、彼女はピアノを習っていて音大も視野に入れているため、ピアノの練習も母親の私がついてやってきました。
    (最近では娘が自主的に一人で弾いています)

    いずれにせよ、母親が神経質になりすぎるよりは程よい距離を持って受験を迎えるのが良いかと思いました。

    トピ内ID:6789823236

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (3)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0