詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司からの指示を伝えると半ギレする同僚

レス9
    (トピ主1
    😨
    まじめ
    仕事
    30代既婚、製造職でフルタイムパートしています。 うちの職場は一人ひとりのポジションが離れているため業務上の変更や上司からの連絡事項はマネジャーと呼ばれる集計、雑務担当の人が各人を回って伝えることになっています。(ちなみにこのマネジャーは固定ではなくパート間で日替わりの回しなので週に一度はだれにでもまわってきますし、職務上の上下関係もありません) 悩みはある同僚Aさん(30代既婚)がマネジャーの連絡によく半ギレ気味な対応をすることです。 マネ「終業後に終礼があるそうです」A「はあ!?何の話よ!?」 マネ「ロットが変わるから部品を間違えないようにお願いします」A「はあ?聞いてないし!」 マネ「クレームが出たそうなので確認作業を厳しくお願い、だそうです」A「はあ?そんなことしてたらラインとまっちゃうし!」 などです。 愚痴を言いたい気持ちはよくわかります。Aさん以外の人の反応も「えぇ~(不満)」みたいなこともあります。 でもAさんの反応は言葉も口調もきつく、業務連絡を伝えただけのマネジャーは何で私がそんな言い方をされなきゃいけないの、と思うのです。 特に「聞いてないし」は口癖のようで、私が一度「そうでしょうね、今私がみんなに伝えて回ってるんだから」と言い返したらじろりと睨み返されました。 同じ部署の同僚(私とAさんの他八人)みんなAさんが苦手で、必要以外は口もききません。 またAさんがマネジャーのときは連絡にまわってくる時も「変更になったから、お願いね!」と強い口調で言います。 以前誰かがAさんに「どうしていつも怒ってるの?」と聞いたら「は!?なんでわたしが怒ってるの?意味が分かんない!」とキレられたそうです。 もう少しおだやかな話し方してもらえるように変わってもらうのは無理なんでしょうか。

ランキング

レス

無理でしょ

のものも
    Aさんがそういう人だと思って、気にしないのが一番かと。

それ、 独り言ですよ 、気にしないでいいんです

😀
    激談一人
    >特に「聞いてないし」は口癖のようで、私が一度「そうでしょうね、今私がみんなに伝えて回ってるんだから」と言い返したらじろりと睨み返されました。 独り言に返事をしてはいけません。 単に鬱積したものを吐き出しただけなのに、それを打ち返して来たら、ケンカになるのは当然です。 連絡係は、連絡ができたらそれでヨシ。交渉係ではありません。

無理

🐤
    rook
    それとなく伝えても今まで変わらなかったんですよね。 逆ギレまでする人なんだから、変わってもらうのは無理でしょう。 ただ、注意して逆切れされるのが苦でないのなら注意し続けたら いつかは黙るかも。まあ、嫌われることは確実ですが。 トピ主さんがマネジャーの時に「はあ?何の話よ!」→ 「何か言いたい事があるならあそのまま上司に伝えてきますよ」とか 逆に彼女がマネジャーの時に「はあ?聞いてないし!」って言ってみるとか。 あと「Aさん、そんな口調で言ったらマネジャー可哀想ですよ」とか 「Aさんってキツイ言い方しますよね」とか「もう少し穏やかに話せませんか?」とか言ってみる。 まあ、その都度キレられるでしょうが別に嫌われてもいいなら 我慢するより言った方がスッキリするんじゃないでしょうか。

録音してAさんに聞かせてみる

🐱
    既婚男性SHIN
    私ならAさんとの会話を録音し、編集してAさん語録を作成してAさん本人に聞かせます。 「これ、あなたよ」ってね。 それで変わらないようならどうしようもないですね。

レスします

ボサノバ
    私が子供の頃住んでいたところは言葉が荒っぽいようです。 他所から来た人は、地元の人の会話を聞くと喧嘩でもしてるのかと思うそう。 トピ主さんの同僚もそういう場所の出身かもしれません。 私は子供の頃魚屋さんにお使いに行って、魚屋さんの言葉の怖さに注文ができなかったことがありました。 魚屋さんは普通に商売してただけなんですが。 そういう言葉に慣れているとなかなか直らないでしょうね。 本人には自覚もないでしょうし。

無理だと思う

匿名
    経営者や人事担当者などに、ご指摘を受けない限り無理だと思います。 解雇のような危機感が無いから、たぶん変わらないですね。 あとは「この人はこういう人だ」と思って諦めるしかないです。

無理…でしょうね

😨
    モチベーション下げるような言動ばかり吐く人っていますよね…。 本人は全く自覚無いんだと思いますが、聞かされる方はげんなりしますね。本当に疲れてしまいます。 働くって、皆少なからず不平不満があるものですよね。でもどうせ働くなら少しでも気持ち良く…って思いますよね。 その人は、いちいち半切れに不満をぶつけて反論するのが癖になっちゃってるんですね。 何でいつも怒っているの?いつもイライラした言葉を聞かされる方はとても不愉快なんですよ、と言ってみますか…。

Aさんの言葉をそのまま上司に伝える

sh
    貴方は、伝言しただけです。 Aさんが仰ったことは、発信元の上司への言葉です。 『わかりました、仰ったとおり上司に伝えます。』とでも言って Aさんの仰った通り上司に伝えれば問題ありません。 後々言った言わないの問題が発生しないように、Aさんの言葉を録音し そのまま上司に聞いていただくのも効果的です。

トピ主です

😨
    まじめ
    レスありがとうございます。 気にしないのが一番ですかね・・・ まともに受けたら睨まれたりさらにキレられたりするから、スルーがいいんでしょうね。 独り言だというレスになるほどと思いました。 でも独り言ならそっぽむいて言ってくれればいいものを、マネジャーの顔をガン見しながら言ってくるので喧嘩売られてるようで・・・ Aさんは孤立していても気にしないタイプのようなので、良い関係をつくろうなど思わずに職場だけのつきあいと思って接していこうと思います。