詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚指輪のサイズについて悩んでます。

レス14
    (トピ主1
    あい
    恋愛
    こんにちは。 初めて投稿させていただきます。 昨日結婚指輪を選びにショップに行き、8号がちょうどよかったのですが、関節が出ていないまっすぐ(肉付きがいいので根本が太く、指先が細い)な指なので、きつかったのですが落とさない為にと店員の方の勧めで7号のサイズの指輪に決めました。 ですが、朝方右手につけている7号のファッションリングを試しにつけてみたところ、きつくてパンパンで真っ赤になり、しばらくつけていたら少し落ち着きましたが抜くのに少しだけ苦労しました。。 ちなみに利き手が左手のせいもあるのか、右指より左指の方が若干太いです。 7、5号にすることもできるそうですが、今後サイズ直しの際には0、5刻みでしか変更ができないとのことで決断できず結局7号にしましたが、帰ってきてからネットで調べたら冬場より夏場の方が指がむくむと書いてあり、冬場の今でさえきつくて大変だったのにこれから先のことを考えるとこれで良かったのかとモヤモヤしています。 仕事中や家事なども外す予定はなくこれから一生つけていく大切な買い物ですし、やはり7、5号か8号にするべきだったかととても悩んでいます。。 ちなみに9号の指輪をしてて、夏に海で落としたことがあるのでかなりキツメを選ぶのが普通だと思っていたのですが、一般的にはどうなんでしょうか? 優柔不断な私にアドバイスをいただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

夏場にきつかったらお直ししては

ai
    夏場にむくみなどで本当にきつくなったら、お直ししては。 急いでお直しする必要はないのではないかと思います。 指輪はつけていれば、つけたところがほそくなりますし。 指輪はぴったりで選ぶのが普通だそうです。きつくもなくゆるくもなく。 私も少しきつめで選びたかったんですけどね。 店の人は指や指輪がキレイに見えるように、少しゆるめをすすめてくる 場合が多いような気がしますね。女性は家事などで長い目で見ると 節が太くなる場合が多いから、ゆるめをすすめる、という説もあります。 私は買いにいったときが、ちょっとむくんだりしていたようで 普通のときはたいていかなりゆるいです。手を思いっきりふると指輪が抜けます。 それが嫌だからきつめにしたかったんですけどね。

ゆるめにしました

mimi
    自分で抜けないのが恐怖だったので(笑) かなりゆるめです。 あと、結婚式で夫がきちんとはめられるか…という問題もありまして。 その後すぐ妊娠したりしてサイズが変わったので今はちょうどいいです。 が、チェーンに通して首から下げてます。

同じような境遇です

🐤
    夜桜
    私の場合は婚約指輪なのですが、私も7号のサイズでオーダーしました。 ゲージで指のサイズを確認するとき店員さんに6号のゲージをはめられたのですがとてもきつく感じました。 店員さんは「6号でもいいと思いますよ。大きい石がついていると周りやすくなってしまうのできつい方がいいんです。」と6号を勧めてきましたが、 婚約指輪を単独で着ける期間が限られてるので結婚指輪との重ね付けをする際6号じゃきつすぎると感じたことと、 右手にもつけられるように若干余裕を持たせたかったこと、 これから先妊娠して太る可能性があるので今キツイと感じるものは危険だと判断したからです。 普段8.5号を着けている私としては7号にしただけでもかなりの冒険です。 今週末出来上がった台座のサイズ合わせに行くので今から少しドキドキしています。 トピ主さんはまだ注文したばかりだと思うのでどうしても気になるのならもう一度来店してサイズを選ばせてもらったらどうでしょうか? まだサイズ変更が可能な時期だと思います。 一生つける指輪ですので自分にとってフィットする指輪がいいと思います。

8号かな?

🐶
    そら
    きつかったというなら、私なら8号を購入しますねー。 試着した時には、ぴったりだったんですよね? 仰る通り、冬より夏の方が指がむくんでパンパンになります。 とはいっても、万が一抜けなくなったら石鹸つければ案外簡単に外れますよ♪ ちなみに、数年前春に買ってもらった婚約指輪を夏場につけたらやっぱりちょっときついなと感じてました。 それで、結婚指輪はトピ主さんと同じく冬に購入したのですが、試着時にちょうどいいものを購入しました。

6号をすすめられました

まちこ
    私はずっと7号の指輪をしてたんですが、婚約指輪を作ってもらう時は、6号をすすめられました。 7号だと確かにクルクル回ってはいたんですが、あまりキツイのが好きじゃなくて7号を好んでたんですが、お店ではやっぱりキツめをすすめられますよね。 婚約指輪は、婚約期間しか基本つけないと思ったのでまぁいいかと6号にしましたが、結婚指輪は、結婚後もしも太ったら…という不安があったので、店員さんのすすめを断わって6.5号にしました。 結果、よかったと思います。 気になるなら何度でも相談した方がいいと思いますよ。

一生とは限らないよ

🐤
    あひる
    妊娠で結構むくんだりします。 その時は指輪はキツクてはめられませんでした。 産後は太り、はまらなくなり、サイズを+1大きくしてもらいました。 けど、二人目を出産したら逆に痩せてしまい、結局買い直しました。 店員に聞くと、意外にも私と同じような方がいるという事でしたよ。 なので様子みながらでいいんじゃないかな? 5キロでワンサイズ上がったり、下がったりするそうですよ。 私も8号から5号になりました。 傷も入って磨き直しもすると思うので、その時の状況で判断してみては?

大き目かな。

🐱
    きりちゃんママ
    私の場合、ワンサイズ大き目を選びました。 理由は、今後、妊娠などで、指が太くなる可能性あるから、大き目でも良いと、 ショップの方に言われたからです。 言われたとおり、妊娠した時の体型の変化、体調によってむくんだ時、ずっと家事育児をしている うちに、指も頑丈になった?という感じで、実際、太くなりました。 結果、ワンサイズ大き目で、正解だったと思っています。 私の場合、関節が出ていますので、参考に、ならないかもしれませんが。 抜けなければ、0.5~1、大き目でもいいと思います。

きつめをおススメ

ミント
    私も冬に結婚指輪を買いました。 店員さんに言われたことは「指輪をしていると指が細くなるから少しきついくらいがちょうどいいですよ」でした。 しかし、店員さんの言葉を聞かなかった私。 この先太ることがあるかもしれないし~と、ぴったりサイズ(関節を簡単に通って指の根元でくるくる回る。着脱簡単)を購入。 半年後。 見事になくしました。泣 どこに落としたのかも分からない。いつの間にか指から消えてました。 店員さんが言った通り指が細くなっていて、外出中にでも指からスルッと落ちたみたいです(家中探しても見つからなかったので)。 そんな経験から、指輪はきつめをお勧めします。

きつめでちょうど良くなるかも??

私も節がなく、若干肉付きがよい指。 根元がふっくら、指先に向けてスーッと細くなっています。 私は何でもきついのが苦手なので、最初8.5号で作りました。 出来上がったものをつけると… あ、なんかちょっと緩い? でもスカスカでもないし、見た目はヘンじゃないし、しんどくないのが一番だからこれでいいか~ そう思い、1カ月ほどつけていました。 が、だんだん緩さが増してきたような? 幸い抜けて落とすようなことはなかったけど、よく回ります。 特にお風呂に入ったりすると、クルクル何回転もします。 友人にも、ひと目見ただけで「サイズ大きい?」と指摘され… で、サイズ直ししました。 悩んだ末、2サイズも落として6.5号に。 出来上がったものは、ちょっときついような気が… 見た目的には、ふっくらした私の指のお肉に、軽く食い込んでいるかんじ。 店員さんは、それくらいがちょうど良いか、まだ緩いくらいかも?と言っていました。 サイズ直しから、現在で3~4ヶ月経っています。 今、また微妙に緩いように感じています。 指って、指輪をつけ続けていると痩せてくるのですね。

今ゆるゆる、夏ちょうど良し。

和子
    確かに今の時点でぴったりだと夏場かなりきつく感じると思います。 私の指も冬場ゆるくて反転しちゃうくらいですが、むくんでる日や夏場はぴったりか指にくいこんで跡になるくらいサイズが変わります。 なのでトピ主さんの場合は8号位が良かったのかなって思いました。 今から変更は無理でしょうかね? 無理だとしても購入後にフルエタニティーでなければサイズ変更はできます。 >今後サイズ直しの際には0、5刻みでしか変更ができないとのこと うーーん、変ですね。 サイズ変更って通常はMAX2サイズ位はいけるはずなんですけど・・・ 私11号の中指のリングを結婚指輪と重ねづけするつもりで9号に変更しましたし。 トピ主さんのは特別なデザインなのでしょうか?? あとそちらのショップの店員さんに冬と夏場でサイズがどう変わるかちゃんと認識されてるか疑問なので確認したほうがいいです。

痩せる

kuru
    高校の頃、母が真珠の三点セットを買ってくれました。 そのときは、体重55kgくらい、9号でした。 結婚時、体重57kgくらい、結婚指輪は10号を買いました。 その後15kg太り指輪はきつきつでした。 さらにその後24kgのダイエットをし、指輪はグスグスになりました。 今はそれから4kg太り、52kgです。 結婚指輪は、左手薬指ではゆるゆるで、左手中指にちょうどです。 運良ければ、左手人差し指にも入ります。 なお、9号の真珠の指輪は、真珠の重さのせいで、グルグルまわります。 とまぁ、これからの人生、太るかもしれないし、痩せるかもしれない。 ご自身が太られる予定なら、号数を上げた方がよいでしょうし、ダイエット気分なら今の号数でもよいかと。

みなさん指細いのね。

🐱
    ことら
    私なんて11号か12号よ。 でも指輪ってずっとはめてると そこだけ細くなりませんか? 7号で大丈夫だと思います。

みなさんありがとうございます!

あい
    みなさんの優しいアドバイス涙がでるくらい嬉しいです。。 きつめの方もいたり、ちょっと大きめの方もいたり、沢山の方がいて気持ちが楽になりました! ちなみに、今現在7号でもちょうどいい感じです。 とは言ってもほんとに指がぷっくらしてるのでお肉が乗っかってしまってますが(泣) 朝のあのムチムチパンパンボンレスハムの指よりはちょっとマシになったかも。。 旦那が帰ってきたら実際に見て触ってもらって相談してみようと思います。 多分頼りになりませんが、超優柔不断な私に最後の後押しをしてもらいます。。 今のところ7号で様子を見て、夏にひどくむくむようであればサイズ直しをお願いしようかなと気持ちが固まりつつあります!! みなさん本当にありがとうございます! たいしたことではないかもしれませんが、またご報告にきます♪ 感謝♪!!

指のサイズって、そんなに変わらないかと

私も7号
    私の母は、来年60歳になりますが、指輪のサイズは結婚当初から変わっていません。 7号のままです。 体型は変わってます。 若い頃はガリガリで、今はぽっちゃりです。 ガリガリ時代と比べると、プラス10kgかな。 でも、指輪のサイズは変わりません。 指輪は、外出する時しか、はめません。 自宅では外しています。 私も、妊娠中に10kg増えましたが、指のサイズは変わりませんでした。 着けたり外したり、スムーズに出来ていました。 実父は20kg近く太ったので、さすがに指も太り、はめられなくなりました。 心配なら、7.5号か8号にすると良いと思います。