詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親の借金を夫にいつ伝えるか

レス32
    (トピ主5
    😨
    MOMO
    ひと
    トピを開いてくださりありがとうございます。 30代半ば海外にいますMOMOと申します。このたび親の大きな借金があることがわかり、兄弟でなんとか返済をしていこうと決断しています。(1千万軽く超えます) 私は夫の海外勤務であと3年ほどはこちらにいる予定になっています。(早くて二年)日本に帰ってから私も働こうと思っている次第ですが、夫にいつ事実を話そうか悩んでいます。 というのも、そもそも海外に来たのは夫が大事な任務を任されているからです。結果を出さないといけないと頑張っている姿を見るとなかなか話づらく、また、話したからと言って今私たちにできることはないと思っています。(日本にすぐに帰れないので) なので余計な心配をさせたくないと思い踏みとどまっています。 今話したほうがよいのか、海外勤務が終わってからのほうがいいのか悩んでいます。 私は貯金もほとんどなく、海外で働くこともできません。 私は三人兄弟の末子で、兄二人は返済していくことに同意していますが、給料は二人とも低いです。なので私が帰ってから働くことは必須になるでしょう。。 いつ話してもショックなのは当然ですが、タイミングに悩んでいます。このまま離婚になるのかもしれないとまで悩んでいます。結婚してまだ一年なのに・・・ どんな意見でもかまいません。皆様のご意見を聞かせていただいたらと思います。 ちなみに借金は整理し、自己破産はしないで返済の方向で話はまとまっています。 父は若い頃に病死。長男:未婚、次男:既婚、子供なし、家のローンありです。私に子供はいません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示

お母様(かな)の年齢にもよりますが

ひろひろ
    借金の理由がまず大事だと思うのですが、 お母様(お父様がいらっしゃらないのでそうかなと思いますが)、がまだ60代、70代前半の場合、 また借金なさるかもしれないですよ。 今回がんばって返して全部解決、となる保障はありません。 約束した、とか、反省している、とかもあまり意味はありません。 そもそも給料が低いというご兄弟、返せる保障もありません。 とりあえず話は一度まとまっているのかもしれませんが、 もう一度自己破産等を視野に入れて専門家もまじえて相談なさったほうがいいかもしれないと思います。 話し合いをなさるなら、夫さんにも一度相談すべきではないでしょうか。

あなたの人生だから

sora
    すみません。借金の理由は何なのでしょう? ちょっと気になります。 ご主人に話すとしても そのあたりをきちんと説明する必要じゃないかな と思いました。 離婚してでも働いてお金を工面し親を助けたいとお思いなのでしょうか? ご長男さん お母様?嬉しいでしょうか? 帰国しても子どもが生まれているかもしれないし 先の事はわからないですよ。 あなたの貯金がないとの事ですが 少しの額でも これしか今出来ないと 援助して差し上げたらどうですか? 巻き込む訳でないならご主人に話すのは 構わないと思うけど ショックかもしれませんね。 どう受け止めるかは ご主人次第でしょうか。

返済を肩代わりするのか?

ベイオウルフ
    「父は若い頃に病死」とありますから、借金は母親の借金でしょうか? ご兄弟が連帯保証人になっているのでしょうか? 「借金は整理し、」とありますが、「任意整理」をしたという意味でしょうか? 借金の内容(主債務者、連帯保証の有無、任意整理したのか、などなど)が分からないので、答えようがありません。 借りたものは返すといのは、当たり前と言えば、当たり前ですが、返済の肩代わりであれば、場合によっては「贈与」になることもあり、贈与税がかかることもあります。 ご兄弟で返済していくというのは、弁護士や司法書士に相談しての結論なのでしょうか? もしも、相続であれば、相続放棄すればよかったのですが。 もう少し、情報が欲しいですね。

なるほど

トキワ
    借金の理由によりますよね? 父がご存命ではないと言う事は母親が借金したのでしょうか? 例えば貴女の母親がいくら正社員で働いていたとしても、1000万軽く超える借金なんて、審査に通ること自体が疑問なのですが。 トピ文に全く母親の事を触れてらっしゃらないので、憶測で申し訳ありません。 どちらにしても、ご主人には早急に言うべきでしょう。 しかし、ご兄弟で話し合いは既に終わり、ご主人は蚊帳の外なのだから迷惑かけないように頑張って下さい。 貴女が帰国し、仕事をして借金を返すにしても、家庭内に持ち込んだり、家事が疎かになったりしてはいけませんし、ましてやご主人のお給料からの返済はしないようにね。 最悪子供は諦めなければいけませんし、その事で離婚を言い渡されるのも覚悟しましょう。 反対に考えてみましょうね。 自分の預かり知らぬところで、何の相談もなしに勝手に決められる事がどんなに不愉快かを。

今すぐ

かな
    ご主人には話し、今すぐにでもご兄弟と返済計画を立てるべきでは? トピ主は今は働けないというのは、海外だからでしょうか? だったら、海外での任務も後2~3年ということなので、子供もいないことですしトピ主だけが先に日本に帰って働くべきでは? もしトピ主が帰らない(帰りたくない?)のなら、ご兄弟が先に2~3年返済していく…という事になるんでしょうか? トピ主が海外で働けない&だったら先に日本に帰ればいいのに、帰らない理由は?

早ければ早い方がいいと思います

はな
    旦那様には今すぐ話した方がいいと思います。 っていうか今でも遅いんじゃないかな。 >兄弟でなんとか返済をしていこうと決断しています。 って、決断する前に普通は相談するものですよ。夫婦なんですから。 貯金もなくて職もないなら旦那様の協力は必須ですよね。 海外勤務が終わってからなんて悠長な事言ってられないと思いますけど。 1千万を超えているなら、利息だけでもその分かさみますよね。 今後の人生設計にも影響してくるでしょうし。 トピ主さんは子供を持つ事は考えておられないのかな。 それよりも自己破産をしないのはなぜですか。 借金をされたのはお母様でしょうか。 ご自身で返済できないのであればそうするべきでは? ご兄弟の収入も低いっていう事なら、兄弟全員共倒れっていう事になりませんか。

親の借金を背負う必要はない!!

ことちゃん
    しっかりしてください。 兄弟ともに状況は違いますので、一旦借金返済に関しては保留にしましょう。 親の借金は連帯保証人になっていない以上はあなたに返済義務はありません。もちろん、ご兄弟にも。 借金の理由は、なんですか? 今回返したら一生起こりえないようなもの、もしくはあなた達兄弟が納得するような借金ですか? もし、「浪費」によるものでしたら私は親・兄弟と縁をきってでも逃げるべきだと思います。 今は混乱していると思いますが、あなたの情報では縁を切れというべきかそうかわかりません。 ご主人に対して愛情があり一生添い遂げたい気持ちがあるのであれば、 状況を整理して、親・兄弟の縁を切ることもありきで話をしましょう。 子供として、絶対に助けるべき状況であれば、ご主人に相談してみてください。ご主人があなたに対して愛情があればきっと一緒に解決策を考えてくれると思います。 私(既婚)は状況は違いますが、後先を考えない親を持ち借金問題もありましたが、親に解決をさせ、父・兄弟とは絶縁、母のみ交流ありです。 あなたにとって何が大切か考えてください。

なぜ悩むの?

🎶
    まっち
    兄弟の問題で、ご主人は返済に関わらないのならいつ話してもいいのでは。 返済計画は具体的にプニンニングしていますか? (1年で一人当たり何円出すか、何か月で借金全額返済かなど) そこがアバウトだと、アテにしてますと言われているようで不安になるかも。

只一言! 言わない、

🐷
    鈍いねぇ~
    精神的負担をかけるだけです。 『知らぬが仏』です!!

もし自分が旦那様の立場だったとしたら

ぴよ蔵
    自分の仕事に影響しかねませんし、海外にいる以上債権者と直接話をする訳にもいきませんから、日本に帰る寸前で話して欲しいと思います。 解決しなきゃならない問題なのは当然ですが、海外に居住する関係上、解決に向けて策を練ること自体、あまりにも非現実的だと思います。 が、しかし、恐らくほかの方からも同じ質問が入ると思いますけど 何時の借金かは知りませんが、何故今時の発覚なのですか? そもそも、何で、その多額の負債を負ったのでしょうか? 返済の件も少々疑問です。月々の返済と云うのが有ると思うのですけど、 トピには出てきませんが、ひょっとしてお母様がお支払いをされていた? ここ重要だと思います。それによって対応が変わる可能性もあるからです 言うかどうかは、最終的に主様の判断ですが どちらにせよ、勇気のいる事だと思います ただ、旦那様と離婚て云う事はないんじゃないかと思うけどなぁ

辛口です。

通りすがり
    親の借金を払う事はないと思います。 トピ文を読むとトピ主さんが一番積極的に肩代わりをしたいと主張したように読めますが。 お兄さんたちは定収入なのですよね。 おまけに長男の方はまだ未婚。 そんな多額の借金を背負ったらますます縁遠くなりませんか? 兄弟が全員裕福で余裕がある生活ならいいですがこの不況な時代に無謀じゃありませんか? それにトピ主さんは現在、海外で働くとしても2年後なんですよね。 2年後に必ず仕事が見つかる保証もないのにそれまでお兄さん二人に返済は丸投げですか? おまけにトピ主さんはご主人に相談もなく勝手に肩代わりを了承してしまった。 いつ旦那様に報告しようとももはや事後報告ですよね。 反対されたらどうなさるおつもりですか? 離婚を言い渡されても仕方ない案件だと思います。 どのような理由で借金を作られたのかは知りませんが作った本人が返すべきでは? どうしても無理なら自己破産も止む負えないでしょう。 別家庭の子供が返済する義務はありません。 親子といえどもそこはキチンとするべきです。 各自、できる範囲の援助をするに留めるべきだと思います。

冗談でしょう?

🙂
    中年
    誰が、兄弟で返していく、という事を決めたのですか?弁護士やファイナンシャル・プラナー等の専門家なら、子供が返していく、という方法は先ずは取らないと思うのです。先ずは、専門家と相談する事が必要ですね。後、どうして、お母さんが自分で少しでも働いて返済する、という部分が無いのが気になります。まあ、その借金が、三人兄弟の大学の学費・仕送り分であるなら、返済も有り得ますが、どういった事情なのでしょうか? 何れにせよ、結婚して一年未満でこの様な事が明らかになれば、夫実家には貴女が夫のお金目当てで結婚したと思われる可能性が高いでしょうね。三十台半ばで貯金が無いとなれば、「母も娘も同類」と思われても文句は言えませんね。旦那に言うのなら、離婚覚悟ででしょうね。日本に帰って一人で働いて返済するつもりはありますか?それが無いなら、旦那に集る気満々、と思われますので、覚悟しましょう。

借金の肩代わりなどするべきではありません

😭
    淡雪煎餅
    お父様が若い頃に病死、とあるのでお母様がお一人で作った借金でしょうか。なぜその様な借金をしないといけなかったのか、お母様より説明や申し開きはありましたか? お父様がすでに故人なら、これからの生活はどうするおつもりなのでしょうか、お母様は。ここでは理由が分らないのですが、敢えて言います。 借金は病気です。肩代わりなどしてしまったら、泣きつけば子供がどうにかしてくれる→子供なんだから何とかして当然、、と繰り返す例が多々ありますよ。 ご兄弟で支えるつもりが御有りでしたら、自己破産でもして、お金は今後生かす方向で考えられたらいかがかと思います。

帰国後でいいんじゃないかな

🐤
    ともりん
    親の借金を子供達できちんと返そうとするなんてとてもまじめな方たちですね。基本的にはトピ主さんのご主人には関係のない話なのでいま話して心配をかけるのもどうかと思います。 本帰国のときにさらっと実家に借金があることが分わかったから返済のために働くということを伝えればいいだけだと思いますよ。まあ、一千万円を軽く超える程度の親の借金で離婚なんてないでしょう。借金の原因がギャンブルだったら問題でしょうが。

配偶者を交えずなぜ返済という結論を?

mama
    長兄さんは独身ですね。 この借金肩代わりで結婚もますます遠のくでしょう。 次兄さんは既婚でお子さまなし。経済的な余裕はなし。 よくその奥様が同意してくださいましたね。 いえ、納得なんかしていないと思います。 妊娠・出産どころではなくなりますね。 次兄さんご夫婦がギスギスして、離婚になることだって 充分ありますよ。 そしてトピ主さん宅。 もちろん私が御主人なら、何の話も相談もなく いきなり借金の肩代わりだなんて、 配偶者である貴女に呆れますね。 お宅様もお子さんどころではなくなります。 お子さんがいないのが幸い、離婚の方向で考えても 不思議はないでしょう。 そんな子ども達の人生を棒に振らせるような借金って、 いったい何の借金なのでしょうか? 子どもの肩に荷を負わせるのを、 お母様自身が望んでいるのですか? 自己責任ではないのですか? 私はお母さまの借金を兄弟で背負う必要はないと思います。 今度は配偶者も交えて、専門家に話を聞きながら 本音で話をされてはいかがでしょう。 次兄さんの奥様も、相当参っておられると思いますよ。

何処から借りたのでしょうねぇ。

🐷
    海外小町
    御主人に話す事で御主人のストレスが高くなるだけではありませんか、ましてや海外ですし。 トピ様は子無しの暇持ちの専業主婦? 日本人社会のクリーナーでもチャイルドマインディングでもドッグウォーキングでも見つけてその気になったら稼げるのでは有りませんか?

自己破産

青トンボ
    自己破産を進めます。 私は、親の借金を背負いません。 それがいいことだと思わないからです。 肩代わりすることで、ご兄弟の家族も共倒れです。 お母様の借金体質も変わらないかも知れません。 お勧めするのはどうかと思いますが、貴殿のケースですと 自己破産が最良と思われます。 ただし、一度自己破産するともう一度自己破産出来ません。 またお母様が借金をされないよう、注意が必要です。 株やご商売など、大きなお金が動いていたのでしょうか? 兎に角、知恵はどんどん貸してあげられますが、お金はダメです。 大変ですが、頑張ってください。

簡単

スライム
    ではありませんよ、一千万近くのお金を返済する事は。 なぜ、お兄様2人が返済すると決定した心意はご存知ですか? ・連帯保証人だから? ・自宅(ローンの)に住めなくなるから? ・社会的に信用を失うから? ・本当は、母親の借金ではなく、自分達の借金だから? ・その他 自己破産を推奨するつもりはありませんが、 毎月いくらで、何年かけて返済する予定ですか? 家のローンもあるんですよね。(誰が支払っているのか?) ご主人にお話する前に、早急に一時帰国されてご兄妹で専門家へ 相談された方が良いかと思います。 借りた相手が銀行ではない場合、 違法金利で詐欺に遭っている場合もありますから。 闇雲に兄妹だから助けたい。 という正義感から手元にお金も無いのによく言えますね。 帰国後働いて返すって・・・そんな安易な気持ちで考えているようであれば、 最初から私は払えない。と言うべきです。

返すべき?

🐱
    53才
    借金を返しても、母親がまた借金するのが目に見えるようです。 正直、トピさんが30歳前後とすると母親は55~60前後 長男と二人暮らしか一人で暮らしているか? 原因がわかりません。 海外旅行でも行きました? パチンコとか? お父様が若い時に病死されて、3人のお子さんがいて生活の為に必死で働いたと思うと生活費はそうかける方ではない。 そんな中での1000万はとても大きい借金だから、原因がわかりません。 どうしても必要な借金だったのでしょうか? それなら借金をする時に相談があったはずですよね。 無かったと言うならばいつの間にか借金が膨らんでいた。 また、借金しませんか? 自己破産してから借金すると大変な事になると聞いていますが、もう借金しないと信じれますか? 借金って何のために必要だったんでしょう? 私は借金は返さないので夫に言うつもりはありません。

何の借金?

グミ
    お母様の借金なんですね。 何のために使ったんですか? なぜ子どもが肩代わりすることになったんですか? 1人いくら負担することにしたんですか? ちゃんと専門家に相談したほうが良いような…。 私なら親の借金は夫には話しません。 でも自分が働いて返すなら帰国後に話すかな。 んで、お子さんは望んでないの? ちゃんと働ける???

トピ主です1

MOMO
    皆様真摯な意見をありがとうございます。不足を補いながらまとめてのお答えで申し訳ありません。母は60代半ば、仕事はしていません。持病を持っており今から働くことも不可能です。 まず借金ですが、一つは祖母のためのリフォームです。これは兄弟合意の上行いました。皆祖母が大好きだったので、私もその返済のためお金を入れていました。実はこの時点でリフォームの金額は教えらた金額より高かったようです。この時点で私も甘かったです。実家から離れていたとはいえ契約書を見たわけではありません。その返済の借金と、私達の学費や、その他祖母の介護、重なる小さな出費が積もり積もってカードで借りていた。 恐らくそれだけではなく、金銭感覚がおかしく、買い物依存症になっていたところもあると思います。借金があるのに何か人にあげたくなる、物を買いこむ癖が前からありました。(安物買いです)今はどれも限度額まで使っているのでしていませんが・・。よくある返すためにまた借りるというサイクルです。続きます

トピ主です2

MOMO
    さて、カードだけではここまでの借金は膨らまないと思いますが、母はAさんという方に数回にわたりお金を借りています。カードで借りて→返せない→理由を付けてAさんに借りる。またカードで借りる→返せない→Aさんに借りる。その合計がこの結果です。 Aさんは既婚、子供なし。両親はすでに他界しております。なぜ他人にこんな多額のお金を貸せるのか・・・というところですがAさんは生前の父、そして母に恩があり親同然のように慕ってくれてます。親の相続を受けたのでお金を貸しても生活には自分は困らない。との理由です。Aさんからお金を借りる際公正証書を作成したわけでもありません。 ここにきて母からすべてを暴露された次第です。ここ数年の借金でなく、10年以上長きに渡る借金です。どうしてどこかで思い踏みとどまってくれなかったのか・・・Aさんと私たち兄弟もほんとの兄弟のように親しくしてきました。ずっと黙っていたAさんもよく言わなかったなと思っています。続きます

トピ主です3

MOMO
    返すと決めたのは、借金の中には私たちの生活費や学費のために借りていたものがあったであろうということと、なにより自分たちに近いAさんから借りていたというショックと、申し訳なさがあるからです。Aさんからは「いつまでに返してくれとかない。返そうという意思があるなら返せる分毎月でもいいから返したほしい。」と言われています。 兄弟からはMOMOは払わなくていいと言われました。まずは兄弟が毎月払える分から払っていくということでした。家族は私が日本にすぐに帰ってきて働くことを望んでいません。甘えですが帰ってから働いて返していきたいということで私の希望をお話ししました。 夫には帰るころに話ししたほうがいいのか、今話したほうがいいのか決心がつきませんでしたが、私が返す意思があるならばまずそのことを勝手に決めてはいけませんね・・。ひとりよがりになっていました・・結婚後にこんなことがわかるなんて、まさに金目当てだっかのかと(収入はよい方です)離婚されそうで怖いと逃げていました。まずは事実のみを夫に話して、夫婦でどうすべきか、自分たちの人生もあるので早めに打ち明けようと思います。ありがとうございました。

なぜ?

ニーヌ・マッケンジー
    親の借金を子供が返済する、という大事なことをご主人抜きで決定してしまったんでしょう? 「私が働いて稼いだ金で返済するから!」でしょうか? じゃあトピ主さんが働いている間の家事は誰が? また疲れて帰ってきた後家事に影響は? 直ぐにでも話をするべきです。 家事をおろそかにしてもいいよ、と許可してくれるのならそれでいいでしょうし 借金返済なんてダメだ、と言われても仕方がないように思います。 ただ何故自己破産しないのでしょう? 借金以上に資産(土地等)があるから? また返済能力が無いのになにを担保にお金を借りたのでしょう? そして連帯保証人は誰になっているのでしょう? どこから借りたのでしょう? 借金の理由はなんでしょう? ものすごく不思議なお話です。

旦那様には言うべきだと思います

モモ
    トピ主さんが旦那様の立場だったら、義実家に1000万以上の借金があり、自分に相談もなく勝手に肩代わりを決め黙っていて、数年後に打ち明けられて許せますか? 帰国後働いて援助すると言ってますが、独身時代なら自分の給料をどう使おうと勝手ですが、夫婦共働きの場合は、金額に差があっても普通は互いのお給料を出し合い生活費にしています。(又は、片方のお給料は貯蓄用とか用途別に) 旦那様のお給料がよく、本来この先専業主婦でも大丈夫。旦那様が、君が働いた分は是非お母さんの借金返済にと言ってくれるならいいですけど・・・ 1000万って返すの大変ですよ。 まず、お兄さん達に返済能力が本当にあるのでしょうか? 家のローン抱え、更に親の借金肩代わりなんて、次兄の奥様は納得してますか? 借金をした理由や場所(正規の金融機関からだけですか?)が書いてないのですが、借金がご兄弟にも関係しているとか親戚からの借金とか、兄弟で負担しなければならない事情があるのでしょうか? 親は勿論大切ですが、自分の家庭も大切にしないと、ご兄弟全員不幸になるのでは・・・

返済肩代わりしてはいけない

2児のママ
    親に借金があることを言う言わない以前の問題として、ご主人に相談なくあなたが返済計画に加わる決断をしたのは大きな間違いです。結婚して夫婦となったからには夫婦の財布は一緒だからです。 いくら日本に帰ってからあなたが稼ぐお金を支払いに充てると考えていても、あなたが稼ぐお金は夫婦のお金なんですよ。あなた一人のものではありません。今ご主人が稼ぐお金を夫婦のために使っているのと同じです。 もしご主人が子供を欲しいと言ったらどうします?親の借金返済のために働く必要があるから子供は持てないと返事するのですか?立場が反対ならどう思いますか? 1千万軽く超える借金を若くて将来のある3人が負担する必要ありません。お母さんは自己破産なりなんなり、自分で解決しないといけません。あなた方兄弟は返済するのでなく、弁護士に相談に行くことです。弁護士費用を負担する必要があればそれを兄弟で折半。その後のお母さんの生活の面倒について兄弟で取り決める際に、あなたの協力参加についてご主人に相談するのが筋です。 まず親の借金負担はしない、できない、という現実を貴方がのみこむことが先決です。

しっかりしないと

💰
    アラフォー
    一千万を軽く超える借金(使途?)。 保証人は? 長男 低収入 次男 低収入、家のローン有り 長女 無収入 どうやって返すのですか? 整理とは一本化でしょうか? 今、数百万の現金を3人合わせて出せないのであれば、 返済は不可能だと思います。 貴方の婚姻前の貯金はないのですか?(出さなくて良い) 兄等が頼りないならば、一時帰国して 貴方が弁護士などに相談して、債務整理しないと。 帰国費用も捻出出来ないなら、 数年後、働いて返済なんて夢物語です。 家族関係は良好のようにお見受けしますから、 まず兄さん達に、ご自身の経済状況を話してみましょう。 貴方の話だけでは、何故みなさんが返せると思うのか不可思議です。 各々の人生に影を落としますよ。

もう家庭があるのに・・・

🐱
    匿名
    親の借金、1000万って何の借金なんですか? 育ててくれた親だからといって借金を肩代わりする必要はないと思います。 兄弟で何とか返済って誰が決めたんでしょう。 兄2人は同意していますがって事は他に主導者がいるって事ですよね? 借金の張本人であるお母様ですか? ローンの残ってる家も売り払って自己破産するしかないと思いますよ。 その上で、例えばお母様には安いアパートに引っ越してもらってその分の家賃を兄弟で折半の方がまだ現実的です。 生活費はお母様に年金があるならそれで賄ってもらってください。 1000万の借金。収入の低い3人(トピ主さんに至っては現在収入すらないんですよね)がちびちび返しても元金が全く減らないんじゃないでしょうか。 次男のお嫁さんも可哀想に。 トピ主さんどころか、次男のところも離婚になるかもしれませんよ。 未婚の長男がもしかしてお母様と同居でしょうか?だから住むところがなくなるのが嫌なの?

一千万円て・・・

💰
    ひどすぎて笑えた
    いったい何の借金ですか?土地でもかったの?ギャンブル?!どこから借りたの! 一人330万円の返済?!そのうちお母様の介護の話もでてくるのでは? ぜいたく品を買っての事(買い物依存症?)ならお母様は今もぜいたく品を買い続けて借金額は増えていますよ。 一人平均330万円、しか主さんが働けるのは早くて2年後。無理です。 こういってはなんですが、35歳前後の兄弟3人いて、みんなそれぞれ300万円の貯金がない 主さん結婚前の貯金いくらでしたか?結婚式で全部使ってしまった?20代にいくらためたの? 主さんは貯金なし。未婚の長男も35歳くらいで7ケタの貯金なし。 次男に至っては奥さんが許さないでしょ。親の借金数百万円肩代わりなんて。それこそ離婚騒ぎになります 極端な話、主さんが今から日本へ帰って働く!くらいの気概があるならまだしも(←非現実的だけど)現在みんな数百万円の貯金がないのに、何年計画か知りませんが一千万円の返済なんて不可能です。 主さんさあ、本当は海外にいる間に魔法のように借金がなくなってないかなあて期待してるでしょ?

トピ主です4

MOMO
    色々な意見があり真剣に聞かせていただいています。ありがとうございます。親の借金返済は子供がするべきでなく、自己破産すべきだと私も考えてはおりした。ただ借りていた相手が相手だっただけに返さないというわけにはいかないのが私たち兄弟の思いです。相手は10年でも20年でも長いスパンでも返してもらえたらよいというお言葉です。普通はそうはいかないと、甘すぎると言われるのも無理はありません。今までの相手方との関係とも向き合い考えた結果、兄弟で返していこうと至ったわけです。私がお尋ねしたかったのは借金に返済方法でなく、夫にいつ話をするのかで悩んでいた次第です。皆さんのお言葉にうなづきながら、夫には早々に話をすることを決意し、話をしました。夫は日本に帰ってから私が返していくことに同意してくれました。次男の嫁にも兄よりすでに話が伝わっており、理解を得られたそうです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  32
    次へ 最後尾へ
    全て表示