詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学受験はしないけど

レス9
    (トピ主1
    🐧
    めもめも
    子供
    4月に小学4年生になる娘がいます。 中学受験に向けてがんばり始めたお友だちを見ていると,時間もあり,いろいろなことに興味を持って,やる気になったら素直に目標にむかって集中できるこの時期を,何もせずに過ごすのはなんだかもったいない気がしてきてしまいました。好きで続けている習い事がありますが,これについては上を目指してがんばる気持ちはないようです。 中学受験はしないけど,何もしないのももったいなあとお考えの方,何か始められますか? 娘は放課後・土日,ひとりで放っておけば,録画したアニメを観るか,マンガを読むか,本を読むか,レゴをしているか,という感じです。

ランキング

レス

募集を探す

違う路線に乗る
    季節や地域にもよりますが、アンテナ張って探すと、いろんなワークショップが開催されていませんか?短期間でもいいから学校と違う場所で、先生と違う大人や違う学校のお友達と接する、何かつくったり触れてみる、体を動かす、出掛けて参加をする。これは習い事とはまた違う、良い体験となります。

小4の子の母です

222
    娘としての立場と親としての立場からレスします。 親から見て一見、(時間や体力の)ムダ、無意味と思われる事でも、 子供にとってはとても貴重な経験になっている事が多いです。 我が家も4年生(男の子ですが)です。 中学受験など考えておらず、習い事も本人がやりたいと言った2つだけ。 他の時間は外で遊んでいるか、ゲーム、アニメ、読書、などです。 良く言えば「のびのび」育っています(笑)。 そんな息子は2~3年生頃から「なぜ?どうして?」が多くて親の方が大変。 「夏はいっぱい遊べるのに冬は少ししか遊べないのはなぜ?」 「ゲームってなんで動くの?なんで通信とかできるの?」 その他「ダンゴ虫はなぜ丸まる?」「あれって誰が考えたの?」等々。 もう大変なのでその度に図書館と本屋さんへ行って本のお世話になります。 本屋さんでは本(見本の)に集中してしまい、買う事もしょっちゅうです。 それで良いと思っています。 中学受験とか目的が無いのに、机に向かって知識だけを詰め込む方がムダだと思っています。 (子供自ら塾に行きたいと言うとか、中学受験をするとかならムダでは無いでしょう。)

友達とは遊ばないの?

ござるっち
    同じく3年生の娘がいます。 娘さんは習い事は週1日ですか? 他の日はお友達と遊んだりしないのでしょうか? うちは平日は週3日習い事のため、遊べる日は 喜んで友達と約束してきます。 帰宅後宿題が終わったら自転車ですっ飛んで行きます。 でも雨の日やお友達がみんな忙しくて遊びに行けない日は 私の手伝いをよくしてもらいます。 夕飯の買い物にスーパーまで行ってもらうことも3年生になって増えました。 お米をといでもらったり、洗濯物を一緒に畳んだり、 お風呂掃除をしたり。 あとはヒマになると本を読んでいます。 学校の図書室や、近所の図書館などて借りてきて 読んでいます。 質問に対するお答えですが、これ以上習い事は増やせないなら テレビではなく読書やクロスワードパズルなど 一人で没頭できるものを勧めてみたらいかがですか?

とりあえず

ふぁんきー
    お稽古、部活以外ならガールスカウトやボランティアはいかがでしょう。

くもんどうですかねえ。

きょういくままもどき
    うちの近所では塾に「中学受験コース」と「高校受験コース」があって 5年生くらいからすでに「中学受験」しない子は 「高校受験コース」に身を置いている事が多いです。 住む地域の公立高校がかなり難関なので・・ うちはそれを見越して私立受験をしてしまいました。 そして中学入ってからは高校受験がないので部活や趣味や読書に 時間を取っています。 お勧めですが「高校受験塾」がないなら 「くもん」はいいと思います。 受験がなかったり学校の宿題がないとなかなか自宅で数時間 何か勉強的なことをする習慣は身に付きませんが 「くもん」をどんどん進ませるのはできると思います。 公立のお友達で、中2ですでにセンターレベルの数学を 解いている子がいます。 くもんは「英語」もあるので先取りしておくと高校受験の 勉強がスムーズになると思います。 英語は「英検」を受けるのを目標にすると 頑張れると思います。 やはり公立のお友達で中2で3級~準2級を取ってる子もいます。 3級レベルを取っておくと高校受験は とても楽に解けると思います。(公立であれば)

学習塾がいいかも

🐧
    小穂ちゃん
    たとえ、受験をしなくても高校受験に役に立ちます。 難関中学ばかりを一人でも多く合格させて実績ばかり上げようとする大手塾ではなく、同じ大手塾でも、その子に合った学習の仕方など親身になってくれる塾を選んであげたらどうでしょうか。 学習塾が嫌かもしれないので、本人の意志(思)を大切にしてあげてください。

たとえ

tokyo
    勉強に限らず音楽だったりスポーツだったり興味があればやらせてみるのもいいと思います。

くもんに行ってみました

🐧
    めもめも
    ありがとうございます。 ちょうど近所のくもんが無料体験期間だったので、行ってみました。 英語が面白かったようです。 ワークショップなども探すとたくさんあるのですね。 いろいろ試してみたいと思います。

中学の学区を意識して、友達を作っておく

🐶
    みどり
    小学校は別の学区だけれど、中学では同じ学区になる子たちを意識して、接点を探してみては? そういう子と習い事で顔見知りになっておき、親同士も挨拶くらいしておくと、中学に入ってから「習い事でも一緒だったよね!」と仲良くなるきっかけになりますよ。 小学校のうちはさほど親しくなくても、入学後にはそういった共通点で急に仲良くなるものです。 私みたいに計算ずくて友達作りを親がサポートするのって、「いやらしい」と思う親御さんもいるかも知れませんから、周りには言わないように、、、。 でも実際のところ、私がそうやって顔見知りを増やしておいたおかげで、娘は中学に入ってからも大半の女子と友達なのでトラブルはほとんどありません。仮にトラブルがあればママ友からすぐに私の耳に入ってきました。