詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中学生、バレンタインのお返し。

レス14
    (トピ主2
    😨
    ron
    話題
    こんにちは。 中学生の息子を持つ母です。 息子がバレンタインディに同じ中学生の女の子からチョコを4つもらってきました。 多分・・・義理だと思いますが、とっても喜んで食べていました。 母としてもとっても嬉しいのですが、ホワイトディにお返しをしなくてはならないので困っています。 息子は、お母さんに任せた!と知らんぷりです。 いただいた4つのうち3つは手作りでした。 手作りのうち、1つはクッキー(3枚)、2つはチョコ(2個ずつ)でした。 そして1つは市販のもの(コンビニで200円くらい?)でした。 小学生の時もクラスの女子にもらっていましたが、スーパーなどで売っている商品だったので、同等品くらいのものを購入しお返ししていました。 手作りは初めてなので悩んでいます、しかも中学生。 こんな場合、いくらくらいの どんなものをお返しとして選べばいいですか? ちなみに私はおかし作りが苦手なので お店で購入しようかなと考えています。 女の子4人には同じものをお返ししたいと思っています。 ホワイトディに娘さんがこんなお返しをもらって来たよ、こんなのもらえたら嬉しいかも、などなどアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

ランキング

レス

我が家の場合は

うなぎ
    中2小5の息子、小3の娘がいます。 バレンタイン、息子たちも貰って来ました。 毎年下さるお友だちがいるようです。 いつもハンカチ、ハートの形のクリップ、シャープペンなどなど、一緒に選んでお返ししていますが、中2の長男だけは今年は自分で選ぶと言ってます。 娘も手作りマシュマロチョコやクッキーをお友だちの男子にあげて、去年はお母様手作りの可愛いビーズストラップ、キャンディなどを頂きました。 子どもたちの中では盛り上がっているので、年々派手になっていくのですが、上手く抑えつつ楽しいと思える範囲に留められるよう、親も見守っている感じです。

え~っと

ヒロコ
    息子さんは何と言って、チョコレートをお母さんに見せたのでしょうか。 義理だと思う、とは息子さん自身の言葉ですか? 中高生の姉妹がいます。 チョコを手作りすることもありますが、義理として渡す相手は女子だけだそうです(いわゆる‘友チョコ’)。 男の子は本命の相手にしか渡さないのが、娘たちの周りでは当たり前になっているようですよ。 息子さんのもらった中には絶対本命が混ざっているはずだし、お母さんが選んだ風なお返しを渡されたら、女の子的にどうかな…。 お返しをもらえない以上に傷つくのでは? 相手の子との関係を一番よくわかっているのは息子さんなのですから、ご本人によく考えてお返しを選ばせてみてはいかがですか?

昔、女子でしたわ。

七味唐辛子
     私も中学の頃、好きな男子にチョコをあげた事があって、そしてお返しはありませんでした。それで「ああ、この子は私を好きではないのね」って思ったものです。また(あげてないけど)ホワイトデーに何かをくれる男子には「私の事好きなんだ」って思いました。  何が言いたいかっていうと、つまりお返しは息子さん本人が買えよ!って事です。だって女の子に失礼じゃないですか?しかも手作りって、結構本命に近い訳です。それをお母様がお返しを、しかも皆同じものをあげるって、相当女子を親子共々バカにしてるなぁって感じました。  息子さんが丸投げする気持ちも分からないでもないですが、それでもお返し選びは息子さんが自分でやるべきです。だって女の子は皆、真剣にチョコをあげてんですよ。そのケリ?は自分でつけないと。これから一生トピ主さんが息子さんの人生の決着をつけてあげるんですか?  相当甘やかしているみたいですが、バレンタイン、相手のいるものです。ちゃんと自分でやる事も教えないとダメなんじゃないでしょうか?

違和感

おば
    トピを読んでいて とっても違和感を感じます なぜにあなたがそんなに張り切っているのか もらったのは息子でしょう だったら 息子にくれたこの気持ちを考えて 自分でホワイトデーのお返しを考えさせなくちゃ おかあさんがもらったわけじゃない 母親のしごとは 息子にちゃんとした責任の取り方を教えることですよね 大げさに言っていますが 自分で考えさせて 自分でお返しをさせるようにしてくださいね 中学生ですが思春期まっただ中 なんでもお母さんまかせはだめですよ

うちももらいました

🎁
    haha
    手作りのチョコやクッキーを4人から。 うちは小4ですが、ronさんの息子さんと同じでしたよ。 「もらった!」と喜んで食べて…終わり。 「お返し何にする?」と聞くと「わかんない」「何でもいい」と。 大体、きちんとしたお付き合い(彼女とか恋愛とか)をした事も無い男子に、 母親に頼らず1人で女の子へのプレゼントを選べと言う方が無理ですよね…。 母親としては、たとえ義理だとしても息子にチョコをくれた心優しいお嬢さんに、 失礼なレベルのお返しをしてはいけないと思っているワケで…。 息子1人に選ばせたら絶対適当に選ぶし、自分も今時の子は何が好きなのか分からず。 うちは色々悩んだ結果、クッキーにしようと思ってます。(ホワイトデーコーナーで) 1人500円台~1000円以内の予算です。(もらった内容に応じて) 夫の職場の人達へのお返しも毎年私が1人で買い出しに行くので、 その時に一緒に買おうと思っています。(今年は息子も連れて行きます)

うちも中学生ですが

チョコ
    クラス全員やクラスを超えて 何度もイベントを企画し遊びに行ったりご飯食べたりしている 男女仲の良い学校へ通っております。 バレンタインデーはクラス全員の女子、他クラスの女子、数名の男の子など 沢山友チョコを貰ってきました。 ほとんどが手作りでしたけど、女の子同士の友チョコ作り&交換と同じイベントを楽しむ感覚だと思います。 昨年はお礼が大変でしたので(息子と一緒に買いにいき、選ばせました) 今年は友チョコ返しでバレンタインデーに手作りしその場で返すようしました。 (ホワイトデーにでも良かったと思ってます) 先生方(男女関係なく)にもお礼チョコを渡したようです。 TVでも「男性から渡すフラワーバレンタイン」ってやってましたし 今の時代、女性から男性へのみでなくても良いと思います。 海外では「男性から女性へ」が多いみたいですし 女性からっていうのは日本韓国などアジア圏限定の少数派みたいですよ。 本命チョコなら丁寧に返し、友チョコなら気軽に友チョコ返しで良いと思いますよ。

子供はいませんが、元中学校の教員です

🎁
    黒薔薇
     ron様こんにちは  タイトルの通り、以前中学校で先生していました。  バレンタイン時期になると中学生女子、すごく張り切って好きな男の子に色々工夫してチョコの用意をしていましたねー。  私の頃は、中学生の間では義理チョコというものはなかったですよ。  市販の安価なものなら、部活のみんなに、ということもあり得るでしょうけれど、手作りをあげる相手というのは少なからず特別な男の子でしたよ。    ホワイトデーのお返しは、クッキーとか可愛いシャーペンとか、中にはおまんじゅうをあげていた子もいました(笑)もちろん値の張らないものです。  中学生だからその程度でいいと思うし、皆さんがレスに書かれているように、息子さん本人が選ばなければダメですよ。  もらったチョコが市販とか手作りとか関係なしに。  プレゼントしてくれた子に失礼とは思いませんか?    男の子だからそういうの面倒なのはわかります。 「お母さんに任せた」と言った時点で、「自分がもらったものなんだから、あなたが選びなさい」と言ってほしかったなーと思ったし、それはくれた子に対する礼儀だと私は思います。

息子さんが男子のお友達に

きらり
    どうしているの?と聞いてみたら?みんなと足並みを合わせるほうが無難。 チョコをくれた女の子は「とぴ主息子クンが好き」だからじゃないのかな。 告白の日でもありますから。 好きな子がいないなら「みんなにしない」も選択肢の一つ。 お返しを貰ったりしたら「私のこと、好きなんだ」と誤解されてもかわいそう。 特に後に残るものをあげて「これとぴ主息子君から貰ったの」と大事にされたり見せびらかされたりしたら今度は息子クンがかわいそう。 (好きな子ならいいのですが義理を誤解されて) 思春期の微妙な時期です。 小学校の延長の遊びの域からだんだん成長しています。 アドバイスするなら「クッキーとか食べるものがいいのじゃない」(消え物)位です。 それはそうと学校に持ち込みは禁止ではないですか? 小学校と中学校は違います。 バレンタインを持ち込んだ女の子達が校則違反をしてませんか? 親が規則違反の手助けをしていいのかな? ここは確かめて。 息子の中学では以前貰ったチョコを先輩が威して取り上げる暴力行為などトラブルがありバレンタインもホワイトも全面禁止です。

トピ主のronです。

😨
    ron
    うなぎさん、ヒロコさん、七味唐辛子さん、おばさん、 早速のお返事ありがとうございます。 お菓子以外に文房具などもよさそうですね。 全く頭になかったので考えてみます。 そういえば、私もむかしは女子でしたね(笑) すきな男子にチョコを渡しましたが、残念ながらお返しはありませんでした。 その時の気持ちを思い出させてもらいました。 今回、チョコをくれた女の子は気持ちを込めて作ってくれたかもしれませんよね。 私の頃と時代が変わってしまっているので 感覚がよくわかりませんでした。 息子に話してみます。 また結果を報告させていただきます。

母親が出しゃばっちゃいけませんねえ

🐶
    イルマ・ラ・ドゥース
    あらまあ、随分息子さん以上に舞い上がっちゃって、何がそんなに嬉しいんでしょうか。 皆さんもおっしゃっている通り、もう中学生なんだから自分で御礼を選ばせるくらいしなきゃダメですよ。 それも躾けの内です。

お母さんにって

ダンカン
    お母さんに任せた、ってちょう興ざめだと思います。 お金は上げるにしても、自分で買わなければ意味はないですよ。

中学生なら母親が、お返し用意しません

のん
    小学生低学年までは、ホワイデーのお返ししますが、高学年からは母親が用意などしません。 息子がしたいなら、息子が勝手にお小遣いで、どうぞです。 夫も昔、沢山貰ってきた人でしたが、義母も用意などした事が無かったそうですし、夫もお返しをした事が無いそうです。 中学生の女子が、好きな男子のお母さんが用意したお返しは、嬉しいのでしょうか?私なら、嫌です。

トピ主のronです。

😨
    ron
    アドバイスいただいたみなさん、ありがとうございます。 一括のお返事になってごめんなさい。 先日、息子と話をしました。 ホワイトディはどうするの?と。 すると、手作りがいいな~と言っていました。 は?と拍子抜けしてしまいました。 お母さんに任せた!って言ってたじゃん言うと、 私がお菓子作りが苦手なのもあるし、オーブンもないし、照れもあり(これがいちばん大きいようです)ついつい口走ってしまったようです。 ちなみに、チョコをくれた女の子たちは、 クラスの同じグループの女の子や部活で一緒の女の子たちだそうです。 他にももらっていた男の子もいるそうで、いわゆる友チョコのようなものだそうです。 でもその中にはもらっていない男の子もいるようなので、チョコをくれた女の子たちは息子に好意を持っていてくれるということですよね。 ですので きちんとお返しさせてもらうつもりです。 お返しは、トースターでできるクッキーにしようと思っています。 もちろん 息子も一緒に作ります。 お菓子作り、苦手ですが・・・サポート頑張ります。

袋菓子で十分だよ!

3男児の母
    いわゆる「友チョコ」と「ちょっとだけ本気チョコ」ですよね!? そんなに真剣に考えなくって大丈夫ですよ! 手作りって結構安くて大量に出来るからクラス全員に配ってる子もいますよ。 わが家の高校生の息子たち小学生の時からモテモテ君です。 手作りだったり、結構立派な購入したチョコだったり、カード付きの本気チョコ、 これ食べて大丈夫か??と言うものまで様々です。 が、彼女でもないのでみんなに一律に同じもの返してますよ。 息子3人分で50個以上はあるので このトピの皆様には怒られちゃうかもですが家族で流れ作業です。 個別包装の袋菓子数種類買ってきて100均で買ってきた袋に入れてモールで縛ってお終い! それで女子から苦情も来ないし、毎年相変わらず沢山頂きます。 今は、カットして焼くだけのクッキーの元も売ってますから 気楽にサポートしてあげたらいいのでは? 気になるのは、素人の手作りクッキーだけだとかえって「しょぼ~~い!」なんて言われちゃうかも・・・ なので、袋菓子の詰め合わせお勧めなんですけどね~~