詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    • ホーム
    • 子供
    • 7ヶ月児 育児中 これでいいのでしょうか?
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

7ヶ月児 育児中 これでいいのでしょうか?

レス8
    (トピ主0
    😨
    ひよこママ
    子供
    7ヶ月の男の子がいます。主人が18時に帰ってくるのと、要領が悪いのとで、離乳食・ミルク以外の時間は家事をやって、赤ちゃんとの外出は日々の買い物のみです。 他の赤ちゃんにも会わせてあげたほうがいいかと思い、ベビーマッサージ教室に行ってきましたが、そこのお母さんたちは育児がほんとに楽しい!って感じで、赤ちゃんもすくすく育ってるし、気晴らしにいったつもりがなんだか余計に疲れてしまいました。 自己紹介では、最近赤ちゃんができるようになったことを言うことになり、うちの子は首がすわっただけなので、どうしよう…、と思いましたが、離乳食は2回ちゃんと食べてくれるので、そのことを言いました。マッサージの合間に水分補給のための休憩があったのですが、私以外はみんな母乳をあげてるのに、うちは完ミで少しいたたまれなくなってしまいました。ミルクは飲んできたばかりだったし、水分補給のことを全然考えてなくて、お茶を持って行っていなかったんです。もともと、お茶をあまり飲まない子なのですが。 3ヶ月検診で身長の伸びが悪いと指摘され、この前大学病院に行きました。成長ホルモンの結果はまだ出ていませんが、手首のレントゲンをとったところ、骨の成長は3ヶ月児並みだそうです。 寝返りの練習もさせないといけないと思ってるのですが、なかなか時間がとれず、1日が終わっていきます…。主人が気が向いたときにやってくれますが。 あまり赤ちゃんとかかわれてないので、こんなんでいいのかな?と不安になってます。 

ランキング

レス

他人は良く見えるもの

pup
    私もお母さん教室に参加すると、皆、うちの子はどれだけ素晴らしいかってずーっと自慢大会でしたね。特に海外在住なので自慢の仕方が半端じゃない。うちの息子も普通にそのくらい出来るんだけどーって思いながら、特に言い返す?必要もないと思い黙って聞いてました。家に帰ると疲れがどーっと出たのと気分が滅入って仕方なかったです。 ミルクでも母乳でもどっちでも良いですよ。また休憩時間、先にミルクを飲ませてきたならそれでいいじゃないですか。その時間を使って赤ちゃんの寝返りの練習などしてしまえばいいんですよ。うつ伏せに寝かせたりするだけでもいいんです。水分補給のための休憩時間だからって何か飲ませないといけないわけじゃないです。気楽にいきましょう。また、まわりの子育てを楽しんでいるように見える人たちにもそれぞれ悩み事はあります。でもそういう教室で初対面の人たちの中で深刻な悩みを言う人っていないですよね?そんなもんです。 赤ちゃんとあまりかかわれてないというのは、昼間は赤ちゃん一人遊びが多いってこと?あまり泣かないのでしょうか?一人遊びの時にうつ伏せに寝かせるだけでも寝返りの練習になりますよ。

おつかれさまです!

わかめ
    2歳児&お腹で赤ちゃんを育てています。私も、子育てと家事でいっぱいいっぱいだった時、「どうして周りのお母さんたちはあんなに笑顔でいられるのだろう」と不思議でした。でも、今はわかります。余裕があるんですね。私はなかった。要領が悪いのではなく、手抜き=悪と思い込んでいたし、子供に話しかけたり一緒に遊んだりしていたら、お掃除ができないのは仕方ない、でも許される時期なんだ、なんて知らなかったから。 お掃除もお料理も、しなくて良いんですよ~。知っていました?旦那さん、18時帰宅ですか。じゃ、掃除機とトイレ・お風呂掃除は旦那さん担当で。 お掃除やお料理が忙しくて子供を放っておくことより、子供の遊び相手が忙しくてお掃除できないほうが、良いと思いませんか?赤ちゃんを育てていたら当たり前のことですよ。これ、育児の秘訣だと思いました。あと、たまには外食でもして、離乳食はレトルトにして、息抜きしてくださいね。 子供が小学生までは、家の中は汚くても仕方ないと思います。どうぞ、思う存分、家事は放棄してください。骨の成長のことは私は分かりませんが、お医者さんにお任せしましょう。

じゅうぶん偉いママさんです!

山本奥さん
    うちの子が7ヶ月のとき、私なんていかに赤ちゃんといっしょに寝るかだけを考えてましたよ!外出が買い物だけなんてザラです。私もこれじゃまずいよね、と思い支援センターくらいはたまに顔出してましたけど笑。ほんとじゅうぶんお子さんに接してると思いますよ。 うちの子もお茶はぜんぜん飲みませんでした。うちも完全ミルクですけど、なにかだめなんですか?風邪もひかない丈夫な子です。 発達については、今は分からない事も多くて心配だと思いますが、その子、親にあった育児で幸せにしてあげれば良いんだと思います。 うちの子は口唇口蓋裂児で、産まれてからずっと病院通いで、手術も数回していますし、これからもやることは山積みです。心配のつぎにまた心配、ではありますけど、育児ってそんなことの繰り返しかな、と今は思っています。気楽に楽しく過ごす事です。

自分のペースで

フランス
    7ケ月で2回食なら大丈夫ですよ。 ミルク育ちだからと思い込んでませんか?関係ありません。 NYでは環境ホルモンがひどくて皆さんミルクで育てる人が多いですよ。 逆に母乳だとアトピーや喘息になりやすいんだとか・・・。 骨の成長ですが昼間に日光に充ててお散歩してますか? 夜は必ず8時には寝かせてあげてくださいね。 10時とかだと成長ホルモンがあまり出てくれませんよ。

一緒ですね!

🐴
    こうまママ
    わたしだけじゃないって、ちょっと安心しちゃいました。 うちは夫が激務でほとんど帰ってこれないので、シングルマザー状態です。 7ヵ月の息子はとってもかわいいですが、一日中相手してるのも辛く、ママ友もいないので、ベビーマッサージやベビーサイン教室に行ったりしてます。 そこで、同じ経験しました。 0歳児サークルに参加してたり、みなさんいろんなことやってて出遅れ感を感じたり、わたしも完ミですが、みなさん母乳で…。赤ちゃんの水分補給なんて考え付かなくて、お茶も何もなくて。なんか情けなくなってきて、あんまり楽しめなかったり。 まわりに振り回されたりせず、のびのび育児したいですよね。

おんなじだ~!

momo
    うちにも7か月の子がいます! うちは夫の帰りが遅いのですが、私も要領が悪く、 ほとんどの時間を家事に追われ、いつも子供を泣かせっぱなし状態でした。 でも子供を泣かせてると私もストレスがたまるし、 疲れがたまってダメになりそうだなと思って、 家事を手抜きすることにしました。 夫の夕飯は品数を減らし、魚を焼くだけ~とか、 買ってきた刺身を盛るだけ~とか、簡単に。 掃除も見えるところだけ~と(笑 ベビーマッサージも行きましたよ~! ていうか水分補給があるなら、 最初から言ってくれ!ってかんじですよね! 私が行った教室も、事前に何も言われておらず、 当日行ってびっくりしました。 うちの子も3か月検診で 発育が遅れている、何か病気じゃないかと言われ、 総合病院に通っています。 でも心配してもどうしようもないので、 病院の先生におまかせしています。 私も赤ちゃんと二人っきりでいると、「これでいいのかな?」と いつも不安になります。 初めて育児をする母親なら、皆同じことを思ってるんじゃないかな? お互いがんばりましょう!

同じ7ヶ月のママです。

とまと
    わたしは家事なんて必要最低限しかしていません。掃除は掃除機をかけてほこりをサッととる。洗濯は増えないように毎朝かけてますが、あとは料理だけ。家事なんて乳児がいて大変な時は手を抜きましょう。 うちの子は逆でかなり成長が早く、赤ちゃん教室に行くと同じかもしくは月齢の大きいお子さんのママを気落ちさせているのがわかる時があります。でも、そこでわたしは何を言っても嫌味に聞こえてしまうかもしれないし、何も言えないでいます。成長の早い子がえらいわけでも、ゆっくり成長する子がいけないわけなんて無いと思うんです。その子なりのペースがあって、時期が来れば色々とできるようになると信じて見守ってあげる事が大事だと思います。 完母信者もたまにいますが、体質の問題だし、赤ちゃんがお腹を空かせずに健康に育てばなんでもいいと思いませんか?お子さんがお腹にいた時、ただただ健康に無事に産まれてくれる事だけを望みませんでしたか?産まれてからだって、赤ちゃんがお腹いっぱいでママがそばにいて幸せを感じてくれていれば、なんだっていいと思います。ニッコリ微笑んであげてくださいね。

同じです

まか
    私も育児に困ったとき 総合病院に頼りますよ! 小さなことは気にしない気にしない