詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 姑と同じ携帯電話を持つのが嫌でたまらない
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姑と同じ携帯電話を持つのが嫌でたまらない

レス17
    (トピ主1
    アイス
    ひと
    義母と同居しています。 私は最近、携帯電話を機種変更しました。 スマホではありません。 それを知った義母は、「私も○○ちゃんと一緒の携帯が良いわ」と言い出し、同じ機種で同じ色の携帯に変えました。 もちろん義母は自分のお金で買ってきたので、 私は何の文句も言いようがありません。 しかし、正直に言うと義母の事が大嫌いなので、同じ携帯を使っているのを見ているだけでも虫唾が走ります。 嫌いな人だからこそ、真似された事が気に食わない。 せめて色違いにしてくれれば良かったのに! 今まで携帯電話に限らず、さまざまな持ち物・小物を真似されてきました。 世の中に色んなブランドがあるのに、何故同じブランド? 気持ち悪いです。 ライバル心でしょうか?

ランキング

レス

着せ替えシート

ストーン
    着せ替えシート、もしくはデコ電でトピ主さんの携帯の見た目をガラッと変えてみては? 特注とかなんとか言えば真似されないでしょう。

水にポチャッと落としましょう

通りすがり
    大切なデーターはメモリーカードにコピーしてね! ポイント貯まってませんか?貯まっていたらそれを使いましょう。スマホでないのなら、新作の種類じゃなくても良いですし、それなら割と安くてありますよ。 …あ、性格悪くてごめんなさい。 携帯だけ、なら別に同じでも良いです。でもさまざまな持ち物、小物を真似されてきたとの事。 私…その手の性格の方ダメなんです。生理的に受けつけない。 私はやりますよ。水ポチャ。で、機種変。 いっそ他社乗り替えを夫婦でしちゃうかも♪ほとんどタダで乗り換え出来る時って、たまにありますし。ほんとに性格悪いです。私。

それは嫌だわね

山の姑
    少なくともセンスはとぴ主さんの方が断然いいのでは? お姑さんは自分の選ぶものに自信がないのと、同じものにしたら友人達から「あら~いいわね」「素敵~」とかなんとか今まで言われたことのないお褒めをいただいてますますとか。 ライバル心とはちょっと違うと思います。 同じものというのは全面降伏だから。 本気で上をいかなくっちゃと思っていたら、同じブランドでもより高価なものを購入する気がします。 意地でも同じものは持たない、もっといいものを求めるような。 携帯電話に関しては・・・お姑さんとペアなんてお気の毒としか言いようがないわ。 ケースカバーとか(スマホはいっぱい売っているけれど普通のは売っているかしら)、デコってみたら? オリジナルで携帯を盛ってるのってわりとされている方がいるけれど。

同居は解消できないの?

マッチ
    話がそれますが、同居ですよね? 大嫌いな人と同居じゃかなりのストレスだと思います。 同居だからいちいちトピ主さんの持ち物に目がいくのだと 思いますが、別居はできないのですか? できないのなら、一度「お義母さん、なんでもかんでも私の 真似しないでくださいよ~ 実の親子じゃないんだし」ってちょっとイヤミっぽく言ってみたら どうでしょうか。

推測します

不気味ですね
    ご主人は男兄弟のみか、一人っ子ですか? 娘さんがいるなら、お嫁さんの真似はしないと思います。嫁より娘と同じものを買いたがると思いますし。 お姑さんの友人や親類に「これ(嫁)ちゃんとお揃いなの!」と仲が良いアピールをしたいのではないですか? 私の義母はこのタイプです。私がお揃いで買ってプレゼントしたことになってる物も数点。たぶん「娘ができたみたいで嬉しいわ」とか言ってるんでしょうね・・怖い! そうでないとしたら・・ただただ恐怖、としか言いようがありません。

身に覚えが

そぉねぇ
    私の義母も「私の物と同じケータイ」を私の夫にねだって購入させました。 なんでだろうと不思議でしたが、ある日、判明しました。 私たちが訪問する予定を忘れていたんでしょうね。 到着した時には、お庭で声高に電話中。 「そうなのよ。同じにしたのよ。わざと。」 「そうそう。テーブルにでも置いていたら自分のと間違った『ふりをして』、見てやろうと思ってね。」 私はそのまま無言で帰宅しました。吐き気がしました。 夫も帰ろうとしましたが、ふと、「一芝居うってから帰る」と言って家の中へ。 慌てた様子の義母の声は聞こえていましたが、戻ろうとは思いませんでした。 夫は「あのケータイね、なんか不良品みたいだったから違うのにしたんだ。お母さんのは大丈夫そうで安心した。そうそう何度も買えないからね。次はシルバー用だね。」と 言ってきたそうです。   それ以来、義母が私の真似をしようとする回数が減りました。 嫌味やいびりは続いていますけど。

レスいたしますね。

😢
    想子
    姑さんは知らないんでしょうね。 ネットで相談するほど、 嫁がそれを嫌がっていること。 だって、 「同居の嫁と御揃いの携帯電話持ちたい」って、 幸せな人じゃないと考えない発想だもの。 少なくともあなたは、 お姑さんを幸せにしているんですね(汗。笑)・・。 そこは感心します。 あなたのことを外でも自慢していると思う、 嫁と全部一緒って。 良いお嫁さんなんでしょうね。 けん制しあって、 裏を読みあいながら暮す2世代の同居生活で、 出来ることじゃあありません。 トピを拝見した感想です。 アドバイスはありません、すいません。

同じ状況でした

スワンソン
    私の場合は偶然でした。 この世で一番嫌いな人と同じ機種になってしまいました。 私の場合、ちょっと精神的におかしくなったのだと思いますが あまりにもつらくて 自分の携帯をマジックで真っ黒に塗りつぶしました。 今思うと、買い換えてしまえば良かったかなと思います。 この際スマホにしてしまえばいいのでは? 数万円で精神的に楽になりますよ。 また同じのを買われるとやっかいなので、 絶対に相手が使えなさそうな機種にしましょう。 デコるのもいいと思います。 私なら大嫌いな相手に持ち物や小物をマネされたら、それをすぐさま捨てます。 絶対に嫌だし、精神を正常に保つことができなくなりますから。

思い切りデコる

クラシック
    お姑さん、専業主婦歴が長くありませんか? 我が家は母がそうです。 特にこだわりのないものは色々調べて決めるのが面倒なので、何でも家族の使っているものの色違いとか、同ブランドの別ライン(テイストは同じ) こっちはこだわりがあって決めたのに!と思っても全く気にしません。 なので、トピ主さんがデコったりカスタマイズして差をつけた方が早いですよ。

アドバイスありがとうございます。

アイス
    不気味ですさん 当たってます!夫は男2人兄弟! 義母は娘が欲しかった、とよく言ってます。 クラシックさん 当たってます。義母は専業主婦です。 毎日暇なんですかね。 社会との接点も無くなり、これと言った趣味も無い人だから、 どうしても嫁に目が行き、持ち物が気になるのでしょうか。 私が髪を思い切って短くした時は、義母も同じように短く切ってましたね。正直言うと不気味です。 私がフラワーアレンジメントの習い事始めたら、義母も習い始めました…。私が止めたら止めましたし。 みなさんが言われるように、思い切って携帯をデコってみました。 それでも気持ちがおさまらなかったら携帯変えます。 まだ新しいので悔しい!!!!!

多分

💤
    憧れ?かなあ
    あなたが持ってると、すごくかっこよく見えるのではないかと・・・ あなたが選ぶ物が、センス良くて、流行にのっててかっこよくみえるから、真似するのかなあ・・・としか考えられんません 数万円もするものを、嫌がらせで選ぶとは思えないし・・・ で、姑友人に「それいいわね!(センスいいわね)」とほめられて、ますます真似してしまうのではないかと・・・ 少なくてもお姑さんはあなたのことを、それほど嫌ってはいないんでしょうねぇ。 かなり珍しいパターンだけど しかし!!マネされる側の気持ち悪さ!!!わかります。 偶然、同じものをもっていても嫌なものなのに、わざわざ同じものを選んで買われたらね

なんだか可哀想

なな
    義母さんはトピ主と仲良くなりたいだけでは? その方法が他に思い付かないのでは? トピ主がそんな意地悪な性格だから。

スマホに機種変すれば良かったかも

名古屋乳牛飲んでるの
    ガラケーなのでついて来れたと思いますが、スマホなら同じのにすると言わなかったかもしれません。 または、在庫限りで残り少ない旧モデルを選ぶとか。姑さんが買う時には売り切れになっているものを。

すきを見て中をみたいのでは

プラセンタ
    同じ機種の携帯使ってたら、ブロック外れているような隙があったときすかさず見れますよね。 使い慣れているから、どのボタンを押せば何が出るかすぐ分かるので、30秒以下でメールチェックができます。 そのために同じ機種にしたのかも。 トピ主さん。パスワードの定期的な変更と携帯の管理はきっちりしたほうがいいですね。

なんでだろう、なんだかなあ。

いわば第三者の男
    多くの女性が「嫁と姑」の関係を最初っから敵同士みたいに捉えていませんか?ど~も初めっから先入観というか固定観念というか「合わないもの」と思い込んでるような気がしてなりません。なんでお互いに相手のいいところを見てあげずに欠点しか見ないのかなあ?身の回りの小物なんて同じものでも身につける人によって見た感じも違うわけだからどうってことないじゃないですか。 家庭内でさえこんなだから世界人類が平和になるなんて夢の夢ですね。

依存されているという気持ちの悪さ

祖父母同居が嫌だった
    私はトピ主さんを意地悪だとは思いません。 「同居人」という本(映画化もされた)を思い出します。 別居できると良いのですが。

うわ~、わかります!!

🐶
    二人兄弟兄の嫁
    ボーナスで買ったブランドバッグを嫌いな先輩に真似されてそんなに使ってないのに速攻質屋へ持って行った身としてはそのお気持ちお察しします。 幸いにもウチの姑はメカ音痴なので新しいモノ好きで今も最新のスマホを愛用している当方にはどう逆立ちしても不可能だ!とタカを括っておりましたが…皆さんの書き込みを読むと安心していられませんね(笑) 携帯、本体にデコっちゃうと保障などの点が心配ですよね。ココはもうセキュリティロックを厳重にしておくか、肌身離さずの対応をするしかありません。 ウチの姑はケチでなかなか機種変更をしない主人の携帯を覗いておりましたので時折私が主人の携帯の私とのメール履歴を消しているくらいです。 義弟は飛行機で3時間の場所に住んでいるのでネタを拾えないでしょうし退屈なんでしょうね。意地悪だなんて言う方がいたりますけど、意地悪なんてそもそもされなければやったりしません(笑) ホントらくらくホンで十分なのにって思いますよ。もう。