詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園の降園後のすごし方

レス8
    (トピ主1
    🐴
    うま
    子供
    幼稚園の年少の男の子です。降園後って何をしてますか? 2時半には帰ってきてしますので、家で過ごすのにおやつを食べたり、プラレールをして過ごしてます。 2人目を妊娠中なので、習い事もしてません。外に遊びに出すこともないです。 買い物も幼稚園もお迎えの前にしていますので、出かけることもないです。 友達の家に遊びに行くようなこともできません。 本人も体力があるみたいで、昼寝もしません。 何か家で、遊べることないですか? 春休みの過ごし方も、教えていただけるとうれしいです。

ランキング

レス

こんにちは

🐧
    私も年少さんの娘がおります。同じく二時半くらいに帰ってきます。 夕飯まで結構時間ありますよね。 私はそのまま公園か近所のジジババの家とかいったりします。でも行かずに幼稚園からまっすぐ帰る日のほうが多いですよー。金曜日だと次の日疲れててもいいのでちょっと遠くのショッピングセンターへ行ったりもしますが。 まっすぐ帰る日はうちはおんなの子なので一人ではさみもって何やら工作したりぬりえしたり、お絵かきしたりしてます。うちは下に1歳児がいますので そんな余裕はないのですがひとりっ子なら夕飯のお手伝いとかもいいですね。一緒にのんびり夕飯の支度をしたいなあとは思うのですが二人で台所にこもってると下が怒るのでうちはできませんが。。。。。 あとはTVでNHKの教育番組や英語教材のDVDとかもみてます。

段ボールハウス

スクラッチ」
    年長の男の子がいます。 寒いこの冬もほぼ毎日公園で遊んでます。 天気が悪く家ですごす時には、お絵かき、粘土、空き箱やロール芯おりがみなどで工作、レゴブロックなど創作系で遊んでいます。 この間は、お店で大きめの段ボールを数個もらってかえり、部屋の片隅に段ボールハウスをつくりました。 中に好きなオモチャを持って入り、狭い基地を楽しんでいます。 段ボールに絵をかかせたりシール貼らせたり、少し間が持ちますよ。 壊れても惜しげなく廃棄できますし。 少し邪魔だし、部屋狭くなるけどオススメです。

うちもです

ひつじ
    年少の女の子がいます。 うちは14時に帰ってきます(はやい…) 疲れて帰ってくるので、降園後は家でゆっくり過ごしています。 オヤツを食べて、ねんど遊びをしたり、お勉強のドリルをしたり、 お友達にお手紙を書いたりしています(園でお手紙交換が流行っているそうです) 16時くらいからNHKの教育番組を見て、私は夕食作りです。 近所の他の幼稚園に通っている子たちは、帰ってくるなり外で遊んでいるので、 たまに会うと「毎日家に籠って何をしているの?」と異様な目で見られます…。 幼稚園では元気に遊んでいるんですし、降園後まで外で遊ばなくても別におかしくありませんよね! 何かうちだけオカシイのかと思って悩んでいたので、 このトピで少し勇気が出ました。ありがとうございます。(横失礼しました)

送迎のあるスイミングとか

🙂
    マダム44
    妊娠中の体調があまりよくないのでしょうか? 、 私は下の子を妊娠中であっても、上の子につきあって 毎日公園で遊ばせていました。 問題のない妊娠生活でしたので、できるだけ自分も動きたかったし 外にでていましたね。 ショッピングも徒歩でひたすら。もちろん子供も徒歩です。 それだけでも十分運動になりました。 習い事も近所にスイミングとかありませんか? 最近では送迎バスのあるスイミングスクールとかもあるようですので そういった習い事を探してあげてはいかがでしょう。 男の子ですから体力が有り余っているならなおさら 身体を動かせる機会を作ってあげた方がいいのかなって思います。 (我が家も息子二人です) 公文などの勉強系や ピアノなどの音楽系も 習わせてあげるといいと思います。 何かしらの習い事を予定に組み込むことで、そのための練習や運動で 降園後の過ごし方も充実するのでは。 下の子が生まれたら、ますますトピ主さんが動けなくなりますよ。 となれば、妊娠中の今こそ、今後の生活スタイルを考慮にいれつつ リズムを変えていきましょう。

是非、レゴブロックを!

🐴
    ローズクォーツ
    是非、レゴブロックをお勧めします。 玩具店に行くと「レゴ基本セット」を始め、様々なシリーズが出揃っています。 値段は少し高めですが、一生ものの趣味にされている方を知っています。 ブロック遊びは一人でも楽しく遊べて、その上、創造力を高める事が出来る知的玩具です。 息子さんがブロックで作品を作る度に、是非とも誉めて上げて下さい。 …意外と、トピ主さんも夢中になるかもしれません。 実は私、社会人になってから「ナノブロック」にハマりました♪

小麦粘土、絵の具のお絵かき等の図画工作

🐱
    まいまい
    家の中で、一番子供が長く集中してくれたのが 小麦粘土と絵の具遊びでした。 あとは鋏を使った工作、シャボン玉。 DVDはもちろん大好きで、見せて放っておけば楽なんですが、 なるべくそれは避けたいですよね。 先日公民館で教えてもらったのは、丸い石をひろってきて、 綺麗に洗い、アクリル絵の具の白を二度塗りして、その上から 顔や花の絵を描き、最後にマジックの黒で絵の輪郭をふちどる・・というもの。 年少さんには難しいかもしれませんが、お母さんが一緒にやってあげれば喜ぶと思います。 私は妊娠中は実家に行ったり、たまに公園や大型スーパーに出かけたりしました。近所を散歩するのは、ほぼ毎日でした。 ママ友の中には、妊娠中でもお友達と遊ぶ約束をして、降園後、子供広場やマックで遊ばせてる人もいます。 私は人との交際が苦手なので、実家と交流してばかりましたが、今、そのママ友さんを見ると、私もこれくらいお友達と交流しても良かったかな?と思います。産まれると、なおさら外出が億劫になりますから。

公園へ

🙂
    ばなな
    年中の男の子のママです。 我が家の降園後は、近所のお友達がピンポーン♪とチャイムをならして公園に行こう~と連れ出してくれたり自分からお友達の家に誘いに行ったりしています。 なのであまり家で過ごすことは少ないです。 雨の日は外遊びができないのでテレビを観たり、おやつのホットケーキを一緒に作ったりしています。デコレーションを一緒にするととても楽しいですよ☆

トピ主です。

🐴
    うま
    レスを下さった皆さんありがとうございました。まとめてですみません。 レゴブロックは、うちにもあるので、プラレールと組み合わせて駅や、トンネルを作っているので、他にもいろいろ使って街作りをしようとおもいます。 スイミングはうちの近くは小学生からでないと一人では無理みたいで、親が送迎し、着替えも手伝うようですので、 下が生まれてからの年長で考えています。ダンボールハウスは作ってみようと思いました。 暖かくなってくれば、降園後に遊んだり、公園へ行ったり、自分の散歩がてら、子供を自転車の練習でもさせようと思います。 皆さんありがとうございました。