詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • 結婚前と結婚後の「結婚」に対するイメージの変化
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚前と結婚後の「結婚」に対するイメージの変化

レス14
    (トピ主0
    でんぶ
    恋愛
    アラサー女のでんぶと申します。
    私の住む町は田舎なこともあり、同級生の中には早く結婚した人も多く、子供がいる人も結構います。
    20代前半から、友人達の結婚後の苦労話を聞かされることが多かったことや、私の両親の不仲をずっと見て来たことで、結婚に対するメリットが全く分からず、結婚をする人は凄いと思ってしまう自分がいます。
    でも、自分が経験してないのに想像だけで判断するのも変かなと思い始めました。
    そこで質問なんですが、結婚経験ある方は結婚前と結婚後の「結婚」に対するイメージはどんな風に変わりましたか?是非教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

イメージアップ

たらこ
    40代女性です。
    私も独身時代は、幼少時に親の離婚を見ているので、結婚には悪い方のイメージがどうしても強く、結婚願望もなかったです。

しかし、縁あって夫と出会い、結婚して本当によかったなと思っています。
    人生山あり谷あり、それを親身になって一緒に考えてくれる人が傍にいることのありがたさ、心強さといったら!
    そりゃ、独身だったら独身なりの対処をしたんでしょうが、精神的な支えがあるのとないのとで心の情景がだいぶ違うなと思います。

私達には子供はいませんが、子供がいたら、心にはまた別の情景が広がるのでしょう。

いいお相手に恵まれたら、パートナーのいる人生は本当に素晴らしいですよ。少なくとも、自立した大人の男女二人暮らしは、女の一人暮らしよりも
    何かと合理的ですから、間違いなくメリットは大です(婚姻関係にあったほうが得られる法的メリットもあります)。あくまで相性のいい人に恵まれたら、という条件ではありますが。

代わりがいない仕事

とっち
    結婚前は、別世界の話と思っていました。

結婚後は、私にしかできない代わりがいない仕事かなと感じます。
    他人と力を合わせて家を運営していくという。

自慢をしないのが日本人の美徳なので、トピさんの耳に良い話が入りにくいんだと思いますよ。
    幸せな人、沢山いると思います。

結婚っていいよ

pom
    私も両親不仲が祟ってか、26まで絶食女子でしたね。
    離れて両親を客観的にみられるようになって、変わりました。
    それでも31までの恋愛は失敗続きでしたよ。

わがままだった私の父親と、夫は性格が全く似ていないです。
    私も母のような過ち(我慢しすぎで不機嫌・頑な)は
    繰り返さないと決心して結婚しました。
    お互い経済的にも精神的にも自立できる大人二人が、あえて、
    いたわりあって一緒にいて、子供とか共通の夢を持つんです。
    勇気も安心も二倍です。今は一人の時より幸せです。

でもあなたや私のような人が幸せな結婚をするには、
    両親と同じ間違いをしないくらい、
    また心に問題を抱えた人を夫に選ばなくて済むくらい、
    自分の心が成長していることが不可欠です。

また一つだけ難しいことを言うと・・・
    結婚はゴールじゃなくて始まりなので、困難も必ずあります。
    お互いに思いやりが示せない日もあるでしょう。
    それでも一緒に耐えて「ずっと幸せに結婚している人」は偉いですね。

1人より2人なぐらいですよ。

😉
    ぶっちゃけ話
    良い点

困った時に手伝ってもらえる

悪い点

永遠の掃除・洗濯・炊事が始まる

これが極論です。あとは、それぞれの置かれた状況で、山あり谷ありですが、万人にいえるメリットデメリットは上記ではないでしょうか。。

一緒に暮らし始めてはや1年たった私のの感想です。人という字は支えあっていますよね?まさにこれです。

健やかなる時も病めたる時も・・・まさにこれです! 40~の独身は気楽にみえて、社会的にも結婚している方が、信用されます。いかにも独身だろうなぁ・・・と思われる外見や職業、性格でないかぎり、変わり者と思われているプレッシャーとの戦いでしょうね。

結婚してても、残された方は孤独死を覚悟して、自分の老後の覚悟は必要です。子供には子供の生活があるもで、施設に入るお金と葬式代を貯金しておくのがマナーかなと最近周りをみて考えております。

結婚して幸せ!

🐱
    るん
    40歳で初婚の女性です。
    この歳まで独身だと、結婚に夢なんて抱けないですよ。
    しかし実際結婚してみたら、
    バカみたいですが「結婚して幸せ」です。
    独身のときは、花嫁さんに「幸せになってよかった」
    などと言うのを聞いて、「結婚して幸せって、ありえない」
    とか思ってましたけど、
    実際結婚してみると、
    女性として満たされなかったある部分が満たされて、
    その部分が満たされると、
    本当に「幸せ」なんだと実感しています。
    この部分を言葉で表すのは難しいです。
    彼氏がいることとは違う、もっと根本的な部分で幸せです。
    まさに「なんてことない日常が幸せ」という、
    ありきたりで陳腐な言い回しを実感する日々で二年が経過しました。
    このままもずっと、今のままの感覚で「幸せ」なんてありえないと思っていますが、
    そうでなくてもこの経験なしに人生が終わったかと思うと、
    その味気なさにゾッとします。
    結婚する以前は「こんなに恵まれているんだから、
    幸せだと思わなくちゃいけない」と自分に言い聞かせている部分が多分にありましたが、今はシンプルな気持ちで幸せです。

地獄から天国へ

30代
    父は暴力男で、借金で自己破産寸前。母を見て、『結婚は地獄』と思ってました。

結婚を決める前も、『結婚せずに、ずっと恋人同士でいたほうが長続きするんじゃ…』と怖かったのですが、『もう大人なんだから、やばくなったら逃げられるし!』と覚悟を決めてダイブ。

いや~天国です。実家ではリビングのソファに寝転がるなんて出来なかったし(危険)、
    すごい!!これが普通の家庭なの?って新婚時は驚きと感動の日々でした。

結婚して9年経ちますが、未だに夫すごいと褒めまくり。ニコニコ。そのおかげか、夫がめちゃくちゃ優しいです。

まともな男性を選んで、親を反面教師にすれば、少なくとも親よりマシな結婚生活が送れると思います。

意外と重い責任感で大変です

🐴
    跳ね馬
    結婚後14年の男ですが、どんどん、親から自立して行けますね。
    責任感が、独身の時とは、比べようも無く重くなりました。

義両親も近くに住んでいて、時々一緒に出掛けますし、子供達の誕生日を祝ってもらったりですが、気を使います。
    とにかく、いい加減な付き合いや、中途半端な行動は、減りましたね。

独身の時のイメージは、表面的な楽しさだけだったのですが、軽率なところは、結婚後、改めました。

結婚は大変!と解らない内に結婚する 笑

ガルボ
     家庭環境が違う他人同士が一緒に生活するんですから、お互い馴れ合うまでは葛藤はあります。

私は我慢した事は無い!と断言する人が居たら、パートナーが大いに我慢し堪えている夫婦です。
    お互いの歩み寄りと、これは引けないと言うツボを理解しながらやって行くのがベスト。
    私は25歳で結婚したので、耳年増になって居なかったのが良かった。

結婚には、最初からイメージなんて持っていませんでした。私の場合、実家暮らしでしたので
    夜遅く帰って来た時に(同僚との飲み会)親に煩く怒られる事が無くなった自由が嬉しかった!
    今の若い人には考えられませんが、30年前の嫁入り前の娘はそんなものです。

大好きな人と、訳解らず結婚した方が幻滅も無いし後悔も無いですよ。
    歳を重ねるごとに、結婚に慎重になるし、二の足を踏むでしょうね。

結婚は、縁とタイミングと勢い。そう思います。でなきゃ出来ません 笑

結婚20年ですが

ネコ
    結婚前…好きな人とずっと一緒にいられる。

結婚後…忍耐。

でしょうか。

忍耐の日々は今も続いていますが、結婚したからこそ3人の子どもに恵まれました。
    子どもを育て上げることが今の私の人生の最大の使命であり、誇りであり、喜びでもあります。
    ホント、結婚ってなんでしょうね。
    夫を見ていると結婚の意味がわからなくなる今日この頃ですが、成長している子ども達を見ていると結婚して良かったと心から思います。
    迷走中の40代既婚女性です。

良かったです

🐶
    コジマがれ
    30代前半でさほど意識もなく結婚したのですが…想像していた以上に良かったです。

家事も半分になったし、生活レベルは上がるし(共働きだから)、精神的に不安定なことがなくなりました。
    主人とも仲良くやってますし、子供もできて幸せだなーと思います。

ここでもよく出てくる結婚=不幸、デメリットが多いという感覚は私にはわかりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示