詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 女性の皆さん、一人行動はどんな所に抵抗がありますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性の皆さん、一人行動はどんな所に抵抗がありますか?

レス109
    (トピ主2
    まゆ
    話題
    一人行動はどんな所に抵抗がありますか?
    30歳のOLです。

私は一人行動はまったく抵抗無くできますが、そのことを知人に話したら、知人は一人行動がほとんど出来ないと言っていました。
    どうしてなのか聞いても「なんとなく」という答えしか無かったので、こちらで聞いてみたくなりました。

喫茶店、ファストフード店、美術館、映画館、コンサート、
    バー、ラーメン屋、牛丼屋、ファミレス、旅行

私はこれらは一人でも行くと言ったら、知人にびっくりされました。
    これらに行った時、私と同じ様にお一人でいらっしゃってる女性も結構見ました。

余談ですが、会社帰りにふらっと、バーで軽く飲んでから帰るのが、とても息抜きが出来て好きです。
    一人だと気兼ねなく出来るのに、なぜしないのかと疑問に思って投稿しました。

ランキング

レス

10件ずつ表示

私の知り合いは

my
    私もトピに書かれたことは一人でもできます。
    もちろん友達と楽しくもできます。
    ファミレスに一人で入れない人になぜできないかを教えてもらいました。
    彼女が言うには
    「一人でさびしい人みたいに思われるのが嫌」とのこと。
    彼女に
    「ファミレスに入った時に他の客を見るか」
    を聞いたところ見てないそうです。
    じゃあ、寂しい人とは思われないよねと伝えましたが
    やっぱりできないそうです。
    つまりは彼女にとってファミレスに一人で入る人は
    寂しい人なのでしょうね。

旅行だけです

う~ん
    一人で出来ない行動は旅行だけですね。
    以前は一人でも国内でも海外でも旅行していましたが、トラブルが遭ってからは一人旅はしません。
    国内某温泉宿で、旅館側に自殺志願客に間違われたからです。

トピ主さんの疑問ですが、一人行動が嫌いな人間にいわせると大きなお世話らしいです。
    私、実妹に言われましたから。
    何でも一人行動が出来るのが格好いいと思ってるでしょ?馬鹿みたい、行動は個人の自由だから放っておいて。
    単に好みの問題だから、いちいち「何で?なぜしないの」なんて疑問に思う方が不思議だそうです。

お一人様

なんてん
    私が一人で行けるのはファストフード、コーヒーショップ、ラーメン屋、映画ぐらいですね

バーはお酒飲めないので行ったことない 牛丼屋は持ち帰りなら一人で行く程度

旅だと日帰りでやった事あるけど、一人で気長だけど、なんかふと寂しくなりませんか? 次は誰かと来ようと考えたりしちゃったりします

周りがカップル、家族連れだとふと我に返ると寂しいって感じです
    だからじゃないかな?
    女性って意外とつるむじゃないですか。つるんでいたのが、一人になり
    楽だー!と初めは楽しい。しかしふと周囲を見るつるんでいる同士なんかポツンとしている自分 寂しいとなりますよ

まゆさん大人

ねこ
    私はまゆさんが挙げた中で、一人行動が出来たのは喫茶店しかありません。
    理由は寂しくて心細いからです。いい年してなさけない…。憧れは一人旅をしてみたいです。
    トピ主さんより一回り上で主婦で会社員の者でした。

たぶん理屈じゃない

サシミ
    トピ主さんタイプの者です。
    いま41歳ですが、一人映画は中1から、二十歳から一人で旅行に行ってました。

母が一人ダメな人なので、なぜなのか尋ねたことがあります。
    「徒歩の範囲なら一人可能だけど、それ以外はダメ、無理。
    別に理由なんか考えたことはない。むしろ女のくせにどこでも一人で行けるアナタががおかしい」でした。

全然納得できないですが、この話題は双方にとって永遠に平行線なのでしょう。
    こんな曖昧な返事で申し訳ありません。

旅行は

ダンカン
    トピ主があげたものは一人で行くかどうかは本人次第だと思いますね。

ただ旅行は一人だと特別な目的がないと(地方のコンサートに行くとか)実現は難しいです。
    面倒だから今じゃなくていいや、と思ったらそれで終わりですから。

他に、焼肉や遊園地は一人では無いですね。

バーは男でも敷居が高いですよ。女だと行ったことがないと、絡まれたらどうしようみたいなんがありますね。行ってみればなんてことないのですが、店にもよりますよね。

人と自分を

あのね
    同じに考えないように。

一人行動が苦痛や嫌な人もいるんだよ。

私も一人行動派

たこ
    会社でもプライベートでも同じです。

しかし、最近転職した会社で

「あなたって一人で行動するのが好きよね」

と皮肉半分に言われてちょっと衝撃でした。

特に職場では一人で行動するのが当たり前だと思っていました(以前の職場がそうだったから)

大人は一人で行動する(できる)のが当たり前と思っていました。

生きているといろいろと学ぶ事ってあるなーと感じます。

一人は平気だけど

るい
    一人でどこでも行けますが、牛丼屋とラーメン屋は一人では行かないです。
    食べるのが好きなので、牛丼屋でさっさと済ませて帰るのは、せっかくの食の時間がもったいない感じがします。
    ただ腹さえふくれればいいって気持ちはないので。
    ゆっくり味わいたいので、持ち帰りして、自宅でゆっくり味わいながら頂きます。
    一緒にビール飲みたいし。食べきれなかったら、残して後で食べたりできるし。

ラーメンは、これも大好きなので、ラーメン好きな友人と行って、一緒に語りながら味わいたい。
    一人で行くと、抜け駆けしてるようで、友人に申し訳ないです。

会社のランチなどでは、うどん屋、そば屋、その他どこでも一人でいきますけど。

若い頃、実家に済んでた頃は一人でバーに行ってましたが、実家を出てからは、自分の部屋のベランダやリビングをシックに改装して、
    そこでしっとり自分の好きな音楽かけたり、映画見ながらやるのが好きになりました。

私の友達は、一人ではジムにさえ行けない子も居ます。なんか挙動不審になるそうです。

基本一人でどこでも平気ですが、美味しい食事はやはり誰かとシェアする方が楽しいです。

バーと旅行は・・・

匿名希望あらふぉー女
    トピ主さんが挙げたもののうち、やったことないのは、バーと旅行でしょうか・・。他は全部一人行動したことがあります。お酒も元々嫌いだし、旅行も好きではないので、誰かと一緒でもあまり行きたくないです。

食べ物系では高級なお店(フランス料理店や個人経営の寿司屋)とかは、一人で行きづらいですね。あと焼き肉屋とかお好み屋とかもお店によっては一人では入りづらい感じです。私はディナーよりランチやブランチのほうが一人行動しやすく感じます。

遊園地も、元々好きではないので、一人でいったことないかな・・。

私は結構一人行動大好きさんなんですが、最近、いくつかの習い事で、一人行動する女性に、立て続けに迷惑をかけられたので、「抵抗」というより、ちょっと考えさせられちゃう面はありました。気兼ねがないのがストレスない半面、周囲への最低限の気遣いは忘れたくないですね。

ひとりだとはずかしいので、月曜日に学生時代の友人を誘いました

🐤
    ありらん
    ふぐ鍋です。
    死ぬ前に、今年こそはと思いつつも幾星霜・・。もうチャンスがないので、異動したばかりで忙しいとぼやく友人に付き合ってもらいます!

せっかくのふぐだし、うん。感動をわきあえるひとがほしいなあってことで。あっちなみに私もトピ主さんとおなじようにひとりで普段はすませます。

世間からどう見られるか、が基準の女性

ゆかり
    には、一人行動が苦手な人が多いですね。

「一人で○○すると、つきあってくれる友達・恋人がいないのかと思われるじゃない!そんな寂しい人間扱いされるのはイヤよ」

という理由で、決して一人では飲食や旅行をしない女性を何人も知っています。「誰がそう思うの?通りすがりの知らない人?」と聞いても機嫌が悪くなるだけですね。要するに自意識過剰なんだと私は思ってます。

>喫茶店、ファストフード店、美術館、映画館、コンサート、
    >バー、ラーメン屋、牛丼屋、ファミレス、旅行

私は全部余裕でOKです(笑)。奇怪な行動を取ってるわけじゃあるまいし、誰も私に特に注目していないとわかっていますから何も気負う事はありません。むしろ美術館や映画は一人のほうが自分の気の向いた時に自分のペースで楽しめますよね。

…こう言うと「友達いない寂しい人ね」って嫌味を言われたりもします。友人関係には恵まれていますが、一人で行動できる=一緒に行動する相手がいないとイコールの人には分かってもらえませんよね。

私もおひとり様

フリーガール
    喫茶店、ファストフード、美術館、映画、ファミレス、カラオケ、このくらいは一人で大丈夫です。

でもラーメン屋さん、回転寿司、焼肉屋さんは無理で、やったことないですね。旅行も行かないな。

一人バーはかなり憧れます。それできる女性はかっこいいですよ。
    でもなんせお酒飲めないので今までは経験ないですね。お酒好きなら絶対行ってると思います。

ちなみに30代女性です。

キーワードは職種かな

紅孔雀
    喫茶店……普通に一人で仕事の合間に入ります。
    ファストフード店……普通に一人で仕事の合間に入ります。
    美術館……一人でも行けますが、
         ひとりで行く「ずるい!」と夫が怒るので
         一緒に行くことが多いです。
    映画館……一人でも行けますが、
         ひとりで行くと夫が怒るので一緒に行きます。
    コンサート……一人でも行けますが、
           ひとりで行くと夫が烈火のごとく怒るので
           一緒に行きます。
    バー……お酒を呑まないので一人では行きません。
    ラーメン屋……普通に一人で行きます。
    牛丼屋……普通に一人で行きます。
    ファミレス……普通に一人で行きます。
    旅行……出張なら一人で。でも、プライベートでは一人では行きません。

若いころは営業職、現在は会社経営者。
    営業や商談、打ち合わせで一人で外に出ることが多いので、
    一人で飲食店に入ることは普通の感覚でしておりました。
    趣味が全く同じ夫がいるので、映画や美術館、コンサートは
    一人で行ってきたと言おうものならものすごく怒られますから一緒に行きます。
    唯一、バーはお酒を飲まないので行かない。人と一緒なら行く感じ。

ラーメン屋と牛丼屋以外

もうすぐ誕生日
    40代半ば、独身です。

トピの中では、ラーメンと牛丼屋以外は行ったことがあります。
    なぜこの2つに行かないかと言うと、
    万年ダイエット中だから。
    ファストフードは、ランチで「野菜をたべよう!」の店に行ってます。

おひとりさまができない人、いますよ。
    私にも1人、知り合いでいました。
    やっぱり「友だちいない人だと思われるのがイヤ」だったみたいです。

チェーン店居酒屋は無理でした

なな
    以前、期限がその日までの、大手居酒屋チェーン店の2000円割引券を貰い、
    勿体ないので一人で行き、飲み食いしましたが、
    さすがにキツカッタです。
    一杯飲み屋やバーならいいですが、
    これはもう出来ないなーと思いました。

あとは、旅行ですかね。
    出張のついでに一人で観光地巡りをするのは好きですが、
    わざわざ一人旅行の計画を立てるモチベーションにはなれないですね。

飲み屋は一人じゃ行かないわ。

またこれか。
     何故ならお酒が飲めないから。飲み屋に行くならフレンチに行くわ。

私は40歳なので、それなりに一人行動できますが、これでも大学生の頃は一人行動なんて絶対に出来ませんでした。出来るようになったのは、就活してて一人でランチしなきゃいけなくなって必然的に、です。

でも会社のランチは誰かと食べたいなぁ。だって私は一人だけでする仕事をしているので、休憩時くらいは誰かと話したい(笑)ただし退社してからは誰とも口はききませんが。

それと、誰かと一緒とか一人だとか、それって結構どうでもいい事ではないかしら?ひとそれぞれなんだし。トピ主さん、割とおひとり様を気にしているんじゃないかと邪推してしまいます。

最近一か所増えました

🐱
    猫だるま
    行った事あり

喫茶店・ファストフード・美術館・カラオケ・バー・スープカレー屋

行った事はないけど行ける(と思う)

ファミレス・映画館・ラーメン屋・牛丼屋・旅行

何か無理

チェーン店の居酒屋・焼き肉屋

無理だと感じる上記のお店は、何て言うか「大人数で楽しむ場所」という刷り込みがあるんだと思います。

でも、行ける!と思ったら行けちゃうかもしれません。

私は一人行動に抵抗がない方ですが、だからと言って大勢でワイワイも嫌いじゃないです(寧ろ大好き)

これ系のトピ多いですね。

るる
    本当に行きたければ1人でも行く。
    それがすべてですよ。

映画がどうだ牛丼屋がどうだって
    そういう問題じゃないですね。

うちの夫はあまり一人行動ができません。
    「~に行きたい」という好奇心や情熱よりも
    「~に見られたくない」という自意識が勝つと
    一人行動ができない人になるんでしょうね。

世界が狭いのは残念なことです。

母がひとり行動苦手です

アラフォー
    ラーメン屋、喫茶店、チェーンコーヒー店などはひとりで入ります。デパートひとりで行ってひとりで食事してきます。
    でも、ハイキング、映画、美術館などの展示物鑑賞、旅行等エンタメ系のひとりはダメです。つまらないんですって。私がひとりで出かけると、「よくひとりで行くわね」って言ってましたね。あれこれ感想や感動したことを口に出し、共感したり議論したりするのが楽しみみたいで、それがないと鑑賞そのものが成り立たないようです。
    自営業だったのでかなりハードなワーキングウーマンではあったけど、感覚が専業主婦で、外できちんとした食事を取る機会が少なかったせいか、ひとりフレンチ、ひとり懐石料理もダメです。お酒が飲めないのもひとり外食できない要素を助長してると見ています。
    母の場合はあてはまらないけど、ひとりでいると友人がいないさみしい人認定される恐怖はよく聞きます。単なる自意識過剰だと思いますけど。
    ひとり行動できるのが偉いとは思わないけど、家事や事務処理能力同様、大人なら自分のことを自分ひとりでできないことを恥じる気持ちがないのは問題だと思います。出来ないのと好きでないのは違いますからね。

一人も好きです

40代
    大学生の時から一人で学食でごはん食べるのが平気でした。友達も彼氏もいましたが、時間が合わなければ特に合わせず行動してました。待つのも待たせるのも苦手です。そのせいか女友達は皆一人でも平気な子ばかり、あとは男の友達も多かったです。
    就職してからも帰りにふらっと一人で食事して帰ったりしてました。同僚の女性が「一人でファストフードも行けない」と言ってるのを聞きびっくりしました、「行けない」ではなくて「一人では行きたくないので行かない」の間違いですよね?仕事のできる人だったので特に驚きました。
    ちなみに、ほとんど彼氏がいない時期はありませんでしたが、女の知り合い(それほど親しく無い人)にはよく彼氏無しだと思われていたみたいで「え、彼氏いるの!?」と結構驚かれました。今は結婚してますが、旦那に内緒で一人飯も一人映画も行きます。買物は特に一人が好きです。旦那には特に行ったという報告もしません。

バー(お酒は飲まない)と普通の旅行は一人で行ったことはないですがスキー場はよく一人で行ってました。3日間誰とも口をきかずに滑りまくってました

日曜夜のファミリータイムに一人焼肉はさすがに拒否したいですね

基本的には平気

🙂
    かすみ
    一人行動は全く問題なく出来る…というか、むしろ好きな方ですが、遊園地で列に並んで乗り物に乗ることだけは出来ません。
    家族連れやカップルに囲まれながら列に並び、一人でポツンと乗り物に乗る…これはさすがに寂しいです。

乗り物には乗らず、施設内を散歩するだけなら平気だと思いますが、実際にやったことはありません。

あと、トピ主さんが挙げた例の中では、ラーメン屋と牛丼屋が私は無理かも。
    一人では入れない…というのではなく、なんとなくお店の雰囲気が苦手で、誰かと一緒でも普段からあまり入りません。

一人行動を取らない友人は、単純に「一人ではつまらないから」と言っていました。

私もお一人様派

ねねこ
    私は大人になれば皆お一人様は当たり前だと思っていました。
    けど、結構人に聞いてみると意外にお一人様が無理、という人が多いんだなあ~と思いました。
    私は一人で行かないのはファミレスぐらい、ファミレスはやはり賑やか過ぎて落ち着かないからかな。後はバーには行った事はありません。一人飲み憧れますが…。日頃車移動が多いから飲めないのもありますね。
    後、お一人様するのはもっぱら平日が多いです。休日はあまり一人行動はしないですね~。

気兼ねないと言うなら

😨
    クロ
    一人だいすきです。でもトピ主さんとなんか違って、外食で一人だと周りが気になって…だからなんでもお家です。お家で食べる一人ごはんが好き。一番やってみたいのが一人焼肉。みんなとワイワイよりも好きな肉を好きなだけ食べたい。自分のペースで。
    でもやっぱり周りの目が気になって…

この前待ち合わせで早めに初ひとりファストフードしたら、2回もナンパされました。40歳なんですが…

物欲しそうに淋しそうに見えるのかなと、また一人焼肉の夢が遠く感じました…

一人で行けないところ

💡
    らら
    ランチ以外の焼肉屋さん、ですね。
    あと あまりないですが 鍋物屋さんとか。
    セルフで調理するようなところは 一人じゃなくて仲間と行くところという気がします。

あげられた中だと ラーメンと牛丼は一人で行ったことがないですが どちらもあまり好きではないからです。

今は一人でテーマパークに行きたいと思ってるのですが
    他の人に話したらそれはちょっとさみしいのでは?と言われたところです。
    (年パスを持ってるのでがっつり1日ではなく 乗りたいものだけさっと乗って帰ってこようと思ってるだけなのですが)

うちの父は世界の辺境で仕事をしてきて一人でもなんでもできる人なのですが
    お店で一人でご飯を食べてる人を見ると(常連とか除く) 仲間がいないのかとかわいそうになってしまうのだそうです。
    自分もできれば誰かと一緒に食事したいらしいです。
    (美術館とか習い事は一人で行きますし 必要に迫られれば食事も一人でしてます)

私は普段はおしゃべり好きですが 外食は一人が好きです。

感じ方は人それぞれなんだと思います。

バー以外は全部行きます。

🐱
    春眠猫
    お酒は飲まないので、バーと居酒屋は無理ですね。

美術館は、よく夫と、たまに友人とも行きますが、好みが違うし、お互いを見失わないようにするのも面倒。
    一人のほうが作品に没入できていいと思うこともあります。
    でも、ほかの人の見方や感想を聞くのもいいものです。

お一人様という言葉がなかった時代から…

🐷
    およね
    お一人様という言葉のない時代からトピ主さんがあげた例は全てやってました。

一人回転寿司も一人王将もしてました。日曜日はファミリーばかりなので気兼ねしますが食べたいものはやっぱり食べたいし頑張ってました。

一人フレンチディナーと一人焼肉はないです。でもランチのフレンチ、焼肉はやってます。

一人湯布院をした時はお宿の人達が心配して入れ替わり立ち替わり喋りにきてくれました。いい宿だな~と呑気に思ってましたが、今になって考えると心中するんじゃないかと心配で見に来てくれてたのじゃないかと…気を使わせて申し訳なかったです。当時はまだ女性一人旅は訳ありな感じでしたからね。

そうですねぇ

匿名
    座敷のあるお店は一人では入りづらいかも
    (お好み焼き屋とか、カニやふぐ料理専門店のお店など)

焼き肉屋やバイキング形式のお店も入りたいけど、
    勇気がないですね。
    でもケーキバイキングは勇気を出して入りましたよ。
    丁度お客さんも少なくて、一人来店の男性も食べていたので、
    ちょっと安心しました。

結論としては、トピ主さんが挙げた場所だと、
    バー以外ならば一人でも大丈夫ですね。

ひとりでするほど行きたいわけじゃない

タイトルのように思う人が、ひとりで行動しない人に多いように思います。
    私もバー以外(お酒飲まないから)ひとりでも大丈夫ですし、カフェや映画や美術館はひとりが好きですが、旅行は一度ひとりで行ってからタイトルのように思い、行ってません。なんか、旅行は手持ち無沙汰な時間が多くて。ひとりより友達や家族や恋人との方が楽しいなと。ひとりだと観光もあまりする気になれず、ぼんやりして帰ってきた感じで。
    ひとりでホテルに泊まるのは好きで、独身の頃は都内のホテルで贅沢気分味わったりはしたし、出張なんかもちょっとワクワクするんですけどね。違いはなんなんでしょうね。
    仕事の合間のランチはひとりでも行くし、海外出張ひとりなんてもちろん当たり前の友達が、必要がなければカフェさえひとりで入らないと言ってました。お腹減っても、帰宅時間くらい我慢できない訳じゃないしコンビニで買って自宅の方が落ちつけるからと。
    私は自宅まであと3分の近所のカフェでコーヒー飲んで帰るのが息抜きでした。

何がその人にとっての息抜きで、価値があるか、人それぞれってことでしょうね。

おひとり様が多いイメージの場所なら

通りすがり
    やはり人目が気になるので、おひとり様が少ないイメージの場所には行けませんね

私はトピ主さんが挙げている中では喫茶店、美術館なら行けます

喫茶店には一人で行ったことのほうが多い、のんびり落ち着けていいですよね

今のところ

seki
    トピに書かれているうち、ラーメン屋、牛丼屋、旅行(海外)以外は独身の時に全部しました。今は母親なのでなかなか「一人で」はできませんが、スノボも一人で行けます。
    ラーメン屋、牛丼屋や、トピにはありませんがカラオケとか、機会があれば海外旅行もしちゃうと思います。

でも、どれも一人ではできない友人もいますが、どうとも思いません。
    私は中学生ぐらいのころに「誰かに合わせるのが苦手」なんだと気づきました。買い物など、のんびり一緒に眺めながら・・・ではなくて、私は買うつもりの物に一直線です(笑)
    一人でできない友人のほうがお友達は多いので、私が強すぎて付き合いにくい女なんだと思っていました。

トピ主です。ご意見ありがとうございます。

まゆ
    みなさんご意見ありがとうございます。
    一人行動は人によっては非常に敷居の高い事で、その理由も分かり勉強になりました。
    自分基準でちょっと見すぎているフシもあったと思いました。

一人行動で気をつけているのは、ファミレスのボックス席(4人用)しかない様な店舗では、混雑時はお店にも悪いので、お客さんのほとんど居ない時間帯に行く事にしています。

トピのテーマとちょっと違ってしまうかもしれませんが、コンサートでは他にお一人で来ている方と仲良くなる事もあります。
    コンサートという共通項があるからかもしれません。それも楽しみの一つです。

1人で行っても楽しくない、1人で行くほど行きたくもない

ゴマ
    例に上がったもの、どれも1人で行けるし、
    1人で何度も行ったものも上記に含まれるけど、
    現在の私にとっては、1人で行くほど行きたいところじゃない、かな。

・ファーストフード・美術館・牛丼屋・ファミレス・ラーメン屋
     → 仕方なく付き合いでなら行ってもいいけど、別に自分は行きたくはないから自分1人しかいなければ行かない

・喫茶店・映画館・バー・コンサート・旅行
     → 1人でそんなことする時間とお金が勿体ない

私は、お金も時間も1人で使うより、誰か好きな人と一緒に使うほうが楽しいです。

1人でやったほうが楽しいことなら、1人でやるかも。
    「何が楽しいか」は、結局、人に寄るのでは?

十数年前から女性のお一人様も増えていますが、
    お一人様を楽しいと思っていない人を、「1人行動出来ない人」として、
    下のほうに見ようとするのはちょっと違うだろうな~、と思います。
    結婚している人が、未婚の人を「結婚出来ない人」と下に見るのは違うように。

人が好きな人、群れるのが好きな人、1人が好きな人、
    1人で出歩くのが好きな人、それぞれでいいかと。

お酒を飲めないので

しずく
    バーには足を踏み入れたことさえありません。
    遊園地も好きじゃないし一人じゃ楽しめなさそう。
    旅行は無理…一人じゃ電車の乗り換えを間違えたり道に迷ったりしそう。

他はどこでも一人で平気。
    焼肉店や寿司屋のカウンターで御一人様もしたことあります。

場所によります

ももか
    >喫茶店 
    一人客が多いのなら、平気。 カップルが多いと店だと、場違いな感じがして居心地が悪いので嫌です。

>ファストフード店 平気

>美術館 嫌。 感想を交換したい。 何度も行っている近所の美術館ならOKです。

>映画館 かなり嫌。 ひとりで見るならTVと近い。 終わっても感想も言えないなんて、寂しいです。 

>コンサート 絶対に嫌。 行き帰りなど、感想を話し合うのも楽しみの内なので、一人で行くのは、寂しすぎます。 この感動を伝える相手がいないなんて、、、。 感動を分け合いたいのです。 周りにも、そういう友達がいない人だと思われるでしょう。

>バー お店によるけど、女性ひとりだとナンパ待ちと思われ、トラブルの元と思う。

>ラーメン屋 牛丼屋、みじめっぽいイメージが、嫌です。

>ファミレス ひとりで入りたいと思ったことがない。 自分で作った方がおいしいし、友達が誘わないかぎり行きたくない場所です。

>旅行 たまにはいいけど、やっぱり話す相手がいてこその旅行かな。

年齢とともに変わってきます

miku
    アラフィフになってしまいました。20代30代のころは、気楽におひとり様していましたが、年齢を重ねると変わってくるものなのでしょうか。

バー、ラーメン屋、牛丼や、ファミレスなどに抵抗があります。

フランス映画などのワンシーンで見かける、女性のおひとり様がとっても素敵です。同じ主人公が、グループでお食事やパーティなどのシーンでは、親しい家族や友人・知人と、羨ましいほど楽しいひと時を過ごしているのを目にします。

シチュエーションに応じて、どちらも楽しんでいくことができれば一番いいですね。

トピヌシ様のリスト

🐧
    チェブラーシカ
    牛丼屋以外は制覇してます。

牛丼屋は単に私が丼ものを食べないというだけの理由ですが。
    バーは初めての店には一人で行きません。友人とまず行って一人で飲んでも大丈夫そうなお店なら一人で行くことがありました。
    現在海外在住で、やはり一人でバーに行くのはトラブルの元となりやすいので行かなくなりました。パブになら一人でいってビールを飲む事がありますが、グビグビやってサッサと帰ります。やっぱり絡まれることが少なくないので。

服飾品の買い物は絶対一人でしか行きません。
    友人と一緒に行動するのも好きですが、何故だかこれだけは一人でないと駄目です。

私の知り合いに一人では全く行動ができない人がいますけど、彼女から見ると私は変人に見えるようです。
    私には大の大人が一人で行動できない方が理解できないのですが。トピヌシ様の仰るように一人行動は全く自由に動けて、自分のペースで気兼ね無しと言うのが魅力ですね。
    まあ、世の中色々な人がいるので、わざわざお一人様行動を勧める気はありません。

だいたい平気

🐶
    マキ
    目的が何かにもよりますね~。特に美術館なんか趣味が分かれるし、ああいうものは誰かと分かち合うというより、自分の中で味わい消化するものだと思います。

普通の食事なら1人で平気ですが「ちょっと美味しいもの」は誰かと分かちあいたい気がします。フランス料理とか焼き肉とか、美味しいね~と誰かと楽しみながら行きたい。1人で行ったら美味しい~とニヤニヤしながら食べちゃうと思います。
    ディズニーお一人様も聞いたことありますが…アトラクションではなく、買い物や鑑賞が主だというので、納得いきました。

私の中では、外国でも1人で行けない場所は日本でも無理です。外国なら言葉通じないし友達いなくても不思議じゃないから。日本だとやっぱり人目が気になりますね。

逆にトピ主さんは1人で入れない場所、ありますか?

旅行

はい
    一人じゃつまんないから行かないです。
    だって話す人がいないと、感動的なこととかあっても話せないじゃないですか。

ファミレスとか映画館は一人で行けます。

ただバーとか居酒屋は行かないです。お酒飲まないし。何か一人だと寂しいです。
    あと焼き肉屋も行かないなー。

一人で行くのが楽です。

ふにゃ
    バー、ラーメン屋、牛丼屋以外は全部オーケーです。
    この3つは、相手がいても、行かないしなあ…。

バーは、そのお店の雰囲気を考えてしまうので。
    気軽な近所の飲み屋さんなら大丈夫です。

あとは、一人で行きます。
    相手がいると、なんか気を使うので
    仮に、夫と出かけても、
    美術館の入口で解散、出口で集合!
    なんてこともあります。

一人で行動できるというより
    人といっしょだと
    それなりのサービスもするので
    くたびれてしまうんですね。
    気難しくて、嫌なやつだと自分でも思います。
    ちょっと疲れても、人といっしょに楽しく行動できるようになりたいです。

うーーん

pina
    トピ主さんが上げた中で一人で行ったことがないのはバーと牛丼屋。
    ここには上がってないけど、一人カラオケも行ったことありません。
    それ以外はたいがい一人でも平気なんですけど・・。
    なぜ行かないか。バー(飲み屋も含め)についてはあまりお酒が強くなくどうせ飲むなら家で一人で適量を飲むか、飲める友人と行ったほうが居心地が良いからですね。
    牛丼屋はテイクアウトならしたことあります。あそこで食べるとなんかお腹を満たすだけの食事のようになってしまうのと、やはり居心地があまりよくないですね。食べた気がしません。
    そんな理由で行かないです。
    カラオケは結構好きなんだけど、一人ではつまらない気がして行ったことないです。ただ歌うだけの目的だったら、一人でガンガン歌えるしむしろ一人のほうが誰にも邪魔されないで済むから良いんだと思うけど、歌うだけが目的じゃないんでしょうね、私の場合は。
    下手でもなんでも人の歌を聞いたり、自分も下手だけど聞いてくれる人がいて「あー、この歌いいね」なんて感じの雰囲気が好きなんだと思います。なので、一人カラオケは行きません。

一人は好きだけど

小心者
    例に挙げられているものでは喫茶店・美術館・映画館くらいですね、一人で行こうと思うのは。

その他の所はえいやっと決心すれば一人でも行けそうですが、実際に行ったら居心地が悪いだろうなあと思います。
    理由はパーソナルスペースの問題。

連れがいればセンサーを主に仲間にだけ向けていればいいので、独立空間ができて居心地がいいんですが、連れがいないとそういう心理的なバリアが形成されないので、
    「自分」の外側に直接「不特定多数の他者」
    という感じで、他人の気配をキャッチしすぎて、落ち着かないんです。

自分を守るバリアが欲しい。
    だからバリアが作れないところには一人では行かない。
    喫茶店では本、美術館と映画館では作品に向き合うことで自分を守っています。

心細いんです

hare
    私はどれもできますが、「できる」だけで、自ら望んで独りがいいと思うのは映画と喫茶店のみです。
    あとは全部誰かと(もちろん仲のいい人ですが)一緒のほうがはるかにリラックスして楽しめます。
    特に旅行は、綺麗な景色をみて「すごいねえ」とか感想言い合いたいです。

誰でも何かを判断するときは「自分の感じ方」なので、私も喫茶店と映画以外をひとりでしてる人を見たら、「友達がいない寂しい人」だと思いますね。
    それか「独りのほうが楽しいとしか思えない程度の交友関係しかもってない、可哀想な人」(笑)。
    勝手なものです。

一人混浴風呂

たぬき
    これだけは絶対無理。

あとは何でもOK。

せっかちなので。

あひる
    人に合わせられません。
    どこに行くにも待ち合わせに遅れる人は一切待たないし、1人の方が行きたいとこに自分のペースで行けて楽。

食事に行ってもしゃべるのに夢中で食べる方が進まない人、いるでしょう?
    空席待ちの人がいたり、周りが食べ終わっても全然食べてないじゃないって人がいると、待ってる人がいるのを把握してますかと言いたくなるし…
    もう先に席を立っちゃいます。
    飯の最中にしゃべる、時間を掛けて食べるのが許されない家庭だったので、他人と食べると、ダントツで早い。
    大体、食事には10分も掛けません。

人を待たせる方ではなく、待てない方で人に合わせられないから、どこにでも1人で行くかなー。

その時の状態によるのでは?

もんきち
    一人行動が好き嫌いではなく、その時の状況で変わるかもしれません。
    私は独身時代、一人行動に抵抗は有りませんでした。友人が全て遠方になった事もありますが、深夜まで続く激務だったので少ない勤務以外の時間を一人で心を静めたかったのかもしれません。
    今は負担のない仕事に変わり、付き合い以外の何処へ行くにも主人がついて来たがるので、一人で入店という事は無くなりました。同じ時間を分かち合いたい相手が居るとトピ主さんも一人行動が減るかもしれませんね。

抵抗なんて全くない

ゆう
    トピ主さんが挙げた行動範囲、全てまったくひとりで余裕。
    カフェやラーメン、映画など一人が日常。
    この間は京都にひとりで行って来て、観光名所、キレイなお庭や和菓子、京都のラーメン、先斗町のバー、すべて一人で充分おつりがくるくらい楽しめました!

学生時代も職場も海外とか一人で行くひとがほとんどで旅は一人が普通だと思ってたくらいです(笑)
    最近は一人旅大好きなことを誰かにいうと「えー!?さみしいじゃん!誰かと行って思い出を共有するのが楽しいじゃん!」とか、ラーメンひとりで行くと言うと「私無理~!すごーい」とかいう人がいて、あー私とは合わないって思います。
    確かに人それぞれとは思いますが。。。

ひとり行動大好き♪

辛子
    どれも複数でもいいんですけど、実は一人のほうが心地いいことありますよね。

喫茶店=これは10代の頃から。
    ショッピング(これこそ断然一人がいいのです)に疲れるとフラッと入ってました。
    ファストフード店、牛丼屋、ファミレスは入れますが、好きじゃないのであまり入りません。
    映画はむしろ一人がいいです。
    思い立った時にチケット取れるのがいい。
    仕事帰りでもいいし、人のスケジュールに合わせてると見逃しちゃうのが嫌。

コンサートは基本相方さんが居ますが、都合が合わなければ一人でもOK
    終わった後には、他の場所で観た友達とカンパイします♪

ラーメン屋はもちろん一人でもOK
    麺がのびるのが嫌なので、喋らず食べたい(笑)

一人旅行は完全に日常から離れられるので、一度一人で海外に行ってからヤミツキになりました♪
    今は連続有休が取りにくいので、国内に一人で行ってます。
    国内なら朝、思い立って行けるのも楽しいです。
    行った先の気分で、どんどん行き先変更できるし気兼ねなくていいですよね♪

抵抗ある場所を書くの忘れてた。

🐧
    チェブラーシカ
    一人で行くのに抵抗がある場所は安全であれば特には無いのですが、お一人様が駄目な人が「なんで一人なの?」「寂しい人みたいじゃん、私には考えられない!何で??」とうるさいのは本当に勘弁です。

私の夫の幼馴染にこのタイプがいるのですが、最近泊りがけで遊びに来たときは本当に大変でした。彼女の「信じられない」といった驚愕に表情で一人行動の理由をしつこく聞いてきました。挙句の果てに私が友人が作れない欠陥人間のような目で見てくる始末。
    「まさか、世の中みんな貴女と同じだと本気で思ってるの?」と思わず言ってしまいました。
    も~~~うるさかった、うざかった!思わず夫に「ハッキリ言ってあの子とはなかよくできない。何様なんだか上から目線だし視野が狭すぎて私とは全く合わない!」言ってしまいました。

私は人それぞれなので一人行動ができない人に「何で???」なんて聞かないです。

ぜんぜん大丈夫です

🙂
    マシマロ
    トピ主さんの挙げている場所、全部ひとりで平気です。あ、牛丼屋は未経験ですけど行こうと思えば行けます。唯一抵抗あるのはテーマパーク系ぐらいかなぁ。

気のおけない友人や家族と行動するのはもちろん楽しいですけど、ひとりで気兼ねなく出かけるのも私にとっては幸せなひとときなんです。

こういう価値観は人それぞれだから、他人の言うことは気にしない気にしない。
    誰かと一緒じゃないとどこにもいけない人のほうが可愛そうって思いますね、私は。

ちなみに最近、ハワイ旅行に行ってきましたよ。
    気ままなひとり旅、最高でした!!

基本おひとり様活動できますが

さゆり
    結婚前は基本的にトピ主さんが列記したどれも一人で平気でした。
    結婚してからはどこに行くにも夫と一緒になったのでちょっと疲れます。
    お買い物も自分のペースでしたいので友人と一緒でも気を使いますしね。
    一人で行けそうな時はひとりでゆっくりリラックスして時間を過ごせるのでおひとり様活動が好きです。
    お昼からお寿司屋さんでお寿司をつまみながらビールを飲んだり、蕎麦屋で日本酒飲んだり・・・あぁ行きたい!!

でも焼肉屋さんと海外旅行には一人では行ったことがありません。

大体大丈夫ですが

名前忘れた
    全然平気…喫茶店、ファストフード店、美術館、映画館、コンサート、
    ラーメン屋、牛丼屋、ファミレス
    旅行は感想を言い合う相手が欲しいから。1人でごはんを食べたり乗り物に乗ったり部屋にいるのは全然構いませんが、観光地では感想を言い合いながら歩きたい。何故か黙って歩くと印象に残らなくて。
    バーは無理。黙って飲むことが出来ないのです。騒いだりはしませんが、誰かと話したくなるのです。
    アルコールがともなう場は1人では行かないかな。居酒屋とかも。お値段のはるレストランでも、ランチは大丈夫ですが、ディナーは無理。

ナンパされてから嫌になった

🐤
    20代ママ
    私もラーメン店、昔は一人でも行けました。

でもある日、ラーメン店から出た後に同じラーメン店に
    いた男性組みから後を付けられてナンパされてから
    恥ずかしくて一人で行くのをやめました・・。

ナンパなんて日常茶飯事でしたが、ラーメン店でずっと
    食べ終わるのを見はられていたかと思うと恥ずかしくて
    それからお一人様に抵抗が出てきましたね・・。

一人行動大好き

かも
    30代独身(女)です。
    彼氏と別れてからもっぱら一人です。

喫茶店、映画館→むしろ一人で行くところ。
    ファストフード、ファミレス、美術館→滅多に行かないけど、全然平気。
    コンサート→同じアーティストが好きで、かつものすごく気が合う友達と行く以外は一人。
    バー→旅行先でならOK
    ラーメン屋→旅行先は全然OK。地元なら行き慣れてる店のみOK
    牛丼屋、カラオケ→一人で行くほど好きでない。付き合いで行くのみ。
    旅行→一人のほうが行動しやすいので(新幹線の自由席で席を探すとき等…)、なるべく一人。

ちなみに買い物は絶対に一人派です。
    友達と一緒だと、あまり考えずノリで買ってしまい危険なので(笑)
    ずっと憧れているのは一人焼肉。
    ビール飲みながら好きな焼き具合でのんびり食べてみたい!

結婚してるか子持ちか

いつもは4人
    女性なら、既婚者か否か、子持ちかどうかで違うと思います。
    自分も、独身時代に一人行動が恥ずかしいと思ったりしましたが、結婚して子供たちに毎日振り回されるようになると、「独り」きりの行動が本当に気楽で貴重だと感じるようになりました。
    雨の中の外出でさえ、子供連れって大変なんですが、独りなら大雨でも楽チン!と思っちゃいます。

なので独りで外食なんて優雅だわ~~~と嬉しいんです。たかがコーヒー飲みに行くだけでも私には「優雅」なんです。

束縛されればきっとこの気持ち、わかりますよ。

旅行以外

ハレルヤ
    旅行は日帰りなら一人でも良いけど、泊まりは無理です(泣)
    なぜなら異様な怖がりなので、旅館やホテルでは今まで聞いた怪談が思い出されて眠れません(泣)
    それ以外は、私も一人の方が気楽で好きです。

必要に迫られてるだけ

あいにゃん
    一人行動ができない人=同行してくれる誰かがいるということ、です。
    つまり、幸せな人たちなんですよね。

私は、トピ主さんの挙げた例では、バー以外は経験ありです。
    映画館、美術館、旅行、コンサートは、もちろん誰かと行きたいです。
    でも、一緒に行く友人も家族も恋人もいない。
    だから、一人で行くしかないんですよね~

一人行動は、私の場合は好きでやっているのではなく、
    必要に迫られてやっていること。
    だから、「一人でなんて行けな~い」と公言するような人や
    「私は一人で行く方が好きなので」と言い切れる人が
    うらやましいです。
    暗い意見ですみません…

ひとりでなんでもできます

ひなこ
    他の方も書かれているように、
    二人以上で行動する人が多い場所にひとりでいると
    「友だちいなさそう」って思われたらどうしようっていうのが
    一番大きい理由だと思いますよ。

私はひとり行動にほとんど抵抗なく、トピ文にあるのは全部ひとりで行ったことあります。
    中でもひとり旅、いいですよね!

ひとり行動が、自分の中で一番はやっていたのは、20代後半から30代前半くらいですね。
    「もう大人なんだから何でも自分で出来るもん!」みたいな自己満足だったのかも(笑)
    最近は、ひとりカフェ、ひとり外食してないですね。

結局外でお茶したりご飯食べるとお金かかるんですよ。
    人生全般的におひとりさまなので、30代中盤くらいから
    頼れるのはお金!と思いはじめ、その辺からお金の掛け方がシビアになってきました。

もちろん、今でも月イチくらいでひとり観劇、ひとり映画、行きますが、
    不必要な所にはお金をかけなくなってきたな。
    ひとりでお酒飲むなら、家で飲んでも同じ!みたいな感じです。

トピ主さんもあと数年たったら感覚変わるかもしれません。
    ぜひ人生の変化を楽しんで。

バー以外は1人ですべて大丈夫です。

ロンロン
    お酒があまり飲めないのでバーは行きたいと思わなので、行かないです。
    旅行は海外も1人で行っちゃいます。
    一人息子が留学中でいないので、このお正月休みは夫は趣味のスキーでヨーロッパ、私は寒いのが苦手なのでお買い物と太陽を求めてシンガポールに行きました。
    お互いストレス解消(スキー行っても私はちょっとする位ですぐに音をあげてお茶飲んでいるし、夫は買い物が面倒となりますので)を自分のペースで思いっきりできて良かったです。たまには各々の時間を持つとそれによって普段お互いに対して思いやりの心が生まれる事を学びました。

どこにでも出没しますが。

ごごのコーヒー
    独身40代会社員です

平日は力尽きて夕食はほぼ外食なので、居酒屋含めて「食事」できる場所には結構行きます。
    20時の居酒屋にひとりは何となく抵抗ありますが、22時過ぎると逆に平気です
    お酒だけをだすバーには行かないけれど、これは単純に趣味嗜好の問題です。(ひとりで飲むほどお酒が好きなわけではない)
    ケーキバイキングの経験はありませんが、サラダバイキングなら行きました。野菜が食べたくて・・
    治安が気になるような時間帯や場所にわざわざ足を運ぼうとは思いませんが、何かしたい、と思った時にひとりだからあきらめる、ということはあまりないかなと思います

最も敷居が高いのは、おばさまの団体が生息している場所ですね。平日のちょっと良いランチとか。みんながみんなそうではないのでしょうが、多数のおばさまがいると一人くらいは、「あら、あの人ひとりよ、すごいわね」的なことを思い、かつそれを口に出す人がいて疲れることが多いからです

ディズニーランドは一人では無理

ゆり
    トピ主さんが書かれている内容は、自分もほぼ同じです。
    海外旅行も一人で行ったことがあります。
    理由はマイナーな国なので、一緒に行ってくれる人がいなかったためです。
    私は語学の上達度を試したくて行きました。

経験はありませんが、
    一人ディズニーランドは無理そうです。
    また、アルコール全般が飲めないので居酒屋経験もありません。

連れがいた方が楽しい

popo
    0歳児がいる30代主婦です。
    夫に子供を預けて数時間息抜きで出かける、というパターンが多いので、
    なんでも一人で行くようになってしまいました。
    先日は、ラーメン屋のあと喫茶店に寄り、温泉に行って帰りました。

でも、「できる」と「したい」は別なので、、、
    本当は、ラーメン屋も誰かと行きたいですね。美味しかったね、とか会話がしたいので。
    トピ主さんが挙げられてるなかで、一人の方が良いと思えるのは、バーくらいでしょうか。
    あとは、一人で行けるけど、連れがいた方が楽しいかな。

苦手

paseri
    20代後半、女性、都内在住です。
    トピ主さんが挙げた中で抵抗なくできるのは、喫茶店、ファストフード店、美術館、映画館、ファミレスぐらいです。

他は絶対にできなくはないけど、1人で行ったらすごく疲れて帰って来そう…

理由は、友人や夫と旅行中にホテルや観光バス、川下りの舟など大多数と数十分以上時間を共にする場で、お1人様女性を見かけると必ず『あの女の人1人で着てるのかな?』『すごいねー、あのくらいになると抵抗ないんじゃない?』『なんかやなことあったのかな…』など、必ずヒソヒソ話す人がいます。
    私自身も、声に出さなくても行動など注目してしまいます。

なので、例えば周りが皆お一人様とか、パーソナルスペースが守れる場所なら1人で平気ですが上記のような場は周りの視線やヒソヒソ声のせいで、リラックスできないと思うので用がない限り、リラックス目的では1人では行けません。

海外だと全く気にならないんですけどね(言語がわかる所でも)。
    日本だと無理ですね。

おばちゃんになって何も気にならなくなったらできるかも。笑

社員食堂で一人ランチはさみしい。

🐤
    はるる
    映画も海外旅行もバーもファミレスも牛丼屋も焼肉屋も一人で行けます。
    が、周りが知らない人ばかりであることが前提です。

例えば、一人でランチに行くのは問題ないですが、入ったお店に同じ職場の女子グループが入って来たら。。うわー、気まずい。それとか、自宅近くのファミレスに一人で入ったら、同じマンションのママ友グループがみんなでランチしてた、とか。「偶然だね!」と声をかけますけど、あ~やだ~、もう出たい、という気持ちになります。一人行動自体は難しくないけど、知っている人にそれを見られてうろたえるのは、一人行動=さみしい、っていう気持ちがやっぱりどこかにあるのかもしれません。

まゆさんはこういうシチュエーションでも、特に問題なく一人行動を楽しめますか?

失敗談

🍴
    むつみ
    私も「お一人様」に全く抵抗無く、寿司屋等もカウンターに一人で座っていると板前さんが赤出汁をサービスしてくれたりすることもあり、「お得だな~」などと思っていたのですが、「これは失敗だな」と思った事が一回だけ。
    フランス料理のフルコースに、一人で入ってしまったのです。
    そのお店は、ワインはボトルしかなく。
    (さすがにフルコース食べて、小さめとはいえボトル一本あけるお腹の余裕は無いと思えたのでワインは注文できず)
    雰囲気重視で薄暗い為読書などもできず。
    当然、料理は会話やワインを楽しみつつ・・・の間隔でしか出てこず。
    ウェイターさんも手持ち無沙汰な私のことを気にかけてくださっているようで、非常~に居心地悪かったです。
    「フレンチやイタリアンのフルコースを出すレストランのディナータイムにだけは、一人で入るのはやめよう」と心に決めた瞬間でした。
    料理の間隔が長くても、カウンター席なら店員さんの仕事ぶりを眺めたりできますし、くだけた雰囲気の明るい席なら読書等で間も持つのですけどね。

焼肉かな?

うーこ
    上げてらっしゃるなかで、一人で行ったことないのはバー位かな。
    旅行はしたことあるけど、連れがいた方が楽しいですね。

お一人様で抵抗があるのは焼肉・バー・旅行です。
    理由・一人だとたくさん種類が食べられないから。
    理由・お酒があまり飲めない。一人で時間をつぶせない。一人で飲むなら家でいい。
    理由・感想をいいたい。一人部屋が高い。一人だと腰があがらない
    基本、外で一人でぼーっとするのが苦手みたいです。間がもたない。
    あと、一人料金で高くつくのもイヤです。

一人の方がいいのは、映画館、コンサート、美術館、観劇ですね。
    一人の方が席が取りやすいし、相手の趣味を考慮しなくていいから。

一人ごはんは仕事が一人職場だったので必然的に平気になりました。

お一人様でもお二人様でもいいけど、
    「誘ってくれないからどこもいけない」っていう人が嫌いです。

考え方いろいろなのはわかるけど

😨
    おばさん51
    ”おひとり様”という言葉流行してから、やたら一人で行動する事が
    もてはやされているような気がするのですが。

私は学生時代、ほとんどまわりが男性で
    数少ない女性とも気が合わず、
    男性に寄り掛かるのも面倒だったので、
    課題関係の外出はほとんど一人でしました。
    美術系の学校だったので、美術館、写真館の部類は
    一人で入ります。

ですから、食事も当然一人でした。

映画も、一人で行きました。
    相手の趣味に合わないと、気を使うのが面倒なので。

社会人になってからも、
    一人でバイクツーリングしていたので
    必要があれば、どこでも入りましたよ。

バーやコンサートは行きません。
    そこまでして行きたくないし、
    家呑みが好きなので。

>一人だと気兼ねなく出来るのに、なぜしないのかと疑問に思って投稿しました。

気を遣わなくてもいい友達がいるからでは?
    私も主さんも、たぶんそこまでできる友達少ないんですよ・・
    一緒にして申し訳ないですが(汗

「広く・浅く」のタイプじゃないですか?主さん。

あっ…そうか

クロ
    多分ひとり行動が平気な方は「人の目が気にならない&人が好き」なのでは?

私は人と話す事があまり得意では無いです…一度レスしましたが一人でいるとほぼ声をかけられるので(声をかけられやすい人みたい)ビクビクしちゃうんですよね…

先日、男友達に「お一人様行動がしたい、行きつけとか作りたい」と言ったら「出会いを求めてると思われるよ」と言われ、やっぱりなーと思いました。

そう見る人がいるとホントに一人行動しづらいですよね!

田舎だからかな?私は女ですが一人で病院やスーパーに行ってもナンパされます。そんなにさびしそうに見えるのか…一人でいてもかっこよくするにはどうすれば良いのかな…あ、逆に質問してしまいました…

これはトピ立てをしてみますので良かったら秘訣を教えてください!

ひとりのほうが好き

🐱
    ぶん
    一人行動が苦手な人は、だれからどう見られているか、が自分の価値基準。
    共通しているのは、身なりや持ち物にも相当気を遣い、人のこともよく見ている。
    美点をいうと、まめで気遣いができる方が多いです。

かくいう私はどこでも一人で平気で、夫と別行動をとることも多いのですが、
    身なりをそれほどかまわなかったり、
    グループ行動を避ける、たいていの他人はまず嫌いからスタート、
    という欠点があります・・。

他人と一緒が苦手

みさき
    基本的に一人行動派です。
    トピ主さんが挙げられた中では、バー、牛丼屋、ラーメン屋は飲めない、食べないので行かないですが、あとは平気ですね。
    というよりも、むしろ協調性がないので一人で行きます。
    一人だと自分のペースで見て、歩けるし、なんだかんだと文句も言われない。
    感想はブログなどで書くとかで十分です。

ん~と

みや
    コンサートはさすがに一人でいけない・・・

でも食べる物は一人で十分。腹を食べたい物で満たすのに壁は無い。
    映画館は付き合いでしか行かないなぁ。もともと嫌いだから。
    沢山・重い物を買いに行くときには、彼を誘います。回転寿司とかも、あんまり食べないから(でも回ってくるお寿司を取るのが大好き)一人で行くと場所とるかなって・・・

ファミレスはランチが昼過ぎになってしまった時や、その時、食べながら次の件で書類やスケジュール合わせ(仕事)をしなくちゃ間に合わないときなど周りを気にせず座っちゃう。(無神経かもしれないが)

パンで済むんならなじみの喫茶店を利用します。

たまに一人でふらっと電車に乗って、ちょっと遠くの町まで散歩もします。

一人好きですが

みかん
    映画館は行きません。
    昔から親に禁止されていました。
    女性一人が暗闇で、隣に痴漢がきたら逃げられない、心配だから絶対に止めてくれ、と。

また、海外一人旅もしません。
    日本と違い、危険に巻き込まれたら対処しづらいと感じるからです。
    日本人女性一人は、とても狙われやすいと思っています。

牛丼やさんやラーメン屋さんは、そもそも行きたいと思わないので一人じゃなくても行きません。(お蕎麦屋さんなら入ります。)
    バーも一人で行くほど好きではないので、一人では行ったことないですね。

一人行動に抵抗があるのは、基本的に女性一人では危険が高いと判断する場所と、非常に格式が高いレストラン等に行くこと位でしょうか。
    あとは単純に、そこまで好きな場所じゃないから、わざわざ一人では行かないだけという感じです。

全部出来ます!が、唯一出来ないのは...

🎂
    リサ
    一人で車を運転してスキーに行くこと、です。

雪道の上り坂で渋滞で停まってしまう事を考えると、尻押し隊が2~3人いないと不安ですので。

電車でなら、一人でも平気で行けます。

何事も誰かとつるんでしか行動できない人、哀れに思います。

イメージ

シトリン
    私は一人行動が大好きですが、自分の中で「複数の人で楽しむもの」というイメージがついてしまっていて、行きづらいものもやっぱりあります。具体的には、鍋、焼肉、フルコースのディナー、あとプール(ジムのプールとかではなくて、遊ぶためのプール)や海水浴など。人目は別にどうでもいいんですが、なんとなく楽しみきれないというか…上記の場所で一人で楽しむ術をまだ見つけていないという感じでしょうか。

それ以外、トピ主さんが挙げられたものはほぼ平気です。映画、美術館、コンサートは、私の中ではむしろ「一人で行くべきもの」です。感動は、まず一人でじっくり味わいつくしたいので。すぐには言葉にできないような深い気持ちのときもありますし。
    旅行も、国内、海外問わず一人で行くのが好きです。家族や友達などと複数で行くのも好きですが、一人旅と複数での旅行は、私の中では別ジャンルのものですので、時々「あー、一人旅したい!」と思います。

「一人行動が苦手」な方の中には、「一人行動の楽しみ方をみつけてない」という方も結構いるのではないかと。私も、一人プールや一人鍋の楽しみ方が分かったら、行動範囲がもっと広がるかも?

ラーメン屋

🙂
    うさぎ

一人で行動出来るということは、素敵なことですね。

今は、中学生の子供のいますが、その昔、行列のできるカウンターのみのラーメン屋に、彼とよく行きました。
    一人で並んでいた若い女性を見て、ほかの男性客たちが、「一人でラーメン屋に来る、かあ?」と、馬鹿にしたように会話しているのを耳にして、嫌な気分になりました。
    お前らは、つるまなければ、行動出来ないのか?って

結婚した夫は、内勤で、オフィスで昼食を食べます。
    理由は、「一人で食事している奴を見ると、飯を食う仲間もいないのか?と思うから、自分もそう思われるのが嫌だ」
    はあ?外回りで、出先で食べる営業マンもいるのに、アホか
    駅の立ち食いそばも嫌い
    「こいつは、女房に朝食も作ってもらえないのか?と、自分は思うから、朝は、外では食べたくない」
    ・・・・だれも、お前のことなんか、見てないよ。

まあ、抵抗があるのは、ラーメン屋ぐらいかな

義両親のお世話で、数ヶ月に一度、新幹線+ホテルに滞在します。
    大手チェーンのホテルは、お一人様大歓迎で、和食の朝食を食べに行くと、お一人様の女性がたくさんいますよ。
    一人旅、楽しいですよね!

おひとり様出来るけど…

🐱
    ちゃとらっしゅ
    スキー旅行も一人で行った。カラオケも行きます。

一人のほうが気楽なものと、単にタイミングの合う知人がいなかっただけの時があります。
    おひとり様が出来ない人の事はどうでもいいけれど、おひとり様を見て憐れむのは止めて。
    あの人、一人で来てるよってくすくす笑いながら話している方。
    優越感にでも浸っているのでしょうか?何の?

おひとり様出来ない人の中にはこういう性格の悪い人がいるのです。
    40代になってさすがにどうでも良くなりましたが、30代のころは気になりました。
    一人なのは平気だけど、その視線が恥ずかしくて帰りたくなったこともあります。

どんなところに抵抗があるかといえば、一人で行動できない人の心無い態度です。

「パートナー同伴」でなければいけないパーティ

真紀子
    タイトル以外の場所は問題なく行けます。

トピ主さんが書いた
    >喫茶店、ファストフード店、美術館、映画館、コンサート、
    >バー、ラーメン屋、牛丼屋、ファミレス、旅行
    は、すべて一人で行った経験があります。
    一人が絶対いいというわけではなく、「一人でも気が向いたら行く」というレベルです。

カラオケに限っては行けなくは無いですが一人じゃつまらないと思うので誰かと行きます。

お気楽ですものね

🐤
    popo
    ひとり行動は思い立ったが吉日で、誰とスケジューリングする必要もなし、
    気の向くままに誰にも気を遣わずフラっとね…いいですよね

私のおひとりデビューはたしか、高校時代のひとりカラオケだったかな。
    受験勉強そっちのけで歌いたくて仕方なくて。
    大学時代以降は、牛丼屋さんやラーメン屋さんだけでなく
    立ち食いソバ屋・焼鳥屋・焼肉屋も頻繁に使っていたのですが、
    「周りの客(おじさま方)からの好奇の視線が痛くならないのか」と友人女性が申しておりました。
    なるほど、世間にはそういう感覚もあるか~と思いました。

が、女性であるがゆえにやりたいときにやりたいことをやる自由を損ねたくないですもんね。
    楽しめるときに楽しんでおいた方がいいですよ~。
    私は既婚子持ちになってから、旅行も食事も家族と行きたい人に変身しちゃいました(笑)

「一人ぼっち」が嫌なのですよ

🙂
    タリビット目薬
    いますね~。いくつになっても一人行動の出来ない女性。

女子高生がトイレに連れだって行きますけど、その延長のようなものですよね。

誰かと一緒じゃないと行動できないのですよ。

一人が恥ずかしかったりするらしい

一人旅したい
    私は既婚で子供もいますが、昔から単独行動派でトピ主様と大体同じ線をいっています。更に一人でテントを担いで単独山行もしていました。
    (とはいえ、最近子供が産まれて当分単独行動は無理になりましたが)

それはさておき、私も数人から単独行動出来ない理由を聞いたのですが、

一人だと

・怖い
    ・寂しい
    ・つまらない、退屈
    ・孤独な人と思われるのが恥ずかしい

というのが多かったです。

しかし、こういう事を言う人に限って、二人で食事に行っても携帯ばかり見て会話が無かったり、
    他の誰かと遊びに行ったことを報告(自慢)されたり、失礼だと思う事がしばしばです(怒)。

話は横道にそれるのですが、
    とある高山の人気のコースを単独で登っていると、同じく単独で来ている人にやたら話しかけられっ放しで、ろくに景色も楽しめずものすごく不愉快でした。
    (複数で登っている時より話しかけられた人数は多いくらいです)
    私も相当年数単独山行を楽しんでいますが、ここ数年でそういう人が異様に増えたように思います。

一人行動に抵抗がある人は何にしても人一倍不安なんでしょうね。

トピ主さんに近いです

とりとり
    お酒はあんまり飲まないので、バーとコンサート以外は一人で行けます。

トピ主さんのコンサート同様、一人旅だと旅先で知り合いになれたり、現地の方から思わぬ話も聞けたりして、同行者がいる時とはまた違う面での楽しみがありますね。

友人とおしゃべりしながら出かけるのも好きですが、一人の方が小回りもきくし、自分のスタイルの旅や興味の映画に合わせてもらったり合わせることなく気楽です。

いまは子どもがまだ小さいので、一人で行動できる時間がほぼなく、時々、友人の話を聞いては「いいなー。私もいつかまた行くぞ!」と、妄想してます。

私は

52歳
    結構お一人様が平気なほうです。
    1人でも行く価値のあるものはさっさと1人で行きますが、
    自分にとってそれだけの価値のないものは誰かと一緒でなければ行きません。

バーはお酒が弱いし特別飲みたくもないので行きません。
    牛丼とラーメンは特別食べたくないので行きません。カレーもです。
    ファストフードはほとんど行きません。他に店がなくてコーヒー飲みたい時だけです。
    喫茶店・ファミレスはOKです。カフェ・イタリアン・回転寿司もOKです。
    焼肉は焼くのが面倒なので行きません。
    バイキングは立って歩くのが面倒なのでやはり行きません。
    たくさん食べたい時には座ったままで食べられる店でたくさん注文します(笑)

映画・美術館は大抵1人です。
    コンサートはたまたま行ったことはないけどOK、ミュージカルはあります。
    ショッピングは1人でも誰かと一緒でもOKです。
    旅行は友人に会いに行くなどの理由があればOKです。
    ただの観光や温泉は興味ないので誰か(夫や家族)と一緒でなければ行きません。
    カラオケ・テーマパークは興味ないので行きません。

串カツ屋さんかな

🐧
    桜子
    のれんくぐって 立ちながら串カツ食べてみたいなあ あとは一人でいけます。

私も一人行動大好き

🐤
    ココアみるく
    私も一人行動が大好きです。
    学生時代からそうだったなぁ~とこちらのトピを読んで思い返しました。

今は結婚して主人がいますが、主人が仕事だったり友人と飲み会だったりの日は、バーに出向いてます(カウンターで)。

もともとお酒が好きなので、バーは行きにくいなど思いません。
    ただ、居酒屋は一人じゃ行かないな~。

ファミレス・喫茶(カフェ)・ラーメン・映画館・バー・牛丼・カレーetc。
    一人で行けますね。
    別に長居せずに本を片手にフラっと入って食べて出る、これだけで良いですよね。

たまに、一人じゃ何処も入れませんって女性居ますけど、大変だね~って心の中で思ってます(笑)

行きたいと思ったら、どこでも!

momo
    映画、観劇、レストランはもちろん、国内旅行、海外旅行、そして昨年11月にカリブ海クルージングも一人で行ってきました。このクルージングは予想より遥かに超えたほど、楽しかったです!

約5年前まで旅行の時、よく友人と一緒に行ってましたが、気の合う友人が海外に行ってしまいました。以来、新たな旅行友を求めずに一人旅開始。。。気ままで自由自在、行き先の選定や日程の打ち合わせ等々まったく不要、自分で気に入ったツアーがありましたら、即行動に移せます。今は一人旅に病みつきになってしまいました。

時々、一人で寂しくないですか、と聞かれますが、「いえ、別に。。。」と適当に流していますが、実際は心なかでは、そっちこそ仲間(あるいはご家族に)気遣いしながら、妥協しながらの旅行は思う存分楽しめますか、と聞きたいところです。

全部普通に行けます

はさみ
    居酒屋でも平気で一人で行きます。
    旦那も子供もいますがいないほうが気楽な時もありますので。
    旦那が子供連れて遊びに行った日は私の息抜き日。
    居酒屋で好きなものを飲みながら本を読むのが至福の時間です。

一人って待たされることも少なくていいですよね♪

ひとりで行けない人が「一人だと寂しい人と思われる」っていうのは
    「私は一人で寂しい」と思っているんでしょ。誰かとの比較でしか自分を保てないのかと思います。
    私は「寂しい」よりも「自由だ!」と感じるので誰かとの時間や距離を探りながら過ごすよりもずっと「楽しい」です!

1人が気楽ではありますが

うーん
    どなたかも書いていましたが、
    バーとか食事等は一人でフラフラしているとナンパ遭遇率が高いのであまりしなくなりました。
    どちらかと言うとちょっと高級な食材や美味しいお酒を買って家で独りで楽しむ方が好きです。

あと海外旅行も、美術や骨董が好きなので自分の趣味を思いっきり堪能したくて何度か一人で行きましたが
    これが予想以上につまらなかった(笑)。や、やりたい事は思うがまま詰め込みで出来たんですけどね。
    現地の人とは結構交流できたり楽しいけど、思い出を共有できる人がいないのが何とも自己完結な娯楽に感じてしまって自分は駄目でした。
    あと女性一人で旅行は結構現地の男性に声を掛けられたりするので、安全な場所とはいえ、ちょっと神経ピリピリしますね。

海外旅行とか山登りとか、通常暮らしている所と環境が違う場所に行くのは、
    自己責任以上に家族や周囲に迷惑を掛ける場合が有るので、単独行動は避けた方が良いと思いました。

会社でランチも、対人能力が低そうだと評価を受けそうで面倒臭いので何か用事がある時以外は避けています。
    用があったり昼食時間がかみあわなくて一人の時は結構気楽♪

一人でよく行動します

🙂
    菜の花
    子供が京都にいるので、よく一人で観光します。子供の所に泊まらすホテルに泊まる事もありますが。一人だと自分のペースで動けるのが良いです。だいたい一人で、どこでも平気ですが。焼肉屋さんは一人で行った事ないですね。

私も一人が好き。

🐱
    西太后
    旅行、美術館、お買い物、コンサート、映画館、いつも一人ですね。
    特に、旅行、美術館などは、一人でゆっくり見たり楽しんだりしたいので、一人に限ります。
    一度、どうしても一緒に行きたいと言う人がいて、断りきれず連れいった事がありますが、ゆっくり見たい私、さっさと見て帰りたい彼女、結局早々と切り上げ、後日、再び一人で見に行った事がありました。
    同じ感性の人は、そう滅多にいるもんじゃありません。

私は海外在住なので、バーなどは一人では入りません。待ち合わせなどは別として。女が一人、バーや、雰囲気のあるカフェなどの一人でいると、ある種のお仕事をしている女性と間違われ、不愉快な思いをする事が多いからです。特にホテルのカフェなどは・・
    そういう所の行く時は、友達と一緒に行きます。某ホテルのカフェの、クラブハウスサンドイッチが美味しいので、紅茶と一緒に、優雅な時間を楽しんでます。

気楽なのが一番!

花粉症
    友達や家族と連れ立って行くのも好きだけど、おひとり様も好きです。
    カラオケ 映画 コンサート(先日、三輪明広さんのコンサートに一人で行って来ました)などは個人の趣味の問題だから友人は誘いづらいですね。

ショッピングも一人でゆっくり見たいです。

でも、食事はどちらかと言えば誰かと一緒が楽しいです。

たまに一人で飲みに行きたい時がありますが、一人で代行で帰ることに抵抗があるから実行できていません。

男の人はその点いいなと思いますね。

カラオケなんか一人で行った方が断然楽しいです。 私にとっては一番のストレス発散の場です。
    点数機能を利用して一喜一憂しています。

もし主人に先立たれても一人で楽しむ術を持っているので、あまりさびしくないだろうなとは思います。
    周りにどこに行くにも連れ立っていく人がいますが、疲れないんだろうかと思います。
    あまり、ベタベタした付き合いを好まない私は、常に少し距離をおいた付き合いを心がけています。
    その方がストレスたまらないし、長続きしますものね。

バーは行けないなー

まるべり
    お酒好きだけど弱いし、女性一人だと何となく怖いイメージなので。
    同じ理由で海外旅行も。国内なら可。
    あーあと一人遊園地は辛い。熱狂的にキャラクターが好きだったら行くかもしれないけど。

それ以外は行けます。
    行けるけど一人で行きたいとはあまり思わないから行きません。
    あ、映画館は一人で行くことは多いかな。近隣の低山なら単独登山は一人の方が自分の体力に合わせて登れるんでやります。

とはいえ、基本的に誰かと感想や会話を楽しみながら…の方が楽しいと思える性分なんです。しゃべり好きなんで、一緒に誰かと辛いなり嬉しいなりを分かち合いたい。
    美術鑑賞や舞台、旅行なんかも一人の気楽さもいいけど、自分ではしない色んな見かたや感想が聞けると「なるほどな~自分では考え付かないことだな」…とかさらに楽しめるんで。

あと、仕事してた時は各自別の時間での休憩だったので一人で食べなければならずラーメン屋だろうが牛丼屋だろうが余裕です。
    でも今は一人で外食するなら適当におつまみ作って自宅でゆっくりワイン飲んじゃいますね。

1人でも行動します

🙂
    雪華
    1人行動、少人数、団体行動、どれも平気です。
    連れがいれば楽しいけど気も遣う、1人は自由で気楽です。

私は、夫や友人を誘って行かないと言えば、自分の行きたい
    コンサートにも行きます。
    始まれば、連れがいてもいなくてもステージに目が行きますし。
    ただ、野外フェスみたいのは、連れがいた方が楽しいと思うので
    よほど行きたいものでない限り1人では行かないと思います。

1人の良さは、行った先で知り合いが出来ることです。
    独身の頃は、付き合いませんでしたが、お互いに好意を
    抱いた出会いもありました。

最近は、あまり飲みに行かないので、バーに1人で行くことは
    なくなりましたが、旅先や行きつけの店のカウンターに座れば
    お店の人と話しするので、退屈しません。

今までバー、カフェ、喫茶店、ファミレス、ラーメンもあります。
    以前、短期で派遣の仕事をした時、周囲にレストランや飲食店が
    沢山あったので、昼誘われても、割り切って1人で毎日新しいお店を
    開拓してとても楽しかったです。

唯一、焼肉と牛丼は行けないかもしれません。

食べ物系はまあ、平気かな。

rr
    でもラーメン屋と牛丼屋は日頃からあまりはいらないのでいかないかな。
    私は一服するためによく喫茶店は使いますね。
    レストランも・・・お一人さま歓迎的なところなら入りますね。

ただ、コンサート、映画、旅行は一人で行きません。
    だってなんとなくつまらないから。
    感想言い合ったりとか感動を分かち合いたいから。

やっぱり

アラフォー
    1.人の目 2.つまらない が2大理由じゃないでしょうか。
    私は2はほとんどないです。複数でも楽しめるし、ひとりでも楽しめる。

一方で、ラーメン屋も牛丼屋も高級フレンチもバーもひとりで行くことが多い私ですが、焼肉屋だけは人の目が気になります。
    それこそ、「焼肉屋にひとりで来るなんて、一緒に来てくれる人もいないの?」って見られそうで気が引けます。
    それだけ焼肉=複数人で食べるもの、という意識が私の中であるのでしょう。フレンチのほうがそうじゃないのかと言う人もいるでしょうけど、そこそこのお店の場合、同席者との会話より料理そのものと対峙して真剣に料理を味わうために行くことも多く、恥ずかしさはありません。ここは個人差が大きそうです。

あ、もう一つ、ヒトカラもNGです。これも、さみしい人認定されそうだから。実際には、ヒトカラはすっかり市民権を得てさみしい人認定されるものでなくなってるのに、私の感覚は抜け出せません。

幸い絡まれた経験がないため、トピのような日常行動で安全のために一人行動を避けるという発想は身についていません。

トピ主です。たくさんのご意見ありがとうございます。

まゆ
    トピ主です。
    色々なご意見があり、私が今まで気がつかなかった事も沢山あり、本当ありがとうございます。

またこれか。様
    ご意見の中に、こういうトピを立てるという事は、実は一人を気にしているのでは、という事で最近気になったのでトピを立てました。
    最初のトピ内容に知人に一人行動を驚かれたのを書かせて頂きましたが、知人から大変色々と聞かれた物で、そんなに私は変なのかと言うのがキッカケです。

はるる様
    一人暮らしで地元から離れているので、今居住の地域のファミレスに行っても誰か知っている人に会うというシチュエーションは、今の所経験がないです。

クロ様:
    バーはそんな絵になるようなカッコイイものではなく、お仕事の後で疲れ気味で、さっとお酒を飲んで帰りますよ。

バーは店主と顔なじみという事もあり、他のお客さんに口説かれるような経験はないです。
    なじみで無い所に行った時は、他の男性客に話しかけられた事がありました。。。

おばさん51様
    私は深く狭く友人とお付き合いするので、大勢は無いですが友人と気ままに遊びに行く事は結構ありますよ。

自分で作るお店

椿
    私も1人行動にさほど抵抗はなく、
    むしろ1人のほうが落ち着く時も多々あります。

ですが、お好み焼き屋さんや焼肉屋さんのような自分で焼いたりするお店は
    なんとなく1人で入ったことがありません。
    お好み焼き屋さんも関西風のようにお店の人が焼いてくれれば大丈夫かな。

やっぱりそのようなお店は数人でわいわいしたいなと思いました。

1人行動は、ほとんどしないです

もも
    会話ゼロで、ひたすら食べるのみってのはつまらない。
    生きるために必要なことだけしました…って感じがして。
    ただ、会社の上司など気を使う相手とだったら
    1人の方がいいです。

時間をつぶすために1人でお茶することはあるけど
    お茶することを目的として、1人でカフェなどに入ることはないです。
    (家の方が落ち着く)

美術館・映画館は
    その後感想を言い合うのが楽しいので
    一緒に行く人がいる限り、誰かと一緒で。

旅行は「きれいだね!」などなど
    誰かと心を共有できるのが楽しい。
    2泊までなら友人と、
    それ以上なら友人は少ししんどくなるので、夫と行きたい。

バーは声かけてくる人がいそうで怖いし、
    初対面の人と会話するのが嫌。(人見知り)

ラーメンや牛丼は別に好きではないので行く必要なし。
    大好きだったら、1人でも行くかも。

私はトピ主さんと逆で、
    1人の方が気兼ねしちゃうし楽しくないからしないって感じです。

あえて1人がいいっていうのは
    ショッピング。
    優柔不断だから、一緒にいる人に申し訳ないので。

一人行動、好きですよ。

🐴
    うまうま
    基本フリーランスで単独行動ばかりの仕事なので、「一人だと外でご飯食べられない」なんて言っていると飢えてしまいます(笑)お酒は弱いので、バーや居酒屋に一人で入る事はありませんが。それができる人はかっこいいなって思います。

映画や美術館、観劇なんかも一人で行くと感動をかみしめられて好きです。人と行く時もあるけれど、その場でその人と感想を言い合って発散したり、相手に気を使って意識を向けてしまうぶん、自分の中に残るものが減ってしまう気がします。もちろん、それでも好きな相手とだったら、「その人と会いたいから」一緒に行きますけどね。

一人で行くのは、その場所が好きだから。人と行くのは、相手が好きだから、かなぁ。

バーは行かない

トイプー
    バー以外は1人で行けますが、
    逆に言えばバーは2人以上でも行きませんね。

でもって、美術館・映画館・
    コンサート(といってもジャズやラテン音楽が好きですのでトピ主さんのイメージするものとは違うかも)
    旅行は友人と行くのが苦手。

あとで感想を言い合ったり
    自分のペースで回れないのが嫌ですね。

ということで、1人で行けるというよりも
    1人じゃないと行けないというのが正しいのかも…。

一人も気楽

りんご
    トピ主さんのあげている項目、私は、一人でOKです。

同じ趣味の人や、一緒に行きたいという人がいれば一緒に行きますが、
    自分のペースで行ける一人もメリット大ですしね。

海外旅行も一人で行ける私ですが、
    唯一、パッケージツアーには一人で参加したことがありません。

たとえ本人にその気がなくても、皆複数で来ている中にポツンとしていると、
    周りも、添乗員にも、気を遣わせる・・というのを見てきたからです。

なので、一人で行く時は、フリーで行くことにしています。

高級なところは敷居が高い

さいごはひとり
    トピ主様があげられたところは私も一人で行きます。あ、既婚者ですが。主人と予定や趣味があわない美術館やコンサートは一人で行きます。主人も、私の趣味でない映画は一人で見てきます。
    ただ、考えてみたら、フルコースのレストランは、一人では何となく行けないなあ。これは雰囲気的な問題と、一卓占領するのに客単価が低くなっちゃうのが気になって居心地悪いという小心者的な問題です。
    フルコースでなくても、高いレストランは同様に躊躇します。
    あと、中華料理や、中国及び台湾旅行は、一人では行きません。大人数前提の食事なので、人数が少ないと食べられるものが限られるから…物理的な問題ですね。ニューヨークやサンフランシスコやロンドンは一人で楽しかったです(一人で出張のオフ日の観光だったので、否応なしに一人でした)
    考えてみれば、安いほうは、一人でも平気ですね~。つまり私は高級な雰囲気に弱いってことなのかなあ。
    あ、でも、なんぼ安くても、一人で居酒屋は無理です。酒が飲めないので…体質的な問題ですね。
    温泉宿は、昔、出張でシーズンオフに一人で泊まり、中居さんに頻繁にチェックされたことがあります。

トピ主さん派

🙂
    通行人
    私も一人で大体行けます。

バーは常連で、行けば話す人は沢山居るので、お一人様感覚は無いです。若い頃は、クラブ通いも一人でしてましたね。

そんな私も行けない所やシチュエーションを考えた事があります。

カラオケ・海外旅行・巨大パフェを食べる・食べ放題・遊園地(特にお化け屋敷)・お好み焼き屋さんと焼き肉屋さん・ディナーのコース料理を食べる(特にフレンチ)。

複数人と行く事が前提になってる場所・ネタ的要素のあるシチュエーション・一人では心細い所。ですね。

基本的に無人島でも暮らせそうな性格です(汗)
    女性なら、もう少し寂しがりやな面があった方が可愛いのでは?と、そんな自分に疑問感じてます。

この中でできないのはないけど

shibako
    一人カラオケはまだ抵抗があります…一番効率がいい使い方なのに~。みなさんどうでしょう?
    あと、都会に住んでるかどうかでも変わってくるかと思います。私は比較的田舎住まい・・・

一人行動好きですが

まりも
    バーには行けません。カフェなら、本を読んだり携帯見たりしながら過ごせますが、バーは、どこを見ながら飲めば良いのか分からないので。それと自意識過剰ですが、ナンパされるの待ってる?って思われるのも嫌ですし。

バー以外でも、一人遊園地、一人バイキングはちょっと無理かも。(バイキングは、勇気出せばいけるかもだけど)それ以外なら、ほぼどこでも行けると思います。

憧れます!

🐷
    いーな。。。
    30歳超えるまで、ひとりで外食、お茶をしたことのない女です。
    音楽をしてたので、「ライブ」「コンサート」はひとりで行けます。

30歳超えて「喫茶店」「ファストフード」「ファミレス」「蕎麦・うどん屋」「図書館」デビューしました。

「映画」「旅行」「バー」は・・・多分むりだろうな。
    行きつけの「やきとり」で待ち合わせをしたことがありますが、一人だと寂しくて。
    恥ずかしながら、30歳超えても、人恋しいようです。
    「バーで軽く飲んで帰る」カッコよくて憧れるんですが・・・40歳超えたら頑張ってみようかな~。

私も1人好き

アップル
    私も1人でどんどん行動します。
    気を使わず自分のやりたい事だけやれるし、目的をきちんと果たせるので良いです。
    旅行は何度行ったか分かりません。歴史好きなので城や名所を見るときは本当に楽しいです。没頭しながら観光や次の目的地に移るので、人目も全く気になりません。美術館や映画館、コンサート、日帰り温泉なども同様の理由で大丈夫です。レストランも喫茶店も、平日にちゃっと食べて出るならどこでも平気です。カフェで本を読むなら長くいられます。

でも、山など景観を楽しむような場所や、1人で土日にディナーフルコース、焼き肉、行列に並ぶ店、遊園地はとても無理です。こういうのは目的を達成して楽しむより過程や空間も楽しむもので、1人で楽しむのも限度があってすぐに手持ち無沙汰になって、周囲の目を気にしてしまって無理です。

1人バー憧れますけど、上記の理由で周囲の目をきにしてしまいそうなので無理です。涙

出来ることでも、したいことじゃなきゃしないけど。

ちょこん
    居酒屋、焼肉、フレンチ、旅行、テニス、海水浴、動物園、etc.好きだけど、
    1人で行くほどには好きじゃないから1人ではしなそう。
    「私は連れがいたほうが楽しいこと」は、1人ではしないなあ。

1人でするほうがいいのは、例えばスーパーや美容院。
    「娯楽」ではなく「用事」だからかな。
    「用事」的要素が強いことは1人でするほうがラク。

食事でも、お腹空いたからご飯食べる、という用事的食事であれば、
    ファストフードもファミレスもホテルでも1人で普通。

1枚しかないタダ券の期限が切れる、となれば映画も1人で行く。
    でも、わざわざお金払ってまで、1人で映画館に行かない。
    そこまで見たい映画がない。
    お金払って見るなら、好きな人と見に行くときにそのお金も映画も取っておく。

旅行も1人旅が好きな人は1人で行くと思うし。
    私は1人旅はしないなあ。
    1人で旅しちゃったら、その分好きな人と使える旅行代が減るので。

自分の時間とお金を一緒に使いたい人が少ないほど、1人行動は増えるかと。
    私も暇で、お金が余っていたときは、今より1人行動が多かったな。

1人行動は好きです。

🙂
    アンパン
    トピ文にあるのは全部経験済みです。その他は1人ランチバイキングと1人海外旅行かな。

あ、それからホテルのレストラン又は同等クラスの場所でランチなら問題ありません。でも良いレストランでの一人ディナーは、まだ未経験です。

いつか夫を置いて一人旅をする機会があれば、その時に…と思いつつなかなかその日はやってきません。

何事も全く抵抗なし!

😀
    hitori
     気遣いもなく、解放感があるのみ!
    友人たちとの行動も好きですけど、変な気遣いが必要ない一人行動は最高です。

唯一、友人たちと行動するメリットは、例えば旅行等の際、部屋をシェアでき、経費を安くあげる事が出来るとか、二人以上しか催行されないオプション・食事等に参加できるとか、そういった類くらいかな―。

10件ずつ表示