詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

変顔を勝手に載せられた

レス8
    (トピ主1
    😢
    おまし
    ひと
    こんにちは。 私はFBに、目が半開きの変顔を知人(40代女性)のウォールに載せられ、戸惑っている30代女性です。 私はその方の事を尊敬し、慕っていたので素直に怒る事も出来ず、自分の心が狭いだけかな?と思っています。 しかし、もし自分ならば、そんな写真は撮ってすぐに ”失敗した” と思い削除してあげます。 ましてや、共通の知人や自分の知らない方々に、勝手にそんな変顔をさらす真似などするはずがありません。 写真を確認した際その知人と一緒にいたので、”やだ、変顔じゃん!”と冗談ぽく突っ込みましたが、 悪気のない様子で、知人は全く気にしていないようです。 頻繁にFBに投稿している知人なので、その内消える記事だろうと思いますが、 釈然としない思いが募ります。 ここで、シリアスになって写真を差し替えて欲しい云々のお願いをするのは、 控えた方が良いでしょうか? みなさんは、ご自分が同じ事をされたらどう思われますか? 今時変顔なんて気にされない方の方が多いのでしょうか? 因みに、私以外は子供たちが写っており、ふざけた様子ではありません。可愛らしく写っているので、余計に私が浮いています。 恐らく知人にとっては、子供たちがメインであり、私はおまけなのでしょうが、知人とは共通の知り合いも多いので、私としては不本意です。 私は、気にし過ぎのナルシストでしょうか。 それとも、嫌われているのに嫌がらせに鈍感なだけでしょうか。

ランキング

レス

尊敬するに値しない

正しい抗議
    変顔だろうと真顔だろうと、 たとえば、他人の持ち物や家の内部など、 個人を特定できないものであっても、 無断で掲載するのは、モラル違反だと思っています。 40代なら分別ある大人なのに、 事の善悪が曖昧な人とのお付き合いは控えたほうがいいと思います。

それは・・・・

もも
    載せた本人は、「ヘン顔」だということには気付いていないと思いますが・・・。 ヘン顔は本人は気になりますが、他人はまったく気付かないとこがおおいです。 私が撮った写真の中にも、友人が「これサイテー、ヘン顔!」というものがありますが、私には何かヘンなのか良くわからなかったりします。 他意はないと思いますから、もし嫌なら言えばいいのではないですか?

知人が非常識

🐤
    キューピー
    不特定多数の人間が閲覧するのだから配慮が必要。 掲載するならトピ主の許可を得るべきだと思う。 画像を悪用する人間もいるので安易にお顔をさらしたり するのはどうかと… 知人に止めるように言うべきですよ。

黙って運営事務局に通知

日時計
    掲載者には何も告げず、まず運営事務局に通知されたらいかがですか? フェイスブックでは広告であっても、非表示を選択する画面に「私の権利が侵害されている」ボタンがあるくらいですから対応してもらえるはずです。 それでも止まないときに、直接コメントを書き込まれたらよいかと思います。 「このような画像を無断で掲載されて残念です」 とか。

FBは…

かのん
    やってないんですが、写ってる本人に掲載許可とらないで UPしていいものなんですか??? 私なら、自分もこどもも顔がわかる状態で(わからないよう かくしてくれるならまだしも)、許可もなくネットに写真を UPされること自体が「許せない」んですけど…。 相手との関係性とかあまり関係ありません。 削除要求すると思いますが。

私もFBやっていますが

黒薔薇
     友達と一緒の写真をアップする時は、写りがいい悪い以前にひとこと必ず断ってからにしています。  さらに、公開範囲もかなり狭く設定しています。  中には勝手にタグ付けしたりする人もいるので、タグ付けされた場合は私はさっさとタグは消しますが 相手が載せた写真はどうにもできないですよね。    それに、写真にコメントがつくたびに上がってニュースフィールドに掲載されるので、コメントが途切れない限り常に最新の写真同様に載ってしまいます。    なので消してほしいことを言っても構わないと私は思いますよ。  またはトピ主様のお顔の部分をぼかしてもらうとか、今はパソコンで色々できますからお願いしてもいいと思います。  知人さん、無神経かつ非常識ですね。

トピ主です

💡
    トピ主です
    貴重なご意見をありがとうございました。 当初はショックでしたが、結論から言いますと、自分の笑顔力不足を解消すべきかなと言う思いに至りました。 知人はよくその知人たちの写真を載せていますが、皆素敵な笑顔だな、といつも思います。 私は元々写真が嫌いで写真写りも悪い事が多いので、瞬時に素敵な笑顔になれる人になるのが一番かな、と思いました。

悪意を感じる・・・

きのこのこ
    貴女はFBに自分の写真が掲載されること自体は別に何とも思っていないんですよね? あなたの文章を拝読すると、素敵な笑顔の写真なら載せられてもいいように受け取れます。 だとしたら、その友人へのお怒りポイントはヨリにもよって変な顔を載せなくても・・・ということですね? そういう意味では、ご友人の行為に悪意を感じます。女性同士だったらどんな顔を見られたくないかはわかりますよね?素敵で尊敬できる女性だったら自分の友人の気持ちを配慮しますよ。 その方は自分のFBに酔っているんですよ。色んな友人が居て、私ってすてきでしょ?って・・・・あなたの写真も他の人に「こんな面白い写真もある」って見せたいだけ。 私なら、以後尊敬の気持ちはかなり冷めてしまいます。 まあ、そもそも人の顔やら持ち物やらを面白がって写真を撮って「勝手に」公開する事自体既に尊敬できません。