詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

充実した生活を報告してくる友人

レス23
    (トピ主1
    じぇむ
    ひと
    私はサークルで仲良くなった友達Sがいます。 私たちは現在引退し、就活中です。 彼女とは頻繁に二人で飲んだりしていました。 「じぇむ(私)とが一番仲良い」「じぇむがいないと寂しいよー」と言ってくれたりもしました。 しかし、最近彼女のメールにイライラしてしまうのです・・・。 彼女は私と違ってフレンドリーで、仲の男の先輩もおり頻繁に飲みに誘われています。後輩とも仲が良いです。 私は特別仲の良い先輩等おらず殆ど誘われません。 誘われたことを、Sは事あるごとに報告してくるのです。 「今日は~先輩たちと飲みに行くっていう(爆)」と来たり、去年参加できなかった為追い出しライブの時間帯の詳細を聞くと、 「去年は先輩たちと追いコンまで行ったなぁ」と付け加えられてたり。 「明後日は先輩達に誘われてボーリングと飲みするんだ~」と来たときは、スルーしても次の日にその詳細メールがだらだら・・ 先輩が「役職就いてくれたしじぇむも誘いたかった」って言ってたよ~と書いてあり、会ったときにSに「結構楽しかった。マジでじぇむも来た方が良かったよ」と言われました。 まぁ、私は、そう言われても別に誘われていないんで・・と内心苦笑いでした。 ボーリング話の後に、 「やっぱ飲むならサークルメンツだなぁ笑」とあったので、 「私はここんとこ飲むなら地元メンツだな」と返すと、 今度は「今日は学科の友人と飲んでた(爆)何だかんだ3日連続(汗)」と返ってきました。 いい加減メール嫌になり返信を辞めましたが、結局会った時(2人の時)に聞かされます。 私と比較したいのかなと卑屈に考えてしまい、彼女とは本当に仲が良いのか分からなくなりました。 大学でできた唯一気の置けない友達だと思っていたのに、なんがか悲しくなってきました・・・。これは私の考え過ぎなんでしょうか。 ご意見をお願致します

ランキング

レス

うざ過ぎる

😠
    うざった過ぎませんか? 私そういう人無理 絶対疎遠希望です メールの(爆)ってのがなによりうざったい (汗)もドン引きです

そろそろ、だね。

🐶
    ume
    そろそろ、その友人との位置関係が見えてきましたね。  要するに、自慢話のはけ口にされてません? 百歩譲って、先方は気づいてないとして、 『また、自慢話~?』と、不愉快そうに振ってみたら、如何ですか? そこで、態度が改まるようなら、友達関係も続きそうですが。 友達は、どんどん年数が経つにつれ、親密になったり、希薄になって行ったり、やはり、縁のあるものですから、不愉快を隠しては進めないですよ。

あら

🐤
    ma
    それは受け取る側のトピ主さんが卑屈だってだけじゃないですかね。 ま、わざわざ詳細教えてくれなくていいよ・って思う気持ちもわからなくないですが・・ 彼女は一緒に飲みに行った人があなたも知ってる人だから、「○○に会ったよ~」的な意味も込めて報告してるだけかと。 >先輩が「役職就いてくれたしじぇむも誘いたかった」って言ってたよ~と書いてあり、会ったときにSに「結構楽しかった。マジでじぇむも来た方が良かったよ」と言われました。まぁ、私は、そう言われても別に誘われていないんで・・と内心苦笑いでした。 ここであなたが「じゃ、私も今度連れてって~私もいきたい~」って言えば次誘われるのに。そこであなたが乗ってこないからムコウは(あ、トピ主は行く気なんだ)って思うんじゃないですか。これも一種のお誘いですよ。 私でも(トピ主は興味ないんだな。誘われたくないんだな)と判断します。 彼女は単純に友達に自分の生活を話してるだけ。 それを羨ましいあなたが勝手に(充実した生活の報告)と卑屈に受け取ってるだけだと思います。

そのご友人は

🐱
    猫だるま
    貴女に自分と同じように色々な人にフレンドリーになってもらいたいのでは? (まぁ、余計なお世話ですけどね) そういう事をする人って2タイプに分かれますよね。 ・トピ主さんと比較して、自分の方が良い大学生活を送っていると天狗になりたいタイプ ・トピ主さんは飲めば楽しい人なんだから、もっと私みたいに色々な人と付き合えばいいのに!だから私がお付き合いの仕方を教えてあげる!タイプ いずれにせよ、同等ではなくトピ主さんを下に見ている事には違いはなさそうです。 就活中ですよね? トピ主さんは就活に集中した方が良いと思いますよ。 そのメールはフォルダ分けでもしておいて、暇な時にでも読んで気が向いたら「そうなんだ~よかったねぇ」とでも返信しておけば良いと思いますよ。

言いたいだけ。

はっさく
    聞き上手な彼氏か、ブログがあれば解決すること。 でもトピ主がちょうど良い具合に聞いてくれるから、 垂れ流してしまうんだと思います。 自慢したいと言うより 気にされたい・注目されたいんだと思いますよ。 その擦り寄ってくるような発言から想像するに トピ主さんに嫌われたくないんでしょうね。 撃退法は 相手の話を一切聞かないことです。 『そう言えば昨日○○食べたよー 疲れたから早く寝るねー』 『コッチはもう寝るとこー またねー』 など。相手は『聞いて欲しい』欲求が満たされなければ 勝手に離れて行くでしょう。 ただ、もしお友達との友情が本物なら 短期的にメールや会話が減っても 久々に合えば普通に話せるはずです。 それとなく距離をとって、相手の反応を見てみては?

今まで

うま
    そんなにちゃんと返信してたのはトピ主さんだけなんじゃないですか? たぶん、お母さんに今日は○○があった~と話す感覚で友人と話し、それにまじめに答えていたのがあなたという感じ? 別に悪気はないと思いますよ。 お母さんみたいな存在だからこちらが色々してあげるばっかりで、向こうからの配慮だの、気配りは期待できないと思いますが。 自己中ではありますが、彼女はそれ以外親しさを示す方法が思いつかないのだと思います。 それをどう思うかはトピ主さんの自由です。

相手は何も考えてないのよ

あいり
    あなたがいつも話を聞いてくれるから、そうくるんでしょう。 面倒くさかったら棒読みで、「すごいじゃん、良かったね~、いいな~」と言っておけば? メールもその子の返信用に定型文作っておいて、(単純に「いいネ!」でもいい)、その子からメールがきたら、考えずにその定型文を送ってしまえばいいのよ。 向こうも考えてメールしてないんだから。 就活頑張って下さいね。

レスします

たま
    私ならその人、切ります。 エンジョイしてる自分に浮かれて自分語り… 切れないならメールはある程度スルー、 若しくは一度 「で?」と一言だけ返してみたら? まぁ、それでもそこから自分語りが始まるかもですが それか「今後日記メールは要らない」と返事した後放置はどうですか? その後メール来ても読まず削除とか。 切るつもりなら、 自分語りが鬱陶しいと返信した後着拒で良いのでは?(私ならコレします)

皆さまありがとうございます。

じぇむ
    皆様、回答ありがとうございます。 ・彼女はただ聞いてもらいたいだけ ・考えてない ・自慢のはけ口 ・私と比較して自分の生活が充実していることを表したい 頂いたご意見を参考にさせて頂きます。 少しもやもやしてしまったのが、 もし彼女が「ただ聞いてもらいたい、何も考えていない」としたら、 私が充実したことを話してみたとき、あまり反応せず何故それに上乗せで 返してくるのだろうと思いました。 正直、そんな返事をされたときは結構がっかりしてしまいました・・・。 また、彼女のメールの文面というか語り口調、 絵文字や顔文字の使い方等が更にイライラしてしまうのです・・・。 もちろん、彼女と一緒にいて楽しいこともたくさんあり、 感謝すべきこともたくさんあります。 しかし、このままだと彼女とは距離を取るべきなのかもしれませんが・・・。 皆さま、回答本当に有難うございます。 もう少し、ご意見を待ってみます。

よくあること

ゆきだるま
    お友達がそういった報告をしてくるのは、無意識にトピ主さんを羨ましがらせたいのもあると思います。 いかにも自分の方が人気者と言いたげで、トピ主がモヤモヤする気持ちはわかります。 飲み会に多く誘われる人が偉いわけでもないでしょうに。 でも、今後もそういった人は周囲にいくらでもでてきます。 働いても職場に、結婚してもママ友に、中年になっても幾つになっても必ず一人はそういった自慢したがり屋が周りにでてきます。 そんな人たちに一々付き合っていたら、精神衛生上良くありません。 そんな時は、他のレスにもあるように、右から左に流して当たり障りのない返事をして早めに切り上げるなどして、相手と一定の距離を保って付き合うのが一番です。 いくら親友でも、関係性の変化はどうしようもありません。 トピ主さんは彼女の事は気にせず、自分のペースで就活を頑張ってください。

行きたい

まる
    って言っちゃダメですか? 私の周りそういう人います。 色々飲み会等の話してるんだから行きたかったら、自分から言うでしょ という考え方らしいです 事後報告のは行けないけど それも今度行きたい、と言っとく。 本当に自慢したいだけなら、参加表明したときの反応でわかるはずだし。

いちいち気にしない

🐷
    ぶたこ
    受け取り方の問題でもある。そんなのいちいち気にせずスルーですぞ!

心理的にとても近い存在

🙂
    mai
    お友達は貴方に認めてほしいんだと思いますよ。 自分はこんなに皆から好かれている、求められている存在だという事を。 もしかしてお友達は親からの愛情不足やいじめにあった事はありませんか? だとしたら貴方は愛してくれなかった相手を投影されているかもしれません。 愛してくれなかった相手とは関係を修復できなかったので、 話を聞いてくれて受け止めてもらえそうな貴方に愛され・認めてもらう事で 「愛されない・認めてもらえない・価値のない自分」から 「愛され・認められ・価値のある自分」という様に捉え方を変えたいのだと思います。 しかし、いくら相手から何を言ってもらえても、自分が自分を愛し・認め・ 価値ある存在だと感じなければ、満たされる事はありません。 なのでいつまでも依存的な関係が続いてしまいます。 (私って凄いでしょと聞かされ続ける) 依存的な関係を断ち切るなり、スルーするなり、話を聞いてあげるなり、 凄いねと承認してあげるなり、選択は貴方の自由です。 感情的にならず、ご自分の卑屈になっている原因を見つめてみると、お友達を理解できると思います。

また状況が変われば違うかもしれないですね

すーちゃん
    今はちょっと食い違っちゃてるかんじかな。 でも、普通相手を誘わなかった飲み会の話をするのは思いやりにかけてるとは思います。 ちなみに私は(爆)とか(汗)とか多用されるのが嫌いなので、そのようなメールがきたら返信は一切しないです。

見下しの対象にされているようですね

まる
    自分に自信がない人なのでしょうね。 優越感に浸る為に見下せる要員を身近に配置する人がいます。 私にもそういう友人がいたので 自分からは一切連絡せず徐々に疎遠にしました。

とりあえず友人のことは保留で、就職活動に全力を

m
    働き始めると、自分にとって大事だと感じない人間と 会うことが、学生時代以上に億劫になります。 貴重な休みを潰されたくない。気力・体力が無い。 理由は色々あるでしょうが、断言します(笑) なので、主さんが社会人になった時。ご友人とまだ親しくしたいのなら、 交流することも苦では無いでしょう。やはり苦痛だと感じたなら、 自然と疎遠になるはずです。 今早急に絶縁だ、いや自分が我慢すれば良いと結論を出すのはとりあえず 保留にして、就職活動を頑張りましょう。答えを出すのは卒業後でも 良いのではないでしょうか? ただ・・・『自分の事を、大事だと思ってくれているか伝わってこない相手』と友人関係を維持するのって・・・大変ですよ。

皆様回答有難うございます。

じぇむ
    皆様回答有難うございます。 メールを止めてもまた10日後にメールがきました。 「説明会のあとに後輩から誘われたバンドの練習だったから疲れた」 「3日連続説明会だった」「実家と大学と行き来して説明会で大変」 就活話はこれならまだ良いのですが、「追いコンの次の日に面接入った」と…。 本当に何でいちいち私に連絡をしてくるのか…。。 私は相手の就活状況を知りたく無いのですが、向こうは自分の方が進んでいると 安心したいんですかね…。 最近はスマホになったらしくLINEできます…。 メールを削除したので向こうには退出しましたと表示されていると思いますが…。 何で私のことを放っておいてくれないんですかね…。 私に何でも報告したくて仕方が無いみたいです。 やはり下に見られていることは間違いなさそうです。 彼女が内定した時、素直に喜んであげられないかもしれません…。 彼女のこれまでの言動から、仮に早々内定を取ったら私と比較して優越感に 浸ろうとするだろう、としか思えなくなりました。 彼女は、私が彼女を1番の友達だと思っていると勘違いしている 気がします 私は自分のペースで頑張ろうと思います。。

います、います。

りんりん
    私の周りにもいます。 とにかく自分のことを全部報告してきます。 ○○に行った。○○に誘われた。○○からまた電話あってさ、なんでだろうとか。 挙げたらきりがないです。 最近はおだてて褒めてます。 あなたのことが好きなのよ、とか。あなたがいないと盛り上がらないから誘われるんだよ、とか。 褒めるとさすがに満足なのか、それ以上言ってこないことが多いです。 相手から見て、私が下でもいいです。 でも心の中では舌出してますが。 要は、スルーしてもしつこいんですよね。 自慢したいから、自慢できるまでしつこく言ってきます。 私も離れられたらいいんですが、それは無理な相手なので、徐々に彼女以外の友達を増やそうと思ってます。 私は友達できても、言わないですよ。はぐらかしますね。 急には無理だと思うので、徐々に離れていきましょう。 そういう人は、すぐにまた相手を見つけますね。

張り合ってきますね

🐧
    うさうさ
    うっとうしいですね~ 誰誰に誘われた、誘われて遊びに行った。そ~いう言い方する人います。でも、その人、絶対相手に前振りしてますよ。「飲みに行こう」「遊ぶ時誘って」等々。そして相手が「飲み会ありますよ~」と声を掛ける。あなたには、この声掛けられたとこだけ話してるのです。 理由は 自分は人気者・友達が多いとアピールしたい自慢半分、そして、トピ主さんにヤキモチを妬いてもらいたいんだと思います。 ようはトピ主さんにガンガン誘ってもらいたいんだと思いますよ。誘ってちゃん。かまってちゃんですね。 トピ主さんが前ほど、彼女を構わなくなったので、嫌がらせみたいなことをして気を引こうとしてるのです。 私も、最近そういう経験ありました。うっとうしいので、最近はメールも電話もしませんし、挨拶しかしてません。あちらは、会えば切なそうに名前を呼んで手を振ってきて、何時も私を目で追ってます。 駆け引きしてくるようになったら、その相手との関係は終わりです。

友人に対して上下をつける人

🐤
    春咲きミモザ
    トピ主さん、そういう友人いましたよ。 私は疎遠にしましたが、その種のタイプの人間って 自分と比較しては、友情にも上下関係を つけてるみたいです。 例えば、自分といろいろ比較してみて 自分より格上だと認定したら普通の友人付き合いをします。 自分と同等だとライバル心を持ち、何かと対抗してきます。 自分より格下だと認定したら、自慢や愚痴の垂れ流し。 友人を貶めて自分を上げるような言動を取る様になると 友情も末期だと思います。 トピ主さんのご友人はそこまで酷くないかもしれませんが トピを拝読して、ご友人には性格にその様な傾向があるのかな と、思えました。 これからも、友人としてお付き合いしていくのであれば こういうタイプの人間には、決して油断されず 受け流し、聞き流ししながら、少し距離をあけた付き合い方に 変えていった方が、精神衛生上いいのではないかなと思います。 老婆心ながら経験者の苦い思いから、レスさせて頂きました。

気にしない!

サーモン
    主さんに合ったお友達もっとたくさんいると思いますよ。 メールもさらっと読む程度、話も聞き流しちゃっていいんじゃないかと思います。 これからの長い人生、主さんにも楽しい事がたくさんあります。友人にイライラしている時間はもったいない! と私は思います。 今は飲み会やサークル活動が楽しい時期なんでしょうが、長い目で人生を考えるとほんのひと時の事です。 主さんは主さんらしく学生生活を楽しんでください。 飲み会に行かなくたって楽しい事、やりがいのある事、いっぱいありますよ! そんなことにしか重きを置けない友人はちょっと幼いというか、レベルが低いというか…嫌な言い方でスミマセン。 若い今を大切に過ごしてくださいね。

返事をやめてもまだ日記メールが届くんですね

まる
    無視し続けても続くようなら 「ブログで日記書けば?私への報告はいらないよ。」と 伝えてみたらいかがでしょうか。 ひたすら無視して様子を見るのも相手が段々馬鹿に見えてきて 面白くなってくるかもしれませんけどね。

負けず嫌い

あみこ
    Sさんは負けず嫌いな性格なのでは? あとは、常に誰かと比較された環境で育ったので、無意識に自分もそうやって人と比較して安心する術を身に付けている、とか。 そういう人はいますよねー。 「いいなぁ」と思われていたい、羨ましがられたい、という思いの底には、Sさんも例えば芸能人や読モなんかを「いいなぁ。羨ましい」と思ってばかりいるとか。羨望の眼差しが一番の賛辞で喜び。 でも会話が続かなくてむなしいよね。 Sさんとお付き合いするには、ブレずに振り回されない感性が必要になってくるから、貴方としても人間性を磨くチャンスかも☆ 「だから何?」というメールには「そういうのはメールじゃなくてツイッターで呟くことだと思うよ」と返信すればいいと思います。