詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

死別後の義理の実家との付き合い

レス5
    (トピ主1
    44
    恋愛
    人間関係のカテの方がいいのかもしれませんが・・・。 パートナーと死別した方、またはそういう方と再婚した方に義理の実家(再婚した方は亡妻/夫の家族)とのつきあい方の質問です。 私の姉が亡くなり、義兄、甥、姪がいます。 姉とは大変仲がよく、生前はお互いの家族で食事をしたり、旅行をしたりしていました。 私が遠距離に嫁いだためもあり、実家と義兄宅は同市内です。姉の死後も実家と義兄宅が近いこともあり、一緒に食事をしたり、甥や姪と出掛けたり子どもたちだけが実家に泊まりに来たりしています。 今回帰省したときに、姪から義兄が再婚するらしいと言うことを聞きました。義兄からは聞いていないので知っているのはその場にいた私と夫、うちの子どもたちだけです。 義兄には幸せになって欲しいから再婚に反対する気はありませんし(元義妹な訳ですから意見できる立場でないですし)、姪が涙目だったことと、これから甥や姪に気軽にあえなくなるのかなと思うと複雑です。 今までは漠然と「甥や姪の結婚式に出たら号泣しちゃいそうだな~」なんて想像していたのですが、再婚してしまったら、結婚式にも出席できるかどうか・・・。 やはり、義理の実家とはだんだん縁を切っていきたいものでしょうか? 特に再婚相手からしてみれば、元妻の面影のある私がうろちょろしていたら目障りですよね? どのくらいまでだったら甥や姪との交流を許せますか? 遠くに住んでいますので、実家に帰省するのは年に一回、2週間~3週間ぐらいです。 今は甥がかなり大きくなったのでメールで近状をやり取りしたりしています。

ランキング

レス

離婚ではないし相手の嫁さんの事だけ考えるだけで良い

しゃもじ
    甥や姪は死ぬまで甥で有り姪です、再婚相手の嫁さんの気に成る事をしなければ良いと思います。例えば実家は甥姪にはおじいちゃんで有りおばあちゃんです。会いに来た時は行って今まで通り仲良くすれば良いと思います。ただ義兄の家には行かない方が良いでしょう。簡単に言うと自分が相手の立場で見て嫌な事をしなければ良いのです。 離婚した場合なら引き取った側は、相手方の両親に会わない事も有りますが、死別ならば甥姪を連れて会いに来るのも普通です。ただ新しい嫁さんに気を遣いながらでしょうけれど。

トピ主です

44
    しゃもじさん、レスをありがとうございます。 なかなか経験者っていないのか、しゃもじさん以外レスがついていなくてちょっと残念です。 友人に相談しても、どうしても私よりのアドバイスになってしまって「気にすることない、甥姪にとっては叔母なんだから」と言われるのですが、後妻側からのご意見があれば参考にしたいなと思っていました。 私も実家や外で会う分には回数も少ないからいいかな、と思う反面、姪がこの結婚に反対で、私には懐いているのが、結婚後も続くと後妻の方は私を疎ましく思うのではと心配です。

後妻の立場ではありませんが・・・

にゃん
    お嫁さんの性格や価値観で変わってくるのではないか?と思います。 私は「姪」の立場だと思います。少し違いますが、私の両親は離婚でした。 私は母にシングルマザーで育てられ、父は再婚しました。 離婚後、一度も父には会っていません。 私は父に会いたかったし、おばあちゃん達にも会いたかったです。 けれど、それは母が許さなかった。それが今でもコンプレックスになっています。 姪っ子さんが家に遊びに来た時は今まで通りイッパイ遊んであげてください。 血のつながった伯母さんだから、姪っ子さんから伯母さんを取らないで欲しいです。 私のようにコンプレックスになり自分の感情を抑えて暮らしていくことになってしまいます。 そして、死別した人と結婚を決めたのも後妻の方です。それくらいの覚悟はしてもらいましょう。 私は最近、25年ぶりに父と連絡を取りました。後妻を気にして私は娘ではないように接して来ました。ショックでした。 再婚ということで姪さんも傷ついていると思います。突然連絡を取らないの姪っこさんが可哀相です。 お義兄さんが結婚の報告をしてきた時、希望を聞くのも良いかと思います。

つづき

にゃん
    ちなみに・・・・ 私は年上の男性と付き合ってた時がありました。 奥さんは死別でお子さんが2人いました。 男性とは5年ほど付き合っていました。私はお子さんが奥さんの方の伯母さん達と会おうがなんとも思いませんでした。 ただ、男性は私とは事実婚を希望していましたし子どもももういらないと言っていたので・・・ 結婚はしませんでした。 私の場合です。 後妻の方の考えをお義兄さんに聞くのが一番良いのでは?と思います。 姪っ子さんとは今まで通り交流できれば良いのですが・・・・。 私も、お義兄さんの家には行かない方が良いかと思います。 来てもらうのが一番良いでしょう。

私も最初の夫と死別後、再婚しました

まっちゃ
    最初の夫と死別したのが、結婚して2年足らずで一人息子が、まだ5ヶ月だったこと嫁ぎ先が田舎で 義両親とも同居だったこともあり、近所に住んでいた亡き夫の姉夫婦には助けてもらうことばかりでした。トピ主さんと同じく、義姉夫婦は息子のことも可愛がって下さりました。死別した9年後に再婚しましたが、今でもクリスマス時期に息子宛てにお年玉も一緒に送ってきて下さっています。その際のお礼に電話で話したり、義母が入院しているので、息子を連れてお見舞いに行っています。その都度、今の夫には報告のみしています。義兄さんが再婚しても、甥、姪さんにはトピ主さんが実家に帰省したときに都合が合えば、来て貰ったら良いと思います。私の夫もそうですが、死別した人と再婚するには、それなりの覚悟もしているはずですから。