詳細検索

期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    期間限定 マイページ登録 ありがとうキャンペーン 応募する
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

最近、優しい気持ちになったきっかけは?

レス15
    (トピ主1
    シベール
    ヘルス
    大人になって社会で戦い傷も負い、自分と戦い、いつのまにか固くなり、ささくれだった心。 でも、先日あるきっかけですごく心が穏やかで優しい気持ちになったんです。すごく久しぶりな穏やかな優しい気持ち。 それは、WEB地図を見ていた時でした。たまたま子供の頃育った町の付近を地図検索していて、懐かしくなって、実家の付近の地図をクローズアップして付近を思い出と共に辿ってみたんです。小学校から家まで通った道。あの角でお菓子を買って、塾の数件隣のお店で夏休みはカキ氷を食べて、あの家の垣根は友達との秘密の隠れ家だったとか・・・などと子供の頃を回想していたら、あの頃の自分が全く邪気のない美しい心だった事を思い出しました。 そしたらなんだか、心が温かくなって、周囲の人にも優しくなって。とんがっていた心がほぐれてゆくのを感じました。 そんなエピソードです。 皆さんのそんなエピソード、語っていただけませんか?

ランキング

レス

嬉しくなりました

🙂
    チコリータ
    百貨店の食品フロアで働いています。 アイスクリーム屋なので夏ほどは売れず、お客様に売り場を聞かれるばかり。 アイスクリームも買って~(涙) 等と少しいじけていました(笑) すると少し前に売り場をたずねてきたおじいさんが走ってきて、紙袋を掲げ 「お姉さーん、あった、買えたよ!どうもありがとう!!」 と笑顔でお礼を言いに来て下さったんです!! わざわざ戻ってきて下さったことが嬉しくて…。 道を聞かれて内心面倒がっていた自分を恥じました。 フロアを覚え尽くして、笑顔で道案内しようと思いました。おじいさんありがとう。

やっとわかりました

怒り虫
    毎日毎日怒ってばかりいましたが、本を読んでから怒ることを辞めました。 他人の心を尊重しなければいけないということが自分で解ったからです。 怒ることをやめにしたら、人生が楽しくなってきました。

日本の里山

れんげ
    というテレビ番組を見ていたら、疲れがとれてく感じがしました。

講師をしています

🙂
    かれん
    ある私立中学校・高校の講師をしています。 学生の授業態度の悪さと来たら… たまりかねて、注意すると根は素直なのであっさり言うことを聞きますが、5分も経てば元の木阿弥。 授業をしていて、心底うんざりさせられました。 学生なんか全然かわいくないし、調子がいいばっかりでろくに勉強もしない。大嫌いだ、と思っていたのですが… 先日の最後の授業の日、授業が終わるなり、「先生ありがとう」と全員で歌を歌ってくれました。 不覚にも感動。 講師なんて、準備に時間がかかる割りに給料は安いし、学生は全然勉強しないし、ろくでもない仕事です。 でも、かわいくない学生でもどこかではっとさせられる。 優しい気持ちになれたできごとでした。

車の運転しているときの自分は大抵優しい(笑)。

🙂
    おハマ
    ひとりドライブしているときは、 なぜか優しい気持ちでなってます。 ゆっくり山あいを通過したり、 窓を開けて風を感じたり、 好きな曲を聴きながら、 「あの言い方は自分でも悪かった」 「ああいう行動はよくなかった」 と反省しています。 でも、 そのときだけのことが多いです(爆)。

乾いた大地に水を撒く

疲労感だっぷり
     タイトルのように日々過ごしている者です・・。  そんな私に水を撒いてくれるのは、実家で飼っている猫きち、推定7か月です。最近、去勢手術をしまして体調はどうよ?なんて見に行ってきました。まぁもう可愛いのなんのって。結構私には懐いているのか、頭撫でて~とか、奥にボールが入っちゃったから取って~とか、眠い~(寝ればいいじゃんといつも思うけど)とか。  それでワサワサ私も触ったりしてると、あれ?何だろう。あのささくれ立った感情はどこに~って感じになります。もう鬼上司の理不尽要求にも優しくこたえられる自信がついています。。  とか言って、一週間に一回は実家に足げく通っています。だって、もう疲れ切ってるもんだから。いつも猫きちは可愛く、遊んだりしていると、こちらの心が癒されています。ありがとー。

このトピで幸せになれました!

るん
    読んで幸せになれました。 ありがとうございます! あとは毎日のお風呂タイムと就寝タイムですね! 辛いことがあって、泣きたいなと思い、泣くならすぐ涙が洗えるお風呂で、と(笑) 思って泣こうとするんですけど、ほっこりして泣けない(笑) お水があって、それをお湯に出来て、毎日手足を伸ばして入れるって本当に幸せですね!

私は・・・

36歳、3歳の娘がいます。 最近親も年老いてきていて何だか気持ちが暗くなることが多かったのですが、「親の老いや死別は最後の子供への教育」という言葉ではっとして何となく穏やかな気持ちになれました。

チコリータさんのレスに

💡
    ぐー子
    心がほっこりしました。 ありがとう! おじいさんもいい人やなあ~。

恵みを数える

hocchi
    毎日の生活の中で、ささやかな恵みを数えることを始めてから、より幸せを感じられるようになり、優しい気持ちになりました。 ドーナッツ屋さんで、試食用のミニドーナッツをもらった 叔母が送ってきたお菓子でお茶のひとときを楽しむ 親友にピンクのカーディガンもらった そのカーディガンを若くておしゃれな人にほめられた・・・など 必ずたくさんの恵みがあることに気づいて、優しい気持ちになれると思います。

いいトピですね

😀
    おばちゃんかも
    最近、外国にお嫁に行った日本人女性のブログを読みました。さまざまな理不尽な出来事にかこまれながらがんばっている姿に感動すら覚えました。たとえば差別に時々あっても慣れてしまえば流せるとか、病院も日本と違って具合が悪くても予約しないとかかれないとか…。 私自身は動作が遅いくせに、他の人がのんびりしてるとイライラしてしまったり、自分勝手な人です。渋滞とか、レジが混んでるとか、小さなことでイライラしてしまう自分がなんて小さい人間なんだ!と実感しました。ほんと、反省です。 そのブログを読んでから、日常生活であまりイライラしなくなってきました。慣れてしまうと便利すぎて忘れてしまうけど、日本という先進国に住んで日々の生活のほとんど(電車やバスなども時間どおりとか)がスムーズに進むって、すごく恵まれているんですよね。日々恵まれた生活に感謝しながら、いろんなことを受け流せるようになりたいです。

利用者さんの言葉。

のりこ
    ある施設で働いているのですが、 昨年から足の調子が悪くて、やっと歩いていたのですが、 安い給料、上司の細かい指摘とかに疲れたりしてました。 そんな時、利用者さんから   「足よくなってよかったね。」と声をかけて下さる方が何人もいます。 なんか、暖かい気持ちになって、がんばろうと思います。

「当たり前の事」に感謝して…

睡蓮
    陽が昇る 蛇口からお水が出る スイッチポンでお湯が沸く 電気が付く 電車、バス、飛行機、定刻で運行 等々… 当たり前の事に感謝すると自然と優しくなれます。 今日を迎えられた事も奇跡なのかも… 当たり前に普通に生活できている幸せ いつも優しくありたいです。

ありがとう御座いました。トピ主です。

シベール
    皆さんのレスポンスで、また温かい気持ちになる事が出来ました。 ありがとうございました。 又、 このトピを目に留めていただけたら、どんな事でも良いですので、書き込んでいただけたら嬉しく思います。

夫のおかげ

バードッグ
    生来家庭環境に恵まれず(母に捨てられたり) 結婚も浮気をされまくり、捨てられるように離婚。 そんな後に今の夫と出会った時はやさぐれてました。 「信用できない」と言いながら、一生懸命暴れてた。 そんな中、夫は一生懸命 私と暮らしてくれました。 ある日気がつきました。 信用できない!と言いながら、信用しようとしていない自分に。 夫がこんなにも頑張っているのに何をしているのだろうと。 その日に泣きながら謝って今までの事の分頑張るから と言いました。夫は「良かった~」と泣きました。 あれから、夫は相変わらずやさしさを教えてくれるので 「こうやるのね」と見よう見まねをしているうちに 優しい気持ちで過ごせるようになりました。 すると周りにやさしい人が集まってくるようになって 今は昔が嘘のように過ごせているように思えます。 夫と皆さんに感謝です。